• ベストアンサー

自信が持てません...

20代の女性です。 今まで縁がなかったのか、自分に魅力が無かったのか彼氏は いたことがありません。 そんな私のことを好きだといってくれる人が最近現れました。 ありがたいことなのですが... 自分に自信がもてなくて「何で私なんだろう?」などと考えて しまい、まだきちんとお返事していない状態です。 小さい頃に男の子によく「ブス」とか言われて極端に自信が もてないのです。最近は可愛い、と言われることも増えましたが お世辞だと思いますし...こんな私と一緒にいて相手は恥ずかしく ないのだろうか、と思ってしまいます。 もちろん、人間の魅力は外見だけではないと思います。 実際今回の人も一緒にいると癒される、と気に入ってくれている ようです。 こんな自分が自分でも嫌なのですが...どうしたら自分に自信が もてるのか分かりません。何でもいいので気が付いたことが ありましたら回答していただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

貴女はとても魅力的な女性だと思います。 一緒にいて癒されると男性から言われるなんて素晴らしいことです。 つまり、貴女は人柄が良く、相手の方の心を解きほぐす力があるということです。最高の誉め言葉だと思います。 お小さい頃、男の子にブスと言われたことを気にしておられるようですが、中には可愛いと思う子にわざと意地悪して言う子もおりますのでね。最近、可愛いと言われることが多いのならそれが本当の貴女の姿でしょう。 気をつけてください。余りに自意識過剰になると自分が値打ちのない人間のような気がしてくるものです。過度の謙遜は必要ありません。 今まで縁が無かったのはひとえに貴女が内気でおとなしかったからではないかと思えるのですがどうでしょうか。 交際を申し込んできた人に良いお返事をしてあげてください。 貴女の未来が開けると思われます。 過去の思いは捨てましょう。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魅力的なんて言われると照れてしまいますが、癒されると 言ってもらえるのは嬉しいし、ありがたいことですよね。 そうですね、自分を値打ちのない人間だと思ってはいけません よね。そんな風に思わないように自分を受け入れていくことが 必要ですね。 仰るとおり恋愛に関しては特に消極的で自分から行動する ことができずにいて、それもあって今まで縁がなかったの だと思います。 良いお返事をする方向で考えていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

自信というか・・・「許す」ことを身につけるのがいいと思います。 不完全なものを許す。 不完全な世界を許す。 不完全な自分を許す。 許せないから・・・自分を痛めつけるのでしょう。 でもそれって楽しくないでしょ。 自分で自分を痛めつけて・・・何がしたいのでしょう。 したいことすればいいと思いますが、 楽しく過ごしたいなら自分で自分を応援したほうが いいと思います。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「許す」ことですか。確かに生きていく上で許すことはとても 大切なことですよね。不完全な自分を許せるようになりたい です。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.6

こんにちは。 自信の持ち方ですか?  私はね、自信って持つんじゃなくって「作る」ものだと思っていますよ^^ 最初から全てに自信がある人なんて居なくて、みんな、「上手に描けたね」とか「お歌が上手いね」とか「足が速いね」とか言われたりすることで、自信をつけるんじゃないかな。 恋愛に関して、貴方は今がスタートラインっていうだけ。 まだその事に関して自信がなくてもいいんじゃない?これから、これから。 自信がないから、傷つくのが怖いのかな?と思うけれど、怖がってても自信はついてくれませんよ。 自転車も、最初に乗れるようになるまでは何度も転ぶけれど、出来るようになったでしょう? 怖がって止めてたら、きっと出来るようにはなってなかったと思うんですよ。 大丈夫、もしも失敗することがあっても、それは 貴方が挑戦したって証だから。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自信はもつものではなくて、作るものかもしれませんね! 納得です。 そうですね、まだ恋愛に自信はないですが怖がっていても いつまでも変わらないですものね。怖がらずに頑張って みようと思います。

noname#232396
noname#232396
回答No.5

事実は事実として受け止める。(背の高低・体型・顔・その他) でも、それ以上にもそれ以下にも考えない。 (それを他人に言われたとしても事実なんだからイラついたり、  悩んだりしてもしょうがありません。) 自信を持つとか持たないとかではなくて、 人の目なんか気にせず、自分を持って生きる。 (万人に良く思われる人なんて一人もいないんですから) でも、今回の場合は彼がどういう気持ちで質問者さんに 接しているのか不安になる・・という悩みですよね。 それは、その彼にしかわかりません。 付き合いながら判断していけば良いのではないでしょうか。 (ルックスが良い子にだって身体目的・金銭目的の輩は  近づいてくるのですから、そのリスクはかわりません)

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人の言うことにあまり振り回されないほうが いいのかもしれません。 相手の気持ちは一緒に会ったりしながら判断していきたいと 思います。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.4

 小さい頃お世辞にもキレイだとは言えなかった人がすっごく美人になってたりする事は良くあることです。人間は日々が経てば変わるもんです過去に言われた事と今言われている事どちらを信用すべきかと言えば当然今言われていることだと思います。  お世辞だってかわいいとか言われるって事は何かしらそういう部分があるんだと思います。全てが完璧な人間なんているわけがありません自分のとりえというかここだけは他人に負けたくないと言うものを作ってそれに対して努力を続けていけば自然と自信がついてくるもんです。  自信と言うのは自然に出てくるものじゃなくて努力して自分で作るもの文字通り自分を信じない人間に自信なんて一生でてこないですよ。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人間年月が経てば変わるものですよね。今言われている ことを素直に受け取ろうと思います。 私にかわいい部分があるのかは分からないですが、そういって もらえる事はありがたいです。他人に負けたくないという部分 を作って努力したいと思います。 そうですね、自分をもっと信じてあげられたら素敵ですね。

  • ma-ru123
  • ベストアンサー率52% (49/93)
回答No.3

こんにちは。 私は20代前半女性です。 自分に自信が持てない気持ちはよく分かります。 でも自分の嫌いな所ばかり気にしててもこの先ずっと自信がもてないままなんて悲しいと思います。1つでもいいから自分の好きな所を見つけてそこを自信にしていって下さい。 それは外見だけじゃなくご自身の性格でも良いと思います。 好意に想っている相手の方は質問者様の外見も性格も好きなのだと思いますよ。周りにどう思われるかじゃなくて質問者様がどう思うかだと思います。 偉そうなことを言ってすみません。 ですが同性としてすごく気持ちは分かります!応援してます(^o^)/

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの先ずっと自信が持てないなんて悲しいですよね。 自分の好きなところですか...それがなかなか見つからない んですよね。外見も性格も。 そうですね、今回好意を持ってくれている人は私のことを 可愛いと言ってくれるし、性格も気に入ってくれているの だと思います。ありがたいことです。おっしゃる通り 私がどう思うかが大事ですよね。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

どうしてそんなに自信が持てないのですか? ちゃんと貴方の魅力を認め、好きだと言ってくれている人がいるではありませんか! 余り卑屈になっていると、折角の貴方本来が持っている魅力が半減してしまいますよ。 周りの人との比較はなんの意味も持ちません。 素直に今の自分を認め、これが私なんだ、私は私、これでいいんだ‥と思えませんか? 今は素直に彼氏の思いを受け止め、自然の流れに乗ってみる事から出発してみませんか? 人を愛し愛される事で、自然に自分の自信も取り戻せると思います。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私のことを好きだといってくれる人がいるのは 本当にありがたいことだと思います。 おっしゃる通り卑屈になりすぎるとよくないですよね、 今の自分を認めることから頑張ってみようと思います。 よいお返事をする方向で考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自信って何?自信を持っている人って?

    私は「あんたのその自信はどこから湧いてくるの?」と 親にはよく言われています。なのに一歩外へ出ると、 同年齢くらいの異性からは「もっと自信もっていいと思うよ」 と言われることが多いんです。 「もっと自信をもって」といわれるのは、 「かわいい」と言われて「そんな事ないよ」と否定したり、 彼氏がいない話から「いい人、紹介してくださいネ!」と 言ったら、「俺が独身だったら狙うんだけどなぁ」なんて お世辞を言われて、「お世辞と分かりつつも嬉しいです~。」 とお返事したときなどです。 かわいいなんて自分のことを思ってもないし、 お世辞と分かってて間に受けることでもないし、 いたって普通にお返事しているだけなのですが…。 私自身は、自信があるともないとも思ってなくて、 そもそもそんなに気にした事がありません。 イマイチ自信って何なのかも分かっていません。 自信って何ですか?自信がある人ってどんな人ですか? 自信がない人ってどんな人ですか? あまり「自信」のあるないに拘るつもりは無いのですが、 「自信を持っていいのに」と言われることが多くて、 分かってないのもちょっと…と思い、質問しました。 ちなみに当方20代の女性です。 よろしくお願いします。

  • 恋愛経験がなさすぎて...

    20代女性です。 今までは自分に魅力がなかったせいか、縁がなかったのか 彼氏がいませんでしたが、つい最近私のことを好きといってくれる 方が現れました。 何事も人生経験ということで迷った末にお付き合いすることに なりました。 でも、今まで彼氏がいなかったことで自分に自信がなく 「本当に私なんかでいいんだろうか?」と思ってしまいます。 外見は最近はお世辞でしょうが、やたら可愛いと言われることが 多いですが自分では全くといっていいほど可愛いと思わないですし むしろコンプレックスな部分だらけです。 中身もそれほど魅力的な人間ではないと思います。 彼は私のお菓子や料理、あとは一緒にいて癒されると言ってくれて いますが、いつか他の人に気がうつってしまうのではないかと 不安です。 あと「キスしたい」と言われてちょっと困っています。 今は何とか「もうちょっと待って欲しい」と言っているのですが いつか流されてしまいそうで怖いです。 何だか恋愛経験がなさすぎて自信が持てません。 気が付いたことがあれば何でもいいのでご意見下さい。

  • もっと自信をもつにはどうしたらいいでしょうか

    20代女性です。 今まで彼氏いない歴=年齢でしたが、こんな私のことを 好きになってくれる人がいて、付き合うことになりました。 私を好きになってくれた人があらわれてくれたことはとっても 嬉しいことなのですが「本当に私でいいのかな?」と自信が もてずにいます。 彼は私よりかなり年上なこともあってか、とても思いやりの ある人ですし、私のいいところも悪いところも受け止めてくれる 心の広い人で、私には勿体無いくらいです。 私はといえば、外見は最近は可愛いといわれることもありますが 自分では良くて普通、普通以下だと思いますし...スタイルが 良い訳でもなく年下の彼女の割りに自慢できるような外見では ありません...もちろんお化粧やオシャレなど自分を磨くことは 怠ってはいませんが、元が元なので限界があります。 内面くらいは魅力的な人間になりたいと思いますが、彼とつりあう ような人になるにはまだまだ道のりは遠そうです。 彼は一応私と一緒にいると癒されると言ってくれていたり 私の作る料理やお菓子が好きなようなので、そこら辺はこれからも のばしていきたいです。 こんな私がもっと素敵な女性になって、彼とつりあえるようには どうしたらいいでしょうか。他に何か気が付いたことがあったら 何でもアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 20歳女です。自分に自信がもてません。

    私は、今自分に非常に自信をなくしています。自信をなくすきっかけが何かあったというわけではないのですが、最近どうしても自分と周りの人を比べてしまいます。 まず自分の顔が嫌いです。というか鏡を見て、『気持ち悪い・・・』とさえ思ってしまいます。 決して美人でも、可愛くもありません。鼻も大きめで丸いし今風の顔でもありません。 他人からは笑顔がいい、とか愛嬌がある、とよく言われたりしますが、自分の顔に心底自信がないので素直に受け止められず『お世辞だろうな』と思ってしまいます。 母や叔母さんが綺麗だったり可愛かったりするのですが、身内でさえうらやましいと思ってしまいます。(同年代の可愛い女の子はいうまでもありません) でも性格も悪くなるのはいやなので、言葉遣いや礼儀には気をつけています。よく笑ってるね、と言っていただいたり人と話すことやおもしろいことは好きで性格の面では褒めていただけるのは素直に嬉しいですが、やはり外見に自信がなく一人で泣いてしまうときも多くあります。 外で笑っていても、結局家で悶々と悩んでいる感じです。 先日同い年の男の子がお茶に誘ってくれたり、知り合いの男性に飲みに連れて行っていただいたりしましたが、行ったあとに、楽しかったなぁ~と思いつつも『本当に私でよかったんだろうか。もっと可愛い子と行きたいとか思うんだろうなぁ』と考えてしまいます。これは相手に非常に失礼なのでやめたいのですが… 自信をなくす極めつけは、今までに彼氏がいたことがありません。やはり自分に魅力がないのだろうと思います。男友達は多いものの、自分を好きになれないため、人を好きになれません。男性はやはり綺麗な、可愛い女性が好きだろうという考えることで、自信のなさに自ら拍車をかけてしまっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、彼氏もほしいな~と思いますし、何よりもう少し自分に自信を持ちたいです。 こんな私ですが、何か意見をいただければと思います。特に皆さんはコンプレックスとどのように付き合いながら恋愛を楽しんでいるのか、ということが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自信がない

    原因は明確で、やはり女性を知らないからです。 29才、、身長も177と低い。身体は鍛えていますが、やっぱりイケメンじゃなく彼女が出来ません。 イケメン、モテそう、爽やか、好青年等は言われたことはありますが、普通に考えて嘘でなければ付き合うことはできたでしょう。 というよりも黙ってても寄ってきたはずです。 だから資格を取っても、仕事で褒められても、空手が強くなっても、、 全く自信がありません。 全てお世辞ぬきのイケメン独壇場だからです。 明後日からまた仕事です。 また来年の今頃は、彼女出来なくどんどん落ちぶれていきます。 モテそうなのにモテないし、ブスから好意は持たれるし、、 ブスから行けそうだと思われているのが、気にくわないです。セックスしてもたたないし(泣) ブスに気に入られるために、努力してきたわけでないので、本当に落ち込んでいます。 とにかくムカついてしょうがない。 劣等感が凄いし、明るい未来が想像出来ません。 数十人からのお世辞でイケメンを真に受けて、付き合ったことがない人はいますか?

