• ベストアンサー

自律神経失調症

前にも自律神経失調症で相談させて貰った者なのですが… (2年前に自律神経失調症になり、今現在カウンセラーに通っている中3。 症状として、周りに人が1人でも居ると吐き気) もう限界なんです。日々症状は悪化し、今は部屋から出ただけでも 吐き気に襲われます。 食事も家族と一緒なんですが、やはり人が居るので 1口2口食べるのが限界で、すぐ部屋に逃げ込みます… 部屋に居ると少しは楽になるんですが、それでも吐き気は続くし、 そうやって逃げてるような自分が情けなくて悔しくていつも泣いてしまいます。 カウンセラーにも通っているのですが、カウンセラーの先生は私の病気を重く 受け止めてくれなくれません。 私の他にも自律神経失調症で苦しんでる方はたくさん居るかと思います。 しかし、私くらい苦しんでる人は居るのでしょうか? 色々話は聞きますが、カウンセラーにもちゃんと行けたり(私も頑張って行くのですが、10分も持ちません)、 調子の良い時は近くに外出したり、家族と一緒の部屋でTVを見たり出来ますよね? 私はそれさえも出来ないのです… ここまで酷くなったらもう治らないんじゃないか?って思ってしまいます。 学校の方も2年程も休んでるので、友達は皆離れていきました。 ただ1人、私の友達にも恋人にもなってくれた方が居たんですが、 1年程お付き合いしたのち振られました。 この人とヨリを戻せたら頑張れる・・・と思うのですが、そんなのきっと無理だし… (向こうには好きな人(彼女!?))が居るらしいので…) ココに書いた事で何を求めているのかは自分でも分かりません… ただ、辛くて辛くてどうしてもネットに頼ってる自分が居るのは確かです… こんな私ですが、何かアドバイト等あれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pactaka
回答No.3

大変つらいでしょう 気持ちはすごく伝わってきます 私も今,自律神経失調症(心身症)と闘病中です 私の症状は強度ストレスによる失神・左半身の痺れ・吐き気・胃酸過多・唾に血が混ざるなどで,一時期は寝床から動く事もできず,食事は麺類しか受け付けず一番酷い時はうどんの麺を一本食べただけで吐きました そして失神寸前(頭から血の気が引いていく) 貴方の場合は人がそばにいるとダメ・・・と言うのは対人恐怖症なのでしょうか? 私も症状が軽くなった時に外出しましたが,やはり随時考えている事は運転中に脳貧血になったらどうしよう・・・実際外観的に病気かどうか分からないのにみんな俺の事見ているのじゃないだろうか・・・と不安いっぱいで途中で家に引き返してしまう有様です さてここまでは私の情報を書きましたが貴方と同じで苦しんでいる人の事は同じ病人が痛いほど理解しています まずカウンセルに行くという事ですが,具体的にどのようなカウンセルなのでしょうか? ただ[症状はどうですか?そう変化無しですか?じゃいつもの薬を出しときますね]程度ですか はたまた[今貴方はどのように症状を改善してこうと思われていますか?など貴方の症状ではなく今後に向けたカウンセルですか?]まず貴方の場合は対人恐怖症(勝手に決めてゴメンなさい)を克服する事が症状改善の第一歩ですね 例えば人と向かい合うのがダメならばいっそ上から神様のように見てみましょうか?ビルにすんでいるのなら下を見て[おぉあのおっさん何しとる?]とか[あーあの子供何して遊んどるんだろ?]という間接的に人を見る事です あと吐き気とかは人と接する時だけですか? 例えば夜誰もいない時に外に出て景色を眺める・・・こんな時でも吐き気はしますか? そして吐き気がするけど本当に吐いてしまった事はありますか? ショック療法で申し訳ないのですが,一度全部胃の中を空っぽにして吐き気を我慢してみてはどうでしょう? 簡単に吐き気と言っても,そう我慢できる物じゃない事は私も経験者なので分かります でも私は今,症状も治まって来てますし自分の好きな事を楽しんでいます 医者には強度ストレスと超疲労から来ているので運動はちょっと控えた方がと言われながらもバッティングセンターで2時間ぶっ通しで汗だくで運動して次の日にやっぱり体調絶不調になりますが・・こりずにまたLet’s Goです 貴方も自分の好きな事は辞めないで下さい 夢中になれる事は治るきっかけになります そして体調不良の時はもうとにかく動かない 何もしない 寝るのみ これです!! あと,貴方はまだ若いのでまだまだいくらでも楽しい事が待ってます 私は今30歳ですが(あー一応男です) 30で自律神経失調症になるとは夢にも思っていませんでした なんせ仲間内からは[おまえにストレスという言葉は絶対ありえんな]と言われていましたから・・・ 今回,私もこの病気にかかりメンタルでのケアの重要性を痛感しました 貴方はまず人と接する事が症状回復の第一歩と思われますのでメールでもこのようなサイトでも全然OKじゃないですか!? どんど自分の気持ちを他の人に知って貰い また貴方と同じような症状で困っている人は数え切れないほどいます 現状の日本では4人に1人がストレス症の可能性が有ると言われているぐらいですよ 気にせずにバシバシ書き込みしましょう もし貴方の書き込みを見つけたら私もできる限り協力しますよ 一緒にこのつまらん病気を克服しましょう!! なんせこの病気は一つだけ医者からもはっきりした事が言える病気なのですから それは[必ず治る病気だと!!]

