• ベストアンサー

子供への何気ない失言や言い間違いについて。

お子さんのいるお母様方にお聞きしたいのですが子供に 『好き?』や『大事に思ってる?』などと聞かれて本当は 子供が一番好きで大事なのに何気なく失言や言い間違いを してしまい子供をショ ンボリさせてしまったという経験を された方はいますか?もしいれば言った言葉や内容も教えて いただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riikotan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

よくありますよ(>_<) 我が家は、長男が自由人で散らかしっぱなしだし、妹を虐めたり悪いことばかり教えるんですけど、妹は要領が良いのでお片付けとかも出来るんです。なので、私が[妹(かりんちゃん)はちゃんとお片付け出来て偉いね~、ママ大好き]って言った時に、長男が[かなたもママ好き~]ってくっついて来たんですが、[ママは悪い子だからかなた嫌い。]って言ってしまったんです(∋_∈) そしたら物凄く落ち込んで居たので、[じゃあいい子になったらママに大好きって言ってもらえるよ]って言い直してちゃんと大好きだという事をその都度理由を見つけて伝えています! やっぱりすぐに伝えてあげた方が良いですね(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供への何気ない失言や言い間違いについて。

    僕は『強迫性障害』という病気なのですがこの病気は普通の 人が気にしないようなことでも以上に気になりとても辛いです。 最近もまた気になる出来事があったので安心するためにも みなさんの意見が聞きたいです。自分が母に一番大事にされて いるか気になり母に『大事だと思ってる?』と聞いたところ 母が『もちろん大事だと思ってるに決まってるでしょ。家族なんだから』 と言いました。普通の人ならこの返答は別に気にしないと思い ますが僕は『なぜ息子なんだからと言ってくれなかったのか? 家族ってことは父も入るし・・・もし本当に大事ならピンポイントに 息子と言っほしかったのに・・・』というショックな気持ちになり母に そのことを言ったところ『何気ない会話で○○(自分の名前)のことを 思い浮かべて○○(自分の名前)を一番大事だと思って言ったん だけど息子じゃなくて家族って言っちゃってごめんね』と言って くれたのですが病気のせいで本当自分のことを一番に思ってくれて いるのか確信が持てず、なかなかショックな気持ちが収まりません。 そこで特にお子さんのいるお母様方にお聞きしたいのですが お子さんに『好き?』や『大事に思ってる?』などと聞かれて何気なく 返答し失言や思ってることと違うことを言ってしまった、という経験を された方はいますか?もしいればとても安心し病気も良くなると思う のでぜひみなさんの体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼の失言について。別れるべきでしょうか?

    以前もご質問いたしましたがまだ答えが出ないため、また内容が 違いますゆえ再度お力をお貸しください。 彼は付き合った当初、風俗に行った経験を楽しそうに話しました。 それが辛く、まだ記憶に残っています。 また、風俗に行くんじゃないか。と。 また、元カノと行った場所には行こうとしません。 思い出すかららしいです。 私にはバツイチで元夫養育の子供がいるのです。 子供を引き取ろうと裁判中なのですが、子供の話をすると あまり楽しそうではありません。 「仕方ないよ」と言います。 彼は子供っぽく、一度妊娠したかも、と言うとき、 「ゲームの約束がある」と言ってその日は途中で帰ってしまいました。 Hに関しては、自分の意見を言いました。 なので自分本位のH(自慰行為の手伝いをさせる)は無くなりました。 ・・・が「性欲を処理しないとどうにもならない」と言って 私に自慰行為の手伝いをさせていたのも確かです。 一度「俺の子ができたら、元夫の子と俺の子どっちが可愛いの?」と 私に聞いたことがあります。それも辛い言葉でした。 彼の失言は取り戻せるものでしょうか? 別れるほどの言葉でしょうか? 正直「酷い」と思っていて、明日にも別れを切り出そうか 彼の心変わりを待つべきか迷っています。 彼は悪気がないため心を入れ替える、などとは言いません。 私としては引き取るつもりなので、女より母であろうと思っています。 一般的に酷い言葉なのでしょうか? お力をお貸しください。 ちなみに私28歳彼31歳です。元夫養育の子供は小3です。

