• ベストアンサー

スポーツ中継は、NHKで、

スポーツ中継は、NHKで、やってもらいたい。 昨日柔道グランドスラムを楽しみにしていて、見ていたら、誰が勝つか解ってしまった。 こんな中継なんてないと思いませんか? 例を挙げると、杏ちゃん。この決勝戦。杏ちゃんの相手は[平井選手だったかな]、1,2,3、回線は映してくれない。決勝は、杏ちゃんのプロフィールは3.4回出るのに、相手のは、1回。 だから、杏ちゃんが勝つんだなっと思ったら、案の定。間に、過去の事や、意気込みのテープもいいけど、そんなに何回も流さなくとも。それよりもっと試合を見たいのに。 スポーツ中継は、NHK以外はダメと国民投票する方法はありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

NHKというよりスポーツ中継はライブでそのまま流せということでしょうね。ゴルフなんかでもネットで結果がわかった後に TV放映が始まるなんて馬鹿やってますからね。ボクシングでも時間差録画なんてよくありますね。

sinntyann
質問者

お礼

早速ありがとうございます。そうライブがベストですね。私の場合は、夜に見たいと言う事もあって、、録画でも良いんですが、一つでも多くの試合が見たいのにねえ。

その他の回答 (4)

回答No.5

欧米のように100以上のチャンネルで公平に競争させるべきです。 寧ろ、俺はTVチャンネルの有料化を提案します。有料サービスとして 競争する事で質の向上を図れればいちばんです。見たくない者はカネを 払う必要が無い。少ないチャンネルで独占しているから腐敗するのです。 だからNHKだけという姿勢にも反対です。

sinntyann
質問者

お礼

そうか、そういう見方もあるんですねえ。 いやー、ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

スポーツ放送そのもをやめればいい

sinntyann
質問者

お礼

スポーツそのものが嫌いなんでしょうね。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

ゴメンナサイね。反対意見です。 NHKは税金まがいの受信料で経営している 放送局です。 国益や公益になる番組に限定すべきです。 スポーツなど民放で十分です。 ニュース、解説、教育だけに絞って 受信料を安くすべきです。

sinntyann
質問者

お礼

わおーー。やはりいろんな意見があるんですねえ。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

フィギュアスケートもそう 結果知ってるのになぜ流す? いまどき 生中継は 野球かサッカーぐらいなものです 泣

sinntyann
質問者

お礼

ほんとにそうなんですよねえ。何とかならないでしょうかねえ。ありがとうございました。 あ、また柔道が始まる。

関連するQ&A

  • 大学スポーツ 人気ない?

    例えば高校野球、高校サッカー、高校バレーとかだったらテレビ中継もあるし見てる人も多いと思うのですが 大学スポーツってあんまりテレビ中継やらないですよね? 大学野球と大学ラグビーはNHKが決勝だけ放送してるイメージはありますが 例えば慶應と早稲田がサッカーの試合してたところでどこも報じないのは何故?

  • 野球中継

    終盤に来て大混戦なセリーグにも関わらず、今日からのナゴヤドーム巨人vs中日を3戦目の明後日しかテレビは全国中継しないの何故でしょうか? 中継見ていて明日も同じ局での中継か確認しようと番組表を見たら名古屋地区でしか無かったので驚いたし、名古屋地区以外の野球見るの好きな中日&巨人のファンで、地上波でしか見れない人は見れなくて残念だなと思ったんですけど。 ちなみに今5回裏で、ウッズの2点タイムリーと李のグランドスラムで6点追加7-0と高橋がフォアボールで崩れてます。

  • 敗者復活戦の新しいルール

    オリンピック中継で柔道を楽しく観戦してます。 でも4年に1回しか柔道競技は見ないもので(笑) いろいろと変更になったのですね。 そんな中、見ていて「あれ?中村美里の敗者復活は?」と思い調べたところ ルールが変わってベスト8に進出しなければ敗者復活戦に出れないことはわかりました。 でも、いくら検索してもわからないことがあります。 なぜ、準々決勝で海老沼選手に負けた韓国選手が海老沼選手と同時に3位になれたのですか? 今までのルールでは、決勝戦進出者に負けた選手が復活戦に進むことができ 優勝者に負けたグループと準優勝者に負けたグループから一人ずつ3位がでる、という仕組みだったはずです。 いったいどんなルール(というか方式?)に変わったのでしょう?

