• 締切済み

バイト辞めたいです。

こんばんは。 バイトが苦痛です。 辞めたい理由としては (1)交通費が出ない (2)休みが自由に取れない 根掘り葉掘り聞かれる 「結婚式?誰の?どこで?式場は?」 (3)時給→最低賃金 (4)バイトなのに休みの日も電話がかかってきて休めない →次の日の仕事内容について等の説明の電話を30分以上。 出ないと3~5件ほど不在着信。 社員でもないのに休みの日に仕事の説明をされるのは重荷でストレスです。 (5)自家用車でお使いに行かせられる (銀行、入金、市役所、郵便局等) そのガソリン代は出ない、自費。 (6)入金(何十万)をバイトの私にやらせられる(仕事終わり、無給、指定のATMまで車で) (7)休みの日、仕事終わりに無給で仕事をやらせられる (8)毎日シフトより朝15分早く出勤強制。 (9)残業代、早出分は出ない。 朝の15分は無給+シフトが19:00までだったら、 20時21時に帰ろうと19:00までの時給しか出ない。 →月計算すると軽く1万円分は無給で働いています。 他にも沢山ありますが、以上の理由から辞めたいと思っています。 辞める理由もなんて言い出したらいいかわかりません。 ストレスもたまり、疑問というより聞いてほしくて相談させていただきました。 アドバイスくださるとうれしいです。

みんなの回答

noname#165408
noname#165408
回答No.4

私も以前同じような待遇のアルバイトで、似たような経験があります。 自家用車、自費で郵便局に行って、せまい駐車場のポールに車をぶつけたことも… 休みの日に仕事の話されるのは、気持ちが休まらず本当にストレスだろうと思います。 待遇面を言えば、改善される可能性もありますが、多すぎますものね。 やめるならば、理由については、 他にやりたい職種がある為 正社員で探す為 などが無難でしょうか。 正直に、休みが取りづらい、とかでもいいかと。 やめると言うのは気を使うかと思いますが、非常識に突然辞めてしまうのでないなら、そこはアルバイトなんだと思って、考えすぎなくていいと思います。 気まずいのもしばらくの我慢。 休日無給出勤は、何かの見習いでないなら、アルバイトではちょっとあり得ないのではと思いました…

noname#168522
noname#168522
回答No.3

お家の方に伝えてもらい、本人でない方がトラブルになりにくいかも!? 辞める1ヶ月前には伝えなければならいはずですが… 親が反対している旨、お父様から強く出て貰えば多分OK♪ 電話は着信拒否にして、直ぐ、試して!?(^O^)/ ちなみにMc……dは 良い職場ですよ!?(笑) (^O^)とにかく楽しい♪ 時間も自由!時給も良い方では!?

• comattania
回答No.2

バイトもパートも正社員も、就職希望は勝手にできます。採用は、勝手に決められませんが、その代わり、勝手に辞めることが労基法で保障されています。 採用権は、企業側にありますが、職業選択権は、従業員側にあるということです。 退職を希望する日にちの14日前に、直属上司に、手段は何でも構いませんから、0月0日で退職しますといい、その日に借りているものを纏めて返却し、出勤しなきゃいいです。 給料は、振り込みでなく。手渡しになって、嫌みをたっぷり言われるかもしれません。 (1)・・交通費の支給は、企業独自判断ですが、セコイ会社です。 (2)・・休日は、週1日または4週に4日あるなら、文句は言えませんが、契約書じゃ、どうなっていますか (3)・・最低賃金法に定められた金額以下で無けりゃ、文句言えません。承知して入社したほうがお馬鹿さん (4)・・休日出勤は断って宜しい。休日中の電話は無視してよろしい。 (5)・・バイトの仕事じゃないです。承諾する方が、お馬鹿さん (6)・・事務職の仕事です。断りなさい。 (7)・・拒否しなさい。 (8)・・早で出勤代を請求しなさい。 (9)・・タイムカードと給与明細書が資料となりますから、コピーでもいいから、集め、労基署に提訴しましょう。 辞めるのに理由など言う必要はありませんが、しつこく言うなら、待遇が不満といいましょう。 貴方の不満をすべて是正してくれるなら、退職しなくて良いお考えなら、そう言いなさい。

noname#180144
noname#180144
回答No.1

民法上は2週間前に辞める意思を示せば辞めれます。 ただ引き継ぎなど常識的に考えれば1ヶ月前には言った方がいいですね。 一身上の都合でいいと思いますが、しつこく訊いてくるようなら体調がすぐれないとかでいいのでは?