• ベストアンサー

自信が持てません...

20代の女性です。 今まで縁がなかったのか、自分に魅力が無かったのか彼氏は いたことがありません。 そんな私のことを好きだといってくれる人が最近現れました。 ありがたいことなのですが... 自分に自信がもてなくて「何で私なんだろう?」などと考えて しまい、まだきちんとお返事していない状態です。 小さい頃に男の子によく「ブス」とか言われて極端に自信が もてないのです。最近は可愛い、と言われることも増えましたが お世辞だと思いますし...こんな私と一緒にいて相手は恥ずかしく ないのだろうか、と思ってしまいます。 もちろん、人間の魅力は外見だけではないと思います。 実際今回の人も一緒にいると癒される、と気に入ってくれている ようです。 こんな自分が自分でも嫌なのですが...どうしたら自分に自信が もてるのか分かりません。何でもいいので気が付いたことが ありましたら回答していただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.1

貴女はとても魅力的な女性だと思います。 一緒にいて癒されると男性から言われるなんて素晴らしいことです。 つまり、貴女は人柄が良く、相手の方の心を解きほぐす力があるということです。最高の誉め言葉だと思います。 お小さい頃、男の子にブスと言われたことを気にしておられるようですが、中には可愛いと思う子にわざと意地悪して言う子もおりますのでね。最近、可愛いと言われることが多いのならそれが本当の貴女の姿でしょう。 気をつけてください。余りに自意識過剰になると自分が値打ちのない人間のような気がしてくるものです。過度の謙遜は必要ありません。 今まで縁が無かったのはひとえに貴女が内気でおとなしかったからではないかと思えるのですがどうでしょうか。 交際を申し込んできた人に良いお返事をしてあげてください。 貴女の未来が開けると思われます。 過去の思いは捨てましょう。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 魅力的なんて言われると照れてしまいますが、癒されると 言ってもらえるのは嬉しいし、ありがたいことですよね。 そうですね、自分を値打ちのない人間だと思ってはいけません よね。そんな風に思わないように自分を受け入れていくことが 必要ですね。 仰るとおり恋愛に関しては特に消極的で自分から行動する ことができずにいて、それもあって今まで縁がなかったの だと思います。 良いお返事をする方向で考えていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• taka-aki
回答No.7

自信というか・・・「許す」ことを身につけるのがいいと思います。 不完全なものを許す。 不完全な世界を許す。 不完全な自分を許す。 許せないから・・・自分を痛めつけるのでしょう。 でもそれって楽しくないでしょ。 自分で自分を痛めつけて・・・何がしたいのでしょう。 したいことすればいいと思いますが、 楽しく過ごしたいなら自分で自分を応援したほうが いいと思います。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「許す」ことですか。確かに生きていく上で許すことはとても 大切なことですよね。不完全な自分を許せるようになりたい です。

• unenana
回答No.6

こんにちは。 自信の持ち方ですか?  私はね、自信って持つんじゃなくって「作る」ものだと思っていますよ^^ 最初から全てに自信がある人なんて居なくて、みんな、「上手に描けたね」とか「お歌が上手いね」とか「足が速いね」とか言われたりすることで、自信をつけるんじゃないかな。 恋愛に関して、貴方は今がスタートラインっていうだけ。 まだその事に関して自信がなくてもいいんじゃない?これから、これから。 自信がないから、傷つくのが怖いのかな?と思うけれど、怖がってても自信はついてくれませんよ。 自転車も、最初に乗れるようになるまでは何度も転ぶけれど、出来るようになったでしょう? 怖がって止めてたら、きっと出来るようにはなってなかったと思うんですよ。 大丈夫、もしも失敗することがあっても、それは 貴方が挑戦したって証だから。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自信はもつものではなくて、作るものかもしれませんね! 納得です。 そうですね、まだ恋愛に自信はないですが怖がっていても いつまでも変わらないですものね。怖がらずに頑張って みようと思います。

