• ベストアンサー

葛藤が出ると、突き詰めて考える

葛藤がでると、不安で突き詰めて、考えてしまいます。 それで、一日中家にこもり、ネットサーフィンしてしまいます。 気分転換ができないのです。 ネット依存ではありません。精神科に通院して薬も飲んでいます。 柔軟性ない性格のの為、不安にとらわれがちです。 カウンセリングでは好きなことをしろと言われますが、不安でネットサーフィン します。この悪循環をなくすのはどうすればいいですか。 忙しいのは苦手です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 042851
回答No.2

cocecola さんこんばんは。外に出るのが怖いのですか?通院されているとのことですから、出歩けますよね。 現状を分析しているということは一歩前進ではないですか?ひどいうつ状態の人はがいしつできませんから。 そのままでいいと思いますけど変えたいのなら地域活動支援センターなどがお勧めです。たいじんきょうふとかなかったらいい と思います。 人の中に混じっていないとつまらなくできてるのが人間  だとお思いますが、そうでない方もいていいと思いますが、なれきってしまうと人を求めなくなるものです。 つまらないかもしれませんが、最初は機械的に人の中に入るというスタンスでかんがえていませんか?失礼します。

cocecola
質問者

補足

考え込んで動けなくなります。動くのが嫌なのではと端から言われます

その他の回答 (1)

回答No.1

突き詰めて考えて良いんですよー。自分もそういう性格ですから。で、その自分なりの答えで生きていく人生でいいじゃないですか。考えることは大事ですよ。目標を持って生きてこそ豊かな毎日になります。

cocecola
質問者

補足

今の状態は、目標をもつのではなく、悪循環だといえます。 考えに、思考にとらわれて、何もできないのです。 行動したくても、行動できないのです。