• ベストアンサー

電話での彼との会話

電話での会話ですが… 女→水族館行ってみたい (水族館好きと男に言ってある) 男→動物園がいい 女→(動物園行かなくてもいいのだが彼氏が行きたいだろうと思い、思い遣 りで)動物園も二人で行こうか♪水族館も両方行こう♪ 男→やだよ。おれ水族館行きたくないし。一人で行ったら?俺ホテルいるから。 (|| ゜Д゜) これは私と彼氏との会話です。 私はこの先この人とやっていけるのか…と疑問に思ってしまいました… 私がおかしいのですかね? わからなくなってしまい、皆様の意見を聞いてみたくてトピ立てさせていただきました 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

おかしいかどうか?という話は無いんだよね? 不器用同士の二人のコミュニケーションだから。 そのやり取り=彼氏「そのもの」を表しているのか? 彼にも彼の良さがあるんでしょ? だからこそ貴方は付き合いたいと思えた訳でしょ? もし不安定な彼が沢山見えている状態があるなら。 この先~という今の感覚自体、 付き合う「前」から既に感じていた筈だよ? 実際はどうだったの? 思い返してみれば、 ややコミュニケーションが嚙み合わない部分を感じていたけれど。 私「が」彼を好きな気持ちが強かった事で、 あまり強く意識したり、気にする事も無く進んできた自覚があるのか? 何となく付き合えば上手くいくだろう。 付き合う=双方向=両思い。 付き合ってしまえば、 お互いに気持ちの方向性は自然と整うだろう。 割とアバウトな感覚で進んできた自覚があるのか? それとも、 付き合う「まで」の彼はもっと丁寧で、 貴方の話や貴方の意向を汲み取るスタンスがあったのに。 付き合うと決めたら急に脱力し始めたのか? 二人の歴史は二人にしか分からないでしょ? ただね、 その彼の言いぐさを「敢えて」解釈するなら。 彼にとってお付き合いって「頑張らない」関係なんだよ。 無理をしたくない。 自分「が」心地が良いと思う事は沢山やりたい。 でも、 自分「が」あまり望んでいない、前向きじゃ無い事はやりたくない。 たとえ彼女の提案であっても。 自分の「中」の白黒で切り取ろうとするなら、 当然相手(貴方)の意向は外側に置かれるし、どうでも良くなる。 彼の中に、 「二人」で心地良く分かち合えてこそ~という感覚があるなら。 貴方に向けた言葉って出てこないんだよね? 一人で行って、とか。 貴方は「二人」で行くから、 「二人」で分かち合いたいから提案しているのに。 貴方の意向って全然汲まれていないんだよね? 彼は、 貴方ほど「二人」という意識が少ない人なんだと思う。 既に水族館が好きだと伝え済み、とか。 貴方は伝わっていて、理解してくれていると思い「たい」訳でしょ? でも、 彼はふ~んと聞いているレベルなんだと思う。 自分にとって興味のある、 自分にとって近い貴方の事は受け止めるけれど。 貴方が自分(彼)とは違う、 私は私、という部分を強く主張してきた時には。 それは貴方一人で勝手にやって、と。 僕「は」こういう感じで動いていくのが好きで、 こういう風に付き合いたいし、こういう事はやりたくないから。 お付き合いしている彼女の意見なり、考えであっても。 「それはそれ」、「これはこれ」。 割り切れてしまうタイプなのかもしれないよね? 衝突しろ、という意味では無いけれど。 貴方も心の「内側」だけで願望を抱えたりとか、 彼を立てよう立てようと「良い子」を演じていくばかりでは無くて。 時には「二人」としての目線なり、丁寧さを大切にしていく。 その方向での歩み寄りを求めてみても良いんじゃないの? 言いたい事は言っていく。 あくまで俺は俺、俺が欲しい部分だけあればそれで良い。 そういう態度を示していく彼なのか? 貴方と付き合っていく中で、 パートナーの貴方の意見や思惑にも理解を示せるようになるのか? それって「これから」の課題なんじゃないの? 何となく付き合っていればこういう「感じ」になる、と。 イメージで「お付き合い」を見つめ過ぎない事も大事だよね? あくまで個性ある貴方と、個性ある彼とのお付き合い。 心地良さは「二人」で創り上げていくものなんだからね☆

3270uya
質問者

お礼

とても納得させていただきました。 >彼にとってお付き合いって「頑張らない」関係なんだよ。 無理をしたくない。自分「が」心地が良いと思う事は沢山やりたい。 でも、自分「が」あまり望んでいない、前向きじゃ無い事はやりたくない。 たとえ彼女の提案であっても。 その通りな彼です。 いいたい事、やっと言える様になったのでこの件も言うつもりです。 対応に寄っては別れも視野に入れてます。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hakka77
回答No.2

読んだだけだとわかりませんが。。。 彼氏さんは、単純に魚類とか水族館が嫌いなのでは? こういった行き違いは、水族館だけですか? 例えば、食べ物だったらどう思います? 質問者さんが、辛い食べ物が苦手だとして、 彼氏→激辛のうまいエスニック料理の店に行こう。 質問者→私、パスタの方がいいな。 彼氏→じゃあ、エスニック料理もパスタも行こう 質問者→私、辛いもの嫌いだし。他の人と行ったら? ということは、2人が付き合っていると良くあることじゃないでしょうか? 好き嫌いまで全て一緒という人間ってなかなかいないですよ?

3270uya
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました!

3270uya
質問者

補足

遠い”と言う理由で行きたくないらしいです。 私は彼に合わせる形が多いですが、食べ物に関しては○○食べたいと言えば連れて行ってくれます。ただ、気が向かないとしない方なので、気分やなのでしょうかね。。。

• lehrerin
回答No.1

当方女性です。 お互いがお互いを尊重しあえる仲であれば ちょっとおかしいな、と思いますが 主様が彼氏さんにゾッコン(古いですね)なのであれば こういう関係がそう特におかしい関係だとは思いません。 (いわゆる優劣が決まっている関係の場合) ただ >私はこの先この人とやっていけるのか…と疑問に思ってしまいました… という疑問は早目に解消しておいた方がいいと思われます。 塵も積もれば、と申しますが 小さな疑問が、気付けば大きな不満になっているということは往々にしてあります。 ・いいの、そういう彼が好き ・何とかしてお互い歩み寄るようにしよう(歩み寄らせるように持って行こう) ・合わない、別れよう など、色々な選択肢がございますので やはり主様ご自身がどうなさりたいか、ですよね。 あと、つまらないことですが 動物園は臭う、水族館は臭わない 動物園は今の時期寒い、水族館は館内暖房 (ちなみに動物園の動物たちも寒そうにしてて動かない) というメリット、デメリットはご存じないのでしょうか? もしくは、寒がる主様を温めてあげたい、という彼なりの思いがあるとか。 ・・・考え方次第ですね。

3270uya
質問者

お礼

>私はこの先この人とやっていけるのか…と疑問に思ってしまいました… という疑問は早目に解消しておいた方がいいと思われます。 はい。彼に伝えます。対応によっては別れも視野に入れたいと思います。 ご意見ありがとうございました!

3270uya
質問者

補足

ぞっこんではないですねw 言いたい事は言い合うお互い頑固でよく話し合いますが喧嘩します。 劣勢とかないかと思いますがこんな様な事、よくあります。 じゃあ別れましょうと私が言えば彼はこんな事で別れないと話合い。って感じですかね。彼は表現が下手な事は承知なのですが、質問の様な事ってどうなんだろうかと考えてしまいました。