中学生の自律神経失調症とは?治療に専念したいけど外出したくない

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私は、自律神経失調症と診断されました。症状として吐き気や食欲不振、だるさがあり、カウンセリングも受けています。家族にも病状を伝えています。夏休みに海へ行く予定がありますが、治療に専念したいため外出したくありません。
  • 私は中学一年生で、自律神経失調症と診断されました。吐き気や食欲不振、だるさといった症状があり、カウンセリングも受けています。家族にも病状を話していますが、外出することが苦手です。夏休みの海への旅行も行きたくないです。
  • 中学生の私は、自律神経失調症と診断されました。吐き気や食欲不振、だるさなどの症状があり、カウンセリングも受けています。夏休みに家族と海へ行く予定がありますが、治療に専念したいため外出することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症

私は中学一年生で、入学する少し前に自律神経失調症と診断されました。 症状は吐き気、物が食べれない だるさ、(一日中) (毎朝ジョギングなどしている) カウンセリングも受けていて 家族にも今まであったことを言いました。 それで、本題なのですが、 夏休みで 海へいくことになりそうなのですが、 自分としては、治療に専念するためにも外出したくないのです。 前にも父がカラオケいかない? と言ってくれたのですが(自分カラオケ好き)気持ち悪くて楽しめないと思って断ったら、自分がやろうという気持ちがないから駄目なんだ!! と怒鳴られたということもあって、 すごく言いにくいのです。 助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.4

わたしも自立神経失調症で十年以上薬を飲んでます。 ほかの人はしりませんが、わたしは自分のしたくないことはしない。 が、自分がしたいはする。 我慢はしない。 これを守ってきています。 症状はかわりませんが、まわりにいろんなことを強要されることはなくなり、少し楽になってます。 つまりあなたの心一つです。 自分がしたくないのなら行かない。 父親が強要すれば、具合が悪くなることをはっきり言えばいいでしょう。 そもそも病気になった原因はそのへんにありませんか? よく考えましょう。

shunkun102
質問者

お礼

みなさん、とても優しい言葉で投げかけてくださってとてもありがたいです。みなさんBAにしたいのですが、 頑張り続ける必要はないと教えてくださったshu-ko123さんをBAにします。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#159132
noname#159132
回答No.6

私も自律神経失調症の持病があります。家族にはなかなか理解してもらえない病気でつらいです。 今、症状が出ているのですが、横になって休んでいる時間が多いです。外出する元気がないので、「こういうとき外に出て動き回ると危険だから」と言って、今日は家にいました。 通常よりも注意力が散漫になるので、事故が一番こわいです。自分の好きなようにしているのが一番の薬です。 健康な人には分からないかもしれませんが、病気なので、「病気を理解してほしい」と言ってみてはいかがでしょうか?

shunkun102
質問者

お礼

是非家族に言ってみたいと思います。

noname#173959
noname#173959
回答No.5

原因探しじゃないんだよな。 大丈夫。 薬に頼るべからず。 斉藤一人氏は、そうおっしゃっているよ。 質問くれて感謝してます。

shunkun102
質問者

お礼

こんなに優しい言葉で投げかけてくださってとてもありがたいです。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

学校で補講があるので受けたいと言えばどうでしょ? そして補講しているかのように見せるように、図書館か何かに逃げ込めばOK。 (お住まいの地域に市の図書館とかがある場合ですけど) あとはご友人か誰かに協力してもらって、勉強会をやるとか言う。(ご友人さんには口裏を合わせてもらうこと) いずれにせよ、勉強関係を理由にしたら親は甘くなりますよ。 上手く行くといいですね

回答No.2

信頼できる鍼灸ならば、自律神経失調症に効果はあると思いますので 通ってはどうでしょう。 私も昔、えらい目に遭いました。 病院たらいまわしにされても治らず。 抗鬱剤の投与をすすめられましたが 結局断って、鍼灸に通ったらすぐ回復しました。 人によりますし、どこの鍼灸が、っていうのもあると思うので 決めるのはあなたとご両親次第ですが・・・。 鍼灸じゃなくとも、とにかく一度症状を話して ゆっくり家族会議で伝えてみてください。 一緒に病院に行ってもらって、それがやる気の問題などではないことを 医者の口から説明してもらうのも手だと思います。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

