• ベストアンサー

神経症で、ミスやトラブルにとらわれて、忘れられなくてアルコールに頼って

神経症で、ミスやトラブルにとらわれて、忘れられなくてアルコールに頼ってしまいます。精神科もカウンセリングも受けています。周りからきまじめと言われます。こだわって、気分転換出来ない性格を、自分のみじかな生活で活用出来る事があれば教えて下さい。過食とアルコール中毒です。性格は白黒はっきりしています。とらわれて、体調管理も下手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.9

不安症、そしてパニック症も併発しているんですね。お礼の欄に気づきませんでした。 それでは、クンバハカをやってください。しょっちゅうですよ。 不安、パニックが発生したら直ぐにクンバハカをやってください。力を込めて。 不安、パニックが発生し、するのを忘れたことに気づいたらクンバハカをやってください。 気が抜けるのを防ぎます。 戦前の陸軍士官学校で盛んに行われていました。有事の際に平常心で居られるようにです。 クンバハカ (神経反射の調節方法)成功の実現177頁10行 効能:ストレス防止    心、体にストレスによる変調を感じたらおこなう、気にならなくなる。    気が抜けるのを防止し、シャキッとする。 方法:お尻の穴を閉める。へその周りに力を入れる。肩の力を落とす。 これらを同時に行い、特にビックリしたときなどに行うと気持ちが落ち着きます。 平常、出来るだけ回数を多くして下さい。お尻の穴の閉め方は。下痢や急な排便でトイレに駆け込むときに無意識にしている方法です。  暇さえあれば行っておくこと、とっさの時に出来るようになる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.8

かなり重症ですね。 うつ病を疑ってみてください。 誰も、仕事に集中しろ とは、全く言っていません。 寝付く前、朝、日中思い出すたびでいいんですよ、自分の心に「仕事に集中しろ」と言うだけ。 貴方はこれを繰り返すだけ。言ったから、直ぐ出来ると言うもんじゃないし、集中しろとも言っていません。 貴方は言い聞かせるだけ。  仕事に集中する必要はありません。 これが、理解できなかったら、うつ病を疑って精神科に至急行って下さい。

jetstream1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。抑うつとパニック症で10年受診していますが、慢性疾患なので、なかなか治りません。依存もうつが酷い時、ひどくなります。相性の合う薬がなくて困っています。 お忙しいところ、何度も質問に回答して頂きありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.7

クソが付くほど真面目な人間ほど「神経系」の病気にかかり易い。あなたもその部類でしょう。あなたはアルコールに走った様ですが、私は自殺に走りました。が、今でも生きています。それはご先祖様が「まだ早い」と言ってくれて助けてくれたものだと私なんかは確信しています。カウンセリングも良いですが、同じ様にアルコール依存(言い忘れましたが、あなたは中毒ではありません。依存です)の方が集まる自助グループがあるので、それに参加してみるのも有効です。自分が気持ちをしっかり持たないとアルコール依存からは脱却できません。そうゆうのにチラッと顔を出すのも気分転換になりますよ。

jetstream1
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。気持ちをしっかりもちたいのですが、気持ちをしっかりさせようとして空回りしてしまうのか、くそ真面目さがでます。 根本の性格を治したいです。適当でいいのですが。 自助グループは行ってましたが、周りは、言い訳して、お酒に依存してます。私は依存させる、堅くなな性格を柔軟にしたて、自分を追い込まないようにしたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.6

wena1995さんが言われている >トーマス・エジソン >人間の最大の弱点は諦めてしまうことである。 これが最大の難関なんです、貴方の心が駄目だと思ったら何事も駄目な人生になってしまいます。 私のアドバイスも”出来る”という気持ちでやれば達成します。 何事も信じるものは救われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189220
noname#189220
回答No.5

私は失敗が怖くて動けなくなってしまいます。 似ているのかもしれません。。。 だから、他の回答者さんのように色々なアドバイスは出来ませんが、 私が信じている言葉というか、自分がダメな時(いつもだけど) 使っている言葉を紹介します。 ご存知かもしれませんが。。。 赤毛のアンより 「明日は失敗のない新しい日」 誰の言葉か覚えていませんが、 「物事に肝心なのは始まりじゃない、仕上がりだ」 トーマス・エジソン 「もっとうまくやれる方法があるはすだ、それを探し出せ。 人間の最大の弱点は諦めてしまうことである。成功するための最も最善の方法、それはもう一度試みることである。」 成功するためのを私は勝手に「上手くやるための」に変えてます。。。 お体、大事になさって下さいね。

jetstream1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日を信じるのは大切ですね 。回答していただいたのは嬉しいですが、精神論よりも、日常の神経性を治す方法を教えて欲しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.4

