自信を付けるってどういうこと?

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達の友達で八歳年上の男性を好きになりました。彼の人間性に惹かれていますが、自分に自信がなくて積極的になれません。自信を付ける方法を教えてください。
  • 彼からのメールや会話でドキドキしているけど、自分に自信がなくてメールを送れなかったりしたいと思っています。自信を持つための方法を教えてください。
  • 好きな男性とのメールや会話でドキドキしているけど、自分の自信がなくて自分から連絡を取れないです。自信を持つ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信を付けるってどういうこと?

こんにちは。いつもお世話になってます。 最近、友達の友達で八歳年上の男性を好きになりました。前から何となく顔見知り程度ではあったんですが、ふとしたきっかけでメルアドを交換してから、メールをやり取りするうちに彼の人間性を知りました。 すごく優しい人で自分という人間をしっかり持った人なので尊敬に近い「好き」なのかもしれません。 彼からメールが来ただけでドキドキして、二人っきりで会った時にはドキドキがMAXで、うまく笑えていたかも覚えていません。 相手の方は今年で30歳ということもあって、包容力がある話し方をメールではします。普段の話し方にも時々現れます。 それって子ども扱い、または妹扱いされてるんでしょうか? もしそうだとしても好きだから、(極端に言えば)ずっと朝から晩までメールしたり会って話したりしたいんです。 でも彼にも私にも仕事があるし・・迷惑な存在になりたくないと思ってメールも自分から出来なくなったり・・。 自分に自信がもてたら、もっと積極的にメールを送ったりできると思うんですが、その「自信の付け方」が分かりません。 皆さんが言う自信ってどういったものですか?よろしくお願いします。

noname#73998
noname#73998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umimon
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.4

No1です。  悪い例えですが…もしも、彼がいきなりいなくなってしまったらあなたはどう思いますか?  なにごともなく今までの生活に戻ってしまうのか…決してそうじゃないと思います。彼がいなくなってしまったら、大きな穴が空いて、多分ですが、きっとそこで彼の存在が大きかったことに気づくはずです。  今は素直に"好き"でいていいのではないでしょうか? 彼のことを素直に好きで、それでいいんですよ(^ー^ その気持ちを彼はきっと受け止めてくれると思います(^^

noname#73998
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますっ☆ >もしも、彼がいきなりいなくなってしまったらあなたはどう思いますか? 確かにumimonさんの言うとおりです・・。 半日メールが来ないだけですごく寂しいですっ・・。 それなのに、自分からメールをすることもできません。 でもここでせっかくアドバイスをもらったし、このままの気持ちで続けようと思いますっ。 本当にありがとうございました!

noname#73998
質問者

補足

こちらの補足欄をお借りしてもう一度お礼を・・ umimonさん、syaoaiさん、hud28592さんありがとうございました。 皆様にポイントを差し上げたいのですが・・いつもここが一番の悩みどころですっ。 今回は、二度も親身なアドバイスをいただきましたumimonさんにポイントを付けさせていただくことにしました。 またこれに懲りず質問魔のyurasouを見かけたら再度アドバイスなどしてやってくださいっ☆ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#20798
noname#20798
回答No.3

No.1の人の回答に大賛成。何よりも好きだという気持ちを自信にしなくちゃ。彼のことを自信を持って好きだと言えるでしょ。人間的にどうのこうのなんて言われたら、自信のある人なんていませんよ。 がんばれ!迷いなく好きならそれがいまのあなたの自信だと思いますよ。

noname#73998
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 質問の文にさんざん「好き」と言う言葉を使っておきながら今更なんですが、自分の気持ちがはっきりしないんです。 メールが来ると飛び上がりたいぐらい嬉しいし、ドキドキもすごいんですけど・・何かこういうのがすごい久しぶりでどうしたら良いか・・。 でも皆が皆自信を持っているわけではないんですよねっ。私も自分なりにもう少しがんばってみようと思います。 回答ありがとうございました☆

  • syaoai
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

誰も自信があるからメールを好きな人に送っているのではないと思いますよ。 誰でも色々と悩みながら送ってますよ。 ずーっと話していたい気持ちを満たすのはデートの時の楽しみって思ったらどうかな?  彼の包容力の表れは大事にされてる証拠じゃないかな?守ってあげたいと思う気持ちも、愛情の一つですから!! 気持ちをゆったりとね!

noname#73998
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >誰でも色々と悩みながら送ってますよ そう言われると少し安心できます。 >気持ちをゆったりとね 普段はそんな感じなんですが、メールを始めてから自分の生活のリズムが崩れてしまいそうですっ。 少し落ち着こうと思いますっ。 回答ありがとうございました☆

  • umimon
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

 アドバイスになるかどうかわかりませんが、自信を持とうと思うよりは彼のために自分が本当に心から好きなんだという気持ちをしっかり持つことが大切だと思います。  自分が不安になったら彼も不安になってしまいます。気持ちをしっかり持っていけば、それがきっと自信になると思います^^ 彼もその気持ちが嬉しいんだと思いますよ^^b

noname#73998
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >自信を持とうと思うよりは彼のために自分が本当に心から好きなんだという気持ちをしっかり持つことが大切だと思います 好きなのかどうかが自分の中ではっきりしないんです。 ドキドキするし、うまく話せなかったりするんですが、それがはっきりとそうなのか自分でも分からないんです。 今の良い関係が、気持ちが定まらないうちに告白したことで、壊れてしまったらどうしようとか考えてしまいます。 こんな気持ちになったのは正直、何年ぶりかのことなので、どうしたらいいか分からず、他にもしなくてはいけない事がいっぱいあるのに手につかず困っています。 とにかく今は何もせずに不安がることのないようにがんばってみます! 回答ありがとうございましたっ☆

関連するQ&A

  • 自分に自信がない

    自分に自信がもてません。今まで、「こんな私はあの人と釣り合わない。迷惑になるだけ。」と好きな人が出来てもすぐ諦めたり、何も行動しないでひそかに思い続けているだけでした。最近、友達の協力のお陰もあり好きな人のメルアドをゲットでき、メールしています。 しかし、自分に自信がないので返事がなかったりすると「やっぱ、こんな私がメールするから」とかなりマイナスに考えてしまいます…。 どうすれば自分に自信を持つことができますか?

  • 自信がなくて…

    私は自分に自信がもてなくて 何だか悲しくなります。 友達には色んな部分を褒めてもらって 私の事を自慢だといってくれる友人もいます。 でもどうしても自分の自信となる部分が 一つもなくて… すぐに自分は嫌われているんじゃないか… 初対面の人は私をみてブサイクって思ったかも… だから人見知りもしてしまいます 自分に話しかけてほしくないのかも… 余計な事を考えてしまいます。 でも自分を好きになろうって思っています。 前向きになろうって思っています。 自分が嫌いで好きになれなくて 自分はダメな人間だって思ってしまう気持ちも 解ってくれてそんな気持ちを歌っていて… でも…プラス思考、前向きになれるような歌ありませんか??

  • 自信を出すにはどうしたらいいのでしょうか?

    はっきりいって私はちょっと嫌なことをされただけで 「嫌われてるのかな?」と頭を抱え込む小さい人間です。 本当に消極的すぎて人間関係もがたがたでいつも人に嫌な思いをさせてるとわかってるのですが直せない自分がいます。積極的で自信がある人ってどんな人だと思いますか?どうすればそんな人になれるでしょうか?

  • 自分に自信がないです

    不登校の中2女子です。 何をするにも人の目を気にしてしまって、学校にいづらくなってしまいました。 授業で当てられても友達と話すときも、自分の言ったことが相手に変な風に思われるんじゃないかと思ってしまったり、自分の行動が相手にとっては不快だと感じるのではないかと考えてしまいます。 自分はそんなに多くの人に気にされるような人間ではないということはわかっているのですが、やっぱり相手に迷惑をかけるのではないか、とか変な心配ばかりしてしまいます。 小学校のときはあまりそんなことは考えませんでした。慣れるにつれて人見知りもなくなっていきました。 でも中学に入ってから、急に人と話せなくなって、学校を休むようになりました。 不登校になってからは、みんなは頑張ってるのに自分は学校にも行かないでずるい奴だ、などと自分を責めてしまって、さらに自信が持てなくなっています。 何故自分がこんなに自信がないのかもわかりません。こういうことは自分じゃないとわからないのかも知れませんが、よかったらご意見ください。 あと、どうやったらもっと自信がもてるようになるのか、どんなことでもいいので教えてくださると嬉しいです。

  • 自信に自信が持てるようになりたい!

    容姿ではなく精神的に自分に自信が持てるようになりたいです。  僕は人見知りが激しく小心者でそのせいか好奇心が最近あまりなく自分に自信が持てるようになってこのことを克服したいです。    自分に自信が持てる方法を教えてください!  

  • 自信が持てません...

    20代の女性です。 今まで縁がなかったのか、自分に魅力が無かったのか彼氏は いたことがありません。 そんな私のことを好きだといってくれる人が最近現れました。 ありがたいことなのですが... 自分に自信がもてなくて「何で私なんだろう?」などと考えて しまい、まだきちんとお返事していない状態です。 小さい頃に男の子によく「ブス」とか言われて極端に自信が もてないのです。最近は可愛い、と言われることも増えましたが お世辞だと思いますし...こんな私と一緒にいて相手は恥ずかしく ないのだろうか、と思ってしまいます。 もちろん、人間の魅力は外見だけではないと思います。 実際今回の人も一緒にいると癒される、と気に入ってくれている ようです。 こんな自分が自分でも嫌なのですが...どうしたら自分に自信が もてるのか分かりません。何でもいいので気が付いたことが ありましたら回答していただけると嬉しいです!

