定期預金についての質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 定期預金についての質問です。近所の「信用金庫」と銀行で定期預金をしており、満期になるタイミングが重なります。しかし、金利と利息の計算方法についてよくわかりません。近所の信用金庫からは「金利上乗せキャンペーン」というチラシが配布されていますが、ネットバンクや他の銀行の金利も気になります。現在の信用金庫に預けるべきかどうか、また他のオススメの金融機関はあるのか教えていただきたいです。
  • 定期預金の金利と利息の計算方法について詳しく教えてください。契約期間と金利の関係や、利息の金額がどのように計算されるのか知りたいです。例えば、契約期間1年で0.10%の金利の場合、満期時の利息はいくらになるのでしょうか?また、単純に金利に基づいて利息を計算するだけではないのでしょうか?分かりやすく教えていただけますか?
  • 定期預金に関する質問です。近くの信用金庫と銀行で定期預金をしており、満期になるタイミングが重なります。信用金庫からの新しいキャンペーンについても悩んでいます。ネットバンクや他の銀行の金利も気になりますが、信用金庫で預けるべきかどうか迷っています。また、金利と利息の計算方法もよくわかりません。どのように計算されるのか詳しく教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

定期預金についてですが・・。

近所の「信用金庫」で ちまちま積み立てしていたのが・・満期で100万になります。 その他・・銀行で定期預金が100万あずけておいたのが満期になるのと重なるのですが・・。 イマイチ「金利」に関してと「利息」に関してわかりません。 その近所の「信用金庫」から担当の人が来て、チラシをおいていってくれました。 「金利上乗せキャンペーン」という事で・・。 1年・・上乗せした契約金利・・0.10% 3年・・0.16% 5年・・0.16% という感じです。 近所だし、いつも良く知ってるし・・定期預金してもよいとは思いますが・・。 この200万を・・今の時代・・やはり「ネットバンク?」が金利が良い。 また・・他の銀行でも金利がもっと良いものもある事もわかっているのですが・・。 今の「信用金庫」に預けるのはどんなもんでしょうか? また・・それならば「ここが良いですよ!」みたいなものがありますでしょうか? あくまでも「定期預金」として考えています。 また・・あまりよくわからないのですが・・。 金利の%と利息の値段は・・どのように計算 つまり上記の場合でたとえると・・金利にによって、付く利息の金額はどのようになるのかをお教え頂ければ有り難いです! 契約期間1年で・・0.10%・・・だと一年後が満期? そして・・その時0.10%だから・・「100万円」としたら・・利息は10万円?? なんて・・そんな単純な考えではないのですよね? あまり良くわからないので・・その辺もアドバイス頂きたく、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.5

まず、100万円の1%は1万円ですよね。少し勘違いをされただけですよね。 ゆえに0.1%はその10分の1なので1000円です。 次に利息と金利はほぼイコールです。同じと考えて下さい。 あと、ネットバンクですがもちろん都市銀行より金利はいいし、サービス面でもいいです。 1000万以下の預金であれば、最も金利がよい銀行に預けるのが当たり前の選択です。 ただ、どこも低金利なので移すのがめんどくさいから放っておく人が多いことも現実です。

qaz1000
質問者

お礼

お答え有難うございます!! 確かに・・勘違いでした!! 0.1の%ですものね~! あと・・利息と金利は同じ。 利息は・・付いた値段? 金利は・・率?・・という考えでしょうかね? 有難うございます!はっきりと理解できました! ネットバンクの金利の良いのは・・何気に知ってはいましたが、 サービスも良い! という点では初めて知りました! これまた有難うございます~!! 移すのが面倒くさい・・確かに!! 私の場合は「移す」という感じではないので・・。 もう少し研究が必要ですよね~! ネットバンクはどこが今・・お勧めなのでしょうか? 色々と教えて頂き!本当に有難うございました~!!

