• ベストアンサー

一人暮らしで役立つもの

はじめまして。22歳の男です。 実は3月の上旬から上京し、一人くらいを始める事となりました。 部屋(1K)も決まったのでそろそろ家具や電化製品、 小物の類を買い揃えていこうと思っています。 そこで皆さんの個人的な意見でイイので“これはあった方がいい!” “これは買ったけどいらなかったな~”など 役に立ったもの、役に立たなかったものを教えてください。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyumi
回答No.7

ご質問拝見致しました。 一人生活もうすぐ1年目です。 新生活ですね(^^)心ウキウキ、やっていけるか不安、という所でしょうか。 まず電化製品ですが、全般的に暮らし始めて自分のペース が判ってから買うようにした方がよいかと思います。 掃除は箒とク○ックルでも充分です。 個人的にこれはいい!と思うモノは「突っ張り棒」です。 壁と壁の間でカーテン掛けに出来るし、タンスがなくても 工夫すれば場所を取らないクローゼット。 私は一応女ですので、玄関とキッチンと窓の防犯グッズにしております。 食事で必要なのは・・・鍋、土鍋かなぁ。 これあれば煮炊き揚げ物ができるので、男性でも自炊するのにいいかも。 折りたためる箱も、食器棚を買うより使えると思いますよ。 アイデアいっぱいでエンジョイしてくださいね!

dezert
質問者

お礼

壁とかに穴を空けれないので突っ張り棒は 使えそうですね。やっぱり鍋は必要かな・・・。 有難う御座いました。

その他の回答 (14)

noname#137931
noname#137931
回答No.15

電子レンジと、トースター機能が一緒になった家電を使っています。(正式名称が分からない。トースターレンジと呼んでいます。) ただの電子レンジでは、パンが焼けない。 オーブントースターでは、お総菜は温められない。 オーブンレンジは、高いし、男の独り暮らしには贅沢(?) ということで、レンジとトースターが一緒になった家電、あったら是非おすすめします。 値段も、メーカー品でなければそんなにしないはず。 ちなみに私のには「半解凍モード」もついているので、さらに便利でした。 10年使っていますが、造りが単純構造だけあって、壊れません(笑) あとは、やかん。小さくてもいいので、やかん。 鍋でお湯を沸かすのは、その後がしんどいです。 小物類は、必要に迫られたら、徐々に買い足していくというのがいいですね。 最初からはりきって揃えると、意外に自分では使わなかった、というものがで出来ます。 結果、部屋の広さ、自分に見合う量の家具が揃います。

dezert
質問者

お礼

トースターレンジ、欲しいですねぇ。 確か、いま家にあるのがそうだと思うのでパクっていきます(笑 小物は必要なときに買うのが基本のようですね。 有難う御座いました。

noname#21649
noname#21649
回答No.14

とにかく小さくなる背負い型の輸送道具。 一人暮らしで何が大変だったかというと.食品の輸送でした。当時60km自宅まで帰るか.30kmの都道府県庁所在地まで徒歩とバスで往復するか.しか食料を入手する方法がありませんでした。 コンビニ等を利用すると食費が極端に多くなります。スーパー利用を考えると.どう(職場の近くで営業している)スーパーから.遠路はるばる家まで食品を運ぶか.が問題です。

dezert
質問者

お礼

そう言えば、コンビニは近所にあるんですけど、スーパーって あったのかな・・・。ひょとして無いかも(笑 有難う御座いました。

• yu-taro
回答No.13

こんばんは。 有った方が良い物として、包丁とぎ、シャープナーです。多少は炊事もすると思いますので用意しておくと良いでしょう。あと、石狩鍋です。これがあればたいていの料理が可能です。特に鍋物には威力を発揮します。それと鍋でご飯を炊くのにも良いです。  私は電子炊飯ジャーを持っていないので、ときどきごはんは石狩鍋で炊いています。何度か行っているとこつが分かってきます。「はじめチョロチョロ中ハッパ。赤子鳴いても蓋とるな」という感じで鍋の側にイスを置いて本を読みながら据わってご飯を炊きます。40~50分は鍋の前います。そして、10分位蒸らします。結構美味しいご飯が炊けます。これができればアウトドアでも応用できます。  あと、役立つもの?は「彼女」です。炊事、洗濯をしてくれる彼女がいればとても役に立ちます。そしてとても楽しい時間も過ごせます。これが一番良いのではないでしょうか。ご健闘下さい!!

