せっかちで短気な夫とマイペースで容量の悪い妻

このQ&Aのポイント
  • 夫のせっかちで短気な性格と、妻のマイペースさと要領の悪さが問題となっている夫婦の悩みについて考えてみました。
  • 夫は普段は家族思いで子供を可愛がり、家族でのお出かけも大切にしていますが、喧嘩になると自分が正しいと思い、妻を責める言葉を浴びせます。
  • 妻は一生懸命に育児や家事、仕事に取り組んでいるものの、夫の期待には応えられず、彼との喧嘩が続くことで精神的に疲れてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかちで短気な夫とマイペースで容量の悪い妻

夫 20半ば 飲食店勤務(お昼~始発までの長時間勤務) 妻(私) 20前半 週4程の扶養内パート 息子 1歳 夫はせっかちで短気です 普段は子供を可愛がり、休日は家族で出掛け、家族一番に考えてくれるのですが 一度怒り出し喧嘩になると自分が正しいと思うのか『こうなったのはお前のせい』『誰のために頑張ってるんだ』『お前は時間が有り余ってるのになんで出来ないんだ』『お前は何もかも中途半端』とよく言われます 問題は私で 私なりに一生懸命、育児家事仕事をしてるのですが マイペースなのか要領が悪いのか 彼の思い描く妻には程遠いです… 喧嘩になった時、私が原因なのですが私なりに言い分があるのですが彼からしたら言い訳でしかないらしく彼を更にヒートアップさせてしまい、終いには離婚に繋がるような事を言われます 私は喧嘩は好きではなく、凄い言いまくし立てられると何も考えられなくなり沈黙してしまうと『シカトか』と言われるため、気持ちをとりあえず言っても(説明下手なのもありますが)『言い訳』『意味が分からない、常識ない』と言われ、収集がつきません 納得いかない部分があるものの、私が悪い部分があるのは確かなのかなと思い謝っても『謝って欲しいわけじゃない』と言われて収まりません(謝って収集ついてもお前が悪かったんだからなと見下されてる感じが否めません) 正直、どう彼に対応していいかわかりません 付き合い~結婚生活含め約6年程になりますがイマイチわかりません この上手く収集出来ないのも彼からしたらイライラする原因みたいです 私も好きで彼についていき、彼が私達家族の為に頑張ってくれてるのでこれからも一緒に居たいのですが 離婚をほのめかされたり捲し立てる喧嘩になると精神的にきつくなってしまっています 賢い妻は短気でせっかちな夫にどう接すれば夫は認めてくれるのでしょうか? 私は養ってもらってる身なのだから喧嘩しても我慢して言い訳せずに彼の主張を認め謝らないといけないのでしょうか…? そうなった場合の私の精神的捌け口はないのでしょうか…?(息子にぶつけてしまいそうになり辛いです) 賢く要領よく夫を立てるような妻になりたいです 乱文でまとまりのない文章すみませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 なんだか、うちを見ているようだなあ・・・と思って回答しています^^ 年齢も結婚年数も違いますが、旦那の性格などは旦那様とそっくりです。 短気で怒りやすいんですよね・・・ 結婚前は気づかなかったんですけどね^^ >『こうなったのはお前のせい』『誰のために頑張ってるんだ』 『お前は時間が有り余ってるのになんで出来ないんだ』『お前は何もかも中途半端』 もう、ほんとソックリですよ。 こう言われると、悲しいですよね。 私も「君はヒマなんだから」とよく言われました。 確かに時間はいっぱいあるようですが、私も要領がいいほうではないので いつも時間に追われている感じになっています。 それで、旦那からしたら、なんで?って感じなんでしょうね・・・ あと、自分が正しい、絶対間違ってないと思ってるところも一緒です^^ プライド高いんでしょうね。 >喧嘩になった時、私が原因なのですが私なりに言い分があるのですが もちろんです。というか、向こうが悪いと思いません? 少なくとも、「そんな言い方しないでいいじゃないか」とは思いますよね。 それで、いつも喧嘩になったりします。。。 >正直、どう彼に対応していいかわかりません 付き合い~結婚生活含め約6年程になりますがイマイチわかりません 分からなくて当然ですよ~~~ うちなんか、付き合い、結婚年数合わせて20年ちょいですが いまだ分かってないですもん・・・^^ だけど、対処法は少し分かってきましたよ~~。 「聞き流す」というのは、なかなか難しいもんですよね。 相手の理論のおかしい部分が見えちゃうんで。 そういうときも、まずは聞き流すんじゃなく、まず「聞いておく」ことにしてます。 相手がヒートアップしてる時は、特に! 好きなだけしゃべらせておきましょう。 すると、しばらくして落ち着いてきますよ。 ここで反論すると、離婚だどうだの激しい言い争いに突入するばかり(笑) それから、もうしばらく1日とかおくと、相手も自分が悪かったかな・・・ と、ちょっと思ってくれているみたいですよ^^ 強がって、悪いと思っていないような態度取るかもしれませんが。。 >賢く要領よく夫を立てるような妻になりたいです まさしく、それですね! 私の目標とする奥さん像も、そんな賢い奥さんです。 なかなかなれてないんですけどね。 お互い、がんばりましょうね!!

chimchi-
質問者

お礼

回答有難うございます 似たような夫を持っているのですね 私は喧嘩のあと、今後このような事が続くのか…とふと思うと本当に苦しく思うことがあります 20年も、と聞くとまだ私の我慢が足りないのだと自覚しました 本当に上手に聞き流すの難しいです 夫は喧嘩の最中『うん、そうだね、ごめんね』と言ったら『お前は自分の意志がまるでない』と言われ、自分の意見を言ったら更にヒートアップして逃げ場がないように(揚げ足をとるように)捲し立てるので本当どうしていいのかわかりません この人は喧嘩を避けるとか自分が引くって事をしたくないのかな?と思います 少しでも喧嘩を避けるコツを早く掴めたらと思います…

その他の回答 (4)

noname#175531
noname#175531
回答No.5

はじめまして。 ちょっとひどいですね。 ご主人は、お仕事で同じようにお客や管理職から言われているのかもしれません。 そこをぐっと堪えてがんばっているのだと思いましょう。 わたしも夫から、モラハラ紛いの攻撃を受ける時はだいたい会社で嫌な事があった時です。 男は職場でキレてしまったら終わりです。 そこの辛さを汲んであげてもいいかもです。 喧嘩を買って、傷つけ合いながら歩み寄るのも若いうちはいいと思います。 私としては、その場を軽く受け流すのがオススメですね。 真剣に向き合うと疲れちゃいます。 『わたし、またやっちゃったかな? パパは家族のためにがんばってるのに 空気読めずゴメンネ。』位で。 なんとかなごみに持っていきましょうよ。 それでご主人が冷静になった頃、 『離婚の話はきつかったあー。ああいうのやめようよ。子供にも良くないよ。 離婚したら、そもそもパパが家族の為にがんばってることが無意味になっちゃうでしょう。 子供のとき両親の離婚で寂しく無かったの?』とか うまく話ができるといいですね。 相手が冷静に判断できる時に 相手を思いやる心で伝えれば、意外とすっと入ります。 質問者さまがご主人の苦労を理解しようとするスタンスを見せることかなあ。 ご主人は質問者さまはパートで、子供と楽しく過ごせて気楽でいいよなー位思っているのでしょうね。 女にもいろいろとあるのですがね。 まずはこちらが理解を示すことで あちらも理解し始めるものだと思いますよ。

回答No.3

そんなに要領が悪いのですか? ご主人は、「特に貴女の何処の要領悪い処を」問題にしてるのですか? 部屋が散らかってる処ですか? 食事の用意が遅い処ですか? 夫が部屋が散らかってることが嫌なのなら、夫が帰宅するまでに、 片付けておけばいいだけのこと。 このように気の短い夫には、、口答えをしてはいけません。 すべて、「はい」といいましょう。 私の知人のご主人は、あるとき、黒豆が落ちているのを 見つけゴキブリだ!! といったそうです。 知人は、決して、「違うわよ。あれは黒豆よ」とは、訂正しなかったそうです。 彼女は、一事が万事、夫の言う事には、「逆らわなかった」そうです。 彼女がいうには、「だって、黒豆だろうと、ゴキブリだろうと、どっちでもいいこと。 大事なことは、夫の気持ちを荒立てないこと」でした。 小さいお子さんがいると、何かと大変でしょうが、夫が家にいるのは、明け方から、お昼まで ですから、その間くらい頑張って夫の願うように努力しましょう。 貴女は、会社で働いたことは無いのですか? 職場では「言い訳」は出来ません。 どんなに、上司が理不尽であっても、「言い訳」は許されないのです。 ご主人も、職場では、お客の無理難題に、言い返しもしないで 貴女とお子さんのために、頑張ってくれてるのですよ。 妻子がいなかったら、嫌なことがあったら「こんな職場やめてやる!!」と啖呵を 切ってると思います。 夫には、言い返さない、、そして、「いつも、私と子供のために、頑張ってくれてありがとう」という 感謝の言葉をつたえましょう。

chimchi-
質問者

お礼

回答有難うございます 確かに夫は仕事でぐっと堪えてるんですよね 彼は元々仕事を転々とするタイプでちょっと危ない仕事だろうがメリット出掛ければやるようなタイプでしたので それが家庭を持ち、今では福利厚生がしっかりしてる正社員に勤めているので 彼の(家族の為に頑張ってる)ストレスは多大だと思います 私も彼の生活に小さい不満(服、タオルを散らかす、飲み物やアイスのゴミそのままなど)はありますがあまり強く言わず最悪自分がやればいいやと思い生活してるため、つい言い返してしまいます そこをぐっと我慢し、彼が白を黒と言ったら黒だと言うと思うくらいになることが大事なのですね 口では感謝が苦手なので記念日や誕生日など機会がある時にメールやメッセージカードなどで伝えてますが 口で日頃から感謝を伝える努力が必要なのですね

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>どう接すれば夫は認めてくれるのでしょうか? 基本的に、その怒りの何割かは 旦那さん自身が持っている不平不満を 質問者さんにぶつけているだけだから、 仮に質問者さんがパーフェクトな妻になったとしても その怒りが消えることはありません。 >彼の主張を認め謝らないといけないのでしょうか…? 表面だけは・・・ そのほうがいい争いにならないから 楽と言えば楽です。 テキトーに受け流すというと表現は悪いですか。 >私の精神的捌け口はないのでしょうか…? はけ口は旦那さんしかないですよ。 謝るのは、うまくできないことを謝り、 怒るのは、「そんないいかたはひどい」と 相手のいい方に対して怒ります。 そして、「冗談でも離婚などという言葉は 口にしてはいけない」とたしなめるところでしょう。 それ以外は多少はでに喧嘩してもかまいません。 というか、まだ喧嘩してそれぞれのいい分や心情を ぶつけあう若さではあります。 やってはいけないのは、 「感謝の気持ちをなくすこと、もしくはそのような言い方」 「相手の人格や仕事、頑張りを否定するような言い方」などです。 これは相手にもそのように言ってかまいません。 旦那さんには飲食店での深夜の長時間勤務を 常にねぎらう態度を忘れてはいけないし、 妻にはたかがパートとあなどることなく、 1歳児の育児がいかに大変で、その中でも時間をやりくりして 仕事に出て家計を助けていることを忘れないように。 と釘を刺してもかまいません。 男はアホですから、褒める、おだてる、感謝する。 これをちょっと派手目に。特に帰ってきてすぐくらいには。 するようにすると、ぼちぼちと穏やかになって行きます。 20代ならまだ少年か青年です。そのうち大人になります。 そうすれば喧嘩も自然と減っていきます。

chimchi-
質問者

お礼

回答有難うございます パーフェクトな妻になっても不満をぶつけられたらなんだかやりきれませんね… やはり彼の主張を認めてひたすら謝るのが一番なのですかね… 以前 『お前と居る意味がない』『重荷』『死んでくれ』など酷いことを言われたのでそれはやめて欲しいと訴えました 『死んでくれ』はなくなりましたが他はヒートアップすると言われます 離婚については彼の複雑な(両親の離婚などで)環境が原因で離婚に対する価値観が違うと言われています 離婚しても対して軽く考えてしまうみたいで何度言っても喧嘩で離婚をほのめかす事を言われます 彼の仕事の準備などしていますし、希望があれば彼のお弁当も用意します。たまにギャンブルでお金を使っていようが息抜きと考えて彼のように強くしつこく怒ることもないです(私が怒り出すとそれに対して機嫌が悪くなるので) 彼は『俺を何だと思っている』と言いますが私なりに彼を思っているつもりです 多分、足りないか伝わってないんでしょうね… まだ若いからとぐっと我慢の時期なのですかね

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.1

こんにちは。 親しき仲にも礼儀あり。 資質がないのにがんばっても無駄です。 ご主人は議論をして論破するのが目的ではないので聞き流すのがベストです。

chimchi-
質問者

お礼

回答有難うございます 聞き流せと周りによく言われるのですが 要するに『貴方の言う通りです。私が至らなかったです』というスタイルで聞き流すと言うことですか?

関連するQ&A

  • 短気でせっかちで口の悪い彼。

    付き合って3ヶ月程の年下の彼がいます。 最初の頃から「せっかちな人だな」とは思っていたのですが、 その後、短気な部分が徐々に表れてきました。 表情にすぐに出るので、機嫌が悪いんだなとか、 疲れてるんだなとすぐに分ります。 疲れている時は、会っていても最初から不機嫌な顔をしていて、 そんな彼をみている私の方が気分が悪くなってきます。 そんな感じなので、彼の顔色を伺ってしまい、 私自身が精神的にきつい時にも甘えられなかったり、 言いたい事を言えなかったりして、だんだん辛くなってきました。 でも、機嫌が良い時や疲れていない時は、 別人のように優しい人なのです。 「甘えたい時や会いたい時はいつでも言って良いからね。 会いに来るから」と言ってくれます。 でも実際に来てくれた時があったのですが 疲れて不機嫌な顔をしていたので言えずに黙っていたら すごく冷たい事を言われ、甘える事が出来ませんでした・・・ 彼が冷静な時に「すぐ怒るから怖い」とか「言い方がきつい」とか「不機嫌な時に怖くて何も言えない」と言うと、 「ごめんね、これからは優しくするから」と言うのですが、同じ事の繰り返しで・・・。 性格だから、そう簡単には治らないですよね(^^;) この頃、そんな彼に振り回されている様な気がしてきて、 これから彼とどうやって付き合っていけば良いのか、 分らなくなってきました。 似たような彼、旦那様がいらっしゃる方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 短気すぎる夫について

    教えてください!(;;) 旦那が短気すぎてどうしたらいいかわかりません。 自分が選んだのだから、と言うのはわかってますが。 元々リーダー気質(実際トップの立場です)が故に(?)短気なことはわかっていたのですが、最近は物にあたったり衝動的にカッとなることが 多い気がします。旦那曰く、最近の私の言動、態度が悪いからこういうことになる、と言います。 今日も私の言った何気ない一言にカチンと来たらしく衝動的に携帯を投げつけ 私のせいで携帯の電源が入らなくなったと真っ二つに折ってました。 私が旦那の言ったことに対して、イヤーな顔つきをしていたからだそうです。 確かに顔に出てしまいましたが・・・。 旦那はテレビを見ていても外出していてもマイナスな事を言ったり、舌打ちをしたり、嫌味っぽく(冗談もありますが)言うことが多いです。 そういうときは、私も嫌な気分になって嫌味っぽく返してしまうのはいけないところです。 最近はいらっときても「抑えて抑えて」を心掛けていたのですが。 やっぱり我慢ができないと私も返してしまいます。 旦那は、最近俺がイライラしているのはお前が嫌味っぽく言うからだ、 もう少し考えて言動しないとまたこういうこと起きるぞ。と言ってます。 付き合ってからは10年以上経っていて、相性があわないわけではないと私は思っていますが。 私は一歩下がって、夫を転がす妻、が理想的な妻だと思います。 でも私自身もなかなかそうなれなくてつらいです。 何回も嫌味を言われたり、絶対間違っていると思ったことに関しては言い返してしまう私がいます。 離婚を考えていないなら円満にするしかないと思うのですが。 どうしたら怒らないようにできますかね。。。。

