• ベストアンサー

一人暮らしで役立つもの

はじめまして。22歳の男です。 実は3月の上旬から上京し、一人くらいを始める事となりました。 部屋(1K)も決まったのでそろそろ家具や電化製品、 小物の類を買い揃えていこうと思っています。 そこで皆さんの個人的な意見でイイので“これはあった方がいい!” “これは買ったけどいらなかったな~”など 役に立ったもの、役に立たなかったものを教えてください。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.7

ご質問拝見致しました。 一人生活もうすぐ1年目です。 新生活ですね(^^)心ウキウキ、やっていけるか不安、という所でしょうか。 まず電化製品ですが、全般的に暮らし始めて自分のペース が判ってから買うようにした方がよいかと思います。 掃除は箒とク○ックルでも充分です。 個人的にこれはいい!と思うモノは「突っ張り棒」です。 壁と壁の間でカーテン掛けに出来るし、タンスがなくても 工夫すれば場所を取らないクローゼット。 私は一応女ですので、玄関とキッチンと窓の防犯グッズにしております。 食事で必要なのは・・・鍋、土鍋かなぁ。 これあれば煮炊き揚げ物ができるので、男性でも自炊するのにいいかも。 折りたためる箱も、食器棚を買うより使えると思いますよ。 アイデアいっぱいでエンジョイしてくださいね!

dezert
質問者

お礼

壁とかに穴を空けれないので突っ張り棒は 使えそうですね。やっぱり鍋は必要かな・・・。 有難う御座いました。

その他の回答 (14)

noname#137931
noname#137931
回答No.15

電子レンジと、トースター機能が一緒になった家電を使っています。(正式名称が分からない。トースターレンジと呼んでいます。) ただの電子レンジでは、パンが焼けない。 オーブントースターでは、お総菜は温められない。 オーブンレンジは、高いし、男の独り暮らしには贅沢(?) ということで、レンジとトースターが一緒になった家電、あったら是非おすすめします。 値段も、メーカー品でなければそんなにしないはず。 ちなみに私のには「半解凍モード」もついているので、さらに便利でした。 10年使っていますが、造りが単純構造だけあって、壊れません(笑) あとは、やかん。小さくてもいいので、やかん。 鍋でお湯を沸かすのは、その後がしんどいです。 小物類は、必要に迫られたら、徐々に買い足していくというのがいいですね。 最初からはりきって揃えると、意外に自分では使わなかった、というものがで出来ます。 結果、部屋の広さ、自分に見合う量の家具が揃います。

dezert
質問者

お礼

トースターレンジ、欲しいですねぇ。 確か、いま家にあるのがそうだと思うのでパクっていきます(笑 小物は必要なときに買うのが基本のようですね。 有難う御座いました。

noname#21649
noname#21649
回答No.14

とにかく小さくなる背負い型の輸送道具。 一人暮らしで何が大変だったかというと.食品の輸送でした。当時60km自宅まで帰るか.30kmの都道府県庁所在地まで徒歩とバスで往復するか.しか食料を入手する方法がありませんでした。 コンビニ等を利用すると食費が極端に多くなります。スーパー利用を考えると.どう(職場の近くで営業している)スーパーから.遠路はるばる家まで食品を運ぶか.が問題です。

dezert
質問者

お礼

そう言えば、コンビニは近所にあるんですけど、スーパーって あったのかな・・・。ひょとして無いかも(笑 有難う御座いました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.13

  こんばんは。 有った方が良い物として、包丁とぎ、シャープナーです。多少は炊事もすると思いますので用意しておくと良いでしょう。あと、石狩鍋です。これがあればたいていの料理が可能です。特に鍋物には威力を発揮します。それと鍋でご飯を炊くのにも良いです。  私は電子炊飯ジャーを持っていないので、ときどきごはんは石狩鍋で炊いています。何度か行っているとこつが分かってきます。「はじめチョロチョロ中ハッパ。赤子鳴いても蓋とるな」という感じで鍋の側にイスを置いて本を読みながら据わってご飯を炊きます。40~50分は鍋の前います。そして、10分位蒸らします。結構美味しいご飯が炊けます。これができればアウトドアでも応用できます。  あと、役立つもの?は「彼女」です。炊事、洗濯をしてくれる彼女がいればとても役に立ちます。そしてとても楽しい時間も過ごせます。これが一番良いのではないでしょうか。ご健闘下さい!!

dezert
質問者

お礼

鍋は意外と進める方が多いって事はやっぱり、使い勝手が いいんですね~。 有難う御座いました。

回答No.12

小物を一つ。 Ziploc(ジップロック)コンテナーは便利。いわゆるタッパーのたぐいのものですが、使わないときは重ねて置いておけるのと安さなどで他のものよりちょっといいです。 用途ですが、炊いたご飯を一膳ずつ入れて(さましてから)冷凍庫に入れて保存し、食べるときにレンジで解凍して食べます。これならわざわざ食事のたびにご飯を炊かなくていいですので、自炊推進に貢献するでしょう。 私は6合くらい一気に炊いて、6つくらいをZiplocコンテナーに入れて冷凍し残りは冷凍せずに食べるという感じでやってます。レトルトカレーやお茶漬けを常備しておけば、おなかが空いたときにコンビニに走る回数が減って経済的だと思います。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/container/container.htm
dezert
質問者

お礼

自炊にも倹約にも時間の節約にも役に立ちそうですね! うーん、欲しいなぁ・・・。 有難う御座いました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.11

・電子レンジ  最近は冷凍ピラフなどレンジで暖めればすぐ食べられるものも種類が豊富になりました。  あって損はないとおもいます。 ・ふとん乾燥機  一人暮らしですと、ふとんを干すチャンスはなかなかありません。  朝出掛けるときにセットしておけば、帰ってきたときはフカフカのふとんが待っています。 ・でかいゴミバケツ  男の一人暮らしは散らかりやすいですが、男部屋のゴミの9割は食いカスという調査結果があるそうです。  なるべく散らからないよう、ぼんぼんゴミを放り込める大型のゴミ箱があるとよいかと。 ・ハンディ掃除機  ちょっとしたゴミなどはこれで吸ってしまえば、大型掃除機でやらなくても済みます。

dezert
質問者

お礼

でっかいゴミ箱、いいですねー。 多分、僕の部屋も食いカスだらけになるかも・・・。 有難う御座いました。

回答No.10

一人暮らしおめでとうございます~! 私は一人暮らし歴がもうすぐ十年になる二十代の女です。 もう主な家電製品等についてはあらかた皆さんがおっしゃっているので、 まだ出ていないものを。 私があるといいな、と思ったものは「こたつ」です。 今の時期なんか、一人暮らし用の部屋だとかなり冷えてくるんですよね。 で、どうしてもエアコンに頼ってしまうのですが、電気代がバカになりません。 その点、こたつで足元を暖めてしまうと、ある程度室温が低くても気にならないので経済的です。 最も、それなりのスペースが必要になってくるので、狭い部屋にお住まいになるようでしたら、 他の省エネ暖房器具を探されたほうがいいかもしれません。 また、アウトドア派でほとんど家にいないようでしたら、夜帰ってきて そのまま布団に入ってしまえばいいので、なくてもいいかもしれませんね。 それから、自炊をされるようでしたら、「シャトルシェフ」という鍋がオススメです。 カレーやシチューなど作るときは材料を切って入れて沸騰させて、後は外釜に入れておくだけで火が通る! 失敗もないし、ずっと火を気にしていなくてもいいので、ものぐささんには割と便利です。 ちょっとかさばる高めの調理器具なので、それほど自分で料理しなければ必要ないです。 あとは、細かいものですが絶対必要になるものは、「裁縫道具」ですね。 簡易のソーイングセットみたいな簡単なものでいいんです。 割とYシャツのボタンが取れたりスーツの裾がほつれたりするんで、これは必須だと思います。 彼女にやってもらうからいいや、というのもアリですけどね。 親切なクリーニング屋さんだと、ボタン付けくらいならやってくれるところもあるようですよ。 以上、あって便利だと思ったもの、必要だと思ったものでした。 楽しい一人暮らしになるといいですね!

dezert
質問者

お礼

自炊はしたいとは思っているのですが・・・。 裁縫道具は盲点でした!ボタンって結構ほつれたり 取れたりしますもんね。 有難う御座いました。

noname#154354
noname#154354
回答No.9

高校卒業から一人暮らしをしはじめて,34歳で結婚するも,3年後から単身赴任6年で,一人暮らし歴22年の43歳,男です。 ラップ。チンするときだけでなく,皿の上にラップして,その上に食材を乗せて食べる。これだと,皿を洗わなくてすみます。水道代の節約にもなります。 フォークは,たくさんあった方がいい。毎日,使った食器を洗うのはめんどくさい。何本かつけておき,まとまったら,がぁーっと洗い物する。箸は,2本セットでかたずけないとならないが,フォークなら単品管理。 Yシャツは,すべて形状記憶シャツ。それなら,自宅の洗濯機で洗えます。昔は,クリーニング屋を儲けさせるほど,全部クリーニングしていたが,いい時代になったもんだ。 布団乾燥機も,意外に便利だ。 一人暮らしだと,お外に洗濯物,干せない。布団だって週末に限られる。これを使うと,一気に両方解決だ。

dezert
質問者

お礼

筋金入りですね! ラップ、いいですね。ずぼらな僕にはぴったりです。 有難う御座いました。

noname#137025
noname#137025
回答No.8

一人暮らし5年目の男です。 最近ふんぱつして乾燥機かいました。めちゃくちゃ便利です。 私的にはあんまりパン食べないんでオーブントースターはほとんど使いませんね。 田舎に電話するためにIP電話はお薦めです。精神的にやられたら話しを聞いてもらいたくなりますから。 テレビ好きなので、テレビは不可欠ですね。 自転車は2年目に買いましたが行動範囲が広がっていいですね。 冬はこたつが最高です。幸せな気分になれますよ。 あとは彼女がいれば最高です。

dezert
質問者

お礼

実は職場が歩いて30分ほどの距離にあるので 自転車がほしいな~とは思っているのですが・・・お金がね。 彼女!いいですね(笑 有難う御座いました。

  • riepu
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.6

私も最近から一人暮らしを始めた、新社会人です♪ 私は部屋を借りるだけで精一杯だったので、家電はないですw でもテレビは実家から持って行きましたので何とか。 あとインターネットができるのでそれでかなり寂しさが和らぎました。 男性と女性は違うかもしれませんがw 冷蔵庫もまだ買ってません。その都度買いに行くのは面倒くさいですが、多くの食べ物を買わなくていいので、先1ヶ月は買わないです(というか買えないですw) 電気ポットも必要ないと思います。ある節約番組でいちいち沸かした方が経済的と言ってましたよw あと、フライパンとかよりホットプレート(鍋もできるやつ)も結構便利ですよ! テレビ見ながら調理できるし、調理して皿も使わなくていいし♪ 以上、私の感想でしたッ

dezert
質問者

お礼

あ!インターネットの事を忘れてました!(笑 プロバイダーとの契約もしないといけないですね。 ホットプレートは便利そうですね。 有難う御座いました。

  • akirah
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

生活スタイルにもよると思いますが、、、 冷蔵庫は、、、 あるから食品を買い込んでしまい、食品が中で古くなってしまう という可能性もあります なければ、もともと必要な分しか買いません コンビニやスーパーが近くにあれば、冷蔵庫より電子レンジが有用かと思います あくまで、私個人の経験です

dezert
質問者

お礼

なんと!冷蔵庫は要らないですか! でも、余計なものを買い込んでしまうと言うのは やってしまいそうです・・・。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしにあたって

    わたしは今年大学一年生になる者で 4月からは埼玉で一人暮らしが始まります。 部屋は7畳でクローゼット付きです。 おしゃれな部屋にしたいと思っていましたが 家具が思ったよりも高くて あまり小物などには お金はかけられないなあと思っています。 でも初めての一人暮らしだし 居心地のいい部屋にしたいです。 どこかお買い得でものがしっかりしている お店などしってらっしゃる方はいませんでしょうか? (通販でもいいです) ニトリはシンプルなものが多くていいかなと思うのですが ものがもたないとも聞くので買おうか少し悩みます。 皆さんのご意見よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 一人暮らしの家具レイアウトに悩んでます

    男です。1Kでこんな感じの部屋に住む予定です。家具の配置で悩んでます テレビ、pcデスク、ローテーブル、降りたたみベッドを置く予定です。 アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしの流れについて

    20代女性です。 初めて質問させて頂きます。 来月の上旬から初めて一人暮らしを始めます。 11月8日に契約で入居日も同日です。 仕事が忙しい為、まだ何も用意をしていません。 実家からはそれほど遠い場所では無いのと、実家から持っていくもの がそれほど無いので、細かいものは後から取りに行こうかと思っています。 家電や家具は全て買うつもりですが、ガス等の手続きや家具を 買い始める時期など、正直何から始めて良いのか全然わかりません。 ガス等は部屋の契約がまだなのに、今からお願いをしてしまって良い のでしょうか。 まず、何から始めることが効率が良いのかアドバイスお願いします。 あと、引き渡しから実際の入居までの期間はどれ位かかるものなのか 経験された方教えて下さい(>_<) 宜しくお願いします。

  • 女性の一人暮らしについて

    38歳独身女性です。 10年以上前に母が亡くなった後、父と2人で実家で住んでいましたが、 その父も一昨年亡くなり、今は犬2匹を飼いながら一人で住んでいます。(2階建て、築30年以上、4LDKで、駅から10分です) 古いこともあり引越しも検討しましたが、今の月給では頑張っても月5万程(1Kぐらい)の 部屋しか借りられないため、それならこのまま住んだ方がいいのかなと迷いながらの日々を 送っています。 …ただ一般的にあまり戸建てで一人暮らししている独身女性の事を聞かないので、私って 変わってるのかなと、気にもなっています。 やはり男性の方は女性が戸建てで一人で住んでいたら引きますか? 同じような環境の方からの意見や、また第三者的な意見を聞かせていただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしをやめようか悩んでいます。長文です。

    初めまして。私は18歳の女です。 さっそく質問させていただきます。 私は今年の春から大学入学にあたり、1人暮らしを始めました。 実家から大学までは2時間くらいなので、通えない距離ではありません。 でも、私は音楽を専攻していて、楽器の練習の時間を確保しないといけない、 また、高校時代に通学に片道1時間半かかっていて、 体力的にかなりキツイことが多かった、という理由から 母が勧めてくれ、1人暮らしをすることになりました。 実家では母と祖父母と暮らしていました。 正直、高校くらいから祖母との仲が悪くなり、 このまま一緒に暮らすことが苦痛に感じていたので、 私自身家を出たいという気持ちが強かったです。 家を出る前、祖母から「週末は必ず家に帰っておいで」と言われていましたが、 私は「絶対帰ったりしないわ」と思っていました。 しかし、いざ1人暮らしを始めてみると実家に帰りたくてたまらなくて、 毎週末実家に帰っています。 祖母とも嘘のように仲良くなり、良好な関係です。 実は私は大学の雰囲気になじめず、特別親しい友人があまりいません。 授業を受けて、楽器の練習をして、1人の家に帰る…という孤独な生活の中では 家族が恋しく、有り難さを痛感しました。 家事も特に苦痛ではありませんし、 基本的に1人暮らしの自由を満喫して楽しめてはいると思います。 しかし、たまに一人っきりでいると異常に気分が落ち込んだり、 急に号泣してしまったりして、自分を失いそうで恐くなる時があります。 また、大学にほとんど意義を感じられないので、 来年から試験を受けて就職しようと考えています。 (大学を卒業していなくても大丈夫なところです) それは東京なので、受かったら必ず上京しなければなりません。 となると、家族ともう一度暮らせるチャンスは最低あと約1年ということになります。 私がマンションに帰る時の祖父母の「次はいつ帰ってくる?」という言葉や、 悲しそうな顔を見ると涙が出ますし、 一緒に暮らした方がいいのではないか、 私の為にもそうしたほうがいいのではないか、と思えてなりません。 高い家賃を払ってもらっていることに負い目も感じていますし、 上京してしまったらおそらくもう2度と家族と住むことは出来ないと思います。 祖父母もいつまでも生きていられるわけではないので、 一緒に暮らそうと思えば暮らせる環境にあるうちに、一緒に暮らして 祖父母孝行したいとも思います。 しかし、また一緒に暮らし始めて祖母との関係は悪くならないだろうか、 せっかく始めさせてもらった1人暮らしを途中で投げ出す形になってしまったら、 母は悲しむのではないだろうか、とも考えてしまいます。 家具もずいぶん買いそろえてもらったので…。 祖母は「1人暮らしをやめて帰っておいで。家具はまた上京するときまで 置いとけばいいから。あんたがマンションに帰って行くとき、すごく寂しい。 年をとると、人がいなくなるのは寂しいのよ」と言っています。 母は「帰ってくるの?おばあちゃんとまた仲悪くなるかもよ。 それに片道2時間もかけて通って大丈夫なの?」と言っています。 高校もしんどいながらに通い続けられたので、その辺は大丈夫だと思うのですが…。 まとまりの無い文章になってしまい、すみません。 かなり悩んでいるのでなるべく多くの方のご意見を伺いたいです。 どうか、よろしくお願いいたします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 引っ越し費用について

