OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

福祉定期預金はどう変わる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.223599
  • 閲覧数1038
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (88/105)

郵便局に預けている、福祉定期預金が、
2月いっぱいで制度が終了だそうですが、
このあとの金利はどのように変わるのでしょうか?

昨年の6月くらいに、限度額の300万を預けていますので、
今年の6月には満期になって、その後の預け入れ先を考えているところです。
もし、おすすめの情報等もありましたら、
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

一年定期の利率は現在0,04ですね。
1年以上2年未満のところをみます。
定期は基本的には1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、3年、4年なんですけど、場合によっては何年何ヶ月というような設定もできるので、HPのような表示になってます。
ちなみに、福祉定期の中途解約時の適用利率は6ヶ月未満0,5%、6ヶ月以上2,07%です。
証書を新旧2枚使って、複数の金融機関で積んだり、福祉定期を悪用する人がいるのでだんだん厳しくなってきてますね。弱者のための制度なんですけどね。
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

再度のご回答ありがとうございました!
とりあえず、満期の6月までは待って、その後
切り替えることにします。
投稿日時 - 2002-02-27 22:39:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私が聞いたのは、定期預金の利息にプラス1%でした。うちは3月に満期になるので、(とりあえず来年までは現行の利息がつくので)解約して預けなおそうと思っています。(その場合の利息は下がるそうです。どのくらいかは聞きませんでした。)
お礼コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

私も、解約して預けなおしたほうがいいのかなぁって思ったんですが、
あんまりかわらなくなりそうなんですよねぇ。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 21:56:31
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

三月から「ニュー福祉定期」がはじまります。
一年定期の利率プラス1%で、限度額は300万円(福祉定期と合計で)です。対象者は福祉定期より若干広がります。受付期間は14年3月1日から15年2月28日で、来年またやるかどうかは来年にならないとわかりません。福祉定期も1年間限定の取扱が毎年行われてきただけですから、その辺は一緒です。
で、2月中に解約して預けなおすのがいいか、満期まで持っておくのがいいか(一度預けちゃったモノは制度がなくなっても満期まではその条件でいきます)どちらがいいのかはそれぞれです。窓口の端末でも調べられます。(あ、でも今の福祉定期が満期になる時の定期の利率がわからないので、はっきりはいえません)
が、「福祉定期=一年定期」という形で預けてるモノなので、どうしても(生活が苦しいとか)でない限り基本的に解約は不可ということになっています。ので、「満期までお持ちいただいて、その後ニュー福祉定期に預けかえてください」というのが「局側の正解」です。
補足コメント
akika0215

お礼率 83% (88/105)

ご回答ありがとうございます。補足させていただきます。

その一年定期の利息っていうのが、
「ゆうちょ」のホームページで見ても、よくわからないんです。
定期の種類がとても多いようなので、どの定期にプラスされるのか、
また一年というのは、半年~1年に入るのか、
1年~2年(3年でしたっけ?)のどちらに入るのかがわかりません。

でもやっぱり普通の定期よりは、まだまだ有利みたいですね。
対象者が増えるというのも知りませんでした。

また情報がありましたらどうかよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 22:16:51