noname#232396
noname#232396
回答No.5

事実は事実として受け止める。(背の高低・体型・顔・その他) でも、それ以上にもそれ以下にも考えない。 (それを他人に言われたとしても事実なんだからイラついたり、  悩んだりしてもしょうがありません。) 自信を持つとか持たないとかではなくて、 人の目なんか気にせず、自分を持って生きる。 (万人に良く思われる人なんて一人もいないんですから) でも、今回の場合は彼がどういう気持ちで質問者さんに 接しているのか不安になる・・という悩みですよね。 それは、その彼にしかわかりません。 付き合いながら判断していけば良いのではないでしょうか。 (ルックスが良い子にだって身体目的・金銭目的の輩は  近づいてくるのですから、そのリスクはかわりません)

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人の言うことにあまり振り回されないほうが いいのかもしれません。 相手の気持ちは一緒に会ったりしながら判断していきたいと 思います。

• niko63
回答No.4

小さい頃お世辞にもキレイだとは言えなかった人がすっごく美人になってたりする事は良くあることです。人間は日々が経てば変わるもんです過去に言われた事と今言われている事どちらを信用すべきかと言えば当然今言われていることだと思います。  お世辞だってかわいいとか言われるって事は何かしらそういう部分があるんだと思います。全てが完璧な人間なんているわけがありません自分のとりえというかここだけは他人に負けたくないと言うものを作ってそれに対して努力を続けていけば自然と自信がついてくるもんです。  自信と言うのは自然に出てくるものじゃなくて努力して自分で作るもの文字通り自分を信じない人間に自信なんて一生でてこないですよ。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人間年月が経てば変わるものですよね。今言われている ことを素直に受け取ろうと思います。 私にかわいい部分があるのかは分からないですが、そういって もらえる事はありがたいです。他人に負けたくないという部分 を作って努力したいと思います。 そうですね、自分をもっと信じてあげられたら素敵ですね。

• ma-ru123
回答No.3

こんにちは。 私は20代前半女性です。 自分に自信が持てない気持ちはよく分かります。 でも自分の嫌いな所ばかり気にしててもこの先ずっと自信がもてないままなんて悲しいと思います。1つでもいいから自分の好きな所を見つけてそこを自信にしていって下さい。 それは外見だけじゃなくご自身の性格でも良いと思います。 好意に想っている相手の方は質問者様の外見も性格も好きなのだと思いますよ。周りにどう思われるかじゃなくて質問者様がどう思うかだと思います。 偉そうなことを言ってすみません。 ですが同性としてすごく気持ちは分かります!応援してます(^o^)/

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにこの先ずっと自信が持てないなんて悲しいですよね。 自分の好きなところですか...それがなかなか見つからない んですよね。外見も性格も。 そうですね、今回好意を持ってくれている人は私のことを 可愛いと言ってくれるし、性格も気に入ってくれているの だと思います。ありがたいことです。おっしゃる通り 私がどう思うかが大事ですよね。

• pu2pu2
回答No.2

どうしてそんなに自信が持てないのですか? ちゃんと貴方の魅力を認め、好きだと言ってくれている人がいるではありませんか! 余り卑屈になっていると、折角の貴方本来が持っている魅力が半減してしまいますよ。 周りの人との比較はなんの意味も持ちません。 素直に今の自分を認め、これが私なんだ、私は私、これでいいんだ‥と思えませんか? 今は素直に彼氏の思いを受け止め、自然の流れに乗ってみる事から出発してみませんか? 人を愛し愛される事で、自然に自分の自信も取り戻せると思います。

peti_rizi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私のことを好きだといってくれる人がいるのは 本当にありがたいことだと思います。 おっしゃる通り卑屈になりすぎるとよくないですよね、 今の自分を認めることから頑張ってみようと思います。 よいお返事をする方向で考えていきたいと思います。