彼氏は嫉妬しない?自信の表れなのか心配なのか

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は全く嫉妬しないということで、自信の表れなのか心配なのか悩んでいます。
  • 彼氏は嫉妬はしないけれど、私のことをどうでもいいのか不安になりました。
  • 彼氏が私を積極的と言った意味や、彼の心理について男性目線で教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

全く嫉妬しない彼。どうでもいいのか?自信がある?

いつもお世話になっております。 少し長くなりますが、大好きな彼(40代)のことで相談させてください。 彼は全く嫉妬しません。 普段から、自分が束縛されるのがイヤだから、 私のことも束縛はしない、と言います。 束縛なんて無意味、要は信頼の問題だから、と言います。 だから、「男性と会うのは、俺に言ってくれれば構わない」と 言われていて、私は言葉通り、真面目に彼に報告してました。 もちろん、男性と言っても友達とか仕事絡みの人とかです。 私が彼を大好きなことが分かっているから、 自信があるから平気なんだと思ってました。 逆に、彼は常にモテる人で私はヤキモチを焼いてしまいますが、 なるべく見せないようにしています。 彼は嫉妬はしませんが、ほぼ毎日彼から電話があり、 「今何してる?」と聞かれます。 彼は友達間でも親でも、究極に連絡無精で通していて、 その彼が毎日電話をしてくれるのは、すごいことだと 私は感謝しています。 最近、私が仕事絡みで知り合った男性(会ったことはなくメールのみです) から何度かお茶に誘われ、(恋愛目的とかではないです) 彼にもその男性のことを話したことがあったので、 一応、他の件でメールしたついでに「お茶することになったよー」と 軽く報告を添えました。 すると、普段メール無精で10回に1回返信があるかないかぐらいの彼から 深夜にも関わらず、返信がありました。びっくりです。 彼「え!そんなにメールしてたの!」「意外に積極的だね…」と返信があり、 私「たまにメールしてたくらいだよ。カフェが好きみたいで、向こうから   お茶に誘ってきたんだから、全然積極的じゃないよ。   お茶友達になれるかも」と返したら、 彼「完全に積極的だよ。相手は期待してるよ。と言っても否定するだろうから、   この話は平行線。議論する気はないから(略)……おやすみ」 ちょっと端折りましたが、こんな感じでメールのラリー自体、 年に1,2度あるかないかなので、非常にびっくりしました。 それにしても、彼の反応はあまりにも冷静で何だか 私と彼の気持ちの温度差を感じてしまいました。(>_<) 別に会うなとか言って欲しかった訳ではないのですが… 嫉妬するどころか、私のことどうでもいいのかな、と少し悲しくなりました。 男性の方、彼のこの冷静な反応は普通ですか?? これは私が絶対離れない自信があるから? それとも、どうでもいいのでしょうか? 嫉妬する方、嫉妬しない方、どちらでもいいので 男性目線で彼の心理を教えて頂けないでしょうか。 それから、彼が私を「積極的」と言った意味も教えて下さい。 もちろん一般論で結構です。よろしくお願いいたします。l ここまでお読み頂きありがとうございました。

noname#176015
noname#176015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

全然冷静じゃないでしょう。 即座に様子を探るメールを送ってきたのは嫉妬心からでしょう。 積極的というのはお誘いに応じたことをいうのだと思います。 あなたは(恋愛目的とかではないです)と考えてるようですが、常識的に見たらそれはあり得ないと思います。 ですから、そのお誘いに応じるというのは、彼から見たら「おいおい」でしょうね。 しかし、基本的に「男性と会うのは、俺に言ってくれれば構わない」わけですし、あなたはそれに従っているわけですから、彼としてはそれ以上どうこうは言えません。 嫉妬心から即座にメールしてきたけど客観的に見たらそれ以上どうこう言えないことに気づいたので、それで終わらせるしかなかったということでしょう。

noname#176015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静じゃないですか?? メールの返信がきたこと自体、しかも何回もメールがあったことも めったにないことなので、びっくりしましたが。 なるほど、男性から見たら、誘いに応じたことは「おいおい」って 感じなんですね。 私は私から誘った訳じゃないのに、何で積極的??って 思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

嫉妬しない、嫉妬を隠している男性が 嫉妬を認めたときは 我慢の限界に来た時 あなたに愛想が尽きたときです。 冷静なフリをしているだけで 本当は嫉妬してると思います あなたはお茶男友達に興味なくても お茶男友達はあなたに気があるかもしれない 手を出されるかもしれない 不安だと思います お茶男友達に関わらないほうが 彼のためだと思います

noname#176015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しは嫉妬しているのでしょうか? だったら、嬉しいんですけど…

  • 413man
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.5

個人的な意見として 嫉妬をしない理由は どうでもいいわけでもなく、自信があるわけでもありません。 嫉妬は無意味だからです。 喧嘩のもとにもなるし、自分の考えで動けなくなるし 仮に自分のパートナーを狙っている人がいたとします。 相手が誰であろうと パートナーが幸せに思うのであればどうなってもいいと思います。 取られたのなら自分が負けただけです。 自分は100%ではないので 足りないところを持っている人はいっぱいいます。 私の中で大事なのはパートナーの笑顔です。 彼に気を使いながら男性を話をしている顔と 何も気にせず話せる男性と話をしている顔では 笑顔になれるのはどちらですか?

noname#176015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kenpeko
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

彼は大人だと思う。 あなたのことが好きで、でもあなたのことを拘束はしない。 そしてあなたのことを信頼している。 だから、あなたがそうやってメールでの誘いに乗ったことに 積極的だねと思ったのだと思う。 もちろん彼は嫉妬心がないわけではなく、それを表すことで あなたを不快にさせないようにしているように思います。 まぁ僕がこの質問を読んでそう思っただけかも

noname#176015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、彼は大人です。 が、信頼はされてないように私は感じます。 皆さんのご意見で、彼の積極的だね、の意味が大体分かりました。 私が男性とお茶することに対して、考えが足りなかったんですね。 彼が少しでも嫉妬してくれてたら、逆にうれしいです。

回答No.3

女ですが、前の彼氏に似てるな~と回答させていただきました。 男性の嫉妬心って、あからさまに見せてきて束縛の激しいタイプと、表に出さないことが男らしいと思ったり、まあ自分も束縛を激しくされたくないし…と自分を保てるタイプっていると思うのです。後者の場合、自信があるとか、気にならないのではなく、信頼の上だと私は思っています。 まさに同じことを彼に言われていましたが、彼氏がいる状態で、仕事絡みとは言え、新たにプライベートで2人で出かけるようなことはしません。だって相手がしたらなんとなく、沈みませんか?もちろん出合う前からの友人に関しては、異性でも2人でも会いますよ。 連絡をくれたってことは、無関心に感じる彼が「えぇ!」って思ったのでは?察してあげましょうよ。 自信過剰に考えても気にしてくれたんです(^_^) 積極的に見えたのは誘いにのったことなのか?もしくは相手の男性に対して積極的だと言ったのか… 彼氏にしかわかりません。会うのはやめたよ、って話をした時にでもさりげなく聞いて話のきっかけにされてはいかがですか? 大好きな彼だから、やはりきちんと話をすべき時はした方が、お互い変な誤解はせずにすみますよ。

noname#176015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー、確かに彼は男っぽい超男性脳の人ですが、 たぶん、自分が束縛されるのが嫌いなんです。 残念ながら、私はあまり信用されてないのかもしれません。 たまに酔った時に「浮気するなよ」と何度も言われます。 もちろん、浮気なんてしたことありません。 毎日、大好きと言って欲しいと言われます。 毎日言ってたら聞き飽きると思うんですけど。 皆さん、やはり例えお茶するだけでもNGなんですね。 私も考えを改めないといけませんね。 男友達が多いので、友達とお茶することに抵抗がなかったので。 >自信過剰に考えても気にしてくれたんです(^_^) そうですね、一応は気にしてくれたと考えていいのでしょうか。 メールの返信、ラリーがあった自体、めったにないことだったので びっくりしました。 この話は彼がもう触れたくなさそうなんですが、 たぶん、しばらくすると彼から聞いてくると思います。 色々アドバイス頂きありがとうございました。

回答No.2

超嫉妬派34歳独身男です!(涙) 彼氏さんが質問者サンの事をよーーくお分かりなので嫉妬されないのであれば、自信があるんでしょうねー。 逆にうと、質問者サンの事を全幅で信頼してるってことでしょうか? もしくは彼氏さんが質問者サンの事に深く触れて傷つきたくなから嫉妬されないのかもしれないですよね? その場合は、俺のプライベートも勘ぐらないでくれ。っていう意思表示なのでしょう。 どちらにせよ、質問者サンが感じられた気持ちを相手の方にお伝えされてみるのはいかがでしょうか? なぜなら、彼氏さんは、その話に触れたくないみたいですから。質問者サンの気持ちを聞く気持ちがまだできていない訳です。 このままですと、質問者サンの疑問はずっと晴れないままですよ。 私はこう思う。あなたはどう思ってるの?と聞いて、よく話し合われてみて下さい。 きっと、あなたへの気持ちが本物かどうか、分かると思います。 ただ、彼氏さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、彼氏さんのプライドを折らないようにだけご注意下さい。 「なんで嫉妬しないの??」って聞くと「うるせーなー」って思ってしまうと思うのです。 「私はこう思ったんだけれど、彼氏さんはどう思う?」って感じの柔らかい聞き方だと、男は話し合いしやすいかもです。 ちなみに、もし私なら、積極的だと感じたら、思ってることそのまま伝えます。 「それって、多分君のこと好きなんだと思うよ。もし付き合ってて言われたらどうするの?」とか? 良い話し合いができるといいですね! 応援しとります!

noname#176015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、残念ながら、いまいち、私は彼に信用されてない感じがします。 どうも私が自分のことを話すのが苦手なあまり、 彼には秘密主義に映るみたいで。 確かに彼はもうこの話を聞きたくない感じですよね。 と、なるともう触れない方がいいのかも。 >ちなみに、もし私なら、積極的だと感じたら、思ってることそのまま伝えます。 「それって、多分君のこと好きなんだと思うよ。もし付き合ってて言われたらどうするの?」とか? なるほど、彼が言った「積極的」はこういう意味で言ったんですね。 こう言ってくれれば分かりやすかったのに。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全く嫉妬しない彼の心理。どうでもいいのか?自信か?

    いつもお世話になっております。 少し長くなりますが、大好きな彼(40代)のことで相談させてください。 彼は全く嫉妬しません。 普段から、自分が束縛されるのがイヤだから、 私のことも束縛はしない、と言います。 束縛なんて無意味、要は信頼の問題だから、と言います。 だから、「男性と会うのは、俺に言ってくれれば構わない」と 言われていて、私は言葉通り、真面目に彼に報告してました。 もちろん、男性と言っても友達とか仕事絡みの人とかです。 私が彼を大好きなことが分かっているから、 自信があるから平気なんだと思ってました。 ただ、嫉妬はしませんが、ほぼ毎日彼から電話があり、 「今何してる?」と聞かれます。 彼は友人間でも親でも、究極に連絡無精で通していて、 その彼が毎日電話をしてくれるのは、すごいことだと 私は感謝しています。 前回、何となくですが、彼に男性と会う報告をした後は どことなく機嫌が良くないようなことが何度かあったので こちらで皆さんの意見を伺いました。 彼は逆に気にしてるからそういう報告を求めるのであって、 あまり几帳面にそういう報告はしない方がいい、との回答を いくつか頂きました。ありがとうございました。 そして、最近、私が仕事絡みで知り合った男性(会ったことはなくメールのみです) から何度かお茶に誘われ、彼にもその男性のことを話したことがあったので、 一応、他の件でメールしたついでに「お茶することになったよー」と 軽く報告を添えました。 すると、普段メール無精で10回に1回返信があるかないかぐらいの彼から 深夜にも関わらず、返信がありました。びっくりです。 彼「え!そんなにメールしてたの!」「意外に積極的だね…」と返信があり、 私「たまにメールしてたくらいだよ。カフェが好きみたいで、向こうから   お茶に誘ってきたんだから、全然積極的じゃないよ。   お茶友達になれるかも」と返したら、 彼「完全に積極的だよ。相手は期待してるよ。と言っても否定するだろうから、   この話は平行線。議論する気はないから(略)……おやすみ」 ちょっと端折りましたが、こんな感じでメールのラリー自体、 年に1,2度あるかないかなので、非常にびっくりしました。 それにしても、彼の反応はあまりにも冷静で何だか 私と彼の気持ちの温度差を感じてしまいました。(>_<) 別に会うなとか言って欲しかった訳ではないのですが… 嫉妬するどころか、私のことどうでもいいのかな、と少し悲しくなりました。 男性の方、彼のこの冷静な反応は普通ですか?? これは私が絶対離れない自信があるから? それとも、どうでもいいのでしょうか? 嫉妬する方、嫉妬しない方、どちらでもいいので 男性目線で彼の心理を教えて頂けないでしょうか。 それから、彼が私を「積極的」と言った意味も教えて下さい。 もちろん一般論で結構です。よろしくお願いいたします。l ここまでお読み頂きありがとうございました。

  • 全く嫉妬しない彼の心理。どうでもいいのか?自信か?

    いつもお世話になっております。 少し長くなりますが、大好きな彼(40代)のことで相談させてください。 彼は全く嫉妬しません。 普段から、自分が束縛されるのがイヤだから、 私のことも束縛はしない、と言います。 束縛なんて無意味、要は信頼の問題だから、と言います。 だから、「男性と会うのは、俺に言ってくれれば構わない」と 言われていて、私は言葉通り、真面目に彼に報告してました。 もちろん、男性と言っても友達とか仕事絡みの人とかです。 私が彼を大好きなことが分かっているから、 自信があるから平気なんだと思ってました。 ただ、嫉妬はしませんが、ほぼ毎日彼から電話があり、 「今何してる?」と聞かれます。 彼は友達間でも親でも、究極に連絡無精で通していて、 その彼が毎日電話をしてくれるのは、すごいことだと 私は感謝しています。 前回、何となくですが、彼に男性と会う報告をした後は どことなく機嫌が良くないようなことが何度かあったので こちらで皆さんの意見を伺いました。 彼は逆に気にしてるからそういう報告を求めるのであって、 あまり几帳面にそういう報告はしない方がいい、との回答を いくつか頂きました。ありがとうございました。 そして、最近、私が仕事絡みで知り合った男性(会ったことはなく メールのみです)から何度かお茶に誘われ、 (恋愛目的とかではないです) 彼にもその男性のことを話したことがあったので、 一応、他の件でメールしたついでに「お茶することになったよー」と 軽く報告を添えました。 すると、普段メール無精で10回に1回返信があるかないかぐらいの彼から 深夜にも関わらず、返信がありました。びっくりです。 彼「え!そんなにメールしてたの!」「意外に積極的だね…」と返信があり、 私「たまにメールしてたくらいだよ。カフェが好きみたいで、向こうから   お茶に誘ってきたんだから、全然積極的じゃないよ。   お茶友達になれるかも」と返したら、 彼「完全に積極的だよ。相手は期待してるよ。と言っても否定するだろうから、   この話は平行線。議論する気はないから(略)……おやすみ」 ちょっと端折りましたが、こんな感じでメールのラリー自体、 年に1,2度あるかないかなので、非常にびっくりしました。 それにしても、彼の反応はあまりにも冷静で何だか 私と彼の気持ちの温度差を感じてしまいました。(>_<) 別に会うなとか言って欲しかった訳ではないのですが… 嫉妬するどころか、私のことどうでもいいのかな、と少し悲しくなりました。 男性の方、彼のこの冷静な反応は普通ですか?? これは私が絶対離れない自信があるから? それとも、どうでもいいのでしょうか? 嫉妬する方、嫉妬しない方、どちらでもいいので 男性目線で彼の心理を教えて頂けないでしょうか。 それから、彼が私を「積極的」と言った意味も教えて下さい。 もちろん一般論で結構です。よろしくお願いいたします。l ここまでお読み頂きありがとうございました。

  • 男性は酔ってる時としらふ、どちらが本音でしょうか?

    男性にお聞きしたいです。 皆様はしらふの時とお酒に酔ってる時と どちらが本音が出やすいですか? 彼は、基本、超超超仕事大好き人間(40代前半)です。 何よりも仕事優先で連絡無精です。 でも、私には毎日メールしてと言います。(勝手です) 私は普通に仕事をしてて、女友達はいなくて男友達が多いです。 彼は、男性と会うのは構わない、自分に報告してくれればいい、 と言ってました。 自分が束縛されるのが嫌いだから、束縛はしない、 束縛したところで意味がない、要は信頼の問題だ、と 普段から言ってました。 だから、あまり嫉妬とかしないタイプだと思ってました。 彼自身は男っぽくて明るく楽しいキャラで頼りになるし、 女性の方から寄ってきてしまうので、どこに行ってもものすごくモテます。 私はあまりモテて欲しくありません…。 ただ、お酒が入ったら少しいつもと違う感じになります。 彼はお酒はむちゃくちゃ強くて、あまり酔わないんですが、 普段よりさらにハイテンションにはなりますし、 とにかくベタベタいちゃいちゃしたがります。 私は人目が気になるので、結構、恥ずかしいです。 ちなみに私はお酒が全く弱くて、甘えてふにゃふにゃになります。 この間、二人ともかなり酔った時に、急に 彼に「お前はもう男と連絡とるな、俺は嫉妬深いぞ」と 言われびっくりしました。 どちらかというと嫉妬しない人だと思ってたので。 彼の本音はどちらだと思われますか? 何か男性特有の心理とかあればお教え下さい。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 彼の嫉妬 嫉妬する=嫉妬してほしいのか

    付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、ものすごく嫉妬深いな・・・と感じています。 例えば、会社の飲み会、友人と買い物などの途中にメールが来ていて気づかず2時間後に 「返信が遅くてごめん」という内容のメールをすると 「ほんとに飲み会だったのか!?」とか「ほんとは何をしていたんだ?」と そのときから2日くらいはずっと機嫌が治りません。 返信が遅れると毎回です。 でも彼のほうがわたしよりもっと返信が遅いです。 でも「仕事となんだ」とか、「忙しいんだ」と寂しい気持ちを押し殺してわたしは何も言わないようにしています。 勝手にプラス思考で考えるとこの「嫉妬する」のはわたしに「嫉妬しろ!」と思っている気持ちの裏返しなのでしょうか?? 好きなので別れることは考えていませんが、男の人ってこんなに嫉妬するのかなと疑問です。 でも、私の中では男の人は束縛や嫉妬を嫌がるものだと思っているので嫉妬しないほうがいいのでしょうか

  • 嫉妬深いのを直したい

    私は、長年付き合っている 彼氏がいるのですが 自分があまりにも 嫉妬深すぎて困ってます… 彼氏が他の女と 話すのはもちろん メールも嫌だし 少しでも見るもの嫌です。 友達とどこかへ 遊びに行くのも嫌だし 家族とどこかへ 行ってほしくないです。 店にも行ってほしくないくらい 異常な嫉妬です。 前は自分の嫉妬心に合わせ すごい束縛をしていました。 でも今は、いくらかは マシになって束縛はあまりしなくなりました。 ですが、束縛をしないと すごく不安です。 そして、束縛をしないから 嫉妬する回数が増えて 死にたくなるくらい辛いです… 辛すぎるので 別れようかと 考えています でもそれはもっと 辛いので できれば嫉妬しないで 彼氏の傍にいたいです 嫉妬深くなくなるには どうしたらいいですか? 教えてください。

  • 嫉妬と拗ねる

    男性に質問です。 忙しい彼に嫉妬する女性か (なんで連絡くれないの?本当に仕事なの?他に女いるんじゃないの?)など 連絡は毎日しないと嫌がる、たくさん会いたがり束縛や嫉妬が多い 忙しい彼に拗ねる女性  (もっと長く一緒にいたいのに…ちょっとネガティブに忙しいから私いない方がいいよね…)など 拗ねるのは普段は普通で束縛もしない、けどふとした時に 拗ねて落ち込む感じ 男性ならどちらが嫌ですか?