ai1011
質問者

お礼

うどんの麺1本で吐いて、失神寸前なんて…私には想像もつかない程辛かったでしょうね…。 それを考えると私なんて、人が居なきゃ大丈夫!って言うまだ道が残されてる訳で…。 自分より辛い人はもっともっと居るのに、自分だけが辛いと思っていた自分が嫌になりますね。 対人恐怖症…は、私も自分でそうかな?と思ってるんですが、カウンセラーの先生は 「自律神経失調症」でしか私の事を見ていないので、よく分かんないんですよね。 私も他に何個か病気重なってると思うのですが、サッパリです。 pactakaさんが、「運転中に脳貧血になったらどうしよう・・・」って思うのと同じで、 私も「人が居る前で具合悪くなって…吐いちゃったらどうしよう…」って思ってしまうのです。 だから人が周りに居るのが嫌だし、隣の部屋に人が居るって思うだけでも具合悪くなります。 (隣の部屋の人に「あっ、あいつ吐いてる」って思われるのが嫌で…) カウンセリングは、症状についてはこちらから言わないと、その話題は出ません。 いつも、絵を描いたり、折り紙折ったりちょっとしたゲームをしたりと…。 だから私にとって、カウンセリングは「人と慣れる為の行為」だと思ってます。 そして、書き忘れましたが薬は飲んでないんですよね…頼んだんですが、出してくれなくて…。 吐き気がする時ですが、人と接する時以外では、吐ける場所(トイレとか)が近くに無いと もう具合悪くて倒れそうになっちゃいます… 夜誰も居ない時に外に出る…は、した事無いのでちょっと分かりません… 吐き気がするけど、本当に吐いてしまった事は…無いと言った方が良いかもしれません。 基本的に吐く行為が怖いんですよね…。苦しいし、何か血とか出てきたらどうしよう? とか考えちゃって… すみません、一度胃の中を空にして、吐き気を我慢するとどうなるんですか!? バッティングセンターですかぁ☆自分の好きな事を楽しむのって良いですよね。 体を動かす事ってこの病気に良いみたいですし。 私も運動とかしたいですねぇ… 自律神経失調症って、結構意外な人がなっちゃいますよね…。 もうこれからは人事じゃないと言う事を、周りの人に気付いて貰いたい所です。 一緒に病気に立ち向かって、いつか克服しましょうね。 仲間が居れば、心強いです…丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は男ですが来年から一人暮らしなのでちょっとずつ料理の修行中です。 スパゲティは食べてみてちょうどいい固さだったらそこで火を止めるという感じですね。アルデンテは、麺を切ってみて、真ん中にちょっと白いもの(芯)が見えるぐらいがアルデンテです(違ってたらごめんなさい)。ちなみに茹でる時に入れる塩は気持ち多目がポイント。 自律訓練法に限らず、心理療法はあなたの言うようなこともあるだろうし、カウンセラーさんの好み(得意、不得意もあるでしょう)等いろいろ事情があるんでしょうね。 胃カメラの麻酔の時は、私は飲んでいい?って目で訴えていましたね。あそこらへんに当たると、無条件で飲み込みたくなります。 住んでいるのは北海道ですか?九州人の私にとっては想像できないぐらい雪が降るんでしょうね(こっちでは、JRはちょっと雪が積もっただけで止まります)。 私が、前に困ったのは床屋でしたね。天パだから長くなると困るし・・・私の体調はどこにいても、何をやっいても悪くなる時は意味もなく悪くなっていたので床屋にもいけずに髪がものすごいことになりました。 歯医者にいけないのはつらいですね。ドクターに今度相談してみてはどうでしょうか? 私も金歯を入れに一回だけ行きましたが、トイレに3~4回行く振りをして症状を治めていました。これ以来、まだ治療終わっていないのが残っているけれど一回も歯医者に行っていません(治療の時の麻酔が全く効かないし)。

