• ベストアンサー

公務員試験に失敗してしまいました

私は大学卒業して2年目になるのですが、今までは公務員試験を受けてきました。 今年は2つ、最終選考までいきましたが先ほど最後の結果が出て、不合格でした。 全部落ちてしまった今、どうすればいいのかわかりません。 今年が最後のチャンスという覚悟で試験に挑んできたので、 今はもう疲れてしまって、また一年間勉強を続けるという自信も気力もありません。 それにどんどん社会から離れていっていることが不安でいっぱいで、早く働きたいです。 かといって今さら民間なんて可能なのでしょうか。就活の経験がないのでわかりません・・・ 親は女の子なんだからアルバイトでもいいよと言ってくれますが 本音はそうじゃないと思うし、大学まで行かせてもらったのに本当に自分が情けないです。 もう今は泣いてばかりで自分がなにをすればいいのかわかりません。 最終的には自分が決めなければいけないのですが アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私と似てますね 公安職を受けました 言い訳っぽくなって格好悪いですが 身体検査で不合格となった可能性大です あと一次の学科試験でもあまり良くなかったってのも不合格の原因であると思います 受験したのが一つだけだったのでまずいです 来年はバイトしながらまた受けるって感じになると思います また、今回受験したところ以外にも受けるつもりでいます 試験に落ちるとホントに自信なくなりますよね それと同時に不合格になったという屈辱も味わなければならなくなりますよね たまに将来自分は何もできないのではないかと不安を感ずることがありますが それを忘れるように勉強しなければならないと思います まあ、とにかくいろいろなところを受ければいいと思いますよ タダですしね 数を打てば当たると思います 無責任な回答で申し訳ありませんが 頑張ってください

その他の回答 (4)

  • fiiiiin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は、今年既卒2年の女で公務員志望をしており、今年合格しました。 順位は、ギリギリだと思います。 大学在学中は、民間も中途半端で公務員の勉強も中途半端でした。 既卒1年は、アルバイトしたり、アルバイトしない半年ほどは私なりに公務員の勉強もしましたが、筆記は合格だが、面接で公務員試験失敗でした。 既卒2年は、契約社員をしながらほぼ無勉で公務員試験受け、合格しました。 既卒2年目の今年に、契約社員として働いたわけですが、正直契約社員として働きながら本当に勉強できるのか時間の余裕がなくなると思い不安でしたが、やはり私には勉強できる余裕はありませんでした。選択として、間違えてたんかもと思います。 ですが、なんだか無職でアルバイトもせずにいた、既卒1年目の半年間とは異なり、少しでも働けることで人として自信つきました。というのも、公務員試験失敗しても、私がいた企業の契約社員としてなら、一生働いていてもいいかなと思い、安心もありました。 大学を出ていても、アルバイトをして生計を立てたっていいんじゃないかと私は既卒1年の公務員試験失敗後考えてました。別に「大学出たから正社員」と決まってるわけじゃないです。 アルバイトをしながら、周りを見て、自分に足りないものを補ったり、人の良いとこ盗んだり、お客様に喜んでもらう方法考えたり、もちろん勉強したりとかしてると、自ずと大学出たからこうじゃなきゃだめと思わないようになると思います。 どんな雇用形態の人間でも、社会のために立派に働く方々です。 既卒2年目契約社員ではたらいたとき、周りに正社員や派遣やアルバイト等いろんな雇用形態あったけど、一番お世話になったのは、派遣社員の方やアルバイトの方でした。 質問者様が、いずれ公務員になっても、アルバイトやいろんな雇用形態の方の仕事に感謝する日がきます。

回答No.3

公務員試験勉強お疲れ様です 私も二浪目だったのですが今年の試験全落ちでとてもショックでした。 辛い気持ちよく分かります。 全落ちしたときは私も泣いてばかりいたのですが気分転換に外へ散歩へ行ったりして気分を切り替えて、 今現在アルバイトをしながら来年の公務員試験に向けてもう一度勉強しています(って言っても少々サボリ気味ですが・・・) どうしても公務員を諦めきれないなら質問主さんもアルバイトをしながら公務員を目指されてはいかがでしょうか? 気分転換で良いと思います!! それに社会とのつながりもできるのではないでしょうか? 最終選考まで行った学力があるならアルバイトしながら公務員目指すのもアリだと思います。 せっかく公務員の試験勉強をされていたのに諦めるのはもったいない気がします。 稚拙な文章ですみません・・・。

noname#165408
noname#165408
回答No.2

社会から離れてしまうのが不安なら、とりあえず何か働きながら、また受けたらいかがですか。 今は落ち込んでしまうと思いますが、即公務員になるより、正社員なりアルバイトなり、民間を知ってる方が人間に幅が出ると思います。 公務員試験、最終までいってるのですから、再度目指すことも、民間の就活に対応することもできる方だと思います。