その他の回答 (5)

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.6

no.4 です。  すみません…訂正です。 他の方の回答が正解で、利子は1000円です。 ネット銀行はネット又は近くで手続き出来る事が前提条件です。

qaz1000
質問者

お礼

またまた・・有難うございます! そうですよね~! 私も勘違い・・というか・・数学的に弱い??という感じでしょうか(泣) ネット銀行の条件を初めて知りました! そうなんですね~! 色々と有難うございました!!

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.4

100万円の利子0.01%は 1年で利子が1万円です。 イオン系列店で買い物が有るなら~イオン銀行なら年0.03%以上です。 デパートでの買い物が有るならメインの店で「積み立て」が有るなら、こちらが一番、利率は良い。 ネット関係がやはり金利面では有利です。

qaz1000
質問者

お礼

アドバイス・・有難うございます!! >>イオン系列店で買い物が有るなら~イオン銀行なら年0.03%以上です。 ということですが・・残念ながら「イオン系列」での買い物はない感じです(泣) でも・・新たなことを知り参考になります! やはり・・ネットバンキングですかぁ~! どこが・・良いのでしょうね?? 知らない事を教えて頂き・・有難うございました~!

  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.3

#2です。 私のお勧めは新生銀行の2週間定期です。 2週間後が満期になります。解約手続きをしない限りずっと2週間後が満期日になります。 利息もそこそこで利息に利息がつく<複利>扱いなので、普通預金よりかは断然お得です。 また24時間ネットで手続きできますし、コールセンターも24時間対応で利便性は良いです。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/yen/yen_2weeks/
qaz1000
質問者

お礼

またまた・・有難うございます!! 新生銀行ですか~! しかも・・2週間定期・・ビックリです! とても知らない世界の事を・・一気に知ったような気がします! 参考URLもつけていただき・・早速見てみます!! 有難うございました~!!

  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.2

まず定期預金に関して。 有人店舗の金融機関よりネットバンクの方が金利が良い傾向にあります。 住信SBIネット銀行、じぶん銀行、イオン銀行などたくさんあります。金融関連雑誌にお得な定期預金特集なんかが載っていることがあるので本屋で探してみてください。 金利ですが、100万円の預け入れで1年定期の金利0.1%の場合 100万円×0.1%(0.001)=1000円 利息に対して20%の税金がかかりますので 1000円×80%(0.8)=800円 1年後に100万800円戻ってくる計算です。 仮に3年で0.1%の計算なら <単利>の場合、最初の2年は800円が毎年普通口座に振り込まれ 満期時に100万800円戻る計算です。3年間の利息合計は2400円です。 <複利>の場合は 1年目800円の利息が普通預金に入金されずそのまま定期預金に組み込まれます。よって2年目は 100万800円×0.001×0.8=800.64円が利息となり、さらに定期に組み込まれ 満期時の利息100万1600.64円×0.001×0.8=801.28・・・ よって3年後には100万2401.92・・・円受け取れます。 定期預金はほとんど<単利>扱いが多いですが、<複利>のものもあるので窓口で聞いてみてください。

qaz1000
質問者

お礼

お答え有難うございました! そうですよね~! 0,1が・・1万 その%なので・・1000円 有難うございます! 単利と複利・・というのも良く知りませんでした! ある意味では・・奥が深いですね~! ちなみに・・ネットバンキングだと・・どこがお勧めなのでしょうね?? ひとまず御礼が遅くなりましたが・・。 色々と有難うございました!!

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

1%は100分の一ですですから0.1%は1000分の一 100万円なら1年では・・・・ 100万の1000分の一ですから1000円の利子です ただし、20%税金がかかりますので実際の受け取り利子は800円です。 100万円で5年の場合 100万X0.16%X5=8000円 8000円の利子ですが実際の受け取りは税金を引くので6400円です。 これを少ないとお思いでしたらネットバンクではこれより利子が多いところもありますが 今は低金利なので驚くほど違うわけではありません。 なお、利子がよいということは下記のいずれかかあるいは複数のためです。 リスクが高い 倒産可能性 不便 支店の数少ない、引き出すとき手数料、 途中解約で高額なペナルティ手数料  初期の短期み高金利そのあと通常と同じかあるいは低金利 初期のみの利用は不可 金利については単純にお得というのは絶対にありません

qaz1000
質問者

お礼

御礼が遅くなりごめんなさい! 色々・・詳しく有難うございます!! 税金かかることも・・忘れていました! また・・%の計算もそうですよね! 0.1の%ですから・・1000円ですね~! >>なお、利子がよいということは下記のいずれかかあるいは複数のためです。 リスクが高い 倒産可能性 不便 支店の数少ない、引き出すとき手数料、 途中解約で高額なペナルティ手数料  初期の短期み高金利そのあと通常と同じかあるいは低金利 初期のみの利用は不可 このことも初めて知りました! そうなんですね~! 勉強になりました! ネットバンキングだと今はどこがお勧め?とかあるのでしょうかね~? 沢山教えて頂き・・本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 定期預金のキャンペーン 

    経済に疎いものですいません。 今現在、300万円でスーパー定期預金を期間3カ月の年0.1%で預けております。 その信用金庫でボーナスキャンペーンとして3年の定期預金で、期間限定金利年0.6%というのがあります。 今の300万円の定期預金を途中で解約して、その商品に切り替えようと思っています。 その場合、その信用金庫に今の定期預金分より上乗せして預け入れしなければ受け付けてくれないものなのでしょうか? 後、もし切り替えた場合、年にいくらの利息がもらえるのでしょうか?

  • 定期預金は

    銀行で定期預金をしています。 低金利の時代なのですが 1年毎に契約なのですが、 1年ごとに満期にして 粗品を貰うのと 3年以上 にして 利息を貰うのなら どちらのがお得ですか?

  • 定期預金の金利について

    今、定期預金しようと思うのですが、現在で、もっとも金利の良い銀行ってどこかありませんでしょうか? 預金額は300万円、期間は3年くらいを予定しております。ネットバンク、信用金庫どこも大丈夫です。在住は大阪市内で、年齢は24歳になります。よろしくお願いします。

  • 特別金利の定期預金のおすすめ

    銀行から特別金利の定期預金のおすすめが来ました。 銀行の特別金利の宣伝で、定期預金のお預入期間1年以上で、 店頭表示金利+年0.1%上乗せ・・・ こういう時はどれぐらいの期間でどれぐらいの利息が付くのでしょうか? 預ける金額は、30万円~1000万円です。 できましたら預ける金額と店頭表示金利を適当に設定していただき、 どれぐらいの期間でどれぐらいの利息が頂けるのか、そのお得度を教えてください。 一般の定期預金と利息はかなり違ってくるのでしょうか?

  • 福祉定期預金の現状・・・

    現在障害基礎年金2級受給中で、「ニュー福祉定期預金」か「新福祉定期預金」を考えているのですが、 私が保有している銀行、信用金庫では見当たりません・・・ 郵便局ではあるにはあるのですが金利が0.6%と低いです。  (1)一年間預けて4.15%らしいですが制度が変わったのですか? (2)どこか福祉定期を扱っている銀行・信用金庫などはないですか? 神奈川県・東京都で探しています。 (3)一年後また他の金融機関で利用できますか?(もし可能なら膨大な利息だからありえない?) (4)こんなに金利が高いのは政府から補助金が出ているのですか? 以上よろしくお願いします。

  • 定期預金しようと思ってるのですが。

    こんにちは。 今しばらく使う予定のないお金が普通預金に150万程あり、 最近もったいないなぁって思いはじめました。 ただ、投資というのは私には合わないので せめてもう少し利息のつく定期預金にしたいなと 思うのですが、どの銀行がよいのか どこも同じようにみえてよくわかりません。 あと、最近ネットバンクは金利は良いと聞きますが、 セキュリティ面などちょっと心配です。 金利がいいのはそういう事もあるからなのですか?? ネットバンクのメリット・デメリットも知りたいです。 そもそも、先日友人と話しててわからなくなったのですが 定期預金は、どういう預金ですか?? 私は一定金額を指定した期間あずけるものと思っていた のですが、友人は月○万積み立てていくものじゃないの? と言っていました。 ということで、 (1)オススメの定期預金。(預入150万、満期5年で) (2)ネットバンクのメリット・デメリット (3)定期預金はどういう預金?? この3点について知りたいです。 とても初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 福祉定期預金について