ai1011
質問者

お礼

1人暮らしになると色々大変でしょうね。 家事全部を自分1人でやらなきゃいけない訳だし、仕事だってあるでしょうし… でも、家事を出来る男の人はカッコ良いですよ。今から、無理せず頑張ってくださいね☆ スパデティの「丁度良い硬さ」って初心者じゃ分かりませんよね?私の場合「ん?もうちょっとかな?」とかって1本ずつ食べてる内に分からなくなってしまいます^^; ririnnnohitoriさんは凄くお料理を頑張られてるようで…私も見習おうと思ってます。 そうですね。カウンセラーさんだって人間なんだし、得意・不得意があっても仕方無いですよね…明日はまたカウンセリングです…正直言うと憂鬱になりますね。。 やっぱりこういう病気になると、外出が困難になりますよね。私も色々困ってる所です。歯医者だけは本当にどうにかして行きたいですね。歯の痛さだけは我慢出来ないもんです…。 ririnnnohitoriさんはトイレに行くと少しは症状は治まったのですか?私もトイレに行って治まれば良いけど、トイレもそう長く居られないし、トイレから出たらまた具合悪くなるだろう。と言う不安から、トイレに行っても外に空気吸いに行っても症状は治まらないんですよね。 もう自分が情けないですね。 さて、そろそろこの質問を締め切らせて頂きますね。(人に甘えすぎも良くないので。) ririnnnohitoriさんの1言1言には前回同様勇気を頂きました。 本当に色々ありがとうございました。 これからもまた何かお世話になる事があるかもしれませんが、その時は宜しくお願い致します。

回答No.6

味見しながらが一番料理はおいしいですよ。それにしても、ちゃんと計っていた時期があったなんてすごいです。やっぱり、女の人ってこういうところはしっかりするのでしょうか?あ、料理はたまにやります。得意料理は別にないけれど、最近スパゲティを作ることが多いかな。味は・・・聞かない方が身のためです(イヤ、ほんとに)。 自律訓練法なら大抵のカウンセラーさんは指導できるのではないでしょうか?してくれないのは何ででしょうね? 内視鏡検査というのは、胃カメラです。すでに2回も経験したんですか?私はまだ1回ですけれど、できればもうやりたくないですね。看護師さんが笑うからというのもあるけれど(この理由は嘘ね)、あの麻酔がどうしても嫌いなので(効かなかったらと思うとぞっとしませんか?)・・・個人的には、全身麻酔をしてほしいです。でも、「もうやめろぉ~!!!!!」っていう気持ちもわかります。嫌ですよあれは。 外出するのは出来る時でいいですよ。そう焦ることはないです。これから寒くなりますし。今からは、家の中で毛布にくるまって、暖かいものを飲みながら(だからと言って熱燗は駄目だよ)、外をじ~っと眺めて、星を見たり月を見たりとしてゆっくりとしてみてはどうでしょうか? そうそう、そんなに私には遠慮しないでいいですよ。イライラした口調になっても私はかまいませんし、別にため口で書かれても私はかまいません。