dezert
質問者

お礼

鍋は意外と進める方が多いって事はやっぱり、使い勝手が いいんですね~。 有難う御座いました。

回答No.12

小物を一つ。 Ziploc(ジップロック)コンテナーは便利。いわゆるタッパーのたぐいのものですが、使わないときは重ねて置いておけるのと安さなどで他のものよりちょっといいです。 用途ですが、炊いたご飯を一膳ずつ入れて(さましてから)冷凍庫に入れて保存し、食べるときにレンジで解凍して食べます。これならわざわざ食事のたびにご飯を炊かなくていいですので、自炊推進に貢献するでしょう。 私は6合くらい一気に炊いて、6つくらいをZiplocコンテナーに入れて冷凍し残りは冷凍せずに食べるという感じでやってます。レトルトカレーやお茶漬けを常備しておけば、おなかが空いたときにコンビニに走る回数が減って経済的だと思います。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/container/container.htm
dezert
質問者

お礼

自炊にも倹約にも時間の節約にも役に立ちそうですね! うーん、欲しいなぁ・・・。 有難う御座いました。

• K-1
回答No.11

・電子レンジ  最近は冷凍ピラフなどレンジで暖めればすぐ食べられるものも種類が豊富になりました。  あって損はないとおもいます。 ・ふとん乾燥機  一人暮らしですと、ふとんを干すチャンスはなかなかありません。  朝出掛けるときにセットしておけば、帰ってきたときはフカフカのふとんが待っています。 ・でかいゴミバケツ  男の一人暮らしは散らかりやすいですが、男部屋のゴミの9割は食いカスという調査結果があるそうです。  なるべく散らからないよう、ぼんぼんゴミを放り込める大型のゴミ箱があるとよいかと。 ・ハンディ掃除機  ちょっとしたゴミなどはこれで吸ってしまえば、大型掃除機でやらなくても済みます。

dezert
質問者

お礼

でっかいゴミ箱、いいですねー。 多分、僕の部屋も食いカスだらけになるかも・・・。 有難う御座いました。

回答No.10

一人暮らしおめでとうございます~! 私は一人暮らし歴がもうすぐ十年になる二十代の女です。 もう主な家電製品等についてはあらかた皆さんがおっしゃっているので、 まだ出ていないものを。 私があるといいな、と思ったものは「こたつ」です。 今の時期なんか、一人暮らし用の部屋だとかなり冷えてくるんですよね。 で、どうしてもエアコンに頼ってしまうのですが、電気代がバカになりません。 その点、こたつで足元を暖めてしまうと、ある程度室温が低くても気にならないので経済的です。 最も、それなりのスペースが必要になってくるので、狭い部屋にお住まいになるようでしたら、 他の省エネ暖房器具を探されたほうがいいかもしれません。 また、アウトドア派でほとんど家にいないようでしたら、夜帰ってきて そのまま布団に入ってしまえばいいので、なくてもいいかもしれませんね。 それから、自炊をされるようでしたら、「シャトルシェフ」という鍋がオススメです。 カレーやシチューなど作るときは材料を切って入れて沸騰させて、後は外釜に入れておくだけで火が通る! 失敗もないし、ずっと火を気にしていなくてもいいので、ものぐささんには割と便利です。 ちょっとかさばる高めの調理器具なので、それほど自分で料理しなければ必要ないです。 あとは、細かいものですが絶対必要になるものは、「裁縫道具」ですね。 簡易のソーイングセットみたいな簡単なものでいいんです。 割とYシャツのボタンが取れたりスーツの裾がほつれたりするんで、これは必須だと思います。 彼女にやってもらうからいいや、というのもアリですけどね。 親切なクリーニング屋さんだと、ボタン付けくらいならやってくれるところもあるようですよ。 以上、あって便利だと思ったもの、必要だと思ったものでした。 楽しい一人暮らしになるといいですね!