  • 嫉妬深い彼氏が嫉妬したときの対応について

    わたしの彼氏は『~するな』みたいに言って束縛するようなことはほとんどしませんが、 結構すぐに嫉妬します。 カラオケオールや飲み会に行くとき、男性もいると言うと機嫌が悪くなります。 私が大学の学科の男女と遊びにいったときの写真をSNSに友達があげていたのですが、みんな密着して写っていたのですが 偶然その写真をみつけたようで、『ちょっとくっつきすぎじゃない?』と嫉妬していました。 嫉妬すると彼はメールでの機嫌が悪くなり、そっけなくなります。 嫉妬することはかわいいなぁって思いますが、 なかなか機嫌がなおらないので、 どういう対応をすれば彼の機嫌が直りやすいか知りたいです(。-_-。) 嫉妬深い彼氏をお持ちの方、または嫉妬深い男性の方、教えてください。

  • 嫉妬をしたくありません

    私には、4ヶ月付き合っている。 彼女がいます。 私24歳、彼女20歳です。 私は、年上なので、年上らしく寛大な心を持ってたいんですが。 彼女が、男性等と遊ぶ時は嫉妬してしまいます。 ただ、束縛とかもしませんし。態度にも出しません。 異性と遊ぶのは誰でもあることですし、浮気はしないってわかってる。 でも嫉妬してしまう...。その自分にイライラしてしまいます。 自分に自信がないと言うのも一理あると思います。 付き合って日が余りたってないと言うのも一理あると思います。 どう思って行けば、嫉妬がなくなるのでしょうか。 もっともっと大人になり、そして寛大な男になりたいです。 厳しい意見でも結構です。 どうか教えて下さい。

  • 自信を付けるってどういうこと?

    こんにちは。いつもお世話になってます。 最近、友達の友達で八歳年上の男性を好きになりました。前から何となく顔見知り程度ではあったんですが、ふとしたきっかけでメルアドを交換してから、メールをやり取りするうちに彼の人間性を知りました。 すごく優しい人で自分という人間をしっかり持った人なので尊敬に近い「好き」なのかもしれません。 彼からメールが来ただけでドキドキして、二人っきりで会った時にはドキドキがMAXで、うまく笑えていたかも覚えていません。 相手の方は今年で30歳ということもあって、包容力がある話し方をメールではします。普段の話し方にも時々現れます。 それって子ども扱い、または妹扱いされてるんでしょうか? もしそうだとしても好きだから、(極端に言えば)ずっと朝から晩までメールしたり会って話したりしたいんです。 でも彼にも私にも仕事があるし・・迷惑な存在になりたくないと思ってメールも自分から出来なくなったり・・。 自分に自信がもてたら、もっと積極的にメールを送ったりできると思うんですが、その「自信の付け方」が分かりません。 皆さんが言う自信ってどういったものですか?よろしくお願いします。

  • もう 自信無くなりました…

    ちがう支店の男性を好きになって 何度かご相談させていただいた者です。 おとなしい男性ですし、私が積極的にメールとか送ったり 差し入れしたりしていました… でも実際会ったりは なかなかありません… メールしても 差し入れしても 無反応です。 もう 自信なくしてしまいました… 脈なしなんだなーって思って 諦めたいと思っています…。 でも仕事のメールはくるので 全く接点をとらないってことはできないので きっと、モヤモヤしたり 寂しく感じてしまうんだろーなぁって思います。 もう 彼に嫌われたんだろーなって思いました。 これからどうしたらいいかわからなくて… 辛いです。 久しぶりに好きになって… 失恋して なんか あっとゆう間だったなーって… これから 忘年会とかあるのになーって… 顔合わせるの…不安です。 アドバイスほしいです。