• ベストアンサー

失業給付について

7月末で出産の為、退職しました。1ヵ月後の8/31に延長の手続きをしました。出産は9月2日です。産後60日は働けないと言われ、現在は60日経過しています。今月、失業給付の手続きにいこうと思いますが、私のような場合、給付制限はなく、すぐに支給されるのでしょうか?11/22か11/26にハロ-ワ-クに行こうと考えていますが、そのどちらかの日に手続きをしたら待機は1週間でその翌日から給付されるのでしょうか?(*11/22の場合11/29~90日間失業給付の支給になりますか?)扶養の関係があるので気になりました。説明が下手で申し訳ございませんが、ご存知の方、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

働く意思がおありでも現状ではすぐに働けませんよね。 参考URLをどうぞ。 扶養の関係とありますが、失業給付金自体は非課税ですよ。

参考URL:
http://www.sutekimama.com/baby/b002moraeruokane5.html
ky1246899
質問者

お礼

解答、ありがとうございます。現状ではすぐに働けない、とありますが何故ですか?法律関係でこのような内容の返信を頂けたのでしょうか??無知ですみません。あと、説明不足でしたが、扶養の関係というのは、失業給付を受給する間は扶養に入れないので、扶養に入ったり抜けたりの手続きの関係上の事です。

その他の回答 (1)

回答No.2

ごめんなさい、すぐには働けないと感じたのは育児のために手が離せない状況かと思ったからなのですが。ご両親かどなたか看てくれる人がいるのかしら。それだったら大丈夫ですよね。

ky1246899
質問者

お礼

ありがとうございました!