  • 彼の失言(子供の障害~について)との向き合い方

    彼の失言(子供の障害~について)との向き合い方について悩んでいます。 私(女性)は離婚し、子持ちの男性とお付き合いをしています。 私には発達障害をもつ3人の子供がいて、それを機に何か力になればと障害者施設で働いています。 彼は発達障害への知識はあまりなく、自分の子も優秀なお子さんです。 私は療育に連れて行ってることや、それを機にこの仕事を選んだことも伝えていました。 ある日彼と電話をしていた会話の流れで、 「前の奥さんが妊娠中、夫婦で、子供が障害児だったらどうする?って話し合いをしてて、もちろん育てる覚悟でいたけど、〇〇私 だったらどう?やだよね」と言ってきたのです。 言葉を失いました。 彼は私が障害者は身体や知的と思っていて、私が障害児を育てている認識はあまりなかったようです。 彼の夫婦ではそのあと、元気な健常児が生まれてよかったね~となったんだろうな。私の子育ての苦労なんてわかんないだろうな と悲しくなりました。 彼に支えられていて将来も考えています。 これで別れたら逆にこれからの仕事も子育ても辛くなりそうで、乗り越えたいです。 これを機に本音で話し合えたら乗り越えられたらって思います。 彼は反省していて、 以下彼からの文 さっきの自分の発言を思い返してみて、本当に人として軽蔑されてもおかしくない発言だったと思います。 しかもお仕事やお子さんの事を冒涜するようなありえない事を言ってしまい、深く傷つけてしまいました。 嫌われても仕方ない事を言ってしまったと本当に反省してます。 申し訳ありませんでした。 こんな事を言った自分には付き合う資格なんてないと思いますが本当に大好きなんです。 本当に大切で一緒に幸せになりたいんです。 許せないと言われても仕方ないと思います。 でもこれで終わりにしたくないので挽回のチャンスを与えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 とメッセージが来ました。 どんな話し合いをしていけばいいか、どんな紡ぎ方をしていけばいいかアドバイスをおねがいします。

  • ママ友に失言してしまった??

    いつも回答者の方にはお世話になっております。 先日、小3の息子がクラスで仲の良いお友達を家に連れてきて、ゲームで楽しく遊んでいました。 息子がお手洗いに行って席をはずしたとき、お友達が 「ぼくのお姉ちゃん中学のテストでとっても良い順位が取れたんだよ!学年で15番だったんだ」というので「え~ホントに?すごいじゃない。頑張ったね」と褒めると自分の事のように誇らしげでした。 数週間して買い物中にその子のお母さんと会ったので、雑談をしていたのですが、私がふと 「そういえばお姉ちゃん期末テストで学年15番だったんですってね。すごいねえ」 と言ったところお母さんが、さっと顔をこわばらせて 「えっ15番て・・・聞いたの?誰が言ってた?」と聞いてきました。 「〇〇君が来た時にうれしそうに教えてくれけど・・・」というと、あわてたように 「そんなにとれるわけないじゃない。やだもう嘘だから忘れて!」と猛烈に否定して来ます。 その剣幕にこちらも「そうなの?急に言ってごめんね」と謝り、そのまま別れました。 自分としては純粋に褒めたつもりなのですが、不快に思われてしまったのでしょうか。 お姉ちゃんの子は大人しいですがこつこつ努力型の頑張り屋なので、弟さんの言った事はまちがいないだろうと私は思ったのですが。 それとも順位を話題にすること自体が不躾だったのでしょうか。 私は口下手で話が弾むほうではないので、頭の中で一生懸命適当な話題を探していますが 今回この方にとって言われたくない内容だったかと、自分の間抜けさに落ち込んでいます。 弟くんがおうちで叱られないか、いうこともかなり心配です。 私はやはり失言してしまったのでしょうか? 中学生のお子さんのお母様がたにご意見を伺えましたら幸いです。

  • 今までで一番の失言は?

    今、嫁が自分の書いたメールが原因で近所の奥さんともめています。 子供のことを書いた内容で、近所の奥さんもひっこみがつかないようです。日頃から失言が目立つ嫁ですが、これで少しは大人しくなるかなぁ。口は災いのもと。こわい、こわい。

  • 失言をしてしまいました。

    先日、初デートをしました。 最初はメールのやり取りやチャットをして仲良くなり、お互いの考え方や価値観がものすごく合うことに驚き、食事に行くことになりました。 で、デートは想像通り、とても楽しいもので良い雰囲気でした。 お互いワインでちょっと酔ってしまったのですが、帰宅後、「今日はありがとう」とチャットをしました。 ですが、色々とラブラブモードな事を言われているうちに、むくむくと猜疑心が沸いてしまい「皆にそんなこと言ってない?一度のデートでそんな風に本当に思うの?あなたの言葉全てを信じるのは怖い」等々、失礼なことを言ってしまい、気まずくなってチャットの会話はうやもやなまま自然に終了してしました。 翌日、反省して「昨日は酔っていたせいもあって失礼なことを言ってしまってごめんなさい。また一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。」とメッセージを残しました。 彼からの返事は一応きたのですが、「気にしないで。僕も酔っていたから。よい週末を!」という内容で、何となくテンションが下がったように感じました。 「週末は何をしている?仕事?もし良かったらお茶でもしませんか?」と誘ったのですが、「ごめんね。仕事で出社しないといけないと思う。」というお断りの返事。 もうあきらめたほうがいいのでしょうか? チャットで失言するまでは、すごく彼が盛り上がっていて、付き合いたいとか、好きだとか言ってたんですけど。 今までは、毎日チャットしてたんですけど、しばらくこちらから連絡するのはやめたほうがいいでしょうか?

