• 締切済み

自律神経失調症の人

友達が軽い自律神経失調症です。 半年程前に本人から聞きました。 感情の上がり下がりが激しいのです。 何を言ってもキレてくるのでどうしたらいいか…私の考えとしては、話を聞いてあげる、そっとしておいてあげる… どうしたら自律神経失調症の人と上手く付き合っていけるかアドバイスください

みんなの回答

noname#183280
noname#183280
回答No.3

>友達が軽い自律神経失調症です。半年程前に本人から聞きました。 それは自律神経失調症と言うより、ただの情緒不安定なのではないですか? 元々わがままな性格の人が、自律神経失調症に甘えていっそうわがままが出ているのだと思いますが。 自律神経なんて、みんな天気が悪い時や生活習慣の乱れから狂うもんですよ、あなたの友達だけが特別って訳じゃないはず。 私も自律神経失調症がよく狂うので体はとてもキツいですけど、そんなにキレたりする病気ではないですよ、キレるって元気な証拠か他に病気があるのでは?と思います。 年齢とか性別が解りませんが、中年女性なら更年期で自律神経が狂うのとホルモンの関係でイライラしてすぐ切れる人が居るみたいですよ。 どちらにしても少し距離を置いてみてはいかがですか?

• blazin
回答No.2

言葉の響きに囚われない事が大事なんじゃないの? 「自律神経失調症」があっても無くても、 友達は友達じゃない? ただね、 自分の自律神経の波の上下動によって、 身近な人でさえ振り廻してしまう可能性があるのが現実。 自分でも上手く付き合い切れていないんだよ。 何を言ってもキレる。 そういう対応って、 友達の中では一杯一杯で、必死なんだよね? キレ「られた」相手側の気持ちや立場に立てるなら、 そもそもキレる事って無いんだよ。 不安定な時は、 何でもキレる自分に繋がってしまう時もある。 おそらく友達は、 後でそういう自分に嫌気がさしている筈だよ? 波の大きさの分自己嫌悪も強かったりとかね? 自分で自分の波に「酔って」しまって、苦しい時もある。 そして、 自律神経失調症「だから」という開き直りを持って、 いい加減な気持ちで対応している訳じゃ無い。 ただ、 自律神経失調症だと「知らない」人がその友達を感じたら。 おそらく凄く戸惑うだろうし、 下手をしたら感情の波の高さや対応のキツさ=友達にしてしまって。 関係性自体が不安定になってしまう可能性もある。 貴方には既にそういう現実があるんだ、と伝えてきた。 伝える事で、 今後不快になったり、戸惑う事はあるにせよ。 全く訳が分からない、 どうしていいのか分からない状態が無くなる訳でしょ? あ、そう言えば友達は今自律神経の部分で乱れてるんだったな、と。 友達の抱える現実を知っているだけで、 貴方に掛かってくる心的な「圧」が全然違う。 心の整理に仕方も変わってくる。 上手さよりも、 その時その時の貴方なりに考えて、 丁寧に対応してあげる事が大事なんじゃない? 何を言ってもキレるような時は刃向わない。 無理に伝える作業、繋がる作業にに拘らない。 割と安定しているなと感じた時には、 その安定感に繋がる形で貴方も柔軟に接していく。 あまり決め付けて掛からない。 そして、 見えている対応=友達の本心では無いという事。 友達自身が自分に振り回されている部分がある。 貴方は何とか上手く付き合っていきたいな~と。 そう思っている訳でしょ? その気持ちがあれば大丈夫なんだよ。 その気持ちがある貴方なら、 その場その場で丁寧に感じる力がある、という事だから。 そして、 貴方も影響を受け過ぎないようにする事。 抱えられる範囲の友達を抱えていく。 分からないなら分からないで良いんだから。 少し長い目で見てあげる。 あくまで貴方は、 貴方「一人分」を大切にしてあげればいいんだからね☆

noname#175148
noname#175148
回答No.1

もう付き合わないことです 次はあなたが壊れますよ