• 締切済み

チューリップの球根を植える向きについて

ネットで調べるとよく、植える時に球根の向きを揃えると花の向きも揃って綺麗に見える というような事をよく目にするのですが、 チューリップって360°どこから見ても同じ形なような気がするのですが、 違うものなのでしょうか? また、球根の向きを揃えるのは実際意味がある事なのでしょうか?

みんなの回答

• gankomono
回答No.3

球根の下側からよく見ると一部が凹んでおり、真円ではありません 凹んでいる部分を一定方向にして植えつけるとよいのです 利点は葉の出る方向が一定になり見た目が綺麗な事 又、隣の球根の葉と葉が触れない為に植付ける間隔を狭くする事が出来、 同じ面積(鉢)に多くの球根を植付ける事ができることです

回答No.2

はじめまして♪ 「花」自体はおっしゃる通りですが、葉の出方の向きが揃う。と云う部分は有るでしょう。 私は気にした事無いけれど、、、(苦笑)

• nitto3
回答No.1

真ん丸な球根は少ないですよ。 出てきた芽があっちこち向いていても花は陽に向かって咲くような気がします。