• ベストアンサー

”事実”と”真実”の違いってなんですか?

正しい・現実・本当の事は、どっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.9

31・男です。 個人的な見解なので参考までに・・・ 「事実」は大多数がそうだと認めた物事。 「真実」は人の見解と関係のない実際に起きた物事。 例えば、殺人事件で犯人が捕まり、裁判になったとします。 そして、本当はやってないのに、有罪になってしまいました。 この場合、「事実」としては「殺人を犯した(有罪)」になりますが、 「真実」は「殺人はしてない(無罪)」となります。

GUEWLHWS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#188107
noname#188107
回答No.8

事実・・・・現象としてあったこと。 真実・・・・事実の裏に隠された真相などのこと。 >正しい・現実・本当の事は、どっちですか? 真実の方です。

GUEWLHWS
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.7

彼が人を殺した、というのが事実です。 そして、それは正当防衛であった、という のが真実です。

GUEWLHWS
質問者

お礼

noname#165367
noname#165367
回答No.6

事実は、見えた ありのまま の出来事。 真実は、目に見えないこと、も含む、物事の本質。

GUEWLHWS
質問者

お礼

• 120chi
回答No.5

私の独断と偏見ですが 事実←目に見える本当のこと 真実←目に見えない本当のこと 例えば… 事実、A男は妻のB子を愛していると言っていたが、真実はC子を愛しているのであった。 ざっくりですみません。

GUEWLHWS
質問者

お礼

• clesu
回答No.4

事実:実際にあった事 真実:偽りのない事

GUEWLHWS
質問者

お礼

• ks5518
回答No.3

事実⇒石原慎太郎都知事は、都知事の職を辞してまで、この国を救おうと国政に臨んだ。 真実⇒自民党は、息子を総裁に押し上げるどころか、引き摺り下ろした。親父としては、自民党に仇を打ちたい。 上記は分かりやすくするために、例として書きました。どちらも、現実であり、本当の事です。 正しいかどうかは、その先にある“真理”を紐解かないと判断できません。これには、その人の思想やその時の情勢が大きく関係することは、言うまでもありません。

GUEWLHWS
質問者

お礼

• auagcu00
回答No.2

昔読んだ本多勝一の本で、「事実は一つだけど真実は事実はとらえる立場によって違ってきて、その立場の数だけある」みたいな文章を見かけたような気がします。

GUEWLHWS
質問者

お礼

• eroero1919
回答No.1

東電OL殺人事件ちゅうのがありました。 “事実” 「ゴビンダさんちゅう人が犯人とされて有罪判決をうけた」 「被害者の女性からゴビンダさん以外の男性の精液が出てきてゴビンダさんの無罪が確定した」 “真実” 「真犯人は、別にいる」

GUEWLHWS
質問者

お礼