子供の名前についての相談

このQ&Aのポイント
  • 子供の名前について、気になる問題があります。私たちの年代では『リュウキ』と読むべきですが、親世代では『タカオ』と読まれるようです。市役所に確認した結果、やはり『リュウキ』であるとのことでしたが、上の世代になるとどうしても『タカオ』になってしまうようです。先々、紛らわしい感じがして心配です。
  • ネットで検索しても、昭和生まれの方はやはり『タカオ』と読まれるようですが、平成生まれの子供は『リュウキ』や『リュウセイ』という名前が多いようです。どんな名前でも同様の事例があると思いますが、例えば『幸子』の場合、『サチコ』と書いても『ユキコ』と書いても、仕方がないのかもしれません。他の字にするとバランスが悪くなってしまい、どうしようもありません。
  • これから子供の名前を決めるのは難しい問題です。親の世代や時代背景によって名前の読み方が異なることも多々あります。ネットで検索しても名前の読み方は分かれており、どちらが正しいというわけではありません。大切なのは、子供が自分の名前を気に入り、誇りを持てることです。迷った場合は、両方の読み方を兼ね備えた名前や、意味のある名前を考えるのも良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名前について、至急、相談です。

画数から、隆生にしようと思いますが、私達の年代(20代)では、リュウキと読むのですが、 親世代(60代後半)では、タカオと読まれる様です。 市役所に確認したところ、やはり、リュウキでしたが、少し上の世代になるとどうしても、タカオになってしまい、先々、紛らわしい感じがしてきましたが、気にし過ぎでしょうか? ネットで検索しても、昭和生まれの方などは、やはり、タカオの様ですが、平成生まれのお子さんは、リュウキやリュウセイの様です。 どんな名前でも、どうしてもこういった事例があると思いますが、例えば、幸子の場合、 サチコかユキコとかで、ある意味、仕方ないのかもしれませんが、他の字にすると、 今度は、バランスが悪くどうしようもありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vhe46878
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.12

おはようございます。 「りゅうき」君、かっこいいですよ^^ 実際、お子さんがまだ小さいうちは、漢字を見て「これ何て読むの?」と聞かれるより、「漢字でどう書くの?」って聞かれることの方が多いですよ。公園で会うママ友さんや、幼稚園などではひらがな表記ですので、「どういう漢字なの?」と良く聞かれます。もし、私が「りゅうき」君の漢字聞いて、「隆生」と教えてもらったら、「へ~良いね!かっこいいよ!なかなかいないしね」と言うと思います^^ 漢字の読み方も間違ってないですしね。 我が家の子たちの名付けは親たちに何の相談もなく決めました。名前をきかれても「うーん・・」と誤魔化し、決定提出まで言わないでいました。やはり最近の名付け方なので、始めはあれこれ言われて少々気落ちすることもありましたが、なんたって可愛いですから1か月も経たないうちに「いい名前だ」になりました^^ 名前に限らず言いたいことを何の悪気もなくさらっと言うだけ、身内ですから、この先たくさんあります。気にしない方がいいですよ^^

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢字の読みや意味は、まちがっていないと思うのですが、ここのところ年配の方(親戚のおばさん)と 接する機会が多い為、どうしても不安になってしまいました。 やはり、ネットで検索すると、平成生まれのお子さんは、りゅうきが多い様です。

その他の回答 (12)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.13

子育てと同じで名づけも完璧はないと思ってます。 親が呼びやすく、気に入っていて、愛を込めてつけた名前であればOK! (もちろん、突飛すぎるのはちょっとと思いますが) 私の夫の職場では、おじさん達が若い子にあだ名をつけて呼ぶこともあるのですが 名前をわざと間違えて読んだものをあだ名にしてる人もいます。 質問者さんのお子さんだと、リュウキだと分かっていて、あだ名として「タカオ~」と呼ぶ感じです。 こう書くと、真面目な人には「そんなあだ名は趣味が悪い」とか「本人は傷ついてるかも」とか言われそうですが…とりあえず、夫の職場に限っては関係よくみんな仕事しています。 うまく言えませんが、間違われること=可哀想 とは思いません。 愛情がたっぷり詰まった名前です。自信をもってつけてあげて下さい♪

mikichan-e
質問者

お礼

>自信をもってつけてあげて下さい♪ ありがとうございました。

noname#179044
noname#179044
回答No.11

あ、なんか根本がわかった。 20代でも貴方の子供をタカオと読む人はいます。 貴方たちが20代だからリュウキと読むのではないです。 年代別の読みなどありません。貴方の勘違いです。 貴方は20代の代表でもありません。 貴方たちの考え方が世間の常識というわけでもありませんので 最初から混乱している投稿者以外問題はなにもなかった感じが。 紛らわしくない名前のほうが多いですしね。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

こんばんは。 30代ですが「たかお?りゅうせい?」と思いました。 紛らわしいと云う一例で言うと わたしの実の姉の名前(笑) 「由紀」と書いて「ゆき」ですが 姉は高校時代に工業高校の 女性2名在籍、他は男子生徒と云うクラスに在籍…。 とある美術展の入賞の表彰時 全校生徒の前で、名前の読み上げの際 「よしのり」と呼ばれたそうです(爆) 多くの男子生徒に紛れた女生徒だったので 知らなければ、こんな間違いも起きるのです(笑) 以後、学校で賞状を受け取るなど 名前の読み上げが必須な行事では 漢字の横に鉛筆で「ゆき」と読み仮名が…^^; 卒業証書も、見事に読み仮名が振られてましたよ(笑) こんなこともあるので そんなに悩む必要はないかと思います。 ちゃんと自分で「その読み方じゃないよ」って 否定すれば定着しますしね^^

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、学生の頃、女性生徒で男子生徒に間違えられた人がいたのを思い出しました。

noname#179044
noname#179044
回答No.9

確かに仰せの通りなのですが、読みが世代などによって異なると、 子供が、ちょっとかわいそうかな?と思い質問した次第です。 はぁ?あのちょっとよくわからないんですが。 世代によって読みが異なる名前というのは存在しません。 世代によって読まれやすい名前というのはあると思いますが。 タカオリュウキはそのLVでもないし。 しかも標識の範囲内で間違えて読まれたら可哀想って、どういう意味? そんなことが可哀想なのでしょうか?ならやめれば? 画数は流派によって解釈・画数の数え方が違うし(どこの流派? というか、専門の世話になってる先生がいるのなら質問する意味がわからないですしね。) 基本的に「いい画数の名前」というのは避ける名前ってことになってると思うんですけど…。 (悪すぎるのは確かに嫌ですけどね) 貴方が考えてることはこの世には存在しない・理解されない悩みとしか 言いようがないように思えました。 隆生とつけて初対面の相手には先んじて「リュウキと読みます!」といい 「リュウキです!」と名乗るようしつければいいんじゃないでしょうか。

回答No.8

今は読めない名前の子供がいっぱいですから、気にしなくていいと思います。 タカオにしろリュウセイにしろリュウキにしろ、違っていてもとりあえず誰もが読める字ですから、字だけ見て「変な名前」とは思われないし、読みに関しては子供が生きていく上で特に問題おきないと思います。他人がお子さんの名前の読みを分からずに名前を呼ばなければならない状況というのがまず無いからです。読めない名前でいっぱいの現代では、推測で読むのも無謀ですし。 私は息子の名前に、読みは古風ですが、まず読めない字を当てました(違う読み方が浸透している二字熟語)習字の時間に書きたくなるような美しい字面にしたかったのですが、その点「隆生」もキレイですよね。バランスが良いし、文字に意味が見いだせます。 読めない名前のメリットとして、狂言誘拐やオレオレ詐欺の電話があったとして、「おたくのタカオくん…」「俺タカオだけど…」なんて来たら一発でわかりますよね。そーゆーこともなかなかないと思いますが、学校の名簿が流出したときに「タカオくんの同級生なんですが…」なんてのはありそうです。 市役所がなぜ読み方を限定するのかはわかりませんが、誰でも一発で間違わずに読ませることはできないとおもいます。でも、読み方が複数ある名前は質問者さまが言うように昔からありますから、気にしなくていいのでは。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、意味としては綺麗なので、気に入っております。

