• ベストアンサー

スイートポテト

スイートポテトはサツマイモのお菓子ですが なぜサツマイモなのでしょうか? なにが言いたいかと言うと 芋はじゃがいもや南瓜などたくさん種類があるのに どうしてさつまいもが選ばれ スイートポテトと言うお菓子が出来上がったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226487
noname#226487
回答No.2

外国にスィートポテトというお菓子はありません。 日本発祥です。 おそらく、サツマイモ餡に洋風のアレンジをした。 お菓子の名前を何にしようか考えた時、 サツマイモを英語でスィートポテトと言うので、 そういう名前にしたのだと思います。 ジャガイモは外来の野菜だし南瓜は芋じゃ無い。 サツマイモで栗きんとん作りますよね? きんとんに生クリームや洋酒、バター等入れて焼けばスィートポテトみたいになります。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.1

サツマイモそのものが甘いですし、英語ではsweet potatoなので不思議なことではないと思います。 ちなみに南瓜は文字通り瓜であって、芋ではありません。