#1の者です >目標に集中できません。集中出来るまで回復していない状態です 目標に集中できないじゃなく、仕事に集中できないんですよね。 私の方法は、仕事に集中できない貴方を仕事に集中できる簡単な方法なんですが・・・ ゆっくり読み直してください。 間違っていたら一言ください。

jetstream1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気持ちばかり集中しようと思い、実際は空回りな情況です。 人に気を遣って、集中て゛きなくなるので、集中出来るよう頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えには反しますが、アルコール依存にも過食にも「特効薬」はないですが、対処療法はあります。 神経科で「抗不安剤」を処方して貰って下さい。 アルコール、食欲が出て危険だと思われるときは「抗不安剤」を飲んで十五分待って下さい。 切迫した気分は完全に消失します。 精神科にかかってもアルコール中毒であることを告げないと対処して貰えません。 アルコール依存は一人では脱離出来ません。グループ療法か医師に頼るかいずれにせよ「他者」の力が必要です。 私も「性格は白黒はっきりしています」です、抗不安剤だけで長年のアルコール依存から脱却出来ました。

jetstream1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。坑不安剤は10年くらい飲んでいます。いろいろ薬を変えますが、治らない状態です。薬で治らなくて、増えるばかりです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

過食とアルコール依存症は、飲み始めたら止まらない点で非常によく似ていますね。 神経質で生真面目で気分転換が出来ない性質の人がなりやすいのも同じです。 しかし、アルコールには依存性がありますが、食べものには依存性がないので、原因はまったく違います。 アルコールの場合は常習性が原因なので、1日でも良いので休肝日をおく努力、または希望をもち続けることが大切です。その努力を続けているかぎり、いつかは脱出できると思います。 過食の場合、多くはいきすぎた食事制限のために、栄養不足に陥りその結果、体の安全装置が意志に反して栄養を摂ろうとすることからはじまります。 たとえば、絶食をすると3日目位から空腹感がなくなりますが、炭水化物を抜くと、同じように空腹感がなくなります。その結果、体が飢餓に至って過食するのです。 過食もアルコール依存症も、ともに治療に有効な薬がありません。 もしも、特効薬があれば、内科で治療ができるのですが、過食やアルコール依存に効く薬がないので、現在は心療内科の分野になっています。でも、心療内科にかかっていても、有効な治療法があるわけではないのです。 有効な治療法は本人の自覚だけです。 アルコール依存症は、飲まないことだけが唯一の治療法ですし、過食もバランスの良い食事を規則正しく食べることだけが唯一の治療法です。そのことを自覚しなければ、いくらたっても治りません。 本人が本当に治したいという気持ちがあれば、本人の力で治すことができるのです。 私は今日で、断酒してから2年8ヶ月22日がたちます。 過食も一度体験しましたが、過食の治し方の知っているので、10日間ほどで治りました。 アルコール依存症は、3日間だけ休肝日をおくと依存性が殆んど消失します。 その点で、過食よりもアルコール依存症の方が治しやすいのですが、何年たっても1滴でも飲むと元の木阿弥になるので根が深いようです。 どちらの依存症も難しいのに、過食とアルコール依存と両方では本当に困難です。 死に物ぐるいになって、どちらかで1つからでも解決していかないと将来に良いことが期待できません。 医師や薬に頼らないで、自分自身で治す自覚を今こそ持ってください。

jetstream1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自覚はあるのですが、不安でパニックになり、何かに依存したくなります。何かを口に入れないと落ち着かなくなります。酒でも食べ物でも。自覚が弱いと言えば弱いのですが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

夢、理想を持つこと 例えば 「自分の限りない可能性・能力性を信じ、仕事に集中します。」 これを 寝付く前に唱えます。 朝起きたら「昨日より自分の限りない可能性・能力を信じ、仕事に集中します。」 日中、思い出すたびに「自分の限りない可能性を信じ、仕事に集中します。」 仕事中思い出したらいつでも良いですよ と真剣に繰り返してください。声を出せなくても良いですよ、出したほうがベターですが そうしますと信念が出来上がり、仕事に集中します。努力家になります。 成果は唱える時の真剣度に比例し、少しでも否定したら駄目です。 目的が実現したら次の目標に切り替えて一生利用してください。 信じる度合いで早く兆候が現れます。早くて1週間。 回答者にメッセージを、マナーかな

jetstream1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目標に集中できません。集中出来るまで回復していない状態です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコールと人生