  • 短気な夫との付き合い方(離婚検討中)

    結婚8年2児の母で37歳正社員です。 夫は3歳年下、会社では若いですが私より上位におります。 夫は平常時は温厚ですが、何かの折に瞬間湯沸かし器のようにカッとなり、そのたびに胃痛がするほどのストレスに苛まれています。離婚も視野にあり、ご意見を伺いたく質問します。 私と夫は同系列会社に勤めており、私は母は他界、父は遠隔地に住んでいます。一方、夫は、小学校のころに父が他界し、今は脳梗塞の後遺症で無力傾向の母親がいるだけです。 義母とはわけあってもう3年以上会っておりませんが、夫もそのことで夫婦の諍いが格段に減ったのと元々折り合いがよくなかったそうで、そのことについてこだわりはないようです。 私と夫は新婚時からよくケンカをしました。 原因は本当に些細なことで、いつも夫の短気で始まります。 最近は、娘の七五三の着物を選びに行った時のこと。 娘があまり趣味の良くない着物を選び、夫婦でこちらの方がかわいいよ、と説得していたときのことです。 娘が頑として聞き入れず、夫はみるみる機嫌が悪くなりましたが、娘がどうしても気にいったというので、結局その着物を着せてやることにしました。 撮影の日程をお店の人と打ち合わせているときに、私が「この日が縁起がいいみたいだからこの日にしようか」と言ったら、「お前が決めろ」と怒鳴りつけ、室外にある椅子に座ってふてくされてしまいました。 このような、本当にどうでもいいつまらないことですぐに機嫌を損ね、周りの反応や子供が引いているのも意に介さないのです。 これに耐えて、8年です。 毎回参ってしまいます。 浮気もギャンブルもしない主人です。 しかし、あまりに短気で考えが子供です。 短気が原因で妊娠中にケンカして首を絞められたこと、テレビのリモコンを壊されたこと、罵声を浴びせられ、怖くて生まれたての長女をおくるみに巻いて、深夜車で逃げ出し一晩泣いたこと。全てが走馬灯のように駆け巡ります。 私の父も短気でしたが、亡き母が30数年ひたすら何も言わず我慢し、うまくやっておりましたが、その母は早くに亡くなり、父のストレスもあったのかなとも思います。 私は我慢が足りませんか? 母はとても立派でした。 離婚を考えていますが、理由がいつも些細なことだけに、離婚するほどのことでもないのかと思ったりもします。

  • 妻の浮気を許さない夫と、夫の浮気を許してしまう妻

    男性は妻の浮気は絶対に許さないという人の方が多く、 妻の浮気で離婚まで発展する事もあると過去の質問を目にしますが、 女性は夫に浮気をされても離婚までせず修復を選ぶ人が多いと思います。 何故男性は妻の浮気を許せないのでしょうか? ・自分は浮気するけど女性の浮気は許せないという子供っぽい部分があ るから? ・夫の収入を生活の柱にしているのに浮気している女性が許せないか  ら? 何故妻は夫の浮気を許してしまうのでしょうか? ・夫が他の女性とSEXしてもそれでもその夫を愛していると思うか  ら? ・下半身の浮気のみで所詮遊び、本気にはなっていないだろうと思うか ら? 私は愛しているからこそ他の女性とSEXしている夫が許せず 今後の見の振り方を真剣に考え始めましたが色々決めかねているところです

  • 不倫した夫とされた妻。どっちが悪いですか?

