• ベストアンサー

”事実”と”真実”の違いってなんですか?

正しい・現実・本当の事は、どっちですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.9

31・男です。 個人的な見解なので参考までに・・・ 「事実」は大多数がそうだと認めた物事。 「真実」は人の見解と関係のない実際に起きた物事。 例えば、殺人事件で犯人が捕まり、裁判になったとします。 そして、本当はやってないのに、有罪になってしまいました。 この場合、「事実」としては「殺人を犯した(有罪)」になりますが、 「真実」は「殺人はしてない(無罪)」となります。

GUEWLHWS
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#188107
noname#188107
回答No.8

事実・・・・現象としてあったこと。 真実・・・・事実の裏に隠された真相などのこと。 >正しい・現実・本当の事は、どっちですか? 真実の方です。

GUEWLHWS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

彼が人を殺した、というのが事実です。 そして、それは正当防衛であった、という のが真実です。

GUEWLHWS
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#165367
noname#165367
回答No.6

事実は、見えた ありのまま の出来事。 真実は、目に見えないこと、も含む、物事の本質。

GUEWLHWS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 120chi
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.5

私の独断と偏見ですが 事実←目に見える本当のこと 真実←目に見えない本当のこと 例えば… 事実、A男は妻のB子を愛していると言っていたが、真実はC子を愛しているのであった。 ざっくりですみません。

GUEWLHWS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • clesu
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.4

事実:実際にあった事 真実:偽りのない事

GUEWLHWS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

事実⇒石原慎太郎都知事は、都知事の職を辞してまで、この国を救おうと国政に臨んだ。 真実⇒自民党は、息子を総裁に押し上げるどころか、引き摺り下ろした。親父としては、自民党に仇を打ちたい。 上記は分かりやすくするために、例として書きました。どちらも、現実であり、本当の事です。 正しいかどうかは、その先にある“真理”を紐解かないと判断できません。これには、その人の思想やその時の情勢が大きく関係することは、言うまでもありません。

GUEWLHWS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.2

 昔読んだ本多勝一の本で、「事実は一つだけど真実は事実はとらえる立場によって違ってきて、その立場の数だけある」みたいな文章を見かけたような気がします。

GUEWLHWS
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

東電OL殺人事件ちゅうのがありました。 “事実” 「ゴビンダさんちゅう人が犯人とされて有罪判決をうけた」 「被害者の女性からゴビンダさん以外の男性の精液が出てきてゴビンダさんの無罪が確定した」 “真実” 「真犯人は、別にいる」

GUEWLHWS
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事実と真実の違い

    事実と真実の違い 事実と真実の違いを教えてください。とりあえずネットの辞書ですぐに出てくる情報を末尾に添付しておきます。それぞれキーポイントを抜き出すとこう。 事実:実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。 真実:うそ偽りのないこと。本当のこと。 なぜこう表現が違うのかなと疑問に思います。 表現の違いに意味があるのであれば ・真実は、実際に起こったことではない場合も含む ・真実は、現実には存在しない事柄も含む ・事実は、本当ではない事も含む ということなのかな…とは思うのですが、 私は基本、事実という言葉しか使わないのですが、「事実と真実は違う」などといって使い分けている人がいました。その人はやや特殊な人で、抽象的・観念的・宗教的な説明で何を言っているのかわかりませんでした。 以下のサイトではこんなことが書いてありましたが 「事実」と「真実」は違います。生きていくにはどっちが重要? http://menzine.jp/otona/sinnjitujijitu7451/ # 「事実=真実」と勘違いしないようにしましょう! # みんなが信じたことが「真実」となるのです。 # それが事実とはかけ離れたただの興味本位の噂だとしても それが正しいなら、真実とは「みんなが信じた」かどうかだけが重要で「本当のこと」ですらなくともよいということになり、辞書の説明とも違うような気がします。が、そういうものなのでしょうか? 質問は以下です。 (1)ある事柄(時事ネタや歴史ネタなど)に関して、事実と真実の違いがわかる文の具体例を挙げてください【重要】 (2)事実と真実の違いを、説明してください よろしくお願いします。 ---------------------------------- 事実 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/96192/m0u/ [名] 1 実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。「意外な―が判明する」「供述を―に照らす」「―に反する」「―を曲げて話す」「歴史的―」 2 哲学で、ある時、ある所に経験的所与として見いだされる存在または出来事。論理的必然性をもたず、他のあり方にもなりうるものとして規定される。 [副]本当に。実際に。「―一度もその人には会っていない」 真実 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/114349/m0u/%E7%9C%9F%E5%AE%9F/ [名・形動] 1 うそ偽りのないこと。本当のこと。また、そのさま。まこと。「―を述べる」「―な気持ち」 2 仏語。絶対の真理。真如。 [派生]しんじつさ[名] [副]本当に。確かに。「―情けない思いをした」

  • 「真実」と「事実」の違い

    「実際に起こった事象『事実』に対して、それを個人、または集団の心理、または理解を通して視られるものが『真実』である」  と云う一文をどこかで見た覚えがあるのですが、このような、「実際に起こった事」と「それを理解・解釈する人間」と云ったような事象と受取手を分けて見るような考え方をした学者を教えていただけないでしょうか。また、参考資料なども合わせて提示していただけると助かります。  よろしくお願いします。

  • 「事実」と「真実」の違い

    タイトルのとおりです。「事実」と「真実」の違いを、具体的な例をあげて、私のような素人にわかりやすく説明をお願いいたします。

  • 事実と真実の違いを教えてください

    事実と真実の違いを教えてください

  • 事実と真実の違いについて

    法律では,事実と真実はどのように違うのでしょうか?

  • 『事実』と『真実』のちがいについて

    ある人に『事実と真実の違い』について説明されたのですが 自分には理解できませんでした。 事実と真実をベン図で表現することは、可能でしょうか? ベン図で、考えていましたがうまく理解できません。 自分は、 事実と真実がちがうことは、なんとなくわかります。 (大辞林でしらべました。) 事実でありかつ真実であることが、存在することは、わかります。 真実であって、事実ではないことがわかりません。 あるとすれば、なにか例は、ありますでしょうか? わかる方がいたらわかりやすく説明をしてほしいのです。 よろしくおねがいします。

  • 「事実」と「真実」の違いは何でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。タイトル通りになりますが、「事実」と「真実」の違いは何でしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 真実が知りたいです。お願いします。

    こんにちは。 真実が知りたいです。 イタコさんが世の中には見えます。霊媒師の方も… そして、霊が見える方とか、、色々サイトなど見ても聞いた話しで、とか本で…などです。本当に見えてる方とか、いらっしゃるんですか? この現実に居る時点で皆死んだことがないのに、その先の事を話します。。でも本当に死んだ方が見えてて話したり気持ちが通じてるのであれば私は心が救われます。身内を亡くして、伝えたいことが沢山あり謝りたい気持ちも沢山あり。私には見えなくても死者が、そこに居てくれて私の気持ちが伝わってるならって… 分かりにくい説明でゴメンなさい。私は本当に死者の方とかが見えてる方が、いらっしゃるのか知りたいです。読んで頂いてありがとうございます

  • 真実 事実

    真実と事実はどう違うのでしょうか。 様々な個人のページで触れられていますが、 納得のいく様な答えが得られません。 具体例などを挙げてもらえればありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 真実と事実

    真実は人の数だけあり事実は一つしかないという言葉をききますが、 逆ではないのでは? 真実は一つしかなく 事実は人それぞれによって解釈されるのではないでしょうか? どちらが正しいんでしょうか?哲学詳しい方いらっしゃいませんか?