    大学3年生です。就職活動へのとまどい(?)から、1年以上アルコールの飲み過ぎと過食嘔吐が続いています。 アルコールと過食嘔吐はさすがに問題を感じ、また留年しそうという危機感から大学のカウンセラーに相談しました。ちょうど、あと少し続けられたら・・・という所でカウンセリングルームが春休みには閉室することで4月まで先生に会う事はできないのでここで少し相談したいのです。 私は3浪していて、3浪目には家出したり、パニックに陥ったりしていました。その状態の今がすごく似ているので、とにかく怖いけど、とても怖いけど、就職活動するのが、留年しないのが大切なのでは?と漠然と感じています。 結局は、自分を考える・自主的に動くということからずーっと逃げていて、また強がりだし、嘘つきだし、見栄っぱりだし、という性格から甘えられず、相談もしてこなかったというのがいけないのだと思います。 でもそれはアルコールに溺れたからこそ、感じました。 アルコールは逃げなのに、逃げているからこそ何かを感じていたのでしょうか? ずっとこうやって自分に向き合いたいと漠然と思って鬱々としていた10年だったので、ようやく自分の人生が動き出した感じがします。 でもやはり怖くはあります。すごく怖い。 乗り越えるにはどうしたらいいのでしょうか? アルコールで自暴自棄になったから、問題を感じて希望を感じ、アルコールを飲まないと自分を考える余裕もなく、つらい日々というのは何かおかしいような・・気がします。 このまま流されるがまま留年するのか、でもまた何も感じなくなる日々に戻ってしまうのか・・・怖いです。 乱文、長文ですみません! なにかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 仕事でミスをして、上司に叱られたときの気分転換方法

    【仕事でミスをして、上司に厳しく叱られたときや、又は、人間関係が上手くいかずに、落ち込んでしまったときなどの気分転換】 皆様は、上記に書かせて頂いた状況に、万一、陥ってしまった場合、どのようにして、気分転換を図られますか? 私の場合は、仕事などから家に帰ってきたらすぐに、少し熱めの御風呂に、普段よりも少し長く、ゆっくり入ります。そして、嫌なことをリセットして、気持ちを切り替えます。御風呂上がりには、ビール等、アルコール関係は飲まずに、牛乳を飲んで、寝てしまいます。 それで、翌朝、目が覚めたときには、暗い気分も吹き飛び、【漂白&除菌】の完了です! 私の知り合いに同じ質問をしたら、「オレの気分転換は、ヌクことだ!!」と言っていました…(笑) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:もし、差し支えなければ、年代と性別を教えて頂けたらと思います。 私は40代/男性です。

  • 死にたくないようにするには?

    先週から欝気味で今日はとても死にたい気分です。 抑うつ神経症と診断されていて、カウンセリングも受けています。 カウンセリングは木曜です。 これまで死にたくなったときに、薬物依存、ギャンブル依存、過食症、アルコール依存、リストカットなどいろいろ悪化させるようなことをしてきました。一応すべて断っています。 今何をすればいいのかわかりません。 とりあえず食べています。 好きな人がいて、その人に会えないだけで死にたくなります。 下手に接触すると、余計に死にたくなるので接触は避けています。 病気だと理解してますが、満たされない気持ちがこうさせるんだと思います。 人間不信で外にもあまり出ることができず、自宅と会社(1人で経営してます)の往復、人と話すことも少ないです。 我慢してやってきたけど、全身疲労と胃炎などが悪化していてそろそろ限界な気がしてきました。 何かよい方法はないでしょうか。 たまに公園にいってましたが、泣きたくなってすぐ帰ってます。 今会社にいますが、やる気がせずぼーっとしています。 誰か助けてください。