    ある夫婦の夫が不倫をしていたとします。 不倫してしまった理由は「妻に女としての魅力を感じなくなった」で、 妻よりもずっと若くて綺麗な女の子に惹かれて不倫をしてしまい、 お金もその女の子に注ぎ込み、家にもほとんど帰らなくなります。 実際に妻は美容やファッションなど女性としての努力を怠っており、 女性としての魅力はほぼゼロ。 どんどん見た目がオバちゃん化してしまっていますが、家事や育児はしっかりこなします。 この場合、この夫婦はどっちが悪いのでしょうか? 言い訳をして不倫してしまった夫? それとも努力を放棄して魅力が無くなり夫を満足させられなくなった妻ですか? 実は私の叔母夫婦に実際に起こったことなのですが、 どっちが悪いかという意見は親戚中で真っ二つに割れました。 結局離婚してしまいそれから10年経ちますが、いまだにモヤモヤしてしまいます。

  • 妻から「冷めた」と

    結婚して5年で、3才の子供がいます。わたしは夫です。 最近、妻が子供を連れ妻の実家に行って帰ってこないため「どうしたの?」と聞くと、 「もうあなたと一緒にやっていく自信がない」と言われ一方的に離婚を迫られています。 わたしにとっては急な話すぎて何が何だか分からないですし、少し時間をかけて考えてみてるのですが、どうしたら良いのか分からず困っています。 わたしは離婚したくはありません。妻も大事ですし子供ももちろん大事です。今後もこの家族で暮らしていきたいと考えています。 子供がいることが大きいです。 しかし妻は「もう気持ちが切れてしまった」と言う反面、「時間かけたら気持ちも変わるかも」と言ってます。 離婚を切り出してくる、ということは私に不満があったのだな。と反省するところはたくさんあります。 ケンカたくさんしましたから… 感情的になって相手を責めてしまったことなど、謝りました。 相手を認める、ということが欠けていたので相手を尊重できるように努力することを妻に伝えました。 なにより子供がいるのに離婚という決断を急いでいる妻にショックを受けています。 しかし妻が実家(車で五時間以上かかる)にいるため、話し合いなどが進められない状態です。 わたしはまた家族で仲良く暮らしていきたいのでメールで、 いままでを振り返って謝罪と感謝を伝えています。 返信はありません。 妻と子供が実家で暮らして時間がたつと、わたしのいない生活にも慣れてしまい夫は不要だな…やっぱり離婚だな。と、なりそうで怖いです。 気持ちを伝えたいのですが、しつこいのも逆効果だろうな、と大変悩んでいます。どなたかアドレスをお願いします。

  • 妻の真意

    初めて質問させて頂きます。 幼稚な文章かもしれませんが、よろしくお願いします。 お聞きしたいのは妻の真意についてです。 私26歳、妻30歳(結婚3年目) お互い、我が強い部分があり性格的にも合わない部分があるのか、 喧嘩の多い夫婦だと思います。 小さな喧嘩は数え切れないほど、大きな喧嘩になると離婚や別居という話も出てきます。 大きな喧嘩というのは最終的には親も巻き込んでいます。 離婚、別居という話はでますがそれをせずに今まで何とかやってきました。 しかし、今回は本当に離婚まであと少し、というような所まできてしまい、 現在は各自ともそれぞれの実家に帰り、頭を冷やしている最中です。 (かれこれ、2週間くらい経過すると思われます。) 今回の喧嘩の中で妻に対して、向こうのお父様が妻(お父様から見れば自分の娘)に対し、 「辛いなら離婚してもよい。現在は離婚してもおかしくない世の中だから」というふうな話をしたらしいのですが、それに対し、妻は首を縦には振らずに黙りこんだらしいです。 喧嘩のとき、いつも離婚という話は妻からは出ません。 お恥ずかしながら、私がいつも口走ります。 もちろん、本心ではなく、その場で熱くなってしまい、言い放っています。 私も妻の事は好きですし、出来る事なら離婚を避けたいです。 何度も何度も喧嘩があり、お互い精神的に疲れている部分もあると私は思います。 しかし、なぜ、妻は首を縦には振らないのか。離婚という話は出してこないのか。 私には不思議です。 私自身はその辺にいるような普通の男です。 お金も持っているわけではありません。 では、なぜそこまで離婚を拒んでくれるのか? 世間体を気にしているのか? 私をそこまで好いてくれているのか? 私は正直、離婚届を突き付けられてもおかしくないと思って毎日を過ごしています。 妻の本心は妻にしか分らないかもしれませんが、 どうか、こんな私に皆さまの考えをお聞かせ願えないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 育児中の妻が「疲れた」と言ったら夫はムカツク?