  • 自信のあるブスの方がいたらご回答下さい。

    今回は自分をブスだと思う方限定で質問させて頂きたいのですが、 生きてて楽しいですか? ちなみに自己評価が「中の下以下の方」でお願いします。 私は男で自分のブスさに心が折れそうになることがあります。 人付き合いも苦手で内面的なコンプレックス、外見的なコンプレックス両方抱えていて 自分のよりどころにするものが何もなく、死にたくなります。 ブスで自分に自信のある方いますか? 生きてて何が楽しいのですか? 自分は外見のいい女性しか好きになったことがありません。 外見のいい人を見ると劣等感を感じるですが、 一生劣等感を抱えて生きていくしかないのでしょうか? ブスの人がどうやって人生楽しんでいるのかが知りたいのです。 人からどう思われようと自己評価が高ければ人生満たされると思っています。 なので、仮に理想の女性と付き合えたとしても 自分の容姿を自分が気に入らないので一生劣等感を抱えて生きる事でしょう。 ちなみに整形する気はありません。 詳しくは書きませんが整形しても大して変わらないと思うからです。 強がりではなく、ブスの人で自信があって自分の事が大好きな人はいますか? 質問の内容から批判的な印象を受けられるかもしれませんが、 私もブスなので世の中に自信があって楽しく生きてるブスがいるのかどうか本当に興味があって質問させて頂きました。 冷やかしの回答やブスのふりをした書き込みはご遠慮下さい。 文面から感じてもらえるかもしれませんが、自分は卑屈だし性格も悪いです。 それをまず治した方がいいという意見や卑屈なのは良くないというのは重々承知なので、 そういった意見はなしでお願いします。

  • 自信に満ちている女性っていいですか?

    この間 テレビを見てて 男性が興味を持った女性にポイントを入れるみたいな事をやってました 意外な結果で驚いたんですが・・・ 例えば・・ 本当に美人な人でもブスな人でも自分で「中々の美人でしょ!」とか言うほうが魅力的? 「私ってブスだから・・」とか本人は 控えめに言ってても暗い感じに見えて 魅力がないのでしょうかね? 上のは例え話ですが・・・ 自信過剰かよーって言うほど 自分に自信をもっている女性の方がいいですかね?? 明るい印象だから??言い方にもよりますけど・・。