ai1011
質問者

お礼

女の人って量る人多いのかな!?私には分かんないですね^^; ただ、何か私の場合きちんとしないと気が済まないので最初の頃は量ってたんですが、 やはり慣れちゃうと適当になっちゃうもんですね。 料理するんですかぁ★ririnnnohitoriさんって男性の方ですよね!?? スパゲティとか難しくないです??茹で加減が。 茹で時間の1分程前から、1本ずつ食べていけ!とか言われるんですが、 イマイチどれくらいでアルデンテと言えるのかが分からず、いつも失敗しちゃうんですよね。 自律訓練法ってカウンセラーさんは指導出来るものなのですか!?では、何故私のカウンセラーの先生はやってくれないんだろう…。 と考えた所、ある事を思い出しました。 実は私が行ってる病院は、カウンセラーの先生が居ないのです。2週間に1度、大きな病院から私が通ってる病院にカウンセラーの先生が来て、カウンセリングをしているらしいんです。もしかしたら、これが原因であまり専門的な事をやってくれないって事も有り得そうですよね? 内視鏡検査、2回経験しました。。だからもう一生やりたくないと思ってます^^; 麻酔は不安ですよね~。ゼリー状のを喉の奥に…なんて言われても、喉の奥に溜めておく事が出来ないんですよ。 だから、これで大丈夫なのか?喉に付いてなかったら…なんて思ってしまいますね。 そうですね。今はまだ家の中でゆったりと過ごして行きます。 これから寒くなりますよね…私は北海道に住んでて、その中でも結構雪の降る量が多い所なんで、 これからリハビリの為に外に出る事は難しくなりそうです。 こんな調子で風邪など引いても、病院に行けないですからね…。 てか、実は虫歯になって歯が痛くて痛くて、どうしようもないんですよね…歯医者は行けないし、痛み止めも全然効かないし。。 早く治って、治療に行きたいもんです^^;

• pactaka
回答No.5

PACTAKAです 返事有り難うございます さてちょっと気になったのですがカウンセルで薬を出して貰ってないのですか? それちょっとおかしいですよ あきらかに症状的に吐き気と言うのは身体的に物なので 実際に病名としては[自律神経失調症]という病気は無いんですよ ・・・というより吐き気がする自体が自律神経はしっかり働いているのです そして自律神経が本当に乱れる病気はただ一つだけで確か[シャドーレイガーなんとかかんとか]っていう病気で本当に自立神経が破壊されたら吐き気どころの騒ぎじゃありません 超重傷です 生活ができる状態では無いです 医者がよく原因不明の時に[自律神経失調症]と言いますがたぶん貴方の場合 身体的な症状が出ているので[心身症]です 私と一緒です 一度,貴方にとってはインディージョーンズなみの冒険になるかと思われますが,だまされたと思って私の言う事を聞いて下さい まずカウンセルは自分の意志で続けるかどうか決めて下さって結構です 私はあまり意味が無いと思いますが あとネットなどで調べて[診療内科][神経科][精神科]の医者がある所を受診して下さい 診療とか精神とか初めは恥ずかしいかも知れませんが カウンセルと薬物療法・心理テストなど専門的な事をしてくれる科で最近になって精神の重要さが分かってきたのかこれらの科もかなり充実しています できれば大きな病院よりは[診療内科][神経科][精神科]を専門にやっている病院というか診療所がいいです そこでまず薬を出してもらえます 主に安定剤ですね 人によっては効きます もし効果なくても先生が体にあった薬を必ず見つけてくれます まず吐き気の症状が治らない事には先に進めないのでカウンセルだけではちょっと問題有りと思います とりあえずは薬を頼りにしてでも症状が緩和できれば行動力もでますし食欲もでてきます もちろん精神系の食欲をあげる薬もあります!! 初めは苦しくてなかなか自分の症状を話す事が難しいかも知れないので紙に詳しく書いて,先生にそれを見せましょう これらの精神系の先生ならばその時点で話すのも苦しいんだ・・・とか貴方の診療室の入ってきかたとか 話し方でほぼ全て先生は貴方の症状を見抜いてくれます ちなみに私は心療内科に行く前は失神したので脳がヤバイと思い神経内科に行き入院して検査したら問題無しでそのままストレスじゃないの?で[心療内科]へ転科させられました でも納得いかずに自分で[呼吸器科][循環器科][消化器科][内分泌代謝科]と体に本当に以上が無いかどうか全部の科を受診しました それで問題なしだったので・・・やっぱり疲労とかストレスか・・・と納得して今の[診療・精神科]に通っています ですので一度[診療内科][神経科][精神科]のどれかを受診して見ましょう もしどうしても吐き気が出て行けないのならネットで調べて自宅受診とか病院によってはメールで質問などもあるのでそこで貴方の症状を説明して先生にどうすれば受診できるかを聞いて見てもいいと思います 頑張りましょう!! ではでは

