• ベストアンサー

この事例、過失割合どれくらいでしょうか?

信号の無い交差点で私が優先道路を直進、交差点手前で30km/hに減速、相手は私からみて左側の道(一旦停止あり)から左折をしようと一旦停止せずに交差点へ進入。結果、私の車の左前側面に相手の前方が衝突。 私の走っていた道路の制限速度は40km/hです。 交差点角には建物があり見通しは悪い状態です。 この事例の過失割合どれくらいでしょうか?宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AkiraHari
回答No.4

>一旦停止あり)から左折をしようと一旦停止せずに交差点へ進入 一時停止義務違反の場合、さらに10%責任が加算されます。 ですので貴方と相手の比率は2:8から1:9に変更してよいでしょう。 あくまでも参考です。実際の状況で個別に決まることです。 スピードは40K制限を30Kですから問題ありません。クラクションも今はほとんど鳴らさないようにとの指導です。こちらが停止しているのに相手が動いてきてぶつかるなら鳴らしますが、こちらが止まれば回避できるなら鳴らさずに停止です。

kana10kira
質問者

お礼

ご教授有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.3

#2様の割合が妥当。 それより制限速度40キロの所を何キロで走行されてたのですか? >信号の無い交差点で私が優先道路を直進、交差点手前で30km/hに減速 減速の方法が「急なブレーキ」なら割合変わりますよ。 それに・・・ 相手の車がどの時点で見えたのかもポイントです。 でもね 見通しの悪い交差点で「危ないかも」と思っての減速なら「飛び出しあるかも」の予見も欲しいところですね。

• morito_55
回答No.2

直進車であるあなたが20、左折車が80です。 http://amami.rindo21.com/ks_car/18/180004.html

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 見とうしが悪い交差点はいっぱいあります。 相手も一旦制止せず?(もしかして、一度あなたが見えない前に止まったかも) 見とうしが悪いのでそれもわかりせん。 制限速度は交差点ではあまり関係ありません。(徐行が普通でしょう) 相手が一時停止していない。 しかし、あなたも気ずいたらクラクションを鳴らす余裕がほしいところです。 あなたの状況(見地)しかわからないので・・・ 過失割合は、5:5だと思います。 ご参考まで。

kana10kira
質問者

補足

一旦停止せず。というのは相手の証言です。警察の事故報告書にもそう記載あります。 相手は一旦停止無視、及びノーブレーキです。 この場合どうでしょうか?