お母さんは、ご存知? 知っているなら、お母さんから話してもらえば良いと思いますよ また、お母さんも知らないなら話しをして病院へ一緒に行くのが良いと思います 知識の無い人には性格的なものとしますから、まずは理解をしてもらう事 そして周囲の協力なしには完治しづらいですから理解をしてもらった上で協力してもらい、早い完治をめざします 中一なら大丈夫 治るのも早いよ o(^ヮ^)o

関連するQ&A

  • 自律神経失調症バイト

    高校1年 女子です。 私は夏休みからバイトを考えています。しかし、自律神経失調症ですぐ緊張して吐き気がしたり過呼吸になったり新しい環境になると動悸が止まらなくなったりします。 それなのに、バイトなんて無理ですかね? 自分的には、自律神経失調症を克服するきっかけにもなるかなとか考えています。 どんなことでもいいので、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 自律神経失調症

    前にも自律神経失調症で相談させて貰った者なのですが… (2年前に自律神経失調症になり、今現在カウンセラーに通っている中3。 症状として、周りに人が1人でも居ると吐き気) もう限界なんです。日々症状は悪化し、今は部屋から出ただけでも 吐き気に襲われます。 食事も家族と一緒なんですが、やはり人が居るので 1口2口食べるのが限界で、すぐ部屋に逃げ込みます… 部屋に居ると少しは楽になるんですが、それでも吐き気は続くし、 そうやって逃げてるような自分が情けなくて悔しくていつも泣いてしまいます。 カウンセラーにも通っているのですが、カウンセラーの先生は私の病気を重く 受け止めてくれなくれません。 私の他にも自律神経失調症で苦しんでる方はたくさん居るかと思います。 しかし、私くらい苦しんでる人は居るのでしょうか? 色々話は聞きますが、カウンセラーにもちゃんと行けたり(私も頑張って行くのですが、10分も持ちません)、 調子の良い時は近くに外出したり、家族と一緒の部屋でTVを見たり出来ますよね? 私はそれさえも出来ないのです… ここまで酷くなったらもう治らないんじゃないか?って思ってしまいます。 学校の方も2年程も休んでるので、友達は皆離れていきました。 ただ1人、私の友達にも恋人にもなってくれた方が居たんですが、 1年程お付き合いしたのち振られました。 この人とヨリを戻せたら頑張れる・・・と思うのですが、そんなのきっと無理だし… (向こうには好きな人(彼女!?))が居るらしいので…) ココに書いた事で何を求めているのかは自分でも分かりません… ただ、辛くて辛くてどうしてもネットに頼ってる自分が居るのは確かです… こんな私ですが、何かアドバイト等あれば宜しくお願いします。

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

  • 自律神経失調症

    私は30代女性です。 もう数年前から自律神経失調症のような症状に悩まされています。 吐き気、胃もたれ、めまい、頭痛、腹痛、肩こり等・・・ 最近では朝起きるとだいたい吐き気というか、胃がムカムカします。それと、首や肩のこりがひどく、起きてすぐに頭痛がすることもあります。 吐き気がしても嘔吐するわけではなく、ずっと気持ちの悪い感じが続いてしまいます。そういうときは食欲もありません。 なんとかして治したいのですが。 なんでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • 自律神経失調症(?)について