ai1011
質問者

お礼

こちらこそまた回答して頂き、ありがとうございました。 まず…すみません。私、書き込みした時きっと焦ってて色々書き忘れちゃいました…申し訳無いです。 まず、書き忘れたのが以前は吐き気止めと安定剤を出して貰ってました。でも、飲んでも大した効かないので止めちゃったんですよね。吐き気止めの方は、精神的な吐き気には効かないって言われたのと、安定剤はイライラする時に飲む物であるから、効果も無いなら必要無いでしょう。と言われました。 私も自律神経失調症と言う病気は実際存在しない事は知っていますし、シャイ・ドレージャー症候群とは比べようもないくらい軽症だと言う事も以前調べた事があります。異常じゃない、これが正常なんだから…これが普通なんだから…って自分に言い聞かせてましたが、やはり「異常」と思えてしまいますけどね。 後…また書き忘れですが、カウンセラーを受ける前に神経科には通ってました。そして、2ヶ月程前に別な精神科にも行きました。そこで「今のままカウンセリングを続けてください。そしたらいつか絶対治ります。」と言う言葉を頂いて帰ってきました。 でも今でも専門的な治療をしてくれる病院を探しているのは事実です。薬物療法、呼吸法、自律神経訓練法等、カウンセリング以外で何か専門的な事をやってもらいたいのですが、近くにそういった治療をしてくれる病院が無いんですよね。なのでカウンセリングしか今の所方法は無いみたいです…。 でも、pactakaさんに言われて1つ分かりました。大きい病院が良いって言うイメージがありますが、そうじゃないですもんね。 精神科とか、そういうのを専門に扱ってる病院の方が良さげですよね。ネットで探してみたいと思います。 因みに、私も色んな病院に行き、色んな科を受信し、何回も同じ検査をいっぱいしました。 それでも異常が無く、神経科とカウンセリングに通っていたのですが、神経科は止めて今はカウンセリングだけって感じですね…。

回答No.4

得意料理は肉じゃがですか?あれって、砂糖と醤油の割合を間違えると結構凶器になるから難しいですよね。ポイントはどこですか? 食事に関しては部屋に持っていって撤収というのは、戦略的撤退を行っていたら片付けられていたという私の経験上のことですのでやらないのならばやらないでいいです。 今のうちに食べておかないと、オバちゃんとお姉さんの中間あたりの歳ぐらいから苦労するので栄養分の確保だけはして下さいね。 それと、無理矢理吐くのはお勧めしません。楽になることもあるけれど、歯がちょっとずつ胃酸で溶けるし、食道もちょっと傷つけるので避けることができれば避けた方がいいです(それに癖がつくとちょっとね)。 ま、やばい時は牛乳を飲んで胃酸を中和してから吐いちゃった方が楽かもしれませんけれどね。 ちなみに血が混ざっていたら、病院に行って適切な処置を受けるだけです。後は、内視鏡を入れるのがうまいドクターに当たる事を祈るだけ・・・ 私が内視鏡検査を受けた時(血を吐いたわけじゃあないけれど)の感想は「こいつ(看護婦さんの事)絶対Sだ、Sに違いない。俺の反応を見て楽しんでいるに違いない!」です。 それと、怪しい人というのはそんなに心配することはないですよ。もし心配ならば、夜に出て行って、家族の人に後ろの方でついてきてもらってはどうでしょうか(さすがに、女性一人で夜道を歩かせるわけにはいきませんから)? そんなに頑張ろう、頑張ろうと思わないほうがあなたにはちょうどいいと思いますよ。多分、こんなものかなで十分頑張ってるっていえるぐらい頑張ってると思います。 プレゼントはしなくてもいいから、家族に作るんだったらこんな感じかなと寸法ぐらいは考えてみてもいいのではないでしょうか?もちろん、自分のものはしっかりと豪勢に作ってくださいね。

ai1011
質問者

お礼

砂糖と醤油の割合ですか??適当に入れてます(苦笑) 最初は、醤油とかもちゃんと量ってたんですが、最近適当に味見しながらやってますね^^; ririnnnohitoriさんも料理はされるんですか?(いや、これじゃ会話になってるからダメかな?w) 「具合悪い」と言ったら皆「吐け」って言いますよね。でも無理して吐く事も無いんですね。分かりました。 内視鏡検査って胃カメラですよね?(違ったらすみません。) 私も以前2回程飲みましたよ。でも、看護師さんの反応見る余裕は全く無かったですね~。 「もうやめろぉ~!!!!!」って感じでした。 ririnnnohitoriさんの担当の看護師さんはririnnnohitoriさんの反応見て楽しんでたみたいなんですかぁ^^; Sであろうとなかろうと、何か嫌ですね? 夜、外に出たとしても家族に付いてきて貰うのは、自分の弱い所を見せるようで嫌なので、もし外に出るのなら家の周りを1人で散歩でもしてみようかと思います。 家の周りだったら、もし具合悪くて吐きそうになってもすぐ近くに家があるので安心ですしね…。 でも今はそれも出来なさそうだから、調子が良くなってきたら少しずつ楽しみながら(星を見るのが好きなので)やっていこうと思います。 手袋ですが、作ってみようと思います。プレゼントするかしないかは、出来上がってから決めるとして。。 誰かの為に何かをしてる。って思うと凄く気持ち良いですからね。 さて、前回のレスに書き忘れですが、ririnnnohitoriさんには本当にお世話になっちゃってて…申し訳無いです^^; でも親身になって私の話聞いて貰えて嬉しいです。ストレスのせいか、たまに訳も無くイライラしてるような口調になる時もありましたよね。あの時はすみませんでした…。では。

回答No.2

料理が出来たり、編み物が出来たり出来るというのはうらやましいです。ちなみに得意料理は何ですか? 逃げるのが嫌なら、ちょっとだけ勝負してみますか? 例えば、食事は5口目まで頑張るとか(つらくなったら、食料を持って撤収)、隣の建物まで行ってみる(無理と思ったら即行で引き返す)とかこういったちょっと頑張れば何とかなりそうなことから始めてみてはどうでしょうか?そして、終わったら(目標を達成できなくても)これだけ出来たんだって思うことが出来ればいいです。 基本は、成功したら、出来るじゃんって自分でほめて、無理だったら無理だったと落ち込まないで、別にやろうとした事がすごいし、途中までは出来たんだからと自分で納得することです。 自分は駄目だ、駄目だと思っていたら、どんどん自分を追い込んじゃうでしょう? 無理をするのは負担がかかるし、あなたの尺度(あくまでもあなたにとってです)で失敗したと思ったらものすごい追い討ちになるでしょう?特に、この失敗した>_<というのがあまりよくないわけね。だから、この前何をやろうとして失敗したかはわからないけれど、挑戦しようと思ったことがすごかったんじゃないかなと思いますよ。 編み物とか出来るのならばそれで、家族に手袋か何か作ってあげてみてはどうでしょうか?もちろん、家族からブーイングが出そうなほど自分の分だけものすごく凝ったつくりにしておいて・・・

