• ベストアンサー

葛藤が出ると、突き詰めて考える

葛藤がでると、不安で突き詰めて、考えてしまいます。 それで、一日中家にこもり、ネットサーフィンしてしまいます。 気分転換ができないのです。 ネット依存ではありません。精神科に通院して薬も飲んでいます。 柔軟性ない性格のの為、不安にとらわれがちです。 カウンセリングでは好きなことをしろと言われますが、不安でネットサーフィン します。この悪循環をなくすのはどうすればいいですか。 忙しいのは苦手です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 042851
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

cocecola さんこんばんは。外に出るのが怖いのですか?通院されているとのことですから、出歩けますよね。 現状を分析しているということは一歩前進ではないですか?ひどいうつ状態の人はがいしつできませんから。 そのままでいいと思いますけど変えたいのなら地域活動支援センターなどがお勧めです。たいじんきょうふとかなかったらいい と思います。 人の中に混じっていないとつまらなくできてるのが人間  だとお思いますが、そうでない方もいていいと思いますが、なれきってしまうと人を求めなくなるものです。 つまらないかもしれませんが、最初は機械的に人の中に入るというスタンスでかんがえていませんか?失礼します。

cocecola
質問者

補足

考え込んで動けなくなります。動くのが嫌なのではと端から言われます

その他の回答 (1)

回答No.1

突き詰めて考えて良いんですよー。自分もそういう性格ですから。で、その自分なりの答えで生きていく人生でいいじゃないですか。考えることは大事ですよ。目標を持って生きてこそ豊かな毎日になります。

cocecola
質問者

補足

今の状態は、目標をもつのではなく、悪循環だといえます。 考えに、思考にとらわれて、何もできないのです。 行動したくても、行動できないのです。

関連するQ&A

  • 葛藤がでると、突き詰めて、考えてしまう。

    葛藤がでると、不安で突き詰めて、考えてしまいます。 それで、一日中家にこもり、ネットサーフィンしてしまいます。 気分転換ができないのです。 ネット依存ではありません。精神科に通院して薬も飲んでいます。 柔軟性ない性格のの為、不安にとらわれがちです。 カウンセリングでは好きなことをしろと言われますが、不安でネットサーフィン します。この悪循環をなくすのはどうすればいいですか。 忙しいのは苦手です。

  • 薬をやめたい(少し長いです)

    私は、カウンセリングを受けてかれこれ5年になる大学生です。 対人恐怖や不安神経症だろうといわれ、薬を飲みながら歯を食いしばって高校に通っていました。大学生にもなり生活が落ち着いてきて、二月に一度のカウンセリング、自己分析や行動を通して今では少し自分に自身をもてるまでに回復し、それなりに充実しています。 薬はワイパックス0.5を朝、夕の二回、パキシルを夕の一回、5年間変わらず飲み続けています。私は自己暗示が強かったり、鈍感なせいもあって副作用はワイパックス服用後に少し眠いかな、と感じる程度です。 カウンセリングの先生には”もう大丈夫だろう”といってもらい、薬をやめてみたら、といわれ続けています。しかし、二年前にも同じことを言われ、やめてみたら、飲む前よりひどくなった、ということがありました。 そういうこともあり、薬をやめるのが億劫になっており、前述のように自己暗示も強いせいか、一回飲まないだけで緊張したりして、ひどく精神的に疲れます。自分でも、おそらく身体的な依存より、精神的な依存が強いと思っています。 先生は一気に全部やめても、自分で適当にやめてもいい、といいますが、やめて、精神的に疲れ、人間関係などが悪化して悪循環にはならないかと、不安でなかなか一歩が踏み出せません。自分はただ甘えているのでしょうか? 長くなってすいません、断薬の経験がある方やその他の経験者の方、体験談やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 薬で性格をつくる

    ある本で、薬で性格をコントロールできるという内容が載っていました。 実に気分の波があり、人間のつきあいが億劫になったり、 ひきこもりがちになったり、すべてのやる気がなくなったり 鬱な状態になることがあります。 かと思えば、イライラして すべての物や人がむかついて仕方なくなり 自分を傷つけたくなってしまいます。 依存性がなければ、薬で覚醒させたり、覚醒を抑えたりさせてもいいものでしょうか。 精神科に通うほどのものなのか、自分では判断できません。 精神病院に通院して自己コントロールができるようになった方、 教えてください。

