• ベストアンサー

子供への何気ない失言や言い間違いについて。

お子さんのいるお母様方にお聞きしたいのですが子供に 『好き?』や『大事に思ってる?』などと聞かれて本当は 子供が一番好きで大事なのに何気なく失言や言い間違いを してしまい子供をショ ンボリさせてしまったという経験を された方はいますか?もしいれば言った言葉や内容も教えて いただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riikotan
回答No.1

よくありますよ(>_<) 我が家は、長男が自由人で散らかしっぱなしだし、妹を虐めたり悪いことばかり教えるんですけど、妹は要領が良いのでお片付けとかも出来るんです。なので、私が[妹(かりんちゃん)はちゃんとお片付け出来て偉いね~、ママ大好き]って言った時に、長男が[かなたもママ好き~]ってくっついて来たんですが、[ママは悪い子だからかなた嫌い。]って言ってしまったんです(∋_∈) そしたら物凄く落ち込んで居たので、[じゃあいい子になったらママに大好きって言ってもらえるよ]って言い直してちゃんと大好きだという事をその都度理由を見つけて伝えています! やっぱりすぐに伝えてあげた方が良いですね(^o^)/