  • 気が弱い、神経質、落ち込みやすい

    主に職場での事ですが、何か言われると落ち込みやすいです。で、もういいや!って感じになって仕事辞めたりします。何か8年前に自律神経失調症と診断されてからかなり気が弱くなってます。 以前は上司にガミガミ言われても「うるせぇバーカ」くらいの気持ちで家に帰ればすっかり忘れているくらいだったのに…性格が変わった あと怒りっぽくなった。母に「前は優しかったのに何ですぐ怒るようになったの?」 と言われ悩んでます。 自分でも解っているんですがついカッ!っとなったり「あーもういいや、どうにでもなれ」 って思ってふて寝したり会話もしなくなります。 診断書には「うつ状態」と記載されていますがうつ状態だとこういう感じなんですか? 解決したいことは、 ・すぐに落ち込み「もうどうでもいいや!」と言う気持ちにならないためにはそうすればいいか? ・怒りっぽい、切れやすい事を改善したい、どうすれば良いか? ・仕事で嫌な事言われたり怒られたり、神経質、気にし過ぎ、いつまでも頭の中がモヤモヤするのを改善したい。 今通っている病院の医師はダメダメなので違う病院へ変える予定です。 カウンセリングは喋るだけ喋っても聞いてくれるだけでアドバイスすら無いです。 性格改善ならないかなぁと思ってます。 薬はメイラックス、トフラニールです。 トフラニールの「気分を良くする、上向きにする」と記載されていますが全然効果無いです。

  • 過食してしまう理由がわからない

     摂食障害歴10年です。10年もこの病気と向き合ってきたのにいまだに過食してしまう理由がわかりません。愛情不足でもないし、痩せ願望もありません。過食から抜け出したいです。内蔵が限界のようで、最近は24時間気分が悪くて、よく眠れません。横になると吐きそうになるんです。  過食してしまう理由がわからない限り治らないと思うんです。カウンセリングには行っています。医師はそのあたりまでは手助けしてくれません。体重と体調、書き留めた日々の食事内容をチェックするだけです。データ集めの被験者になってる気分です。  過食してしまう理由を自分の心の中から見つけ出すにはどうしたらいいですか? 過食改善のアドバイスでもうれしいです。よろしくお願いします。

  • 音に神経質な性格を治したい

    音に神経質な性格を治したいと思っています。 一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。 その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました) 今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。 突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。 自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。 宜しくお願いします。

  • まいっています。

    健康な人にはくだらないことかもしれませんが会社であった嫌なことを一日中ずーと考えてしまい気がめいっています。性格的にそうなのかもしれません。気分転換がへたなのかもしれません。なにか簡単に気分をかえる良い方法(薬、スポーツ、食事等なんでもいいです。)を教えて下さい。

  • 抑うつ神経症と診断され,友達について悩んでいます

    高校1年生です。 先月ごろ,抑うつ神経症と診断されました。 主な原因は友達です。 私は友達からイジられ役と思われています。そのせいもあり,嫌なことを言われることが多いです。 例えば, ・5,6人から「窓から飛び降りろ。手伝うから」と言われました。冗談だと思っているのですが,私は死にたいと思っているのでけっこうきついです。 ・貸したものは返ってきません。私が取りに行かないと1年間返ってきませんでした。 ある人にお金を貸したときは「どうせ忘れてるだろうから返さない」と言っていたそうです。 ・私と話しているときに「Aさんの方がおもしろい」と言われました。 ・私は趣味がオタクなので「気持ち悪い」,「別次元にいる」などを言われました。また,同じ趣味の人にも言われました。しかし,私は趣味が同じ人以外にそういう内容の話はしないように気をつけています。 他にもありますが,これらのことがありました。 友達に相談したのですが, ・「性格を変えろ」 ・「他の人の方がたいへんだ」←これは私をイジってくる人に言ったのですが,このようにまともに話                     を聞いてもらえませんでした。 気分転換でもして忘れるべきなのですが,ゲームをしたりマンガを読んだりすると「気持ち悪い」と言われたことを思い出し,勉強をすると「こんな問題がわからないのか,バカだろう」と考えてしまいます。また,部屋に一人で居ても誰かがバカにしているような気がしてしまいます。 こんな状態なので何をしても楽しくないです。 今の状況をどうにかしたいのですが,私が抑うつ神経症だと,言うと友達も気をつかわなければならなくなるので言うつもりはありません。 この状況を良くするにはどうすれば良いのでしょうか。 せめて,気分転換が出来るようになりたいです。 甘えている,努力が足りないとも思うのですが,今のままでは自分でどうにかできるとも思えません。 何かアドバイスをしてもらえるとうれしいです。 長々とすいません。回答,よろしくお願いします

