• 締切済み

自律神経失調症について教えて下さい

大切な女性が自律神経失調症による不眠症、肌荒れ、吐き気などになってしまっています。 毎週、整体やアロマーマッサージなどに連れて行ってはいますが、寝付くまでに6時間はかかってしまいます。 普段から彼女自身でやった方が良いこと。 自分が彼女にしてやれること。 などありましたら教えて下さい(>.<)y-~ また世田谷区近辺で治療にあたってお勧めの整体やマッサージ、病院とうも合わせて教えて下さいm(__)mまた自律神経失調症の治療は整体などでは保険摘要されないのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• ipupu
回答No.3

こんばんは。私も自律神経失調症にかかった事があります。動悸がしたり、息苦しくなったりしませんか? 自律神経を患うと全身怠くなります。重いというか… 自律神経で整体を利用するのも手段なのかよく判らないのですが私は漢方を処方されました。 私が中学生の時は、今みたいに心療内科は少なく一時間かけて毎月福岡の北九州市まで通ってました。欠席が多かったのを心配してくれた保健室の先生に勧められ。 心臓は関係ないのに…なんて思いながら心電図受けたんですが、当時病名聞いてもピンと来なかったので見当違いじゃない?と心でつぶやきました。確か…。夜眠れないのは夜更かしが原因でしたから私の場合、不眠症ではなかったんですが、眠れないのなら漢方がありますよ!恐らく心療内科に行けば処方されるはずです。副作用が気にならないのがいいと思うんですが。匂いが漢方って癖があって粒が細粒より太めで飲みにくいのは難ですが…。慣れれば平気になります。オブラートに包めば飲みやすくなりますし。私は、ツムラの漢方を処方されました。今はツムラの漢方が主流らしいです。お香も落ち着く効果がありますよ!私はバラのお香が一番落ち着くかな?手に汗掻く症状はありませんか?指先に自律神経のツボがありますから10本の指先を少し強めにマッサージすると少し楽になりますよ!

• Drsaiki
回答No.2

症状がたくさんあるようですので、問題は単なる自律神経失調症だけでは説明できないように思います。詳しい状態までわかりませんので、的を得たお返事にはならないかもしれませんが・・・  不眠と吐き気は、(食事なども含めた生活リズムの改善が大切なのは言うまでもありませんが、)症状が強いときには、一時的にでも対症的にお薬を飲まれた方が早くに楽になると思います。睡眠剤と吐き気止め・胃腸薬といったお薬になるかと思いますが、お近くの内科などで相談してみてください。  女性の方ですので、ホルモンバランスの乱れなどがベースにあるのかもしれません。基礎体温などをつけて、ホルモンバランスの異常がないか確認されるとよいでしょう。  整体やマッサージだけで状態が改善されればそれに越したことはありませんが、もしあまりよくなってこないようでしたら、漢方薬による治療を受けてみたらいかがでしょうか。  産婦人科(病院でも開業医さんでもよいと思います、ネットなどで調べれば漢方治療をしていただけるかどうかわかると思います)の先生の中には、女性のいろいろな問題に対して親切に治療していただける方がたくさんいらっしゃいます。ホルモンバランスを整える漢方薬に、必要に応じて胃腸薬や睡眠剤なども一緒に処方していただけると思います。  なかなか病院の受診がためらわれてしまうようでしたら、薬局で次のお薬を買って試してみる手もあります。症状がすべてすぐにスッキリというわけにはいかないと思いますが、少しずつでもよくなるようなら、この先だいぶ良くなることが見込まれますので、その時点で産婦人科を受診されてもよいかと思います。  お薬は、まず「五苓散:ごれいさん」という漢方薬で、吐き気と体の水分バランスの正常化を行うと良いでしょう。  吐き気が軽減したら、次に「温経湯:うんけいとう」という漢方薬で、女性ホルモンのバランスを整え体調の回復を期待します。温経湯は、ホルモンバランスを改善することで、体を温め、乾燥(肌荒れ、唇の乾燥など)を治し、滋養をつけてくれる漢方薬です。月経不順や生理痛のひどい方、更年期障害など女性のいろいろな症状に効果のある大変良いお薬です。  漢方薬は長期間飲まないと効果が出ないと勘違いされている方も多いようですが、これらのお薬は飲めばすぐに効果があるかどうかご自分で実感としてわかります。数日服用して、全然効果が実感できないようでしたら、たいていは全く効いていない証拠ですので、その時には残念ですがお薬を中止していただければと思います。一般的には60%くらいの方で効果があるようですので、試して損はないかと思います。  少しでもお役に立てば幸いです、お大事に。

ks19780419
質問者

お礼

お~なるほど(^O^) どうしても全てを治してあげたい一心でいたので順序づけて見て行こうと思います(^O^)

• tony3303
回答No.1

整体で保険適用できる所は保険指定と書かれていると思います、すべての整体をするところが保険がきく訳ではなく、市が指定した整体院だけと決められています。 自律神経は女性に多いのですが最近は男にもあると言われています、女性は閉経後~女性ホルモンが少なくなるので 女性ホルモンを打ってもらうとかなり改善されるそうです、男性は勿論男性ホルモンなんでしょうね。

ks19780419
質問者

お礼

なるほど~仕事があまり出来ない状態なため色々支援はしているのですが、お金が・・・ 色々調べ行ってみます(^O^)