回答No.1

そんな小さい事で悩めるなんて幸せだね。 そんな小さい事で悩んでたら この先も耐えれないだろうし 生きて行けないよ ドンマイ。 小さい悩みだね。 親の育て方が悪いんだね。

関連するQ&A

  • 公務員試験に失敗して…

    こんにちは。私は25歳の男です。 私は23歳で大学を卒業し、一般企業に就職しました。 しかし1年の勤務後の今年の3月に退職し、公務員を目指しました。 4月から地元の公務員学校に通い、そこで半年勉強し、10月に2つの試験に1次合格しました。 しかし、結果2つとも最終試験で落ちてしまいました。 通っていた学校も修了してしまい、今は家で勉強している状況です。 かなり落ち込んでいます。 明日から職安に行って民間企業に就職しようと思っているんですが、 どうしても公務員をあきらめられません。 何がアドバイスをお願いします。 働きながらでも試験に受かるでしょうか? 働きながら公務員試験に受かった方、ご自身の経験談などを聞かせてください。

  • 公務員試験、民間か浪人か悩んでいます

    私は今大学4年の女です。私は公務員を目指してきました。愛着ある地元へ貢献したいのと、将来的な安定を得て両親を安心させたいという思いがあるためです。 しかし、今年公務員試験を幾つか受験してきましたが、どれも一次落ちでした。 当初は大学卒業後は就職浪人して再度公務員試験を受けるつもりでしたが、浪人することへの不安が物凄く大きくなってきました。自分では今年かなりの勉強をしてきたと感じていたので、一次落ちだったことがとてもショックで、来年も落ちるんじゃないか…と考えてしまいます。来年も落ちた場合、新卒ではないので民間への就職もほぼ絶望的だと思うんです…。 民間企業で働きながら公務員試験を再受験するという方法もあると思いますが、私は公務員専願でやってきたため、当然ながら現段階で民間企業の内定は0です。今から就活してももう遅すぎると聞き、どうしたら良いのかわからなくなってしまい、不安で食事もろくにできない状態です。 ・公務員浪人はリスクが大きすぎますか? ・もし今から就活しても民間企業から内定をいただけることはありますか?(ほとんどの企業が採用試験を終えているようです) ・もし皆さんが私の立場だった場合、どのような選択をしますか? どうかご意見、アドバイス、経験談などを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 公務員試験の結果発表と民間の入社日調整がうまくいきません。

    こんにちは。 私は大学既卒者なのですが、卒業後 フリーターをし ておりました。 今年就職することになりまして、民間企業と公務員試験 をかけもちで受験することになりました。 公務員試験は今月末に最終結果が出るのですが、民間の 内定がでて9月から入社することになってしまいました。 民間もやりがいがあるとは思うのですが今のところ 公務員のほうが志望が高いです。 この場合、民間内定を辞退せざるをえないのでしょうか。民間会社のほうも自分が行きたいところなので、 公務員試験の結果がでて最終的な判断をしたいのです が・・・。

  • 公務員試験に落ちました。

    最初の公務員試験に落ちました。 大学4年です。 すでに次は市役所、市町村職員の試験を受ける予定があります。 彼氏もいず、コミュ力もなく、勉強しか今まで取り柄がなくて何もできない私でしたが結局勉強でも最初の試験に落ちてしまいました。 もっと勉強すれば良かったのに、どうせ自分なんか受からないとずっと考えて全然勉強しませんでした。 当たり前なんです、結果が出ないのなんて。 でもなんだか死ぬほど悲しいです。 最近何をやってもうまくいかないんです。心の底から欲しかった彼氏だって出来ず、友達だって皆今は就活でばらばら。誰もいません。毎日孤独です。 こんなショックも人には話せない。。。相手がいない… いつも親に愚痴はいてしまって申し訳なくて。 こんなに辛いのは人生最大です。 これから民間、公務員かかわらず就活して行きたいと思ってます。公務員オンリーなんて甘いですよね。 一回落ちただけなのですが、人生もう終わりだってくらい落ち込んでます。 今まで高校や大学は落ちたりせずに来れたから甘えてたのかもしれません。浪人してがんばってちゃんと合格した人をたくさん見てきたのに。 大学で遊びすぎたのかな…。 こんな自分から変わりたい。落ちちゃったけど、まだ私に合う道はあるって信じたい。 こんな私に 励ましの言葉を下さい。よろしくお願いします…。