  • 自分に自信がない…

    自分は自信がないと自覚しています。人見知りだし、他人が評価するのが気になるし、噂話などしていると、自分のことを言ってるかも…ってなります。こんな性格を直したい!人に惑わされず普通の人間になりたい!どうしてそんなに自分を見るのかとか自意識過剰かも知れないのですが思います。そんなに自分を見ないでほしいって毎日思ってます。 近所の外で話をしている人が目に入ったら「からまれないようにしよう」って気配を消しています。多分すべては自分が人見知りで、他人とすれ違うとき多分怖い顔になってるんだろなって思います。 何とかしたいです。

  • 自信がない

    私は自分に全く自信がない人間です。というのも、高校時代にいじめにあったからです。いじめといっても陰湿な危害を与えられるいじめではありません。 元々中学までは人についていくような人間で、友達作りも、友達繋がりで作る人間でした。しかし高校になって、全く知らない人達と関わるようになり、積極的な人達やイケイケな人達同士はあっという間にグループを作り、その結束力的な物に圧倒されてしまいました。私はまあ取り残された別の人達と暫く一緒にいましたが、つまらないと感じるようになり、イケイケグループの人達とそこそこ話す事もあったので、仲間に入れて貰いました。しかし後から入ってきた事に対して気にくわなかった人が、私に冷たい態度を取るようになり、仲間はずれにされるようになりました。それから私は自らそのグループを抜けて、どこにも属さず、一人でいるようになりました。気にかけてくれる人もいましたが、私は人間不信になったのです。 学年が一つ上がり、気の合う友達もでき、暫く平穏に過ごせましたが、また学年が一つ上がって1年の時に同じクラスだった人と同じクラスになってしまいました。まさに地獄でした。また1年の時みたいになってしまうのではないかという恐怖心を持ちながら、ビクビク過ごしていました。当然、そんな私を見て面白がっていた人もいて、ちょっとしたイタズラをされたこともありました。 現在は大学で、自分の好きな事をして、たくさんの友達もできました。高校は充実出来なかったけれど、色んな人間を知ったことによって、今まで温室育ちだった自分が変わり、大学ではたくさん友達を作ることができたと思っています。だから、後悔はしていません。強くなれた自分に感謝しています。ですが、時々夢を見るのです。高校時代の夢と今の大学生活が重なる夢です。また仲間はずれにされるあの感覚が蘇ってきます。その仲間はずれにされるのがこわくて、深い付き合いをする友達は少ないです。また、恋愛をする時にも億劫になり、せっかくアプローチしてくれている人もいるのに、どうせ私なんか。という風に、全てに対して壁を作ってしまいます。だからきっと他人からしたら私はミステリーな人だと思います。 自分に自信を持ちたいです。 中身も外見も。 可愛いとは言われるけどどうせお世辞だと思いますし、人間不信なので何も信じられません。 人を疑いながらの付き合いをやめ、信じられるようになること。 自分で可愛いと思えるくらい可愛くなれること。 これが今の目標です。 思うがままに記載したので、文章構成が変な部分もきっとあると思います。長文なのに最後まで読んで頂きありがとうございました! 文だけ見ると凄い内気な人間だと思われると思いますが、友達にはポジティブ人間と言われ、過去の話を話しても、信じてくれません。 ですから皆さんにお聞きしたいのです。 目標に対するアドバイスや考え等、何でもいいので意見下さい。

  • 自信のない彼について

    アドバイスよろしくお願い致します。 私の彼は行動・言動からみると極端に自信がないみたいなんです。(はっきり意見を言えない、自分から行動できないなど) 私も最初は困惑して気を使い過ぎなんじゃないかと思ったのですが、そのことを年上の人に相談してみると、彼の育ちに問題があるようです。 幼少期に親からの愛情を十分に受けていない、と。 彼は兄がいて未だ実家にいるのですが愛情に対する飢餓感が強いようです。 彼は私のことを大切に思ってくれているのは分かるのですが、大人の男性が持つ大きな愛情・包容力といったものはありません。まだ少し若いのもありますが。私は割りと寂しいなと感じることが多かったです。きっと彼のほうが愛されたい気持ちが強かったのかもしれません。 性格は非常に女の子っぽいです。 そんな彼ですが心根が非常に優しく大切な人なのでこれからも仲良くやっていきたいと思っています。そこでこのような性格、性質?の男性とうまく付き合っていくにはどうしたら一番良いのでしょうか?ここまで愛情不足で育ってきた男性に会ったのは初めてで内心困惑しています。 彼に自信を持ってもらうために褒めたりした方がいいのでしょうか。 私もどちらかというと愛されたい気持ちが強くお互い空まわりしてしまいます。 体験談でも何でもご意見お待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 自信の顔に自信が持てない

    最近好きな人ができたせいか可愛くなりたいと切実に思います(´・ω・`) 自慢に聞こえてしまうかもしれませんが同性からは私のことをよく可愛いと言ってくれる子達がいます 異性からは今高3ですが高校に入って6人程にメアドを聞かれました でも鏡や写真、写メなど自分で自分を見ると嫌気がさします 自分の顔が嫌い 可愛くなりたいと思っています ディファインにするとか小顔ローラーやったりとか鼻が高くなるローラーなども毎日欠かさずやっています 内面も誰にでも優しくし自分に厳しくと性格がいいと言われる人間を目指しています だけど‥本当に自信が持てないし自分がぶすに思えて仕方ないです 可愛くなる方法や自信が持てるようになるにはどうしたらいいですか?