  • 仕事のミスと憂鬱

    人と接する事が苦痛で専業主婦として引きこもっていましたが、仕事をすることにしました。 昼食は家に帰って食べるつもりだったけど、入社してから外に出れない事を伝えられ、複数と食べることになり愛想笑いに疲れ無愛想の繰り返しで気がやすまりません。 そんな矢先、早速新しく任された仕事に不良品がでてしまいました。簡単な作業なのに私の最終目視を忘れた原因もあり、上司に指摘され、落ち込みます。 覚えが早いようでほめられていたのに、こんな簡単なミスをしてしまい。信頼もなくなってしまった気がします。 他の上司には次あったらえらいことになるからねと言われ、今後ビクビクします。次不良をだしたら辞めたほうがいいかも…。 職場では私の大嫌いな飲み会に誘われ、昼食も仕事も一緒の人がくる為、断れず憂鬱です。 仕事がストレスになることはわかっていたけど、早速ミスでプレッシャーですごく気分が落ちます。 辞めたら旦那に白い目で見られるのが目に見えるし、子供を作る勇気もないし、 生きづらい性格をしているのでこの先も生きていくのかと思うとうんざりします。 何か考え方の転換はないでしょうか。

  • ジュースと間違えアルコールを出された

    どうかアドバイスいただけないでしょうか? 昨日某回転寿司店にて、妻がスプライトを注文したところ、 間違えてレモンサワーらしきものが配膳されるというトラブルが起きました。 妻は授乳期な上に、普段からアルコールは一滴も飲めず、 からだがかゆくなったり、動機が激しくなり、呼吸困難のような 症状が起こるため、本当に1滴も全く飲めません。 昨日は子供をつれて楽しく食事していたのですが、 突然妻が「このジュースなんだか辛い」といい出し、 私が気がついたときには顔が真っ赤でした。 あわてて私がそのスプライトを一口呑みましたが、 どう考えてもレモンサワーでした。 念のため慌ててやってきた店長にも確認してもらいましたが、 アルコールが入ってることを認めました。 わたしはビールを飲んでいたため、ハンドルキーバーの妻が 運転できなくなったために、会計を済ませ、代行運転を頼み、 自宅まで帰りましたが、 同席していた知人を送っていく約束もしていたのですが、 その時点で友人もかなり深酒の状態でしたので、 電車ではなく、タクシーで帰ってもらうことにしました。 (タクシー代は当方が支払っています) 先方は代行運転を頼んだ際に 「弊社のスタッフが運転してお送りいたします」と、 代行運転の手配を拒否。 「費用がかかるので・・・」と 信じられない対応。 私は 「その人の運転でもし何か事故でもあった時に保険など、その後ろ盾はあるのですか?」と 問いただした所、その店長は「上司に聞いてきます」と20分程席を離れ、 しぶしぶ代行運転を承諾しました。 しかし、その友人のタクシー代に関しては、 「まだ電車も走っておりますので・・・」と 電車代すら払おうという気がない対応。 ちなみに代行運転代金は私達が建て替えるように言われました。 そして本日その代金を払いに家まで来るそうです。 先方は 「ちょっと飲んだぐらい大丈夫だろ」と言うようなニュアンスの対応でしたので、 まだ一言も謝ってもらってはおらず、 妻の体調が悪くなってきたので、とにかく早く帰ることにしました。 妻は帰ってから食事を戻し、呼吸困難になり、泣き叫ぶ子供に授乳も出来ず、 アルコールが引くまでお茶やポカリをたらふく飲み、夜中まで辛い思いをし、 今朝もその疲れから仕事を休むほど疲れ切ってしまいました。 症状的には軽い急性アルコール中毒といった感じでしょうか? (念のため本日病院に行かせています。) このような場合、 相手にはどのくらいの責任をおってもらえるのでしょうか? 昨日の食事の代金は、すべて支払っておりますが、 レモンサワーだったスプライトの注文までしっかりと取られていました。 この対応に対し、 当方は妻に対する慰謝料を容赦なく請求したいのですが、 どのくらいが相場でしょうか? 飲めない方に無理に飲ませたら傷害罪になるとネットで調べたら出てきました。 しかし、無理に飲まされたわけではないと言えばそこまでなのですが、 過失とは言え、アルコールを間違えて提供するのは罪にならないのでしょうか? 薬剤師が薬を間違えて提供した場合などは罪になると思うのですが、 アルコールに関しては? 食中毒との違いは? 警察に被害届は出したほうが良いのか? 相談するとなれば、保健所などが妥当なのでしょうか? 場合によっては慰謝料の請求を踏まえた裁判も考えており、 お店側の責任がどこまで問えるのかを教えて頂きたいのです。 どうかご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。