• 締切済み

脈あり?なし?

長文ですがよろしくお願いします。 当方大学院生(女)で、男性の友人A(同級生)についてです。 出合って半年で、今は共通の男性の友人Bと3人でよくつるんでいて とても仲良しなのですが、 時たま「?」と思うことがあるので質問させていただきます。 Aは現在彼女なし。元カノと2年ほど前に別れて以来いないらしいです。 Bや別の男性ルートから聞いても、恋愛に対してAはまじめで誠実だとお墨付き。 ただ、私の友人(女)から「今好きな人いないの?」と聞かれても 「いないな~」と苦笑いしていました。 ちなみに私自身、仲良しの関係の人は 基本的に人間的に好きなので仲良くさせてもらっています。 しかし自分自身が彼を恋愛として好きなのか、友人として好きなのか よくわからなくなってきました。 しかも当方現在23歳ですが、未だに恋愛経験がほぼ0なので。。 何かヒントをいただければと思います。 「大学院」というシチュエーションがご想像しづらい場合、 「少人数制の授業」と思っていただければ大丈夫です。 当方とAは同じ研究科(大学でいう学部)ですが、専門が違い、 密接になる必要性はある意味ないとも言えます。 AとBは同じ専門です(学部時代から友人同士)。 以下、彼の行動で「?」と思ったものです。 1なかなか敬語をとってくれなかった。  (A・B共に私とタメ。Bはそのことを知ってすぐとれたが   Aはしばらく1ヶ月くらい続いた。) 2あまり仲良し、というほどでもなかった頃、  A・Bで話していても、最後にたいていとなりにいた私にも話題を振る。 3あまり仲良し、というほどでもなかった頃、  授業の空き時間に「普段なにしてるの?」と唐突にプライベートなことを聞く。 4とっている授業がかぶっていることが多く、何かと連絡できた方が便利だね、  ということで3,4ヶ月経ってようやく「アドおしえて」と言うと、  「え?〇〇さん(私)の、知っちゃっていいの…?」とぼそっとつぶやいた。 54と同じころ、唐突に「あ~〇〇さん(私)家で昼寝してえー」っと  冗談めいて言ってきた。  (私の家は大学から徒歩15分) 6夏休み明けに、休み中Aが見た映画がものすごくよかったと言い、  「もう一回見たいから一緒に行かない??…あ、Bも誘って。」と  うれしそうに誘った後、慌ててBのことも付け足していた。 7はじめA・Bと他の共通の友人(女)と4人での見に行った時、  席が私のとなりだったAは、トイレから帰ってきたときに  一言口で言えばいいものを、私の両肩に両手を置いて無言で  「帰ってきたからそっち座らせてアピール」をしてきた。  その後、席が入れ替わった際に  私のお冷やを「これもらっていい?」と飲み干していた。 8私の家にうれしそうに泊まっていった。  (勉強会をしよう、となったもののたまたまその日大学が使えず   私の家で男女5人程で開いた日の晩のことです。   このまま飲み会でもいいよ、としたのですが他の人たちは結局   帰って、Aと二人きりになりました。Aは自宅が私の家から約2時間の   ところですが、終電は余裕で間に合っていました。   私は全くAを警戒していなかったので、   気安く「いいよ~」っと泊めてしまいました。   他のみんなと外食して、2人で帰ってきた際、  「おおかみさん入りま~すw」とは言っていたものの、   実際その晩やましいことは何もされていません。   別々の布団に入り、朝の5時までしゃべり通していました。   その後昼までお互い爆睡。   Aの様子を見ても我慢してそう~な雰囲気はなかったと思います。   (ただ、Aは自分でも困るほど性欲が強いとは言っていました。)) 8普段ずっと〇〇(苗字)さんで呼んできますが、  たまに下の名前をニックネームにして呼んで、  若干こちらの様子をうかがっている(?) 9私の好み、趣向に意見を合わそうとしている(?)  (当方性自認が「女である」ということがずっと苦しかったということを  Aに打ち明け、「女ではある。でも女ではない。  この状態が一番居心地がいい。彼氏欲しい?と言われてもピンと来ないが  『相方』は欲しい」と言った。  すると「オレも確かに彼女は欲しいけど、パートナーだよパートナー」と  わざわざ言い直してくれていた。  別の時に、女の子の髪型の話になり  当方が「ロングはこびてるような気がしていやだからショートにした」と言うと  「まぁね~オレはロング好きだよ、ま、もちろんショートも」と付け足した。) よろしくお願いします…!

