• 締切済み

私の婚活に興味津々で嫉妬もしない彼に気持ちはない?

大好きな彼がいます。 私は口下手で気持ちの表現が苦手ですが、 メールなどでいつも気持ちは伝えるようにしています。 逆に、彼は直球ストレートな人で、私を「大好き」「愛してる」と言ってくれます。 彼は私が表現べたなことを分かってくれてはいますが、 私が自分からは言えないので、 常に私にも「俺が好き?」「愛してる?」と聞いてきます。 彼は仕事最優先、年中忙しく頑張っていて、私もそれは理解してるつもりです。 ほぼ毎日、彼から短いですが電話があります。 私には毎日メールをするように要求されます。 そんな私達ですが… 私は自分に自信がなく、彼は非常に女性にモテる人なので、 彼にとって遊び相手の一人ではないかと思ってしまう自分がいます。 そう思う理由は、以前、私の別の男性の存在で彼を怒らせてしまった時に、 (決して浮気とか二股とかではないですが、長くなるので省略します) 「他に好きな人ができたら隠さず言ってほしい、それは仕方がない」 というようなことを言ってました。 それに、彼は私が男性と会うことは報告してくれれば構わないと言い、 嫉妬というものを全くしません。 だから、私は彼にいつ終わりを告げられてもいいように、 他にも目を向けようと変に思ってしまう時があります。 前置きが長くなりましたが、 先日、ある婚活に流れで参加することになり(キャンセルも不可で) 前日に彼へのいつものメールの最後に一言、 「明日は婚活、とりあえず頑張ってきます」と報告しておきました。 ほんの少し、彼に嫉妬して欲しいという気持ちもありました。 婚活自体は、疲れただけであまり成果はなかったのですが、 翌日の彼からの電話で、かなりその婚活について 根ほり葉ほりしつこーく聞かれました。 問題はその内容です。 それは私の婚活についてではなく、 その婚活イベントの内容や仕組みについて興味があると。 どういったシステムか、何人くらい参加か、 何人くらい連絡先をもらったか、とかです。 嫉妬するどころか、そういったことをしつこく一方的に聞かれて、 私はかなり不快に思い、少々険悪に電話を終えました。 彼の耳に入れなければ良かったと後悔しました。 そんなことを根ほり葉ほり聞く意味も分かりませんし、 やっぱり、私が婚活に参加しようが彼にはどうでもいいのか、 それとも私が彼を大好きで自分から離れないと自信があるのか…、 悲しく結構凹んでいます。 長くなりましたが、彼はどういうつもりでこういうことを聞いてきたのか、 男性の心理として教えて頂けませんか? やっぱり、彼にとって私は嫉妬もしない対象なのでしょうか? 嫉妬しない、ということは私に気持ちはないのでしょうか? 客観的なご意見をお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

文章読んでて、彼側の気持ちもちょっと分かるな~って感じもあります。 彼は、自分の事を思っていてくれるか不安に感じているのではないでしょうか? 僕も似たような経験があって、そんな中相手の浮気とかもあったので、彼女を信じれなくなっていました。 今思うと、相手が自分のことを本当に好きでいてくれるかを、信じられなかった感じです。 婚活のお話も、僕も似たような行動をとったことある気がします。 根ほり葉ほり聞くことで、あなたがどの位、婚活に本気だったのかとか、確かめたかったんじゃないですかね? 僕が彼の立場だったときに、「明日は婚活、とりあえず頑張ってきます」というメールは、僕だったらショックです。 でも、素直に?「何で?」って聞けない。確かめたら終わってしまいそうだから。別れが怖いから。 だから、遠まわしにでも、婚活がどの程度本気だったのかとか、あなたの気持ちを確かめたかったのではないでしょうかね? 大事なのは、お互い本当に好きか確かめることだと思います。 付き合っているという事実だけでは、お互いが好きだということは確かめられないと思います。 それって、言葉だけの話でもなくて、普段の行動接し方などから、お互いに対する気持ちって出てると思うんです。 大変だと思うけど、素直なあなたの気持ちを伝えたうえで、どう思っているのかとか聞いたほうがいい気がします。 お互い、好きなのにこう言う事ですれ違ってしまって、それで別れたのではなんか寂しいです。 もっとも、彼はモテる人見たいなので、実際のところは分からないですが、文章読んでいてなんとなく自分に共感できたところがあったので、書いてみました。 参考になれば・・・

• 413man
回答No.3

なんとなく彼は私に似ていると思いました。 嫉妬でしか相手の気持ちを確かめられないのなら 別れた方がいいと思います。 なぜなら彼は嫉妬しません。 以前の回答でもお話しましたが 自信があるとか好きではないとかではなく 100%の信頼があるからです。 逆に相手を想っているからこそ嫉妬はしません。 婚活イベントについては ただ単に情報として知りたかっただけです。 なぜ裏読みするんですか? 私は自分のパートナーが 婚活イベントに参加してもとがめませんし 同様のことを聞くかもしれません。 パートナーを幸せにしてくれるのなら 私自身でなくてもいいと思います。 よく浮気されて裏切られたと言う人がいますが 私は浮気される方が悪いと思っています。 理由はされた方の努力が足りなかった もしくは力不足だったのでしょう。 そのように色々考えると 嫉妬は無意味だという答えにたどりつきます。 嫉妬しようがしまいが相手は好きな人のところに 勝手にいってしまいますから

• tya-han2
回答No.2

私は男性ではありませんが… 人の気持ちを試すような事は止めて、ここに書いたような自分の気持ちを素直に彼に伝えたらどうですか? 口下手だからと自分が彼と向き合うのを逃げているのに、こんなやり方最低です…。 付き合っている彼の気持ちを試すのに婚活ですか。 彼は貴方にちゃんと向き合って、好きだって言葉で伝えてるのに、信じないのはあなたが勝手に決めていることでしょう。 好きじゃ無けりゃ毎日忙しいのに電話なんかしませんよ。 彼の気持ちがどうこう言う前に、あなたは彼をどう思っているの? 愛しているなら、どう大切にしていくの? 愛している人にこんな卑怯なやり方をして、もし、彼が貴方をほんとに愛してなくて捨てられるとしても、それは彼がモテるからとかじゃなく、貴方が 最低だからだと思う。 明日は婚活。なんて彼は傷ついたでしょうね。 自分とは結婚するつもりは無いって言われてるようなものですから。 そりゃ、俺と別れたいの?なんて怖くて聞けないから、婚活のシステムとかどうでもいい事しか話せないでしょう。だって彼は貴方に愛されてないんだと思ってきっとショックを受けてるから。 自分はありったけ正直な思いをぶつけても、あなたはそれを返さないんですから…。

• mis_muffet
回答No.1

彼氏さんは、本当に質問者さまを愛して、信頼されているのだと思います。嫉妬されないという疑念は、ご自分でもおっしゃっている通り、ご自身の自分に対しての自信のなさに基づいていると思います。まず「嫉妬は愛情ではない」、という事を理解される必要があると思います。嫉妬と束縛は、本人のエゴ以外の何物でもありませんよ。