• ベストアンサー

お願いします!教えて下さい!

私の友人は「離人症」という、精神的な病気なのですが通院しても なかなか続かず本人もどうしていいのか分からなくなってしまいました。 友人は外に出るのが苦手というので、ネットでのカウンセリングを している病院があったら、是非、教えて下さい!お願いします!

noname#3321
noname#3321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6950
noname#6950
回答No.1

ここのサイトは結構いいですよ。どんな相談にも対応してくれます。 あなたも、その人の「良き親友」でいてあげることが救いになります。

参考URL:
http://www.peacemind.com/
noname#3321
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 友人に紹介したいと思います。 さっきまで、その友人と電話で話をしていましたが とても落ち込んでいたので、この報告が友人の励みになることを祈ります。

その他の回答 (1)

回答No.2

参考URLにアクセスすると ネットで、カウンセリングをしてくれるリンク集に行きます。 ご自分にあうと思われるところで受けてみて下さい。 無料が多いですし。 私も、「心身症」でカウンセリングを受けたりしてます。 お互い気長に、がんばりましょうね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/stressmanage/subject/msub_counseling.htm
noname#3321
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人には、ゆっくりでいいから元気になってもらいたいですね!

関連するQ&A

  • 解離性障害と離人症

    解離性障害と離人症は同じですか? 私は今離人症と言われて精神科に通っています。 初めて精神科にかかってからもうずいぶん長くなります。特にはっきりこれという病名がつかなくてずっと精神科に通い続けてます。薬もその時々の症状に合わせて飲んでいます。 自分には、こういう生き生きした実感や感情を持てなくて来たんだなという認識を最近初めて感じられるようになってきて、それが幼い頃の両親との関係が原因だったということも分かり始めてきたところです。現実感を取り戻しつつあります。 現実感がない、自分が自分ではないような感じというのは離人症では良くある症状というのはネットや病院で聞いたことはありますが、最近離人症について調べていくうちに、解離性障害という言葉も出てきて同じ症状で、同じ病気なのかな? と思いました。 今私は実家暮らしで、家にいて、買い物や短い時間の人との関わりなどには支障はありませんが、働いたり、長い人との関わりがでてくる場面ではきっとまだ難しいと思っています。 でもこの先働かないと生きていけないので、何とか治したいのですが、治癒は難しいのかなと落ちこんだりします。 話しがそれたりして、申し訳ないのですが 知りたいことは、解離性障害と離人症は同じなのかということと、それに効く薬はあるのでしょうか 今飲んでる薬は向精神薬中心になっていて、眠気やタルさなどの副作用がありあまり効果がないように思います。カウンセリングも受けています。 知っている方、お願いいたします。

  • 札幌で強迫神経症のサークル・カウンセリングルームを探しています。

    身内に強迫神経症の女性(30歳すぎ)がおります。現在通院している病院(精神科・神経科)があっているようで、薬もちゃんと飲んでだいぶ精神が落ち着いてきました。 以前は家から何年も出られなかったのですが、最近は病院に時間通りに通ったりと外に出られるようになり、本人の心理も変わってきて、同じような病気の人と話をしたい、友達を作りたいと言うようになりました。 今までは本人が拒否して誰とも接触していなかったので、この機会に外の人と話す場を体験させたいと思います。 上記の病院で紹介されたところは、臨床心理士がいて同じような病気を持つ人が集まる会ではあるのですが、知的障害の方が多く、身内のものには合っていないそうで、他に強迫神経症・後期発達障害の方が集まるような会・カウンセラー、カウンセリングルームなどがあれば教え下さい。 北海道・札幌市内で通えるところを希望します。ぜひよろしくお願いします。

  • カウンセリング

    今、精神科に通院しています。 総合病院の精神科で 待つだけ待って 診察は5分あるかないか・・・ 幸い 精神薬は自分にあっています。 ですが・・ そこではカウンセリングがありません。 カウンセリングを受けたい場合 今の精神科に通院しつつ 他の心療内科で カウンセリングがあるところへ 通院してもいいのでしょうか?

  • 三十代後半から四十代前半の男性で性交渉のない人がいます|彼は精神的にどんな特徴が

    三十代後半から四十代前半の男性で性交渉のない人がいます|彼は精神的にどんな特徴がありうるのでしょうか|本人特定されたくないので意図的にあいまいな質問です|精神科にも通院しています|本人のカウンセリングのための参考情報として質問しています|病院では三分診療なので深い話が出来ないのでネットQAサイトが命綱です|よろしくおねがいします

  • 記憶が飛ぶ症状(離人症)は完治しますか?

    3年前、離人症と診断され、2ヶ月ほど通院したのですが 何の変化も得ることが出来ず、 自分の勝手な判断で通わなくなりました。 それからも離人症はでましたが、 自傷などはないので放っておきました。 しかし、ここ1年で記憶が飛ぶことが多くなり、 インターネットで検索をしたところ、離人症の症例に 健忘と言うものがあることを知りました。 精神病と言うものは完治することはない。 と聞いたことがあるのですが この症状は治るものなのでしょうか? 記憶が飛ぶのは生活にも支障が出るので 離人症の健忘であるかどうかの診断のためにも 一度病院へ行こうと思うのですが 離人症の健忘であると診断されて治療をはじめても また何も変わらないのでしたら 高いお金を出して通院するのも…と思ってしまいます。 (お医者様の「治る」はあまり信用できないので…) ご存知の方、お答えいただけると助かります。

  • 葛藤がでると、突き詰めて、考えてしまう。

    葛藤がでると、不安で突き詰めて、考えてしまいます。 それで、一日中家にこもり、ネットサーフィンしてしまいます。 気分転換ができないのです。 ネット依存ではありません。精神科に通院して薬も飲んでいます。 柔軟性ない性格のの為、不安にとらわれがちです。 カウンセリングでは好きなことをしろと言われますが、不安でネットサーフィン します。この悪循環をなくすのはどうすればいいですか。 忙しいのは苦手です。

  • 葛藤が出ると、突き詰めて考える

    葛藤がでると、不安で突き詰めて、考えてしまいます。 それで、一日中家にこもり、ネットサーフィンしてしまいます。 気分転換ができないのです。 ネット依存ではありません。精神科に通院して薬も飲んでいます。 柔軟性ない性格のの為、不安にとらわれがちです。 カウンセリングでは好きなことをしろと言われますが、不安でネットサーフィン します。この悪循環をなくすのはどうすればいいですか。 忙しいのは苦手です

  • 離人症なのでしょうか?

    私は半年前ほどから精神科に通院し、薬も飲んでいます。それでお聞きしたいのですが、いつも一人で外に出かけると精神的にやけに安定し、見ている景色に現実身がなく、どこを見て良いのか分からなくなります。これって離人症と言われるものなのでしょうか?現在飲んでいる薬はジプレキサとパキシルと言う薬です。では回答お願いします・・・。

  • カウンセラーのいる病院

    現在、精神的な病気で大阪府内のメンタルクリニックに通院をしています。 先生はものすごく優しいお方で親身になって話を聞いてくれるのですごく助かってるのですが、 私は、出来たら薬物療法+カウンセリングを受けたいなって思っています。 ですが、ここの病院は、先生一人で診察を行っていてカウンセラーはいない模様です。 今の病院に通いつつ、他でカウンセリングを受けるっていう事は出来るのでしょうか? また、大阪府(出来れば大阪市内)カウンセラーのいる病院を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 精神科のカウンセリングについて

    今度通院している精神科(公立病院)でカウンセリングを受けることになりました。 カウンセリングって保険効かないのですか?自立支援も効かないのですか?