    急に引っ越すこととなりました。おおまかな引っ越し費用を教えて下さい。現在はアパート2Kに大人女性ひとり、子供ふたり(女:大学生、男:高校生)で住んでいます。仮住まいでしたので箪笥、ダイニングテーブル、サイドボード、ベッドなど大きな家具はありませんが勉強机、布団、電化製品などは一般家庭とかわりません。手荷物一つでらくらくといきたいのですが、おおまかに費用はどれくらいでしょうか?大手引っ越し社に見積もってもらうと個人情報を知られてしまうので。

  • 一番クレームの多い小売業界を教えてください

    ちょっと興味があったのでみなさんに聞いてみたいと思います。 「小売業」の中で、一番クレーム発生率の多い業界はどの業界でしょうか?みなさんの個人的な意見で全く問題ございませんので、どうかお教えくださいませ。 個人的には電化製品か家具かとは思います。

  • 一人暮らし 部屋探し

    四国在住の18歳男です。 4月から東京に住むことになったので、部屋探しをしなければなりません。 こういう場合は、親と一緒に不動産屋に行くのと、一人で不動産屋の人と探すのが良いのですか。教えてください。

  • 1人暮らし 服の収納

    男1人暮らしです。 1Kのマンションに住んでいます。 台所1畳半、居室7畳です。 服の収納について困っています。 クローゼットは小さいため、 冬物を衣装ケースに入れ収納しています。 居室には↓のようなハンガーを使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/neore/hanger-wh/ しかしながらコートやスーツもあるため、 既にいっぱいいっぱいです。 このため、部屋の天井近くにひもを引き、 そこに衣類を吊るしています。 みっともない状態になっています。 かといって収納家具を買うにも置き場がありません。 部屋の片側の壁は冷蔵庫(台所は置き場がない)、TV、本棚でいっぱい。 部屋の中央にテーブルとPC。 反対の壁側で布団を敷いて寝ています。 もう置き場がありません。 私はそんなに服は多く持っていないと思います。 みなさんどうされているのでしょうか?

  • 一人暮らしの寂しさについて

    私は19歳の男です。 こんな質問は恥ずかしいというかなんと言うか。 恥を忍んでお聞きします。 私は、今年の4月から大学に通うため広島から神戸に行っています。 生活し始めるとそうでもないんですが、やっぱり一人暮らしは寂しいです。 親や妹弟とはなれるのも、住み慣れた土地を離れるのもとてもつらいです。 神戸では、友達も少ないですがいますし、アルバイトもしています。 しかし、夏に帰省して、また神戸に行くのがとってもつらいです。 里心がついたというんでしょうか。 自分自身には「それではだめだ!」と言い聞かせるんですが、やっぱりつらいです。 親元を離れて一人で生活するのはとてもいいことだとも思うし、いい経験になって後々役に立つことも多いでしょう。 皆さんのなかで、一人暮らしをされた方、もし同じような気持ちになった方がいれば、そのときのことやその後の経験を聞かせていただけたらうれしいです。 (元気づけてくれるとなおいいです。w)

専門家に質問してみよう