• 締切済み

ドキュメント作成の見積

運用ドキュメント作成の作業見積ってどうすればいいものですかね? RFPをもとに勘定系システムの運用手順書雛形等作成することになり、概算で見積したいのですが、ドキュメント作成を見積もる場合、ページ数?既知の類似案件の時の実工数?何を根拠に単価掛けすればよいものでしょうか?

みんなの回答

• Brian12
回答No.1

既知の類似案件の時の実工数があれば、それを使うのが一番でしょう。  但し、工数は人とやり方に依存しますから、メンバーや方式を変える必要がない場合には適用するのが良いでしょう。  これを適用できない場合は、RFPから運用局面のモデルを作成して、必要なドキュメントを洗い出すことが先決です。このドキュメントが分かっていたとしても、網羅性を確保するためにもモデルの作成をお薦めします。これを作成することで、RFPの内容を確認することができますので、見積り作業の一環として必要なことになるでしょう。一通りのドキュメントが洗い出せれば、その種類ごとに作成工数を積み上ます。