回答No.7

たかおは読めますが、りゅうきは若干苦しいですね。 人名としてみると隆で「たかし」なので。 「りゅうき」ですと「隆起」が頭にあるので、微妙です。 まあ、読めなくはないので良いのでは。 それより私には「幸子」が「さちこ」「ゆきこ」と読めることを「仕方がない」と書かれているのに、 「隆生」が「たかお」「りゅうき」と読めることを許容できない理由がさっぱり分かりません。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「隆生」が「たかお」「りゅうき」と読めることを許容できない理由がさっぱり分かりません。 理由は、親類のおばさんから、「たかお」君と言われ、友人からは、「りゅうき」君と読まれましたので。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

私(40代)はリュウセイと読みましたので、気にしたらキリがないと思います。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.5

画数ですか・・・ あまり神経質になることってないと思うのですが。 (運命や人生は、自分の力ひとつで切り開き勝ち取っていくものだと子どもには理解していただきたいと思うのです) 私は個人的に、隆という字にとても好感を持っているため投函しました。 確かに、日本では、過去60年くらい、タカと読むことが多いはずですが、 隆二(りゅうじ)さんも、隆司(りゅうじ)さんも、いますよ。 ほかの字を充てるとなると、基・輝・貴・希・起・樹・紀・気などが挙げられますね。 りゅうき君と読めるかどうかですが、隆生でりゅうき、いいと思いますよ。 まぎらわしさに悩むときりがない、思いを込めて自信をお持ちになってみては。 (私の場合なら、基という字を選びます、また私自身の名は、誰でも一息置かないと普通に読まれない変わった字ですが、こちらから前向きに名乗れるので気に入っています)。

mikichan-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 隆の字は、すごい良いですね。 確かに、キリが無いです(笑)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

読み方に理由があれば、読み方の誤読なんて気にならないでしょう?文字の意味は同じで、姓名判断の結果も同じなんだから。 悩むのは、名付け親に正当な理由がないからです。 あなたの名前にも画数での姓名判断があるわけですが、生まれてこの方、自分の画数によってあなたの人生を左右されたことはないはずです。 おそらく子供が出来るまで、あなたは姓名判断を意識したこともないでしょう。 気にし過ぎではなく、もっと気にしましょう。その名前の付け方でいいのか?

mikichan-e
質問者

お礼

画数は、総画31画で、他も良いみたいですが、他の漢字ですと、 どうも具合が悪いです。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.3

つまり、隆生と書いて「リュウキ」と読ませたいんだけど 「タカオ」と読まれる可能性が高い。 しかしほかの漢字をあてようとするとどうにもバランスが悪い。 ということですね。 どんな名前も、読み間違えられることはあります。 名前の漢字を見た場合、自分がこれまで生きてきたなかで 聞いたことのある読み方から候補を選び出して 「○○くん?」と呼びますので 「リュウキ」という呼び名の人を知ってる人なら 「リュウキ」と読んでくれるかもしれませんが、やはりたまたま 「タカオ」という呼び名しか知らないできた人は 「タカオ」で読んでしまうのです。 気にしていたらきりがありません。 名前は親が最初に子どもに与えるプレゼント。 親であるあなたが「これだ!」という名前をつければよいのです。

mikichan-e
質問者

お礼

>ということですね。 はい。仰せの通りです。 確かに、キリが無いです・・・

関連するQ&A

  • 「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

    平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。 ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。 さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

  • 昭和世代?

    私は昭和62年生まれの20歳です。 時々ふと疑問に思うのですが、私のように昭和末期の生まれで育ちが平成という人は、 世代的には「昭和」と「平成」どちらなのでしょうか?

  • ゆとり世代っていつからいつまで?

    ゆとり世代っていつからいつまで? 私は昭和生まれですが…平成生まれの人のことをゆとりっていうのですか?

  • 子供の頃、どのような遊びをしましたか?

    昭和47~53年生まれの方に、質問です 1・小学生の頃どのような遊びを、しましたか? 2・この年代だと当然「ファミコン世代」ですが・・・    ファミコンと外で、遊んだ「割合」を教えて下さい 3・お子さんが(小学生以上)、いる方に質問です   近頃の子は、遊び方が下手になったと思いませんか? です

  • 今後の日本での世代別人口をしるたいのですが・・・

    少子化と騒がれていますがただ単に団塊の世代といわれる方が多いだけではないのでしょうか? 例えば昭和1年から去年までの発表で世代別に 昭和1年生まれ  153万人   内男性73万人  女性80万人    ・    ・     ・    ・ 平成18年生まれ  120万人   男性・・・・・女性・・・・・ みたいな情報がわかるURLありませんか? 社会勉強としてとても知りたい情報なんですが誰かご存知ないでしょうか? 教えてください