  • 失言が多く、注意すれば平謝りの義母との付き合い方

    離れて暮らす義母は人の気持ちをあまり考えないのか、人を傷つけることや嫌な気持ちにさせることをよく言います。 私が太っていると電話のたびに言ってきたり(主人が軽く注意しても何年も続きました)、子供の短所は全部私の血統のように言ったり、 主人の兄もいる食事の席で私の両親に「やっぱり下の子の方がかわいいですよね」などと言うんです。 長女である私にも失礼だし、自分の子供である主人の兄に対してもひどい発言ですよね。 しかも、これらはうっかりではなく、本当にそう思っていることが日頃の言動で明らかなんです。 でも、意地悪なわけでもなく、失言をしている自覚もないので、普段はカチンときても聞き流すようにしています。 あまりにひどいと主人が注意するのですが、そうなると泣きそうなほどに動揺して、電話で何度も謝ってきます。 謝罪の電話が主人と私それぞれにかかってきたり、おわびといってなにか物を送ってきたこともあります。 主人もそれが嫌で注意もしたくないようなのですが、ほうっておくとまたがまんがならないことを言ってきます。 主人が軽く注意したらさらっと流されて改善されず、きつく注意すればおろおろしてしつこいほど謝ってきます。 こちらもいじめているわけでもないし、そこまでさせると心が痛むのですが、かといって聞き流せない失言もあります。 そうであれば、やっぱり一線を越える失言にははっきり言っていくべきでしょうか? なにも改善しないのと平謝りのギャップがはげしくてどう行動していけばいいのか、悩んできてしまいました。 みなさんだったらどのように対処していくでしょうか?よろしかったらご回答お願いします。

  • 子どもに、疑ってかかれと教えるのは間違いですか?

    そら、周りの人を信じて生きる方が理想かもしれませんが、 正直今の世の中結構むちゃくちゃだと思います。 借りた物返さなかったり、平気で裏切ったり…。 「まずは疑ってかかれ」と、子どもに教えるのは間違いでしょうか? 何故親は、子どもには信じる事を教えたがる人が多いのでしょうか? ※特に、疑ってかかれと教えるのも間違いじゃないと思われる人がいたら   話を聞いてみたいです。

  • あっ!言ってしまった・・・・どうしよう・・・失言した事ってありますか?

    私は 口がついすべるというか・・・これまでに何度も失言をしているmomosioです。気が付いた時には すでに遅し・・・・ みなさん そんな経験ありませんか? 私だけだったり・・・根が明るいのでくよくよしませんが これも失言に入るのかな?本当に言ってしまった言葉です。 お暇な方は 付き合ってくださいね もうかれこれ12年ぐらい前になるでしょうか。 某電気店で働いていた時です。当時、ナショOルの製品で空気清浄機を 売り出していた頃です。 確かライターの音に反応するというスグレものでした。(CMでもやってました) 20代の素敵な方が 来店してきました!! (かっこいい~こりゃ接客しないと損!損!と思い) とっておきの声で「いらっしゃいませぇ~」というと 男の人:「あのぉ~空気清浄機は ありますか?」 私:(ドキドキしながら)「はっはい(緊張で声がうわずる)    空気せいじょういですね!」 男の人:「えっ?空気せいじょうい?」 私:  「ええ こちらに空気せいじょういをご用意してますよ!」     ここで 初めて自分がマズイ発言をしたか気づく・・・・ 顔は 真っ赤かで まともにお客さんの顔も見れない・・・・ ま、まずい事を言ってしまった・・・・ ど~して間違ったんだろう!!と悔やむばかり 男の人:「あっ・・・また今度きますんで・・・・」 かっこいい王子様は帰って行ってしまいました・・・とさ。 昔のエピソードを今だからいえるんですが・・・(こんな時間からすみません) みなさんの あっ!やばい!言ってしまった!というお話あればおつきあいください。お待ちしていまーす。

  • 彼女の失言癖が辛いです。

    質問失礼します。 今自分は21の男なのですが、同い年の彼女について相談があります。 付き合って4ヶ月になるのですが 彼女はとても失言が多いです。 最初は過去の性体験をむやみに話していたのですが 嫌だといったら治ってきました。 (まだたまにやりますが…) 最近の失言としては 「誰でもいいから私と同棲してくれればいいのになー寂しい」 「あなたとのセックス最中を過去の男とのセックスを比較してしまう」 などです。 前者は僕に「俺と住んだらいいのに」って冗談めいた感じに返して欲しかったらしいです。 後者は今のセックスが幸せすぎる。ということをいいたかったそうです。(ちなみに彼女は経験アリで僕は初めてなので僕は技術に自信がなく彼女もそのことを知っています) どちらにしろ説明が足りなく、テンションとセリフが合ってなかったので、僕もそのままの意味でしかとれず、とても落ち込んでしまいました。 最初は落ち着いてちゃんとどういう意味か聞き返していたのですが、最近は言葉自体と無神経さに耐えられず、彼女に辛くあたってしまいます。 彼女に悪気はないので、僕も申し訳なく思っています。 できるならこんなことなく楽しく過ごしたいです。 僕がすべきこと 彼女にしてもらうことについて どうかご意見いただきたいです。