• ベストアンサー

自律神経失調症

高1 女子です。 一年以上、自律神経失調症に悩まされています。 そして先日高校に入学しました。でも、不安しかないです。 そのため、自律神経失調症の吐き気がひどくなってます。 実際に吐いてしまったことはないんですが、これからの高校生活がとても不安です。 ネットで、色々調べてやってみたんですが全部だめでした。 家族には、言いたくないです。なので、病院は行きたくないです。 病院に行かないで治したいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

病院に行かず ネットでの自己診断は非常に危険だと思いますよ。 こんにちわ!私は うつ&パニック障害です 他に 下記に当てはまる症状がありますか? 1)突然 何とも言えない不安になる 2)買い物や美容院で不安になったり・嫌である 3)電車やバスに乗るときに 不安になる 4)「○○をやらなきゃ」と頭で思っても 体が付いてこない 5)悲惨なニュース等をみると 苦しくなったり・不安になる などです。。どうですか? もし 当てはまるものが有るなら 精神的な疾患(パニック障害・適応障害) もしく お疲れで 自律神経の乱れが予想されます 抵抗感が無いなら 「心療内科」で相談してみてはどうでしょうか? 病気なのか 疲れなのか ハッキリすると 気分的にも 落ち着くんではないでしょうか。。。 参考に 自律神経についてお話しておきますね♪    要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを               ↑   ↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。 役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか? 予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られます 相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら 相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。     しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

sayaka225
質問者

補足

2以外全部当てはまります。 丁寧にありがとうございました。 少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

• lunatism
回答No.3

吐き気、過呼吸は、自律神経失調症とは症状が合わないので、ネットで調べてみてください。 自律神経失調症と似ている病気 http://genki-go.com/resemblance/index.html ・パニック障害 ・神経性嘔吐症 ・筋緊張性頭痛 ・過呼吸症候群

• k205t
回答No.2

自律神経じゃありません。 あなたの場合は、ただ普通の人よりも上がり症だけです。 そして緊張が多くなり吐き気とかが出るのでしょうね。まず上がらないことです。

• lunatism
回答No.1

そもそも自律神経失調症じゃないんじゃないですか。 医師の診断ではないでしょ。 パニック障害の雰囲気があるような気がしますが。 どちらにしても、一度、病院を受診しましょう。

sayaka225
質問者

補足

ネットで、自律神経失調症チェックやったら自律神経失調症でした。 このほかにも、頭痛、だるさ、過呼吸など、症状があります。