  • オリンピック柔道 日本人がメダルを取りさえすればそれでいいの?

    柔道男子66キロ級決勝で、内柴選手は、ダルベレ選手に勝って金メダルを獲りましたが、 相手はギブアップしその後も頭を押さえて立ち上がれずに後味の悪いものでした。 内柴選手には試合後に相手を気遣い駆け寄って欲しかったところですが 戸惑いの表情は見て取れました。 しかし、フジテレビのコメントは立ち上がれない相手は大丈夫でしょうかのひと言もなく なぜ相手がギブアップしたのかの解説もできないで ただばかみたいに喜ぶばかりで不快でした。 私も日本人が活躍することはもちろん嬉しいことですが 日本人がメダルを取りさえすればそれでいいのですか? ただ、表彰式ではダルベレ選手も大丈夫そうだったので良かったです。 中継を見られた方、どう感じましたか?

  • NHKの現状について

    何かと話題になるNHKです。 強制的に電波を撒き散らして、受信料金をまき上げるやくざ法人です。 質問1 ・なぜスクランブル放送にしないのか? デジタル化が完了し、放送の受信についてはBCASカードで管理できます。 その他放送業者は、有料チャンネルは契約方式、スクランブル放送です。 放送法なるわけのわからない法律を盾に、やくざ以上にひどい電波の押し売りをする理由が理解できません。 振り込め詐欺よりたちが悪いです。 ・NHKの放送コンテンツについて 受信料で放送しているし、公共放送局という位置づけなので、娯楽の番組は不要と思います。 なんで朝とか日曜日の夜にドラマを放送しているのか、わかりません。 昔は娯楽も少なく、NHKが先駆けて全国にネットし、娯楽コンテンツの一端を担っていた経緯があるのは知っています。 でもそれは50年前の話。 今は民放のキー局が5局あり、衛星放送があり、携帯電話やネットで娯楽は足りています。 私はNHKはひたすらニュースと天気予報、国会中継を流し続け、娯楽コンテンツは一切不要と考えます。 思いつく不要な放送番組 ・朝の連続ドラマ ・日曜日の昼のカラオケ大会?みたいな素人番組 ・不定期で放送される歌番組 ・大河ドラマ ・生活情報番組 ・料理番組 ・地域のローカル情報番組 ・紅白 ・スポーツ中継全般 ・甲子園の高校野球 ・アニメ ・ドキュメンタリー ・うさんくさい健康情報番組 ・クイズ番組 そんなものに金かける必要性が感じられませんし、公共性はないです。 高校野球を中継するなら、高校バスケットや高校卓球、高校柔道、高校テニス、高校バレーも放送すべきと思いますが。 野球だけ特別扱いの意味がわかりません。 スポーツ差別です。 ひたすらニュースだけ流して、ニュースを放送しない時間は停波すればいいのです。 ・NHK-E いわゆる「教育テレビ」です。 子供もいない世帯では、まったく不要な番組です。 そもそも教育テレビは小学校の放送授業で使われるものであって、一般人が見る必要のないものです。 教育テレビは小学校だけが別料金で契約して、一般家庭は必要なら追加で料金を支払う形態にしたらいいのです。 土日祝日、春夏冬休みは教育テレビは停波でいいでしょ。 そしたら、受信料は半額になります。 そのためのスクランブル放送導入です。 当方、過去に何度もNHKの契約人が来ましたが、見ていないものに支払えないと、追い返して来ました。 契約していませんので、支払い義務も発生しません。 一人暮らしを始めて20年、一度もNHKの契約も受信料も支払っていません。 最近引っ越して、地デジ化と重なり、また無職ゆえ前年の収入0、非課税所得世帯で障害年金暮らしなので、どの道支払うようなものはないですが。 マンションで、ちょっと特殊な建築構造で、外からは部屋の様子は見ることが出来ず、ドアフォンはモニター付き、NHK来たら追い返すつもりです。 本当はPCに3波チューナーついていますが、言わなきゃわからんでしょ。 BCASの登録はがきも出しませんでしたし。問題ないです。 契約ってのは双方の合意の下成立するものであって、合意がなければ不成立、契約の意思がなければ契約しない事が商法で定められています。 という風に思っていますが、私の考えは間違っていますか? なお、今後もNHKには一切金を支払う気はありません。 スクランブル放送かPPVにして、娯楽放送とか余計なものを一切やめて、教育テレビの分を支払わなくてもいいのならば、考えてもいいですが。