  • 公務員試験について。

    公務員試験について。 私は既卒1年目のものです。今年初めて公務員試験をうけたのですが、結果は思わしくありませんでした。なので今後について悩んでいます。 1.民間に就職し、来年も挑戦する。しかし、大学を卒業して公務員試験⇒民間(働きながら受け続け職歴は10ヶ月未満)⇒公務員再チャレンジは不利か 2.このままバイトを継続しながら公務員再チャレンジ どちらがいいのでしょうか・・・1だとは思っていますが、公務員ななりたいのに民間になぜ就職したのかが2よりも不利になる気がしてなりません。 真剣に悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 就活と公務員試験の両立

    こんにちは。現在大学二年の女です。 将来は公務員になりたいと思い、ダブルスクールするための予備校を探していたところなのですが「就活と公務員試験の両立は非常に苦しい」といった話を聞き悩んでおります。 公務員試験一本に絞るのは心もとないので、民間への就活と両立していこうかと考えていたのですが、甘かったと痛感しております。加えて最近の社会情勢はかなり雲行きが怪しくなってきており、果たして新卒できちんと就職できるのかという不安も出てきております。このため、少しでも就活を有利に進められるよう、TOEICやその他の資格試験にも挑戦しようと思っております。 新卒で就職するために、今私がすべきことは他に何があるでしょうか?そして民間就職と公務員試験、どちらに重点を置いたほうがいいのでしょうか? 現在働かれている方、公務員の方からもご回答願えれば幸いです。

  • 公務員試験を受けていたこと

    今年の春内定が出ないまま大学を卒業したのですが、親が公務員をしていたため、親の強い勧めで公務員試験を受けていました。(私はそれほど乗り気ではありませんでした) しかし残念ながら不合格で、時間を浪費するような結果になってしまったのですが、民間企業の面接で卒業後に何をしていたか聞かれたときは、公務員試験を受けていたということを話してしまうのはまずいでしょうか? 今までいくつもの会社で落とされた、と言ってしまうのもまずい気がしますし、公務員試験を受けていたらこの会社の志望度は低いんじゃと思われる気もするのです。

  • 公務員試験について

    私は今とある民間企業で働いています。 しかし、公務員試験を受験しようと考えているのですが、現在の職業を続けている状態で公務員試験を受けても良いものですか? また、受かった後に民間を辞めるという形でも問題はないでしょうか? 最後に、 履歴書の方には現在の職についてどのように記載すれば良いでしょうか?

  • 地方公務員試験について。

    大学4年生の者です。 今年、民間を諦めて、今から地方公務員試験受験のため勉強を始めようと思うのですが、今からでも間に合うでしょうか? また、今からでも出願は可能なのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 公務員試験について

    公務員試験のことについて悩んでいます。 今春四年制大学を卒業し、現在は実家で就職浪人中の女です。 今年の秋に初めて公務員試験(C日程)を受けましたが、一次試験で不合格になりました。 しかしどうしても諦められず、来年を最後のチャンスとしてまた受験しようと考えています。 その際民間に就職しながら受験するか、フリーターとして受験するかの選択でとても迷っています。(卒業からは勉強一本でやってきたので、現在は在家の状態です) 就職ならば事務職を希望しているのですが、私の地元はとても田舎で、事務職の給与は手取り10万円あるかないかの企業がほとんどです。 1:手取りが少なくとも、やはりちゃんとした職に就きながら受験を考えた方がいいのでしょうか。 来年もし不合格だった時のことを考えると、民間に就職する際年齢がネックになるのではないかととても不安です…。 2:完全独学で勉強され、合格なさった方はいらっしゃいますか? 今年は独学で受験したのですが、合格した友人は皆公務員の専門学校に通っており、独学じゃ無理があるのかなと不安に思っています…。 地元には公務員学校はありませんが、通信講座などを受けた方がいいのでしょうか? 3:今から上級の試験を始めて間に合うでしょうか? それとも第一志望の初級一本に絞って力を注いだ方が効率的でしょうか? 質問が多くて本当に申し訳ありません。 すべては無計画のまま大学を卒業してしまった私が悪いのですが、来年こそは絶対合格して早く両親に恩返しをしたいと思っています。 ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう