転院するべき?カウンセリングで性格の問題を解決したい

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性が人格障害と双極性障害で悩んでいます。現在の精神科の医師は薬漬けの状態で、カウンセリングが受けられません。
  • 彼女は依存性人格障害であり、見捨てられ不安があります。夫との関係も悪化し、自己嫌悪の日々を送っています。
  • 彼女は自己中心的な性格で、他人の気持ちを理解することができません。彼女はカウンセリングによって性格の問題を解決したいと考えています。転院するか、自分で向き合うか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転院について

転院について 人格障害と双極性障害で、精神障害者2級の21歳の女です。 私は見捨てられ不安が強く人に強く依存してしまう依存性人格障害 です。なのでカウンセリングを受けたいのですが、今の精神科の医 師は、ただ薬を出すだけでもう10種類近く薬を出されていて薬漬け の状態です。 現在の私の症状は、 ・ひどいうつ状態(薬を飲まないとベッドから出られない) ・躁状態(薬でかなり抑えられている) ・無気力 ・かなり強い見捨てられ不安(このせいで夫をうつ病にしてしまった) ・ヒステリー ・人が怖い(視線恐怖など) ・幻聴 です。 私の性格は一言でいうとわがままで自己中です。 喧嘩して夫が自分の望むことを言わないとつかみかかって取っ組み合いに なります。なんとしても我を通そうとします。 この性格のせいで夫に離婚届を何回も突きつけられています。 このままでは夫がかわいそうです。 なんとかしたいです。 毎日自己嫌悪で、今すぐにでも死んでしまいたいです。 人の気持が全く理解できません。予測することすらできません。 人への配慮が全くできません。 なので発言や行動が自分中心になってしまいます。 私は自分が大嫌いです。この性格はカウンセリングで治るのでしょうか。 今の精神科はカウンセリングができません。 転院したほうがいいのでしょうか。それとも自分自身で自分に向き合い 人の気持などを考える練習をするなどしたほうがいいのでしょうか。薬 自体は私に合っています。しかし、精神安定剤(セニラン)が全く効き ません。それを医師に言っても変えてくれません。 厳しい意見でもいいので回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

身内を診ています。(看る の方が合っているかも?) 旦那の苦労も判りますが、旦那は精神疾患について理解はあるのでしょうか? 精神疾患を患ってしまうと“人の気持が全く理解できません。予測することすらできません。人への配慮が全くできません。”になる方が多いのも事実です。 そのため、私が行っているのは、病院選びと不規則ですが状態を観ながら一緒に病院へ行っていますし、緊急に主治医へ電話を掛けて相談なんかもしています。 それと、季節の変わり目には主治医へ手紙を書いています。 内容的には、“現在の症状”と“これから予想されること”それと、“どうして欲しいか?(治療方針に関するイメージ的な事と思ってください)”を書いた手紙を主治医へ手渡す様に言い、処方に関しても希望に沿う様に処方されています。 薬の種類は、14種類かな?(素人的に数えると)利尿剤や便秘改善薬も含まれての種類です。 なので、転医するしない以前に“主治医との連携”を考えた方が良いです。 私の場合ですが入院中に面倒を看る立場で、主治医に現在の状態とセカンドオピニオンについて問いかけた所、主治医から想像出来ない回答が聞けたので、退院後交通の不便さを理由に信頼している病院に転医させた事もあります。 まずは、旦那は貴女を普段観ている訳ですから、旦那の言葉で貴女の様子(症状)を冷静に判断し、どの様にして欲しいかを書いたメモで構わないので、主治医に手渡す所からではないでしょうか。 メモを渡す事で処方が少し変わるかと思います。 (書いた内容は、本人にも認識させるため読ませています) もし、転医する場合はリハビリ施設(デイケア)を併設している病院にしてください。 デイケアのプログラム内に、認知療法(集団行動認知や行動認知)を取り入れている所もありますし、軽作業から行う所もあります。(殆どが、自立支援を受けていれば1回千円以内です) これで、少し、自分と向き合う事が出来るのではないでしょうか? ご参考にどうぞ

wataru122421
質問者

お礼

非常に参考になりました。私の夫も協力してくれるといいので すが・・・。 >精神疾患を患ってしまうと“人の気持が全く理解できません。予測することすらできません。人への配慮が全くできません。”になる方が多いのも事実です。 そうなんですか?!私だけじゃなかったんですね。なんかちょっと 安心してしまう自分が嫌いです。 あなたの身内様も早く良くなるといいですね。私ももうちょっとは 協力してもらいたいです。私は薬は7種類です。利尿剤や便秘薬などは 出されていません。最近便秘気味で困ってます(笑) 転院については、もうちょっと考えてみることにします。デイケア とかやってみたいとは思うのですが、なかなかそういうのをやって いる病院が見つかりません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合は、カウンセリングで誤診をされた経験が有りますので、 あまりお勧めは出来ません・・・ 薬が多過ぎるように思いますし、変えてくれないのが一番の問題だと思いますので、 他の病院に転院された方がいいのではないかと思いますよ。 私も1件目に紹介で行った総合病院で、酷い目に会いました。 双極性障害ですが、躁状態は落ち着いていたにも関わらずに、 薬のアレルギーが有るからと、薬は一切なし。 紙切れ一枚よこし、あんたみたいな患者を受ける病院は無いけど、 自分で勝手に探しなって言われましたよ。 落ち着いているのにも拘らず、3か月以上の入院が必要だとか、 警察沙汰や家族同士での殺人事件になる・巨額の借金をするなどと 一方的に言われました… すぐ次の日に転院しましたが、私の生い立ち・状況を聞くなり、 主治医の先生はご苦労されましたねといたわって下さいました。 毎回の受診でも、事細かく話を聞いて下さるし、 薬も合わないものが多いのですが、その度に嫌な顔もせずに 真剣に合う薬を探して下さいます。 後、余談になるかもしれませんが、貴女の年齢が分かりませんが、 もしかしたら更年期から来ている症状かもしれません… 私の母が酷かったので、婦人科に行き相談して低用量ピルを 飲み始めましたら、ウソのように鬱状態が無くなりました。 もし思い当たる年齢でしたら、婦人科での血液検査で ホルモン量を調べて頂くのも、いいことだと思いますよ。

wataru122421
質問者

お礼

ずいぶんとひどい体験をされましたね・・・。 私だったら泣き寝入りしてしまうでしょう。と いうかそんな精神科の医師がいるんですね!! 驚きです。 薬は7種類です。薬自体は的確だと思うのですが うつ状態に陥ったときに飲む薬が、身体に耐性が ついてしまって一回20錠くらい飲まないと効きま せん。でもさすがにそんなこと医師には言えない し・・・(笑)副作用の便秘が最近ひどいです。 それも困ってます(泣) ちなみに、私はまだ21なので更年期ではありません。 むしろ私の母がそのくらいの年齢なので心配です。 非常に参考になりました。転院についてはもうちょ っと考えてみます。 回答ありがとうございました。