• ベストアンサー

たまに昭和生まれに嫌気がさしてしまう

色んな掲示板やチャット、このサイトも平成生まれの人が続々現われてるし、新しい年号世代の人もそんな遠くないですよね。 この前、某ファンサイトのチャットで誕生日の話になってほとんどが平成生まれとか言ってて複雑でした。 たまに昭和って嫌だなとか思ったりして年号システムに嫌気が指したりする時があるんですけど、そもそもこういう年号って日本だけなんですか? この数年に新年号とか出るとその生まれた人らは、昭和生まれの人が明治生まれを見る感覚になるのでしょうか? こういう年号がなければ変な差を感じなくて済むのにとか思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kn-coro
  • ベストアンサー率25% (49/192)
回答No.5

中国の元号は廃止されました。 現在でも元号を使っているのは日本だけじゃないでしょうか。 ちなみに印鑑が通用するのも日本だけと聞いた事があります。( 印鑑を日本に伝えた中国では最早使われていないそうです )← 間違ってたらごめんなさい。 どちらも合理的じゃないのに、日本人は捨てる決断が出来ないんですね。:合理的でない根拠 1) 年号 : 年齢とか計算するのが面倒 2) 印鑑 : 盗めば誰でも使える。サインの方がまだまし。 全然回答になってなくてごめんなさい。

nkgtokf
質問者

お礼

いえ、参考になりました。 印鑑は知らなかったです。

その他の回答 (9)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

ご機嫌いかがですか?neterukunです 昭和のど真ん中とも言える30年代生まれです 私は昭和の方が好きです。 元号はなくしちゃならないとすら思います というか、昭和、平成という元号は 日本の天皇制とも関係してはいますが この元号読みをすることによって 「私は日本人だ」ということに誇りがもてます アメリカもドイツもオーストラリアも西暦 元号は日本の文化と思います 実際昭和時代は昭和何年というほうが 数えやすかったのも確かで 実際平成から昭和にするのも63たしゃいいだけですから 何も面倒なことありません 歳の差ですか?そんなの年号の境目とか 言う感覚も39歳と40歳の境目とか そういうのと全く同じです たとえ元号がなくったってかんじますよ。 今昭和79年としてですよ 山口百恵のヒット曲が昭和48年と知ったら すごぉ~~っ31年前!て思うでしょ。 これは平成16年であろうが昭和79年であろうが 同じなんです。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

nkgtokf
質問者

お礼

気にしないことにします。 ありがとうございました。

noname#137931
noname#137931
回答No.9

平成元年生まれでも、今現在なら、中学生・高校生くらいでしょうか? 彼らが「オレ、平成生まれなんだ」とニコニコして言える時期は、多分思春期の今のうちだけだと思います。 ハタチ越えて、社会人になったら、飲み会の話の種にしかなりません。 私は昭和まっただ中の生まれですが、昭和の後半生まれと、平成生まれでは、ほんの数年なのに、そういう微妙な優越感・劣等感もあるんだな、と今知りました。

nkgtokf
質問者

お礼

社会にでれば平気ですか。 まとめてありがとうございました。

noname#6244
noname#6244
回答No.8

私も「昭和」生まれです。 弟さんの言葉で、気になってしまっているのではないでしょうか。 こんなことを言っては不謹慎ですが、現在の天皇陛下は、ご高齢です。 「平成」という元号も、そう遠くないうちに変わる可能性が高いですよ。 もしそうなれば「平成」生まれの人だって「古い」ということになるのですよ。 「明治」「大正」生まれの方も、同じ思いをなさっているでしょう。 天皇制がなくならない限り、元号もなくなりません。 私は「明治」「大正」生まれと聞くと、ある意味、尊敬を感じます。 「昭和」生まれも誇りを持っていきましょう。

nkgtokf
質問者

お礼

弟の影響はかなり大きいかも。 天皇制がなくなることは・・・ないですよね。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.7

21世紀生まれと「前世紀」生まれなんて差もできるでしょうから。西暦でも同じことです。自分の年令に自信を持てばいいのでしょう。

nkgtokf
質問者

お礼

そういえばそうですね。 世紀までは気付きませんでした。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.6

ヒンズー暦、イスラム暦とか北朝鮮の年号とかいろんな国にいろいろありますよ。

nkgtokf
質問者

お礼

北朝鮮もだったとは。 ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

同じ昭和でも、30年代と40年代の境では新人類と言われた時期がありましたからね。 S50年代とその前後ではなんと言われたんでしょうねぇ。 まぁ、また年号が変われば、激動の時代を生きた人間の一人として、誇りを持ちましょう! ちょっと調べたら中国も年号があったようですが1926年以来変わっていませんね

nkgtokf
質問者

お礼

>また年号が変われば、激動の時代を生きた人間の一人として、誇りを持ちましょう! なるほど。物は考えようですね。 あ、中国がありましたか。

  • Bergamot
  • ベストアンサー率22% (68/299)
回答No.3

>この数年に新年号とか出るとその生まれた人らは、昭和生まれの人が明治生まれを見る感覚になるのでしょうか? そんな横暴な。。全然違うでしょ(笑) 確かに平成生まれと聞くと、大きな壁は感じますね。 こないだまでランドセルやん・・!とか 好きなだけネットできて幸せなやこいつら・・とか 色々思います。 だから掲示板やチャットなどでは年齢の話は避けている のですが、自分より年上やと思ってた頭の固い人が すごく若いのを知ると、発想で勝ってる勝ってる。。 という部分で安心したりします。 誰でも年はとるので、多少どっかで自覚するのは必要かも知れません(笑) けど、中身で勝負したいとは思いますね。。 頭の回転やキレは、年齢関係ないと思いますし。 ネットだから、それができると思いますよ。(サイトによりますが) あまりアドバイスになってなくて失礼。。

nkgtokf
質問者

お礼

年齢で自覚ならいいんですけどね。 年号で自覚すると必要以上にダメージ食らっちゃいますね。笑

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

もしかして、女性で大台間近なのでしょうか? 私のこういう認識がすでに生まれ年を 気にしているということになるのでしょうか? ですが、年号で負い目を感じている人もどうかと思いますよ。 仮に昭和63年生まれの人、平成元年生まれの人、 ほとんど変わりがないのに、負い目を感じていると思いますか?

nkgtokf
質問者

お礼

男で現役学生です。 そんなめちゃめちゃ気にしてるってわけではないですよ。 負い目というか、年齢差以上の世代差を少し感じてしまってます。(このシステムと個人的性格のせいでしょうけど) 弟が平成生まれでいつも昭和野郎と言われてるせいかな。 どうしようもないのは分かってますが、そういえばこれって日本だけなのかなと思いまして。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

そういえばそうですね、、こういう文化? これからは1人1人が、西暦で話す癖ちけていけばその辺の壁ってなくなるのではないでしょうか?

nkgtokf
質問者

お礼

やはり日本だけなのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 「平成生まれ」と「昭和生まれ」・・・ちょっと違うなぁーと思うことって?

    平成生まれの人も20歳を過ぎる時代となりました。 ですが、年代はいまだ昭和世代が多く占めています。 さて、皆さんが身近に接する中で、平成生まれと昭和生まれはちょっと違うなぁー、と思うことってありますか?

  • 昭和世代?

    私は昭和62年生まれの20歳です。 時々ふと疑問に思うのですが、私のように昭和末期の生まれで育ちが平成という人は、 世代的には「昭和」と「平成」どちらなのでしょうか?

  • 【昭和生まれ】面白い事柄、ブームなどをあげて下さい

    こんにちは^^ 私は平成9年生まれ(1997年)の中学三年生です! 昭和生まれの方にお聞きします。 平成生まれの方は知らないだろうという おもしろい事柄、今はないブームなどをあげて下さい。 親はバブル世代なので話を聞いていると、とてもおもしろい時代だなぁ・・・と思います おばあちゃん、おじいちゃんは戦後時代なのでいつも興味深い話が聞けます 昭和の時代に興味があります どしどし回答をお待まちしております(^-^) どうぞよろしくお願いします 可能でしたら年齢を教えていただけると嬉しいです

  • 昭和63年生まれの人は何歳になりますか?

    1988年、昭和63年、9月生まれの人は現在いくつになりますか? それと、昭和生まれと平成生まれはどこで分かれてるんですか? あと、昭和はいつまであったんですか? 変な質問で申し訳ありませんが、気になることがあったので教えてください。

  • 昭和一桁生まれ世代はなぜあんなに性格が悪いのか?

    こんにちは!!高齢世代に関する質問をしたところ老人ホームでの勤務経験のある方が【老人でも戦前の教育を受けた世代と戦後教育を受けた世代では性格が異なる】との回答をいただきました。 自分も同感でかねてからどうも‘昭和一桁生まれ‘すなわち現在70代の年寄りは自分勝手だな、と感じていました。 明治大正生まれの方達は結構頑固で‘筋の通らない事はいけない‘といった印象があります。 医療や介護などに関しても‘人様の世話になるなどとんでもない。お国の負担になるのは国賊だ‘とおっしゃる方も多かったです。 ところが昭和一桁生まれの世代になるとガラっと変わり、良く言えば‘自己主張のできる世代‘悪く言えば‘自分勝手、自己中心的、我がまま‘な人が多かったような印象があります。自分の要求は通って当たり前、何か人にやってもらって当たり前。貰えるのなら何でも貰え、もっと自分によこせ、楽させろ。こう考える人が多かった印象があります。 自分も医療機関で働いた経験があるのですが、明治生まれのおばあさんが診察の順番を待っているのに‘忙しいから先に診てくれ‘と言う昭和一桁世代の患者さんがいました。 その時はそのおばあさんが‘先に診てもらいなさいよ。自分は用も無いし‘と番を譲ってくれたのですが・・・・。 唖然としました。 なぜ昭和一桁生まれの世代はこんなに社会通念や社会常識に欠けているのでしょうか?? 以前ネットでくぐってみたのところ、山梨の大学の教授が‘人格を形成する10代を戦中~終戦直後の混乱期に過ごしているのでまともな倫理教育などを受けれなかった為ではないか‘と考察されていましがそれだけではないような気もします。 現在、団塊世代の高齢化が問題になっていますが、あと5~10年し昭和一ケタがさらに高齢化し80代になった時に先に一悶着ある気がします。

  • 昭和64年生まれの人

    どのカテに入れて良いものかわからず、ここに書かせてもらいました。 昭和64年1月1日~7日生まれの人は、生年月日を「平成」と「昭和」とどちらを記入されているのでしょうか?

  • 昭和と平成の境目はいつ?

     今、履歴書を書きながら、ふと思ったのですが、昭和天皇の崩御によって年号が平成に変わったのは、厳密には昭和64年1月7日でしたよね? ということは、例えばその年の1月5日を履歴書などに表記する場合には、昭和63年1月5日と書くのですか?それともその年は元旦から平成に変わったことにして平成元年1月5日と書くのですか? 平成元年1月5日は存在しないのではないかと思うのですが・・・。  また、その年の元旦から1月7日までに生まれた人は昭和64年生まれですか? それとも平成元年生まれですか?    くだらない質問かも知れませんが、気になっちゃって・・・。  宜しくお願い致します。  

  • 昭和一ケタ生まれの世代はなぜ自分勝手??

    こんにちは。医療介護関係の仕事をしていた時さまざまな世代の方に会いました。 その中でどうも‘昭和一ケタ生まれ‘すなわち現在70歳代の人達はなぜかひとくせあるな、と感じました。明治大正生まれの方達は結構頑固で‘筋の通らない事はいけない‘といった印象があります。介護保険も‘人様の世話になるなどとんでもない‘と考える人も多かったです。(保険料を払っているのに) ところが昭和一ケタの世代になるとガラっと変わり、良く言えば‘自己主張のできる世代‘悪く言えば‘自分勝手、自己中心的、我がまま‘な人が多かったような印象があります。自分の要求は通って当たり前、何か人にやってもらって当たり前、こう考える人が多かった印象があります。‘医療介護(の自己負担)が高い。若い世代がもっとお金を出さないからだ。‘とおっしゃる方もいましたし、露骨に‘特別扱い‘を要求する人もいました。 一例ですが90歳のおばあさんが診察の順番を待っているのに‘忙しいから先に診てくれ‘と言う昭和一ケタ世代の患者さんもいました。その時はそのおばあさんが‘先に診てもらいなさいよ。自分は用も無いし‘と番を譲ってくれたのですが・・・・。  なぜ昭和一ケタ生まれの世代はこんなに社会通念や社会常識に欠けているのでしょうか??ちょっとくぐってみたのところ山梨の大学の教授が‘人格を形成する10代を終戦直後の混乱期に過ごしているのでまともな倫理教育などを受けれなかった為ではないか‘と考察されていましがそれだけではないような気もします。いかがでしょうか??

  • 今年喜寿の人って昭和何年生まれ?

    今年8月(もうすぐです"^_^")母の誕生日です。 母は昭和2年生まれです。 先ほど、フッと気づいたのですが、 もしかして、今年喜寿でしょうか。 来年ぐらいかと思ってましたが、、、。 計算してみましたが、昭和から平成に代わってることもあって 自信がありません。 今年か、、来年か、、まさか昨年だったなんてことないですよね。

  • 平成か~~!昭和か~~!

    2年後くらいに元号か変わるらしいんですよね? そうなった場合は、現在は古い人や物を指す場合によく「昭和か~~!」って言いますけども、 やはり新しい元号になって数年経過したら「平成か~~!」ってなりそうですか? それとも平成生まれや昭和生まれの人は新しい元号で10年くらい経過しても「昭和か~!」って言いそうでしょうかね?

専門家に質問してみよう