    母子家庭の母です。昨年12月、福祉定期預金(金利4.?%)に預け入れしましたが、その銀行では制度を廃止するとの通知が来ました。今年初旬から銀行の取り扱いが変わり、市場金利に1%上乗せ、という新型福祉定期預金になったばかりなのに、その商品にさえ預け変えることはできなくなってしまいました。あわてて大手の銀行何行かに問い合わせしましたが、既に廃止か、老齢の年金受給者を対象とした福祉定期型の預金(定期預金金利に1%金利上乗せというもの)に変わっています。 郵便局は調べていませんが、事情で預け入れできませんので他の金融機関を探しています。。 首都圏に本店または支店がある銀行、信用金庫等で、今月末まで(満期が12月下旬なので)母子家庭の母も新規に預け入れできる福祉定期預金または福祉定期預金型の定期預金の取り扱いのある金融機関はないのでしょうか? また、JAでも制度があったようですが今はどうなのでしょう? どなたかご存知でしたら教えて下さい。 なお、マル優の利用・預け入れ限度額・必要書類など基本的なアドバイスは省略いただいて結構です。

  • 超短期定期預金と通常定期預金の違いについて

    少しの間使わないお金を定期預金で預けようと思っています。 どこで預けようか考えていたところ・・・ 「1週間満期定期預金」というものがありました。 そこで1つ気になったことがあります。 預ける金額も適用される金利も同じで1年間定期預金をした場合、 「1週間満期定期預金」と「1年満期定期預金」どちらで預けても、 利息は同じになるのでしょうか。 また、「1週間満期定期が金利0.2%」「1年満期定期が0.1%」で同じ額を 1年間預けたらもちろん1週間満期の定期預金のほうが得になりますよね。 金利の計算が苦手なもので、簡単な質問かもしれませんが、教えていただける 方、よろしくお願いします。

  • 定期預金について再び質問させて頂きます。

    先日・・定期が満期になり(200万円・・100万×2) 普通預金に一応ですが・・移してはみました。 定期預金について色々・・先日質問してお答え、アドバイスいただきました。 お答え下さった方!有難うございました。 1年満期(絶対1年が良い・・というわけではありませんが)で200万円を新たに定期預金にする場合。 ネット銀行も含めて考えてみました。 ふと・・何気に見つけたものがありました。 http://www.bank-daiwa.co.jp/lp/kaigyou/teiki_lp.html?cid=ad_sl_googlect_110513_d1_9 この銀行の場合は・・。 安全性やその他金利、他・・預けるにあたりどんなものでしょうか? また・・先日と同じ感じの質問ですが、その他「ここがお勧めでは?」 視たいなところがありましたら、教えて頂きたく思います! ちなみに「新生銀行」の「2週間定期」というのをお答えで教えて頂きましたが・・。 他に何かありますでしょうか・・。 今回はネットバンクも頭に入れてはいますが・・。 気持ち的には・・普通の銀行の方が安心? (ネットバンキング自体の経験がないためだとは思いますが) 是非、色々なアドバイス、ご意見などで、お教えくださいませ!!

  • イーバンクの定期預金は複利ではない?

    http://www.ebank.co.jp/kojin/service/fixed/index.html 上記のイーバンクの定期預金の受け取り金利例によると 100万円を期間5年の定期預金にお預け入れいただいた場合、満期時(5年後)に受取るお利息は、 49,000円(税引前) (39,200円(税引後)) 100万円 × 0.98% × 5年 = 49,000円 (預金額) (税引前利率) (期間) (税引前受取利息) となっています。 2年目の金利は100万×0.98ではなく、100.98万×0.98になって 5年後の受け取り金利はもっと多いとおもうのですが 間違っていますでしょうか? 新生銀行等他のホームページもおおむねこのような説明です・・

専門家に質問してみよう