• 締切済み

見積要求仕様書(RFP)の会計処理

会計上、RFPは、「ソフトウェア」もしくは「費用」のどちらの勘定科目の処理対象となるのでしょうか。 出来れば根拠となる資料などありましたら合わせて教えて下さい。 現在考えているのは、A社にRFP作成して貰い、A社を含めた数社にソフト開発の見積りを取り、 一番安い業者に依頼する流れを考えております。

みんなの回答

• yana1945
回答No.1

仕様書は、ソフトウェアの付随物として、ソフトウェアの機能要件、 使用方法に関し説明記述のあるものを、ソフトウェアとして扱えます。 RFPは、ソフトウェアの開発要件(要件定義)の記述書であり、 ソフトウェアの付随物では有りません。 取得費は役務です。(納品物がRFP)

akkey0123
質問者

補足

参考記事などあれば紹介いただけないでしょうか。