  • ゆとりやさとり世代が使う暴言について

    昭和生まれで団塊ジュニアの考えかもしれませんが、平成生まれでゆとりやさとり世代が日常で平気で『バカ』『死ね』『キ○ガ○』だとか言うのって普通なんですか? 凄くつまらないことで神経質そうな平成生まれのある人に『キ○ガ○』と言われたのを同世代の友人に言ったら同じく友人もそれくらいの世代に同じこと言われたらしいのでビックリしました。 他にも飲食店の学生同士の会話でもニコニコしながら友人に『キ○ガ○』と言ってるのを聞いたことがあります。

  • 【昭和生まれ】面白い事柄、ブームなどをあげて下さい

    こんにちは^^ 私は平成9年生まれ(1997年)の中学三年生です! 昭和生まれの方にお聞きします。 平成生まれの方は知らないだろうという おもしろい事柄、今はないブームなどをあげて下さい。 親はバブル世代なので話を聞いていると、とてもおもしろい時代だなぁ・・・と思います おばあちゃん、おじいちゃんは戦後時代なのでいつも興味深い話が聞けます 昭和の時代に興味があります どしどし回答をお待まちしております(^-^) どうぞよろしくお願いします 可能でしたら年齢を教えていただけると嬉しいです

  • 日本人なら誰もが知っている漫画は?

    日本人なら老若男女、世代を問わず誰もが知っている漫画と言うと何でしょう?あなたが思う感覚でOKです。できればベスト3等ベスト○○で順番を付けて、理由もお願いします。「これを知らなかったら日本人じゃない」と思っているのをお願いします。 また、個人情報に触れない範囲であなたの年代、世代も教えてください(任意)例:1970年代生まれ、平成生まれ、20代後半、昭和一桁生まれ等、アバウト&自由な表現でOKです。 ちなみに当方は 1.あしたのジョー:「ジョー、立つんだジョー」「明日の為にその一」等の名言。力石徹を死なさないように運動が起きたとか?(記憶違いだったらごめん)凄い、単なる漫画の登場人物の去就に運動が起きるなんて、これだけだと思う。 2.巨人の星:なんだかんだ言っても野球人口は多い。 3.ゴルゴ13:女性もゴルゴ線は知っている。 世代はホリエモンと同じ。 以上、宜しくお願いします。

  • あかり(明里)って名前はどうですか☆名づけ

    初めての妊娠で、おなかの子が女の子とわかりました。 名づけで悩んでいます。 苗字が固い感じで、画数も多いので、 読みやすい画数の少ない名前にしたいと思っています。 明るい子に育ってほしいので「あかり」と考えています。 漢字は明里かな…と。 ありふれているか、古すぎているかとか心配になってきます。 1.明里…あかりって読めますか? 2.平成24年生まれの子にはクラシックすぎる漢字でしょうか? 3.あかりって名前はありふれていすぎますか?  今の保育園児、幼稚園児のクラスに山ほどいたりします? 4.「明」という字は縁起が悪いともききましたが、どうでしょう? 5.漢字は明莉とかのほうがいいですか?  やたら「莉」のつく名前が多い印象なので明里とかのほうがいいかとおもったのですが。  あと朱莉とかも考えましたが、「明るい」の意味がなくなってしまうので…。 6.字画などは完璧にいいわけではないのですが、気にしたほうがいいのでしょうか 7.総じて、明里あかりっていう名前はどうでしょう? 上記なんでもかまいません。 この名前について思われたことがあればよろしくお願いします。

  • たまに昭和生まれに嫌気がさしてしまう

    色んな掲示板やチャット、このサイトも平成生まれの人が続々現われてるし、新しい年号世代の人もそんな遠くないですよね。 この前、某ファンサイトのチャットで誕生日の話になってほとんどが平成生まれとか言ってて複雑でした。 たまに昭和って嫌だなとか思ったりして年号システムに嫌気が指したりする時があるんですけど、そもそもこういう年号って日本だけなんですか? この数年に新年号とか出るとその生まれた人らは、昭和生まれの人が明治生まれを見る感覚になるのでしょうか? こういう年号がなければ変な差を感じなくて済むのにとか思ってしまいます。

専門家に質問してみよう