  • 自分に自信を持つ方法。17歳女です。

    こんにちは。 高校2年生の女子です。 ありがちだけど深刻な悩みがあります。 私には好きな男の子がいます。 彼の外見は別に大したものではないのですが、やはり可愛い子が好きみたいです。 少女時代のテヨンの大ファンです。 私は中学入学時に立て続けに2人彼氏を作って以来、彼氏が出来ません。 中1の恋愛なので本気で好きとかそういうのはなく、「やきもち」という感情を味わったのも、今回の恋が初めてです。 私は、その中学入学当初の恋愛を終えてから、学校で過ごしやすいキャラで生活しようと思いました。小学校の頃からデブなのがコンプレックスで、そういうのを意識されない最も楽な、「おじさんキャラ」になりました。 女を捨て、とにかく笑いだけを求めていました。 そのため、異性の友達の方が多かったし、異性から自分の恋愛の協力をお願いされる事もしょっちゅうありました。むしろ、男の気持ちも女の気持ちも分かる、オナベのような対象だったのでしょう。 そのため、中学3年間は自分が男の子を好きになるだけで、誰かに好かれたり、そういう浮いた話はありませんでした。男の子を好きになると女らしくなろうと頑張ってみたりもしましたが、やはり先入観が邪魔をしたみたいで、一切そういう目では見られませんでした。 ブスだといわれ続け、自分には恋愛なんてできないんだと思っていましたが、高校を別の学校へ移動する事になりました。今回の恋は、その高校でのことです。 新しい高校が韓国にあるため(生徒は英語と韓国語両方できます。)、韓国語も英語もあまりできない私は浮きました。そのおかげで、中学時代のようにおじさんキャラを全面に出す事はありません。しかし、やはり根本的な外見で、恋愛対象には入らないようです。 私は韓国では致命的である低身長(151cm)に加えて、65kgというデブです。 顔に肉がつきにくく、基本的に身体につくので、裸の時よりかは服を着ているとやせて見えるみたいです。でも、前に私の好きな子にも「先輩はちょっとふと...」と言われました(泣) かと言って他に秀でたところはありません。 目も小さくて細いし、矯正してるし、手もきれいじゃないし、肌はむしろボロボロです。 父親の遺伝でニキビがひどく、毎日適度の洗顔とケアをしていますが、まだにきびは引きません。 中学の時にブスって言われたり、かわいいって言われた事なかったり、好きな子本人に太ってるなんて言われて、完全に自分に自信がないです。 中学の頃は喋りは得意でしたが、今は言語のせいですらすら会話ができないし、たどたどしいところが逆にかわいいというような外見でもないので、もうどうしたら良いのか分かりません。 ...いや、すみません。分かってるんです。 ダイエットして痩せて、肌もコツコツと治していくことが最も必要な事だというのは。 けれど、それで良い状態になるには時間がかかるし、いくら体型や肌がよくなったとしても、今の自分じゃ上手くいかない気がします。 大して可愛くないのに、私より太ってるのに、なぜか彼氏がいる人はいっぱいいます。 むしろ、外見が良くないのにもててる人はいっぱいいますよね。 そういう女性には魅力があると思います。 でも、外見がよくないのにもてる人って、何でなのでしょうか。 アイコンタクト?小悪魔的な言動?...それとも、輝く笑顔でしょうか...。 ここまで読んでくださった方はもうお分かりになっているとは思いますが、 私は極端にネガティブな性格の持ち主です。 でも、今もそうなのですが、どこかで「いけるかも」って根拠のない自信があったりもするんです。 だけどその自信が当たってないだろうなぁって事も分かっているんです。 分かっていながらまだ期待をして、相手に彼女ができるとスーッと冷めるんです。 もっと自分を可愛く見せたいけれど、自信がありません。 ブスのくせに、デブのくせにって思われたら...。 例えば目が合ったとき、「あ、目が合った」じゃなくて「うわっ、肌きたなっ」って思われてたら。 最近カカオトークでの返信、素っ気無いなぁ。 こんなネガティブな事ばかり考えています。 自分に少しでも自信を持って、可愛くなるように、前よりは可愛くなったなと思ってもらえるように努力したいです。 どうすればいいんでしょう...? ちなみに、好きな彼との関係はからかい合いばかりする関係です。 ブスと言われたらブスと返し、デブといわれたらブスと返します。 これは韓国の学生の文化でもありますが、めっちゃ少ない会話数ですが、こういう話しかしません。 真剣に何かを話した事がないです。 前はもっと話しやすかったのですが、最近前より嫌われてるんじゃないかって思ってます。 以上です。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 ご協力お願いします。

  • 悲しいくらい自分に自信が持てません

    こんばんは。17歳、女性です。 最近自分の外見に悲しいくらい自信が持てず、悩んでいます。周りからは「可愛い」「お人形みたい」「スタイルいいね」などとよく言われるのですが、自分では全く思いません。街を歩いていたりすると、私、不細工だと思われているかな、などネガティブな方向へと考えてしまいます。男子ともよく話すのですが、自分の顔に自信が持てず、ブスだと思われているような気がしてなりません。よく男友達にイジられるのですが、ブスだからかな、と思ってしまいます。友人にも言えず、家族に相談したのですが、本当に綺麗なんだから、いいかげんにしてと話も聞いてくれません。鼻がとてもコンプレックスで、整形も考えました。少しでも自信を付けようと、メイクやファッションにはこだわっています。特に私は笑顔に自信が持てません。顔が広がるのが嫌なのです。外見の事で悩み、精神科へかかったこともあります。それに私は他人と自分を異常なまでに比較してしまいます。芸能人やモデルの方々や綺麗な人を見ていると嫉妬の感情さえ湧いてしまいます。最低ですよね…。 ちなみに外見は、目はとても大きく、メイクは小倉優子さんくらいの濃さです。鼻は高いと言われますが、自分では丸いと思いコンプレックスです。歯並びはとても良く、口は小さいです。体型は小柄で髪はロングで茶色のぱっつんです。ハーフ顔と言われます。ファッションはsweet系です。 どうしようもない質問で申し訳ありません。少しでも自分を好きになって、内面から変わりたいと思い、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 読んで下さってありがとうございました。

  • 自分に自信が持てません。

    中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。