• ベストアンサー

預金保険制度対象商品について

金利の低いご時勢ですが、全く聞いたことのない金融機関、 ○○○○信用組合の定期預金が3年もの0,9%(税込) と高金利なので心が動いています。 預金保険制度対象商品となっていますが、信用できるでしょうか。 会社紹介では『1兆円達成』とあります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.4

預金保険機構で保障してくれる範囲内で預金されるのでしたら、破綻してもお金は戻ってきます。 むかし「普通じゃない普通預金」というセールストークで2%もの利息を付けて預金を集めたけど破綻した信組を、引継いだところでしょう。 懲りないというか、高金利を売り文句にしてでも、お金を集めないといけない経営状態なんでしょう。 破綻した信組も預金量は1兆円余ありましたから、預金量が多いから信用できるとは言えません。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

恐らく普通の手段では資金が集まらないからこういう方法を取った可能性があります(信用組合には民族系の場合があり、半島出身者しか利用しない場合もあります)。半島系の場合には在日蔑視思想もまだまだ見受けられる為に民族系信用組合でしか取引出来ない会社や住宅ローンを借りる個人も居ます。 で、此処の信用組合が組合員に貸し出す事できちんと収益を挙げる体質ならば全く問題無いです。が、そういう貸し出しが少ない場合(預金1兆円達成の為に無理して高利回りで預金を集めた場合)には、倒産の可能性が出ます(信用組合の倒産では大阪市の木津信用組合<職域系>がこういう預金で資金を調達しましたが資金需給逼迫による自転車操業でした)。 とりあえず預金保険対象商品であるならば、保険範囲内で短期の預金にするようお勧めは致します(預金保険で確かに利子迄担保しますが破綻日迄の日割計算で単利です)。

回答No.3

そこは絶対に信用してはいけません!! 理由は社名を伏字にしてるから、何か後ろめたい事があるのでしょう。 私は住信SBIネット銀行のハイブリッド預金(0.11%)に預けてます。  

utasikiyama
質問者

補足

早速にご回答をありがとうございます。 言って良いのでしょうか。 近畿産業信用組合という機関です。

• atcoffee
回答No.2

とりあえずどこの信用組合なの? それを言わないと始まらないと思わない? 俺はこの前UFJとみずほで3か月物で4%ってのに入ったよ。 投資信託と組み合わせなんだけどね。。。 でも昨日満期が過ぎてたので確認したら500万円の定期が3か月で504万円になってたよ^^

utasikiyama
質問者

補足

早速にご回答ありがとうございます。 言って良いのでしょうか。 近畿産業信用組合という機関です。

• aokii
回答No.1

3年もの0.9%(税込)の年利の定期預金は高金利です。(定期預金の年間利息は0.3%が普通ですので、3年で0.9%でなければいいのですが) 恐らく窓口専用の特別キャンペーン期間なのでしょう。(銀行によっては退職金特別金利とかもあります) SBJ銀行が名古屋支店を開店するということで、記念キャンペーンを開催しています。 来店して店頭窓口で手続きすることが必要ですので、残念ながら地元の方のみが対象となると思います。 http://www.sbjbank.co.jp/top/pdf/nagoya_cp.pdf 他には、 新生銀行が50歳以上の方限定で定期預金キャンペーンの取り扱いをはじめました。 3か月定期で、1.0%(税引後0.796%)、1年定期で0.3%(税引後0.239%)、預入れは400万からとなっています。 預金保険制度対象商品なら信用できます。 ○○○○信用組合が正式な金融機関かどうかは以下のHPで確認できます。 http://zengin.ajtw.net/