• 締切済み

福祉定期預金について

母子家庭の母です。昨年12月、福祉定期預金(金利4.?%)に預け入れしましたが、その銀行では制度を廃止するとの通知が来ました。今年初旬から銀行の取り扱いが変わり、市場金利に1%上乗せ、という新型福祉定期預金になったばかりなのに、その商品にさえ預け変えることはできなくなってしまいました。あわてて大手の銀行何行かに問い合わせしましたが、既に廃止か、老齢の年金受給者を対象とした福祉定期型の預金(定期預金金利に1%金利上乗せというもの)に変わっています。 郵便局は調べていませんが、事情で預け入れできませんので他の金融機関を探しています。。 首都圏に本店または支店がある銀行、信用金庫等で、今月末まで(満期が12月下旬なので)母子家庭の母も新規に預け入れできる福祉定期預金または福祉定期預金型の定期預金の取り扱いのある金融機関はないのでしょうか? また、JAでも制度があったようですが今はどうなのでしょう? どなたかご存知でしたら教えて下さい。 なお、マル優の利用・預け入れ限度額・必要書類など基本的なアドバイスは省略いただいて結構です。

• tama3
  • お礼率88% (22/25)

みんなの回答

• kule4
回答No.2

郵便局での取り扱いはあるんですけどね。 お一人三百万円まで一%プラスそのときの金利で一年物です。

• haro2
回答No.1

参考URLを見てみる限り残念ながら今福祉定期を取り扱っている金融機関はなさそうです。 この低金利の時代に4.15%の福祉定期。「福祉」でありながらただの一般企業である各金融機関がこの高金利を全て負担してきたわけなので、(国の補助は一切ありません)取り扱い中止も仕方のないことかと思います。

参考URL:
http://www.nttif.com/MONEY/FP/SISAN/200206.html
tama3
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 しかしながら、私は、4.15%で預け変えたいと言っているのではなく、新型福祉定期なる商品(金利1%アップという商品)でさえも、大手銀行は皆取り扱いを中止しているようなので、他に郵便局以外まだ取り扱っている金融機関は無いか、という質問をしたかったのです。 質問にも書きましたが、銀行の新型福祉定期なる商品(金利1%アップ)でも老齢年金をその銀行で受け取っている方限定の取り扱いのようで、母子家庭の母も対象になる商品の情報がなく困っていたのです。 どなたかご存知でしたら引き続きご回答願います。