    こんにちは、いきなりですが、最近2ヶ月近く吐き気がしていてマトモに学校も行けないくらいにヒドいんです。それで9月1日にはほとんどなんともなかったんですけど、翌日の授業中から吐き気がしてずっとこのままなんです。総合病院に行って血液検査とMRIに入って異常なしでした。ナウゼリンという胃腸に働く吐き気止めを飲んでもダメでした。総合病院の先生からは自律神経失調症とは言われず、病名は言われませんでしたが自律神経失調症に似ているし、今飲んでいる漢方薬も自律神経失調症に使うものらしいので書きました。今は抑肝散加陳皮半夏という漢方薬を飲んでいます。 ほとんど気にならないですが、1年位前から全身の筋肉に軽い痙攣(二の腕などがピクピク動くぐらいで、体が動かせなくなるくらいではありません)がほぼ毎日ありました。 あと、関係ないかもしれませんが2.3ヶ月前にダニに2.30箇所刺されたことがあります 皆さんはこういう症状ありましたか?そして、MRIと血液検査にも移らなくて吐き気などがでる病気をご存知の方は教えてください(これが一番怖いんで)

  • 自律神経失調症治す

    高校1年 女子です。 私は、自律神経失調症だと思います。 病院には行ってませんが、すぐ緊張し吐き気、動悸、過呼吸が起こります。 そして、ご飯を食べたあと普通に座っているだけなのに急にハッってなって過呼吸になります。 学校の授業中も呼吸を気にして過呼吸になりますが、授業が終わると なにもなかったかのように普通に呼吸できます。 夜も逆流性食道炎の症状で吐き気がして、寝れません。 自律神経失調症を治すには規則正しい生活がいいと書いてあったんですが、私は規則正しい生活をしています。 なのに、治りません(;_;) 家族には言ってません。いま、いろいろ忙しくて言い出せません。家族といる時は笑顔で吐き気がしてても隠してます。 自分で治す方法を教えてくださいm(_ _)m

  • 自律神経失調症について教えて下さい

    大切な女性が自律神経失調症による不眠症、肌荒れ、吐き気などになってしまっています。 毎週、整体やアロマーマッサージなどに連れて行ってはいますが、寝付くまでに6時間はかかってしまいます。 普段から彼女自身でやった方が良いこと。 自分が彼女にしてやれること。 などありましたら教えて下さい(>.<)y-~ また世田谷区近辺で治療にあたってお勧めの整体やマッサージ、病院とうも合わせて教えて下さいm(__)mまた自律神経失調症の治療は整体などでは保険摘要されないのでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    3~4年ほど前から自律神経失調症と診断され、躁鬱状態になったり、突然体調が悪くなったり、自分ではどうすることも出来ずに、最近は比較的安定した状態が続いていました。色々あり、仕事を辞め、内職をしていたのですが、無理がたたり、めまいというか、常に乗り物酔い状態が続き、貧血のような状態で自覚なく倒れてしまいました。現在は薬を飲み比較的安定した状態が続いていますが、一人で外出していきなり倒れたらどうしようと不安を抱えています。同じように自律神経失調症の方がいたら、完治したのか、病気とどのように付き合っているか教えてください。

  • 自律神経失調症。

    もう10年ほど前に自律神経失調症と言われました。 頭痛やめまいや不眠、腹痛、低血圧と症状はずっと変わることはありません。 もう、10年です。 親にもあきれられてしまい、自分自身もあきれる始末です。 自律神経失調症は治らないものなんでしょうか? どうしたら直るのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    こんにちは 最近、めまい 耳鳴り 吐き気の症状で悩んでいます。 めまいがおきたのは2週間前くらいで、会社から帰る途中に、車のなかで起きました。 ふわふわやぐるぐるする様な感覚に襲われ、運転ができない程ひどいめまいでした。 その時は耳鳴りもひどい状態でした。 後日、耳鼻科に行きましたが、どこも異常がなく聴力も正常でした。 自分なりに調べてみましたが、自律神経失調症が一番項目にあてはまっていました。 2週間連続で夜勤があったり、工場に勤務していますが、騒音が激しいです。また今の仕事はよく肩が凝ったり、目が疲れたりと、自律神経失調症の項目によくあてはまっています。 早く病院に行った方がいいのでしょうか? またどこの病院に行けばいいのでしょうか? 早く治したいのですが、方法がまったくわからないので、困っています。 回答お願いします!