ai1011
質問者

お礼

元々、色んな事に挑戦するのが好きなんですよね。 失敗しても、成功するまで続けるような人なので…^^; 得意料理は…「肉じゃが」ですね。(オバさんっぽいけど。笑) 元カレが肉じゃが好きって言ってたんで、かなり勉強して、今は 私の中では「得意料理」と言う存在になった!と勝手に思ってるんですが。(笑) でも、味の保証は出来ませんね。(皆お世辞で美味しいって言ってたかもしれない。笑) >例えば、食事は5口目まで頑張るとか(つらくなったら、食料を持って撤収 食事を持って部屋に行けって事ですか? もしそうなら、前に何回かそうやっていたのですが、カウンセラーの先生にも 親にも、「それはダメだ」と言われて、今は無理してでも食べるか、 後で家族が居ない時(寝た後とか…)に食べるか…って感じです。 勿論、家族がナカナカ寝ないので食べない日を多々…。 私も、少しは外に出てみたいと思ってるんですが、 (ririnnnohitoriさんが言ってくれたように隣の建物までとか) 私の住んでる所、田舎と都会の間くらいで、家はいっぱい建ってるんですが、 あまり人通りが無いんですよね…。そしたら何か怪しまれそうで…(苦笑) そうですね。失敗はしたけど、失敗の事より、 挑戦した事を凄い!って思うようにします。 そして、次は目標をもう少し伸ばして…それが出来たら また少し伸ばして…ってマラソンのリタイア寸前でのコーチの励まし メッセージみたいな感じ(笑)ですが、そんな感じで頑張ろうと思います。 家族に手袋とかは恥ずかしくて無理ですね^^; 誕生日にプレゼントあげるだけでも恥ずかしいので。(苦笑)

回答No.1

どんなに悪い時でも、食事(というか、栄養補給)だけはしっかりと行って下さいね。それが行うことが出来れば今はとりあえずOKですから。 戦略的撤退という言葉をご存知ですか? 文字通り、このまま勝負しても負けると分かっているから、次勝つために引くことですね。 とりあえず、逃げることは悪いことではないです。無理はしないで、適当にが大切ですよ。 それに、カウンセラーさんのところに行けて、ちょっとでも耐えることができれば今はいいのではないでしょうか?10分もちませんじゃなくて3分は持ちましたという感じで考えてみるといいですよ。 それと、ちょっと病気から離れた事をやってみてはどうでしょうか? 最近このことでぐるぐると同じようなことを考えてばっかりだったでしょう(本当は前回の質問のときにこういう感じになってるよといえればよかったのですが・・・、それに一生懸命になりすぎているということも言いそびれていますし・・・)?

ai1011
質問者

お礼

食事は、自律神経にも関係してくるらしいので、家族の居ない時に 栄養のありそうな料理を作って食べています。 が、母親が今日で仕事を辞めたので、もう家族の居ない時に食べる… って言うのは出来そうにないんですよね… 戦略的撤退は知りませんでした。 が、今まで逃げてきたので今度は立ち向かわなくちゃいけない… って思ってるんです。 無理するのは良くないのですが、今無理をしないと部屋から1歩も 出れなくなってしまいそうなんです。(今なりかけてます) この考えは間違ってるでしょうか?無理をしたら余計体に負担かかって、 もっと症状が悪化するでしょうか? 病気の事、あの後からは結構離れていました。 自分の好きなように、部屋でマフラー編んだり、 DVD懸賞したり、部屋の模様替えをしたりと… でも、先日ちょっと問題が発生して、親に迷惑かけちゃったんです。 辛いの我慢して、挑戦したのに失敗… こんな体じゃなかったら100%あんな間違いしなかったのに…やっぱり治りたいよ!! って思い始めちゃって…。 そしたら、またそればっかり考えちゃって… そして、この問題がどういった形(良い方でも悪い方でもムカつく、悔しい何でもOK)でも良いから終わると、 また好きなように生活する日々が始まるんですがね…。 何か自分で書いててよく分からなくなってきましたが^^;