• 締切済み

双方一旦停止の交差点での過失割合

双方同じ道路復員で、どちらも30km制限の道路です。双方とも一旦停止の標識、停止線のある交差点で、双方とも直進しようとしていました。自車(普通自動車)は一旦停止(後続車の運転手が証言を受諾しています)をした後、交差点にゆっくり進入しました。左側から来た相手側(普通自動車)は、前方にある交差点の信号に気を取られ、この手前にある交差点の一旦停止の標識を見落とし、通常走行速度のまま交差点に進入し、当方の左前方に衝突し、先方は右前方を破損しました。双方とも怪我はありませんが、両車とも全損状態です。このような場合の過失割合をご教示ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.1

本来なら左方優先で相手車が優先ですが、一旦停止しなかった相手車の過失が大きく、 ご質問にある状況そのままだと仮定すると、相手:自分=6:4となる可能性が高いです。(一旦停止をしなかったという点では8:2の可能性もあり) 以下参考まで http://amami.rindo21.com/ks_car/14/140001.html

ok19480120
質問者

お礼

ご回答ありがとうありがとうございました。参考にさせていただきます。当方、車検を受けたばかり、タイヤ4本も三日前に変えたばかり、急な出費に悔しい気持ちでいっぱいです。