    八ヶ月の息子を持つ主婦です。 昨日、家事のことで夫に叱られたんですが、そのこと自体は私が悪いので素直に謝ったんですが、 「私だって育児で疲れてるんだから」なんてつい言い訳してしまいました。 そしたら夫に「疲れてるんなら実家に帰れば?」と言われ、ムカついたものの元は私が悪いのでその場では私が折れました。 でも今日になっても「実家に帰れば」という一言が忘れられず、ムカついてきてしまいます。 どうせなら本当に実家に帰ってやる!!なんて思ってしまうのですが、私が病気でとかならともかく、育児疲れなんかでいちいち実家の世話になるのもなんの解決にもならないし…。 それで、育児中の旦那様方にお聞きしたいのですが、妻が「疲れてるんだから」なんて言ったら夫はムカツクもんなんでしょうか? 理論的に理解はできたとしても、率直に感情としてはどんなもんなんでしょうか?

  • 気の強い夫

    まとまりがない文章でごめんなさい、 よろしくお願いいたします。 お互い、30代後半の夫婦です。 結婚して7年、子供はいないです。 結婚当初から、悩んでいました。 私はどちらかというと、争いはしたくなくて もちろん喧嘩はしますが、 大きな声で言い争いはしたくない気持ちです。 反面、夫は、すぐに大きな声を出し、 絶対に折れません。 私は、がんがん言われると、 もう苦しいので部屋に閉じこもります。 部屋で泣くことで、精神のバランス取ってます。 なんとか折り合っていきたいですが、 相手にそのつもりや、反省がないです。 もう期待もしていませんが... せめて、落ち着いて怒ってほしいです。 機嫌が悪いなら、怒鳴らないで話してほしいです。このようなことを言ったら、 お前が家事をしっかりしないからだと言います。 確かに、完璧に家事をできていません。 少しウツで、薬は飲んでいますが、 気合が足りないと言われるし、そうだなと思います。 ごめんなさい、まとまらなくなってきました。 短気で、せっかちで、すぐにキレる夫とは、 どうしたら心穏やかにやって行けるでしょうか。 何かアドバイスや、心の持ち方を助言してくだされればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妻との喧嘩

    私(36歳)、妻(35歳)、長女(3歳)の3人家族です。 先日、妻と喧嘩をしてしまいました。事の発端は、妻の小言に私がキレて大声で怒鳴り散らした事 です。 私と妻は、付き合い始めの頃から時々喧嘩はしていました。喧嘩はいいのですが、仲直りが上手く できません。私は喧嘩するとその場に居たくないタイプで、すぐ何処かに行こうとするのですが、 妻はとことん話し合いをしたいタイプです。 無理やり私が出て行く時もあるのですが、大抵は妻に引き止められて口論になります。 そして、言葉では勝ち目が無いので、大声で威嚇するような言葉を私が発してしまい、 妻は怖くなり、私の両親を呼んだりします。一度だけ警察にも通報されました。 私としては、出来るだけ喧嘩はしたく無いのですが、短気のせいもあっていざ喧嘩になると 周りが見えなくなってしまいます。 喧嘩のなるといつも離婚したいと妻は言います。その時は、私も離婚したほうが良いと思うのですが 、子供の事を考えると簡単には出来ません。 きちんと仲直りが出来れば良いのですが、いつも喧嘩の終わりはグダグダになり、なぁなぁで終わっ てしまいます。すっきりした形で終われません。 長女が産まれてからセックスレスですし、私が拒否され側なのですが、なんだか寂しい限りです。 妻は私の事が嫌いなのだと思います。私としては縁あって結婚して子供も出来たので、仲良く やって行きたいと思っているのですが、夫婦って難しいですね。 長文&乱文で申し訳御座いません。ご指摘など御座いましたらよろしくお願い致します。