• 締切済み

意欲的に練習に行ける方法を教えてください!

私は最近、精神的な重い悩みを抱えています。役者の専門学校に通っている者です。卒業公演が12月にあります。しかし、学校に行くのが辛いです。クラスの人と馴染めなくて… でも、自分に与えられた役は愛着がありしっかり取り組みたいと思っています。だけど、「練習には参加せず本番だけ出来たら1番いいのに。」という甘い考えも若干持っています。 学校に行ったら、発狂しちゃいそうで恐いです。 どうしたら、心が軽く、学校で練習する事にも意欲が持てるでしょうか? ※中傷的な意見は控えてください。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

>精神的な重い悩みを抱えています これを解決しなきゃダメでしょう。 解決には至らなくても、悩みを和らげる方法や解決に向けての改善策を考えなくては意味が無いと思います。 学校に行きたくないのも… 意欲がわかないのも… この事が原因なんでしょう? そうであるなら、貴女の悩みとは関係のない方法を思いついたとしても、結果は同じだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179044
noname#179044
回答No.2

クラスメイトや学校は 「役」と「劇」を成功させるためのコマだ踏み台だと 思い込んではいかが。 それか北島マヤばりの思い込みと演技で 役者の練習もかねて「学校に行く貴方」を演じてみればどうですか。 素に返ったらまけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

簡単です。他人に出来て自分に出来ない訳が無いと自分に言い聞かせるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業式 練習

    明日から卒業式の練習があります。 卒業証書授与の時に1人ずつ名前呼ばれるじゃないですか。返事するのがめっちゃ恥ずかしい(怖い)です。学校行ってなくて、人間関係もボロボロです。周りの人にどう思われてるのか怖くて。私、人が苦手でほんとに喋れないんです。「はい」って言うだけなんですけど、声出るか分かんなくて。 ちゃんと練習出ないと、いきなり本番は多分死ぬんですよ。もう、どうしたらいいですか?

  • 合唱の練習

    こんにちは。10月に学校で合唱コンクールが開かれます。私は、指揮者をすることになり、 毎日もくもくと練習しています。 クラスの合唱もだいぶよくなってきて、 雑なところを直すだけといったところです。 でも、やっぱりクラスには、やる気のない人がいるんですよ。朝練するときも時間までに来なくても平気でいたり、 練習に参加しなかったり。。。 どういう人たちにやる気をだしてほしいのです。 どうすればいいとおもいますか?

  • 【芝居】棒読みにならない方法【練習】

    私は演劇を学ぶ学校に通っており、役者になりたいという夢があります。 今年で二年目になるのですが、今、息詰まっていて本当辛いです。 同じ夢を持って勉強している方、力を貸してください。 私の悩みは、10個台詞があるとしたら、その内の半分が棒読みになってしまうことです。 自分の声を録音したところ、そのことに気がつきました。 以降、表情の変化や感情表現を大きくし、役が何を感じているのか意識しながら芝居しているのですが、全く上手くいきません。 特に驚きや怒りが駄目で、「お前はただデカい声を出しているだけだ。感情が伴っていない」と講師によく指摘されます。 私は普段の喋り方も(どちらかと言うと)淡々としており、歌も上手くありません。 自分ではそれが関係しているのかなと思います。 現に私の芝居は音の変化があまりありません。 この状況を打破しようと練習に励んでいるのですが、上手くいかず焦りを感じています。 情けなくて泣きたい気持ちでいっぱいです。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 演劇についての質問

    私は高校の演劇部に所属しています。 3月に卒業する先輩やOGの方々、顧問の先生に見せる公演があるのですが、 その公演の演技について分からないことがあったので、是非教えてほしいと思います。 私は18歳の気の強い女子高生役なのですが、泣くシーンでの泣き方がいまいちよく分かりません。 私自身、シリアスな場面は苦手で、特に泣く場面は本当に途方にくれています。 今はまだキャストが決まったばかりで、なんとなく練習中もゆるい感じなので、 泣く場面や叫ぶところはなんとか誤魔化せていますが、せっかく役者なのだからしっかり演じたいです。 どんなアドバイスでも構いませんので、なにか参考になることがありましたら教えて下さい。

  • 卒業式、送る会

    インフルエンザにかかってしまい、卒業式や6年生を送る会の練習に参加できていません 特に送る会は、入場退場、呼びかけの練習に一回も出ていないのに、 ぶっつけ本番になりそうです 学校に行った日、友達や先生に聞けば大丈夫ですかね…

  • 俳優・役者・演劇経験者の方、セリフの練習方法は?

    20代社会人の男です。 最近、余暇に自分磨きの一環として、 地方の劇団で役者のワークショップを受けています。 当然、演劇未経験で普段演劇やTVドラマすら見ない私なので、 腹式呼吸って何?の0からスタートです。 ただ、3か月真面目に続けたおかげか、 ご好意で、公演のチョイ役(セリフあり)として 年末に出させて頂くことになりました。 仕事の傍ら、週1回の稽古なので、 平日仕事帰りに自主練習をしていますが、 お聞きしたいのがセリフの練習方法です。 演出家の鴻上さんの著書(発声と身体のレッスン)に声は「頭・鼻・喉・胸」で響かせて その役で効果的に使い分けるという趣旨の記載があり、目から鱗が落ちました。 演劇経験者の皆さまはセリフについて、鴻上さんの言う「声の響かせ方」を変えたりを 意識的に練習されるのでしょうか? また、私は10代の中学生を演じるのですが、 少年の声とかの場合、どう役作りされるのですが、主にセリフの部分でお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 太鼓の練習

    2歳5ヶ月、5ヶ月の子供がいます。 私は高校時代からお祭りのお囃子に参加しており、9年目になります。 練習は週2回で、公民館(20畳程)と小学校の体育館で、だいたい締め太鼓4つ、中大鼓1つ、鉦1つ、笛2,3本で演奏します。 上の子は最近になって練習に連れて行くようになりました。 大きい音にも驚く様子もなく楽しんでいます。 下の子と同じくらいの時に友人と花火大会に行き、目の前だったので心配でしたが、爆睡でした。 下の子を練習に連れて行くのはさすがに早いですよね? 旦那、実家がダメな時は練習を休んでいましたが、本番が8月なので出来れば休みたくありません。 練習は1時間半で、1曲(短い曲で数十秒、一番長い曲で5分くらい、ほとんど1~3分のが多いです。)終わるごとに少し間が開いたり、休憩、片付けあるので1時間半ずーっと大音量ではないです。 無理に連れて行くつもりはありません。 連れて行くとしたらまだお座り出来ないのでおんぶしながら練習すると思います。 連れて行くのは危険、この程度なら大丈夫など意見ありましたら聞かせて頂きたいです。

  • 学校行事の練習の不参加者について

    高校生です。 ご回答よろしくお願いします。 秋の学校行事に向けて 夏休み中から練習をしています。 しかし進学校であり、 今年は大学受験生なので 勉強したいとか面倒とかで 練習に来ない人がいます。 自らクラスを 引っ張ってくれている リーダー達は本当に頑張っています。 自分の時間を割いて プリントを作成したり 構成を考えたり 練習にも欠かさず来ています。 だから彼女らにとって 練習の参加率が悪いのは 精神的にかなりツラいそうです。 陰で泣くほど悩んでいます。 私は室長を務めているし なによりクラスのことが好きです。 彼女たちの力になりたいし クラスでの最後の行事を 全力で成し遂げたいです。 しかし勉強をしたい人の 気持ちも分かります。 受験は人生に関わることだし リーダー達も勝手に 盛り上がってしまい、 みんなの意見を聞かずに どんどん決めています。 行事で使う備品なども みんなに相談する前に 買うことを決めてしまい、 突然の集金の連絡に 戸惑う人もいるようです。 また1回も練習に 来ていない人はいません。 ただ参加率が悪いのです。 私はどうすればいいでしょうか。 リーダー達に頼まれて クラスメイト全員に 「塾や用事ではなく自習ならば 絶対に練習に来ること。」 とメールを回すことになりましが (私が全員の連絡先を知っているので) 正直、荷が重いです。 受験生だと考えると、なおさら 皆に強制するようなことは言えません。 もう考えすぎてわかりません。 駄目な室長ですが 私にアドバイスや 意見をお願いします。

  • クリスマスにバンドの練習を入れる彼

    はじめまして。20代後半女です。 1年半ほど付き合っている恋人(20代後半)のことでご相談です。 彼は、趣味の楽器バンド(10人ほど)で活動しており、原則月3回土曜日(たまに日曜)に3時間、練習をしています。(時刻は、練習場所の予約次第で不定です。) 彼はそのバンドでリーダーを務めており、練習場所予約等のスケジュール調整もしているのですが、先日「今年のクリスマス(12/25・土)に練習を入れたいのだけど…」と言われました。 夕方には終われるようにするつもりではいるようですが、『毎週のように練習している上、特に差し迫った本番もないのに、わざわざクリスマスの日に入れなくても…』と正直少し不満を感じてしまいました。 これが仕事の予定ならばぜんぜん(当然)気にならないのですが・・・ しかし、このことについては、実は数ヶ月前にも「私の誕生日(土曜日でした)に練習があったら参加するかどうか」で温和な彼と珍しく結構な喧嘩になったことがあります。 したがって、上記の気持ちは先日は彼には言っていないのですが、心に引っかかってすっきりしないため、スケールの小さい悩みかとは思いますが、投稿させていただきました。 私の考え方や、彼の行動について、どう思われますか?ご批判も覚悟ですので、皆さまの冷静なご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 (なお、私は(彼も)クリスチャンではありません。クリスマスについては、正直、非常に心弾むイベントという程度の意識で、できるだけ彼と過ごしたいと考える俗物です。本人重々自覚しておりますので、このことに関するお叱りだけはここではご容赦いただければ幸いです・・・。)

  • 中学生女子の恋愛の相談です。少々長くなりますがお付き合いください。

    中学生女子の恋愛の相談です。少々長くなりますがお付き合いください。 わたしの好きな人は同学年の男子です。クラスは違いますが去年同じクラスでした。 同じオタクで、初めて喋ったときもとても話が弾みましたし、今でもメールをよくします。(数にして普通は50レスくらい、最高で250レスとか) ただ、その人は噂などを気にする人なので学校で会話はしません。 わたしは演劇部なのですが、小さい劇を学校のイベントでやることになりまして。 そのときは配役が決まってなかったのですが、わたしの部は男の子がいないのに「主人公の彼氏役」という役がありまして。大事なオチの役なので消すわけにも行かず、かといって全校の前で発表なのでそんな無謀なことする人がいるわけがありません。現に誰にお願いしても断られました。 でも、その男子にお願いしたらokしてくれたんです。 練習とかにもちゃんと付き合ってくれて。で、結局彼の彼女役はわたしがやることになったんですけど。 でも、結局ドタキャンされて。それも風邪だって嘘までついて。 本番は別の人とやりました。正直嫌われたかと思って気が気じゃなかったです。 でも公演後に感想聞いてみたら「失敗してたし、脚本見てなかったらよく分からない話だったけれど、頑張ってる感じ出てたから俺には大成功に見えた。」と言ってくれましたし、今まで相談とかをしても励ましてくれてます。 たまにけんかになりますが。謝ったらちゃんと許してくれますし向こうも不当だと思ったら謝ってくれます。 二人ではありませんが、彼の友達とわたしの友達とで四人で映画を見に行ったこともあります。 彼の所属する部内では嫌われていて、「早く部をやめてくれないか」とすら言われているそうです。 しかし、わたしは彼はいい人だと思っています。 向こうは聞いてみたら私のことを「普通の友達程度」と思っているそうです。 しかしわたしのことが好きかと他の人に聞かれたら「嫌い」だと言っているそうです。(本人いわく「ああいうのは大げさに言った方がいいから」とのこと) 彼は私を嫌っていないでしょうか?