  • 転院について

    転院について 人格障害と双極性障害で、精神障害者2級の21歳の女です。 私は見捨てられ不安が強く人に強く依存してしまう依存性人格障害 です。なのでカウンセリングを受けたいのですが、今の精神科の医 師は、ただ薬を出すだけでもう10種類近く薬を出されていて薬漬け の状態です。 現在の私の症状は、 ・ひどいうつ状態(薬を飲まないとベッドから出られない) ・躁状態(薬でかなり抑えられている) ・無気力 ・かなり強い見捨てられ不安(このせいで夫をうつ病にしてしまった) ・ヒステリー ・人が怖い(視線恐怖など) ・幻聴 です。 私の性格は一言でいうとわがままで自己中です。 喧嘩して夫が自分の望むことを言わないとつかみかかって取っ組み合いに なります。なんとしても我を通そうとします。 この性格のせいで夫に離婚届を何回も突きつけられています。 このままでは夫がかわいそうです。 なんとかしたいです。 毎日自己嫌悪で、今すぐにでも死んでしまいたいです。 人の気持が全く理解できません。予測することすらできません。 人への配慮が全くできません。 なので発言や行動が自分中心になってしまいます。 私は自分が大嫌いです。この性格はカウンセリングで治るのでしょうか。 今の精神科はカウンセリングができません。 転院したほうがいいのでしょうか。それとも自分自身で自分に向き合い 人の気持などを考える練習をするなどしたほうがいいのでしょうか。薬 自体は私に合っています。しかし、精神安定剤(セニラン)が全く効き ません。それを医師に言っても変えてくれません。 厳しい意見でもいいので回答を待っています。

  • お願いします!教えて下さい!

    私の友人は「離人症」という、精神的な病気なのですが通院しても なかなか続かず本人もどうしていいのか分からなくなってしまいました。 友人は外に出るのが苦手というので、ネットでのカウンセリングを している病院があったら、是非、教えて下さい!お願いします!

  • 神経症で、ミスやトラブルにとらわれて、忘れられなくてアルコールに頼って

    神経症で、ミスやトラブルにとらわれて、忘れられなくてアルコールに頼ってしまいます。精神科もカウンセリングも受けています。周りからきまじめと言われます。こだわって、気分転換出来ない性格を、自分のみじかな生活で活用出来る事があれば教えて下さい。過食とアルコール中毒です。性格は白黒はっきりしています。とらわれて、体調管理も下手です。

  • また眠れずイライラとするのですが・・

    2年前に主人との関係が話合っても上手くいかず悩んでいたら、段々と食欲がなくなり体重が10K近く減り、今度は眠れなくなり眠れても数時間で目が覚めるようになってしまいました。 体が疲れたら寝れるかな?と思い気分転換で出かけたり友達に会ったりしても以前の様に楽しくないし、結局体はしんどいけど寝れず日中辛いので心療内科に受診して睡眠薬を貰って飲んでました。 1年程して薬を飲まなくても眠れるようになったので止めました。 でも、ここ数日また主人との関係が悪化して主人が帰ってきてしばらくするとイライラしてきて愛想の無い受け答えになり喧嘩っぽくなりまた眠れない様になってきてしまいもう生きたくないとまで思う様になってきてしまいました。 子供が居るので実際には出来ませんが。 主人が居ない日中は気分は普通なのですが、睡眠が思うようにとれないので体が辛いけど日中眠いけど眠れない悪循環・・・ もう一度心療内科を受診した方がいいのでしょうか? 話を聞いてくれるカウンセリングのほうがいいのでしょうか? なるべく主人と顔を合わさない方がいいのでしょうか? まとまりの無い文ですみませんが宜しく御願いします。

  • 求める事についての質問です。自分で自分の事が認められないのか人に認めて

    求める事についての質問です。自分で自分の事が認められないのか人に認めてもらう事を無意識のうちに求めてしまってます。また人にも依存しやすいです。 何とかして乗り越えたいのですが、一人でいるのが辛くなります。かといって人に求めるのも辛いです。 カウンセリングを受けておりますが、カウンセラーに対しても知らないうちに求めてしまっている自分がいます。 通院する間隔を空けようかと思ってますが、それまで精神的に落ちないか不安でいっぱいです。 最近状態が少し良くなったこともあるかと思いますが、カウンセラーからも間隔を空けてみては?と間接的に言われました。もうそんなにカウンセリングをつめて受けなくてもいいのではないかと・・ 一人の力ではまだきつすぎます。ですが、カウンセリングに依存すると前に進まない状態だとも思ってます。 どうやって自分を支えていけばいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • カウンセリングできる病院を探しています。

    東村山市周辺で、カウンセリングしている病院を探しています。 精神的DVかと思われる彼から、勇気を持って分かれました。 依存していたせいか、今とても情緒不安定で辛いです。 この状況から立ち直るためにカウンセリングを受けたいと思っています。 ネットで「精神的DV カウンセリング」などを調べても、今まで精神科や心療内科など行ったことがないので、どの病院がいい病院なのか分かりません。 自分で判断して行っても、不安になってしまいそうで・・・

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?