みんなの回答

回答No.2

男性です。 そんなに真面目で誠実ではないけれど、それなりに自制心が強い強い男だとすれば、あなたは女性として意識されていると思います。しかし、本気ではないです。この状況で本当に好きであればもっとアクションがあるはずです。もしくはあなたの天然ガードが堅すぎるだけでしょう。 >ただ、私の友人(女)から「今好きな人いないの?」と聞かれても >「いないな~」と苦笑いしていました。 →△(あなた自身が直接聞かないとわからないです) 以下、彼の行動で「?」と思ったものです。 1なかなか敬語をとってくれなかった。 →△(女性として意識していたか、単に打ち解けるのに時間がかかったかのどちらかです) 2あまり仲良し、というほどでもなかった頃、  A・Bで話していても、最後にたいていとなりにいた私にも話題を振る。 →×(無関係) 3あまり仲良し、というほどでもなかった頃、  授業の空き時間に「普段なにしてるの?」と唐突にプライベートなことを聞く。 →×(無関係。話題がなかったのでしょう) 4とっている授業がかぶっていることが多く、何かと連絡できた方が便利だね、  ということで3,4ヶ月経ってようやく「アドおしえて」と言うと、  「え?〇〇さん(私)の、知っちゃっていいの…?」とぼそっとつぶやいた。 →△~○(女性として意識していますね) 54と同じころ、唐突に「あ~〇〇さん(私)家で昼寝してえー」っと  冗談めいて言ってきた。  (私の家は大学から徒歩15分) →△(誠実な男はこのようなことは言いません。しかし親密な存在だからこそ言えたのでしょう) 6夏休み明けに、休み中Aが見た映画がものすごくよかったと言い、  「もう一回見たいから一緒に行かない??…あ、Bも誘って。」と  うれしそうに誘った後、慌ててBのことも付け足していた。 →○(女性として意識しています。デートに誘ってほしいなら「二人だけでもいいよ」位のことを言う機転を効かせて誘われ上手になりましょう) 7はじめA・Bと他の共通の友人(女)と4人での見に行った時、  席が私のとなりだったAは、トイレから帰ってきたときに  一言口で言えばいいものを、私の両肩に両手を置いて無言で  「帰ってきたからそっち座らせてアピール」をしてきた。 →△(わざと触ってますよね。誠実?)  その後、席が入れ替わった際に  私のお冷やを「これもらっていい?」と飲み干していた。 →×(あまり関係ないと思います) 8私の家にうれしそうに泊まっていった。 →△(誠実な男は帰りますし、あなた自身が軽い女と軽蔑されるリスクもあります。今後は気を付けましょう)  「おおかみさん入りま~すw」とは言っていたものの、   実際その晩やましいことは何もされていません。 →×(何とも思われていない? or あなたのガードが堅過ぎた?) 8普段ずっと〇〇(苗字)さんで呼んできますが、  たまに下の名前をニックネームにして呼んで、  若干こちらの様子をうかがっている(?) →△~○(親しくなりたいのでしょうね) 9「女ではある。でも女ではない。  この状態が一番居心地がいい。彼氏欲しい?と言われてもピンと来ないが  『相方』は欲しい」と言った。  すると「オレも確かに彼女は欲しいけど、パートナーだよパートナー」と  わざわざ言い直してくれていた。 →×(無関係)  別の時に、女の子の髪型の話になり  当方が「ロングはこびてるような気がしていやだからショートにした」と言うと  「まぁね~オレはロング好きだよ、ま、もちろんショートも」と付け足した。) →×(無関係。気を使って付け足しただけです) >よろしくお願いします…! →行動パターンが今一つ不明ですね。精神的に不安定な部分があるのでしょう。ですから、あなたを女性として意識したり、単に気のおけるお友達として扱っていたりするのだと思います。  一つ質問ですが、あなたは精神的なガードを下げる工夫はしていますか? 彼とよくメールを交わしていますか? 彼があなたを女性として意識し過ぎて、距離を詰めてきていないのなら、それはあなたに隙がないからです。映画でも何でもいいので何かよい話題が出たときに「今度二人で行こうよ」くらい言ってみてはどうでしょうか?  女性が何もしなくても男性が一方的に猛烈な求愛をしてくるケースは稀です。そんな相手には生涯で一度会えるかどうかくらいの確率だと思います。  誘われ上手になって少し様子を見てみましょうか。  じゃ、頑張って♪

spinone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、ガードが固い、ですか。 確かに思い当たる節はあります。。 メールに関してはお互い不精で必要最低限って感じの連絡のみです。。 自分の中で恋愛として好きだーっと強く思えたら もう少し行動に移す勇気をもたなきゃって思えるのですが やはり自分の中に「揺らぎ(人として好き?or恋愛として?)」があるので なかなかよっしゃっと行動に移せていない気がします。 で、基本素っ気ないのだと思います。。 ちなみにガードを下げるには他にどんな方法がありますか??;;

• nagaineko
回答No.1

脈があるかないかは、彼にしかわかりません。っていうのが大前提です。 文章を読んだ感じでは、脈がないように感じますが、ただ、彼はまじめで 奥手な感じがするので、実際はあなたの事が好きだという可能性も 否定はできないかな?くらいの感じでしょうか? もし、彼があなたと付き合いたいと思うくらいの気持ちがあれば、 もう少し、何らかのアクションなり、アプローチがあるんじゃないのかな? って思うんですよね。 彼が、今まで付き合ったことが無い人なら別ですが、お付き合いした経験が あるなら、なおさらです。 >私の家にうれしそうに泊まっていった。 このくだりなんですが、このシチュエーションで何もないっていうのは 脈がないのかな・・・と。 手を出さないのは、あなたを恋愛の対象として見ていないか、 逆に好きすぎて、軽い男と思われたくないか、のどちらかだと思います。 でも、こんなチャンスめったにないわけですから、あなたの事が好きなら、 手を出さないにしても、何かしら自分の気持ちを言いそうですけど。 彼にとって、あなたは、気の置けない女友達っていうのが、妥当な線かと思います。

spinone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり微妙ですよね。。 こんな感じがもうしばらく続けば脈なしってことで すっきり気持ちよく友達として接していこうと思います。