• ベストアンサー

失敗したお菓子を人にあげてしまいました

今日スイートポテトを、ある有名レシピサイトで1位になっているレシピを元に作りました。 私はお芋の感じが残ってて甘過ぎないから好きだな~って思って、 今日お世話になっている教習所の先生にあげました。 が、両親にあげると、 美味しくないよパサパサだし甘くないもん~と父も母も言います。 友達に食べてもらった時は、美味しいよ私好きだよ!って言ってくれたのはやはり気をつかってだったか… と凹んでいます。 教習所の先生とは仲が良く、卒業したらご飯行こうとかの話も出てたのに 不味いお菓子を渡してしまった(;_;)と凹みます…。 甘くないですよ、かなり芋って感じですよ!それでも良いんですね?と言って渡しはしたのですが(笑) 皆さんは失敗したお菓子をもらったらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.6

失敗したって味見もせず、レシピもまともに考えず作ったものをそのまま渡した時にだけ通用する言葉じゃないかな。 あなたが凄くおいしい、と思っても嫌いな食材が入ってたり、好みじゃなかったり、という事もある訳であれもこれも失敗、と思うと手作りは渡しちゃいけないものになっちゃうよ。 自分が自信を持って渡したなら、少々の批判は気にしない。渡した相手に喜ばれたらそれでいいじゃん。 自分なら味はともかく気持ちが嬉しいね。

korokoro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆様、気持ちが嬉しいっていう回答を下さって嬉しいです(*^^*) 確かに私自身も人からものをもらった時に、おいしくないし嫌だな~とか思ったことはありません。 作ったけどうまくできなくて~食べてみて~と友達が持ってきてくれたのも嬉しいです(^^) 先生もおいしかったよ~と言って下さったんで良かったです♪

その他の回答 (5)

回答No.5

いーんじゃないかのぅ。 若い女の子が下手なりにがんばって作ったお菓子と言うものは、もらう側としてもなかなか良い物ですよ。 まあ、食べるかどうかはさておいて、そこは笑顔でお礼を言います。 おいしかったですよ!! PS:いや、このままでは収まらないというのであれば、もう一回作って渡すという手はいかがでしょう。    んでもって上目遣いで恐る恐る感想など聞いてみる。    若い教官ならコロッといくかもよ。    どこぞのラブコメ漫画のよーだが(笑い

korokoro87
質問者

お礼

先生にたまたまお会いした時に、 確かに甘さは控え目だったけど、おいしかったよと言って下さいました(^^) 甘くないって言ったじゃないですか~と笑い話ですみました、なんだか一安心です(笑) 確かに人からものを貰うって嬉しいですよね★ 上目遣いはできるキャラではないですが、得意なお菓子作ってみようかなぁ(*^^*)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

私なら素直に受け取って食べますよ。凹む事はないです。 人からプレゼントされて文句言う人はあまりいないと思います。 砂糖と塩を間違えたのであればちょっと考えるけど。

korokoro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 甘味が足りないと両親からはダメ出しされましたが、 不味い訳じゃないとは言っていたので、 好みの問題だと思うことにしました。 先生も友達も笑顔で受け取ってくれたので、それだけでも有り難いです★

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.3

感情的には「嫌い」にはなりませんね。 普段「仲の良い」人であれば、「手作り」という内容だけでもうれしいものです。 「下手だな~」とは思うかもしれませんが・・・ 「評価」の基準は「好み」など人それぞれですし、気心の知れた相手なら「厳しい評価」もするでしょう。 なので、気にはしないでくださいね、後で「失敗したかも~」とか「好みの味付けでは、なかったですか~」とかフォローを入れておきましょうね。

korokoro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 皆様の心優しいご回答に元気がでてきました! 先生と友達にあげよう!と思って一生懸命作ったので、 気持ちが伝わったら良いなと思います♪ 確かに、それで嫌いになんかなりませんよね(>_<)!! 次に会った時にちゃんとフォロー入れます!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

自分で味見しなかったの? そこまで気にする事ないですよ まっずいなら苦笑いですが、ちょとパサパサとかくらいなら…。 生徒がそこまで慕ってくれるなら、教師冥利に尽きますよ

korokoro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分で味見したんですが、私は好きだったんです。 でも家族の素直な反応に凹んでしまいました(;_;) いつもお世話になってるのに、不評なものを食べさせてしまった!と悲しくなってました。 でもありがとうございますという気持ちが伝わったら良いかなと、皆様の回答を読んで思いました! ありがとうございます(*^o^*)

noname#165445
noname#165445
回答No.1

万一、多少おいしくなくても嬉しいです。くれる気持ちが嬉しい。 お母さんたちが、ちょっとイケズゆっただけでは。 当人はへこむかもですが、お菓子が不味いって、ほほえましい話です。 むしろ可愛いような。

korokoro87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほほえましいと受け取ってもらえたら有り難いです(;_;) 今度先生に会う時になんと言われるか不安です(笑) でも、美味しくないって家族に言われちゃいましたよ~先生無理して食べたでしょ?と明るく言うつもりです(>_<)

