食事マナーに関するトラブル、友達の行動に対処する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 友達の食事マナーに関するトラブルが発生しています。友人が勝手に人の茶碗を奪い、不適切な言動をしています。マナーは個人の問題であるため、友達に介入するべきか迷っています。この状況を改善するためのアドバイスをお願いします。
  • 食事マナーに関するトラブルがあります。友人が他の人の茶碗を勝手に奪い、不適切な発言をしています。この行為はマナー以前の問題であり、私には不快です。友達とはいえ、この状況をどう改善すべきか迷っています。どのような対処方法がありますか。
  • 友達の食事マナーについて問題があります。友人が他の人の茶碗を勝手に奪い、不適切な発言をしています。ただし、マナーは個人の問題であると思っています。このような状況を改善するためにはどのようなアドバイスがありますか?友達に対して介入すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事のマナーについての質問です。

わたしは学校の食堂を利用しています。 いつも複数人でご飯を食べているのですが、最近ちょっとしたトラブルが起きています。 メンバーの一人がマナーにうるさいのです。 最近は勝手に人の茶碗を奪って、「よし」や「まだご飯が余っている」などと言ってきます。 わたしは、白米を残すことはしないので被害を受けていないのですが、その行為を見ているととても不快です。 人の茶碗を勝手に奪うこと自体マナー以前の問題だし、尚且つ食事中にもその人はマナーに反することをしているのに、自分のことを棚にあげて、偉そうに講釈をたれている姿がとても醜いです。 言っていることは確かに正しいのですが、マナーというのはあくまで個人の問題だと思うので、友達とはいえ、首を突っ込むのはどうかと思います。 多分、本人はいい事をした気でいるので余計に質が悪いです。 こんな状況を変えるためにはどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

「やめなよ~、そういうのは自分の子供が産まれたら教えてあげたら?」という。  いつも同じメンバーならそういうのって皆わかっていて一緒に食事をするんですよね?    目に余るマナー違反ならそっと教えるのはいいでしょうけれど。  行き過ぎ的な感じは確かにしますね。  私はいつもフォークとナイフの置き方についてもやもやしています。  どうしてもツレとツレの一族が「違う」からです。  子供は私が教えたので間違えずにフルコースを食べきれるのですが、ツレとツレの一族がいるとサインが間違っているので料理が滞るのです。日本食の懐石もそうなんです。  だからどこかで教えてあげたいなと思うのですが、もう先に逝くような人に言っても仕方ないなと思いつつ、同類に見られるのも嫌だし。  そのうち自然とハブられてくると思うけれどね。  くちゃくちゃ音を立てて食べる人をその人に注意して欲しいなあ。と切に願ってしまった。  貸してくれませんかその友達。  私の友達でいるんですよ。一人。一緒に食事はしたくない!って人がね。

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.3

「何時から宮様の侍従になった?俺は宮中晩餐会に呼ばれないから関係無い、侍従なら侍従らしく一緒の席に付かずに後ろに立ってろ」が結構効きますよ。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

お友達を交えて話し合う事です。 その友達が話し合えなければ、友達とは呼べないでしょう。