  • 将棋の二歩はどのくらい珍しいのでしょうか?

    NHKのEテレで8日に放送された「第64回NHK杯テレビ将棋トーナメント」準決勝の行方尚史八段対橋本崇載八段戦で、橋本が禁じ手の「二歩」を打ち、決着するハプニングがあった。 ということですが、二歩というのは将棋ではどのくらい珍しいことなのでしょうか? もしスポーツで例えるとどういうくらいの出来事なのでしょうか?

  • 五輪・内柴選手の決勝の決め技の名前はなんですか??

    ずっとライブで五輪中継を見ていました。あの内柴選手の試合、実況・解説の人もそうでしたが、試合後インタビューをしたりVTRを流したりしている各局、とにかく見れるだけ全部みました。  でも、どの局も決勝の決め技だけ言わないし、NHKのインタビューでは当の内柴選手も何ていう技か知らないとおっしゃってました。  どなたか技の名前ご存知ないですか??ワザをかけてきた相手にしがみついて、体勢を変えて上になってピョンと飛ぶ形で相手の両肩を畳につけたあの技です!  少しでも早く知りたいです!

  • 日本の柔道は、銅メダル程度かそれ以下ですか?

    リオオリンピックのこれまでの柔道のメダルは、金が2つのみで、後は銅のオンパレードか、或いはメダルも取れない始末。ロンドンオリンピックの金1個に比べれば良いだろうと言う人もいるだろうけど、銅メダルということは、決勝にも進めなかったということ。ということは、日本柔道のレベルもその程度のレベルになり下がった感じがしますね。 この理由としては、〇草食系の選手が多いこと 〇最低のメダルを取ったことで、もう満足感 〇相手に恐怖を抱いてしまうメンタル的にひよわな選手の増加  があげられるでしょう。 特に銅メダルの獲得に至っては、「メダルがあると無いのとでは全然違う」と言った銅メダルを正当化した発言がありますが、以前の日本柔道は、「金メダル以外はメダルでない。金メダル以外はいらない」という意気ごみで試合に臨んだのに、もうこういう気概は喪失してしまったのでしょうか。これでは、金がロクに取れないのは、当然ですね。 まだ、ロンドン五輪での男子メダルゼロの後遺症を引きずっているのでしょうか。また、柔道の選手自体が弱くなってきてるのでしょうか。今回の柔道のふがいなさを指摘してくれると有難いです。

  • NHKスポーツ中継の曲

    NHKのスポーツ中継のオープニングに流れる吹奏楽のタイトルを教えてください。 「ワシントンポスト」にちょっと似ている曲です。

  • 世紀の大誤審

    今までのスポーツの中で、みなさんの思う「これが一番の世紀の大誤審だ!」というものを1つ挙げてください。 どんなスポーツでもいいです。 最近では2012年、プロ野球日本シリーズ第5戦、日本ハムvs巨人戦の疑惑の危険球がありますよね。 もっと昔ならたくさんありますよね。 2010年サッカーW杯決勝トーナメント1回戦のドイツvsイングランドでの幻のゴール。 2000年シドニー五輪柔道100キロ超級決勝の篠原。 2002年W杯の韓国の試合。 2006年の野球のWBCの日本vs米国戦の「幻の犠牲フライ」。 2004年アテネ五輪レスリングのグレコローマンスタイルでの笹本選手(相手が明らかに下半身を攻めていたのに)。 などいろいろありますよね。 この中でもいいし、これ以外でもいいので、みなさんが思う今までのスポーツの中での「世紀の大誤審」を教えて下さい。