関連するQ&A

  • お菓子つくり

     生地つくりの後、型に入れて、ボールに残った生地を、ねぶってしまいませんか?とくにホットケーキ、バターケーキ、クッキー、ブラウニー、スイートポテト、チョコレートケーキなんか。。。焼きあがったお菓子より美味しく感じるのはどうしてでしょう?ついついやっちゃうんですよね。今日もまたねぶってしまいました。美味しかったなあ~、ん?  これは法則なのでしょうか?ふと気がむいてつくる、自分が食べるためだけに作るときは、結構いい具合に出来上がるのですが、特別うまく出来て欲しいとき(プレゼントにしたいときやなんか)には、見るも無残に失敗してしまいます。  これは相談事ではありません。お菓子つくりでよくやること、失敗、裏技、オリジナルお菓子のレシピ、などなどなんでもかまいません。どしどしお寄せください  

  • 紫さつまいも の お菓子を教えて下さい。

    初めて 紫いもを買いました。 とりあえず、蒸かして 少し食べました。 お菓子にしてみたいのですが、スイートポテトとか、 できますか? 何か、レシピをご存じのかた、教えてください。

  • さつまいもレシピ

    もうじき、おいもほりシーズン到来。スイートポテトやおいもごはん、大学芋といった、マンネリでない、簡単なレシピがあれば、教えてください。

  • スイートポテト

    スイートポテトはサツマイモのお菓子ですが なぜサツマイモなのでしょうか? なにが言いたいかと言うと 芋はじゃがいもや南瓜などたくさん種類があるのに どうしてさつまいもが選ばれ スイートポテトと言うお菓子が出来上がったのでしょうか?

  • さつまいもの繊維

    今日、子供が幼稚園で芋ほりをしたので、初めてスイートポテトを作りました。 レシピが400gだったので、約280gと120gの2本のさつまいもを使用しました。 皮を剝いて2cm程の輪切りにして茹で、マッシャーしたところ、 芋の繊維がびっしりです。少しは取ったのですが、追いつきません。 案の定、食べてみても繊維が口の中に残ってしまい、成功とは言えない感じです。 そこでお尋ねしたいのが、繊維があったのはなぜでしょうか? 茹ですぎたせいでしょうか? もともとの芋のせいでしょうか?

  • 手作りお菓子 まん丸を綺麗に成形するには?

    こんにちは。お菓子づくり初心者です。 スイートポテトでキイロイトリを作りたいのですが(クックパッドhttp://cookpad.com/recipe/2010921) 衛生上、素手でこね回すのが嫌なのと、サイズや形が微妙に違うのが気になります。 なんとか綺麗なまん丸を作る方法があれば、教えて下さい。

  • スイートポテトの魅力と由来について。

    スイートポテト(お菓子)の魅力について教えて下さい。m(_ _"m) 私にとって、スイートポテトは普段 食べないお菓子なので 何となく作ってみたいとレシピを見たところ どのレシピも(サツマイモ以外に)砂糖をしっかり使う模様。 (卵やクリームも使うようですが。) そこで疑問が生じました。 そもそも、サツマイモはそれだけで甘いです。 濡らしたクッキングぺーパーとアルミを巻いて オーブンでじっくり焼くと 胸焼けするほど甘いですw ネットリ、ぺったり。。満足感も十分です。 考えてみたら、それだけで十分「スイートポテト」なんですよね。 あえて砂糖や水気(クリームなど)を追加する必要がないほどに。 そこで私は思いました。 ||ω=) お菓子のスイートポテトって、どうして考案されたのでしょうか。 レシピを見るほどに、 上手に焼けたサツマイモ(=焼き芋)だけで十分 という気がしてくるのですが…。 スイートポテトが お菓子として考案された(定着した?)明治時代は 今ほどサツマイモの品種が開発されていなくて 甘くないサツマイモが主流だったのでしょうか。 それとも、実は「保存方法」として考案されたレシピなのでしょうか。 (大量に収穫される時期に  砂糖を多く入れて加工する事で、保存期間を延ばすような…。) そして現代では、レシピ通りに砂糖をしっかり入れてスイートポテトを作る場合 どんなサツマイモ(品種)が適しているのでしょうか。 レシピによると、割と甘みのある品種が選ばれているようなのですが どうも腑に落ちなくて。^^; 甘みが強い品種なら 砂糖はナシか、控えめに入れる方向ではないかと思うのですが…。 もちろん「実際に(両方を)作って、食べ比べたらわかるじゃないか」 という話もあるのですが スイートポテト好きの皆様 どうか躊躇する私の背中を押してください。 m(_ _"m) 【お菓子に加工すると、こういうところが凄く美味しくなるんだよ。  ただの焼き芋とは大きく違うんだぜw】 というお話を、ぜひお願いします♪

  • 芋の味のするポテトサラダ

    今日、グリルで食べた定食についてきたポテトサラダがすごくおいしかったんです。 具は、ポテトだけ。 マッシュしたポテトで、ごろっとしたポテトを 和えた感じです。 マヨネーズは薄く、芋の味が明確にしました。 こういうポテトサラダのレシピを御存じの方、よろしくお願いします。

  • 栗原はるみさんのスイートポテトタルトのレシピ

    さつまいもを使ったお菓子を探していた所、栗原はるみさんのスイートポテトタルトが作ってみたいと思いました!(*^o^*) 是非レシピを知りたいのですが、レシピが分かりません…。 (本に載っているレシピ?なのでしょか??) もしご存知の方がいましたら、お教え頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m ※似ているようなお菓子・レシピ等ありましたら、お教え頂くと助かります!

  • さつま芋たくさんもらったのですが・・・。

    先日、さつま芋をたくさんいただきました。 旦那は甘いものが苦手で、大学芋とかスイートポテト等のメニューは苦手みたいです。 毎晩晩酌をするのでできればお酒のおつまみになるようなさつま芋レシピ何かないでしょうか?