dezert
質問者

お礼

自炊はしたいとは思っているのですが・・・。 裁縫道具は盲点でした!ボタンって結構ほつれたり 取れたりしますもんね。 有難う御座いました。

noname#154354
noname#154354
回答No.9

高校卒業から一人暮らしをしはじめて,34歳で結婚するも,3年後から単身赴任6年で,一人暮らし歴22年の43歳,男です。 ラップ。チンするときだけでなく,皿の上にラップして,その上に食材を乗せて食べる。これだと,皿を洗わなくてすみます。水道代の節約にもなります。 フォークは,たくさんあった方がいい。毎日,使った食器を洗うのはめんどくさい。何本かつけておき,まとまったら,がぁーっと洗い物する。箸は,2本セットでかたずけないとならないが,フォークなら単品管理。 Yシャツは,すべて形状記憶シャツ。それなら,自宅の洗濯機で洗えます。昔は,クリーニング屋を儲けさせるほど,全部クリーニングしていたが,いい時代になったもんだ。 布団乾燥機も,意外に便利だ。 一人暮らしだと,お外に洗濯物,干せない。布団だって週末に限られる。これを使うと,一気に両方解決だ。

dezert
質問者

お礼

筋金入りですね! ラップ、いいですね。ずぼらな僕にはぴったりです。 有難う御座いました。

noname#137025
noname#137025
回答No.8

一人暮らし5年目の男です。 最近ふんぱつして乾燥機かいました。めちゃくちゃ便利です。 私的にはあんまりパン食べないんでオーブントースターはほとんど使いませんね。 田舎に電話するためにIP電話はお薦めです。精神的にやられたら話しを聞いてもらいたくなりますから。 テレビ好きなので、テレビは不可欠ですね。 自転車は2年目に買いましたが行動範囲が広がっていいですね。 冬はこたつが最高です。幸せな気分になれますよ。 あとは彼女がいれば最高です。

dezert
質問者

お礼

実は職場が歩いて30分ほどの距離にあるので 自転車がほしいな~とは思っているのですが・・・お金がね。 彼女!いいですね(笑 有難う御座いました。

• riepu
回答No.6

私も最近から一人暮らしを始めた、新社会人です♪ 私は部屋を借りるだけで精一杯だったので、家電はないですw でもテレビは実家から持って行きましたので何とか。 あとインターネットができるのでそれでかなり寂しさが和らぎました。 男性と女性は違うかもしれませんがw 冷蔵庫もまだ買ってません。その都度買いに行くのは面倒くさいですが、多くの食べ物を買わなくていいので、先1ヶ月は買わないです(というか買えないですw) 電気ポットも必要ないと思います。ある節約番組でいちいち沸かした方が経済的と言ってましたよw あと、フライパンとかよりホットプレート(鍋もできるやつ)も結構便利ですよ! テレビ見ながら調理できるし、調理して皿も使わなくていいし♪ 以上、私の感想でしたッ

dezert
質問者

お礼

あ!インターネットの事を忘れてました!(笑 プロバイダーとの契約もしないといけないですね。 ホットプレートは便利そうですね。 有難う御座いました。

• akirah
回答No.5

生活スタイルにもよると思いますが、、、 冷蔵庫は、、、 あるから食品を買い込んでしまい、食品が中で古くなってしまう という可能性もあります なければ、もともと必要な分しか買いません コンビニやスーパーが近くにあれば、冷蔵庫より電子レンジが有用かと思います あくまで、私個人の経験です

dezert
質問者

お礼

なんと!冷蔵庫は要らないですか! でも、余計なものを買い込んでしまうと言うのは やってしまいそうです・・・。 有難う御座いました。