ソフトウェアの会計処理について

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェアの会計処理について教えてください。ソフトウェアの制作委託における会計理論の取り扱いや、受託に当たる場合の方法についてご説明ください。
  • ソフトウェアの制作委託における会計処理の取り扱いについて教えてください。具体的なケースにおいて、どの方法を採用すべきかについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトウェアの会計処理について

次の問題について教えて下さい。 あなたはA社の会計担当者として、 ・開発期間:6ヶ月 ・受託金額:4,500万円(引渡し時に全額入金) ・見積もり総コスト:3,500万円 のB社からのソフトウェアの制作委託につき、 担当プロデューサーよりこのソフトウェアの会計処理の取り扱いの説明を求め られました。 なお、このソフトウェア完成後は、ソフトウェアの知的財産権等はB社に帰属 しますが、 AB共同で運用し、一定の収益配分をすることを予定しています。 説明を求められ、ソフト開発が始まる月を7月、A社の決算月を9月、 9月までの実際発生コストが1500万円だったとして、次のステップで回答して ください。 1. このソフトウェアの制作が受託に当たる場合、  会計理論上どのように取り扱われるべきか。 2. 1で示した方法に選択肢がある場合、  このケースではどちらの方法を採用すべきか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.1

>1. このソフトウェアの制作が受託に当たる場合、  会計理論上どのように取り扱われるべきか。 B社の要求定義に基づいて受託制作するソフトウェアであり、かつ、知的財産権がB社に属するのですから、完成すれば製品であり、未完成の段階では仕掛品です。従って、9月の決算時点では、 〔借方〕仕掛品 15,000,000/〔貸方〕期末仕掛品棚卸高 15,000,000 と、仕訳計上します。 >2. 1で示した方法に選択肢がある場合、  このケースではどちらの方法を採用すべきか。 選択肢はありません。 〔参考〕A社が自社の要求定義に基づいて制作するソフトウェアであり、かつ、知的財産権がA社に属する場合は、完成すればソフトウエアであり、未完成の段階ではソフトウエア仮勘定です。従って、9月の決算時点では、 〔借方〕ソフトウエア仮勘定 15,000,000/〔貸方〕他勘定振替高 15,000,000 と、仕訳計上します。

tyu_totoro
質問者

お礼

ご回答頂きまして誠に有難うございました。 大変勉強になりました。