• ベストアンサー

預金保険を超える預金はしますか?

一年物の定期預金を 予定しています。 他の銀行に比べて 数%金利が良いので(といっても0.02%) 現時点で 1千万の定期預金をしている銀行に 更に預けようかと検討しています。 預金が保護されているのは 一金融機関に1千万なので 何かあった時には・・・心配! ヤッパリ 他行にするほうがいいでしょうか? 家族は つぶれる事はないから大丈夫といってますが 私は小心者のせいか 決心がつかず悩んでいます。 あなたなら どうしますか? 他金融機関にする  更に預ける 理由も出来れば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.2

0.02%の違いは1000万円預けたとしても2000円の違いしかありません。 これだけの違いでリスクを冒す理由にはなりません。 日本の4大証券と言われた山一証券、都市銀行の北海道拓殖銀行も潰れたのです。 この世の中に絶対つぶれない会社はありません。 分けておくことをお勧めします。

nh3051
質問者

お礼

そうですよね~ このご時勢 本当に何があるか分かりません。 利子の差 間違えてました。 0.02ではなく 0.2%でした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私なら1金融機関へ1千万以上は預金しません。 しかもわずか0,02%上乗せくらいでしたら、さらに1千万預けるにしても 2千円の利子で税金引かれたら1,600円高いだけです。 これだけのために破綻したらパーになるかもと思ったら 絶対に預けません。

nh3051
質問者

お礼

そうですよね~ このご時勢 本当に何があるか分かりません。 利子の差 間違えてました。 0.02ではなく 0.2%でした。 有難うございました。