• 締切済み

絶対音感とは

絶対音感とは、いったい何なのでしょうか。 一応、何らかの音を聞いた時に「これはラ」とか「ドのシャープ」とか判断できる能力、ということは知っていますが、その他にどのような特質や利点があるのでしょうか。 絶対音感は、幼少の頃に音階を暗記することで誰でも身につけられ、大人になった後では身につかない、というのは本当でしょうか。大人になっても身につくとしたら、どのような方法で身につくのでしょうか。 私は、ギターをチューニングするときに、チューナーなしで、耳だけでチューニングできるようになりたいのですが、これには絶対音感が不可欠ですか。 ギターの先生が「自分は体調によって音を聴き取る能力も変わる」というようなことを言っていたのですが、これはどういう意味でしょうか。この先生は、チューニングするときに、一応5弦のラの音だけは、何らかの機械から取って、それ以外の弦は耳でチューニングしますが、ときどきは耳だけで「この調弦はあっている」ということを言います。これは、直前に聞いた音を覚えているということでしょうか。 前から疑問に思っていたことです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

チューナーも音叉も、他の楽器の音もなしに、測定機器もなしに、チューニングをするには、絶対音感が不可欠です。 しかし、そんな場面はあり得ません。 なぜならは、他に基準とすべき音がないのであれば、「音の高さなんてのは適当に合わせておけばよい」からです。 もちろん、開放弦同士の音程は正しく合わせる必要がありますが、これは相対音感で合わせられます。 ギターの先生は、チューナーや音叉でA=440Hzの音を聴いて、それとギターの開放弦の音を合わせる。 1本の弦をチューニングしたら、それを基準にして他の弦をチューニングすることができるのです。 たいへん困ったことに、絶対音感では、A=445Hz になったりしたら、「何の音なのかまったくわからない」ということになります。相対音感があれば、A=440Hzよりも少し高いから、これもラだなと分かりますが。 絶対音感に固執する人は、わずかでも異なるチューニングや平均律以外の音律を理解できません。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絶対音感よりも相対音感の方が有利なことがあるとは知りませんでした。参考にさせていただきます。

• auagcu00
回答No.7

Ano6です。 すいません。的はずれな回答を長々と失礼しました。質問をよく読んでから回答しないといけませんね。 基準音をもらうことなくギターをチューニングする為には絶対音感が必要かもしれませんね。 私個人は町で音楽とかを聴くとメロディがミーソラーソーとか音名に聞こえる場合もありますが、たまによく知ってる曲でも半音ずれて聞こえる場合もあります。私は絶対音感がないようです。 普通に音楽を練習しているだけでは絶対音感は身につかないのかもしれません。

shimaenaga
質問者

お礼

何度もご丁寧に回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• auagcu00
回答No.6

当方キーボーディストです。 >絶対音感とは、いったい何なのでしょうか。 詳しく勉強したことはありませんが、Ano4様の回答が私個人的にはいちばんすっきりします。 >絶対音感は、幼少の頃に音階を暗記することで誰でも身につけられ、大人になった後では身につかない、というのは本当でしょうか。 よくわかりませんが、少なくとも音楽を演奏する上で絶対音感は必ずしも必要ではないと思います。私は音楽学校で2年間学び、その後クラブやレストランなどで先輩について演奏をしてきましたが、絶対音感、相対音感という単語が語られるのを聞いたことがありません。 >私は、ギターをチューニングするときに、チューナーなしで、耳だけでチューニングできるようになりたいのですが、これには絶対音感が不可欠ですか。 絶対音感は必要ないと思います。私の乏しい経験からしか言えませんが、ギターはピアノなど調弦できない楽器があれば基準音Aをそこからもらいます。ピアノなどがない場合はチューナーでチューニングを行います。 >この先生は、チューニングするときに、一応5弦のラの音だけは、何らかの機械から取って、それ以外の弦は耳でチューニングしますが、ときどきは耳だけで「この調弦はあっている」ということを言います。 何かの機械とはチューナーのことです。チューニング方法は http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_ele6.html(第6回チューニングの方法) を参考にしてみて下さい。 先生が正しい調弦を言い当てられるのは相対音感があるからで、必ずしも絶対音感があるからだとは言えないと思います。 全ての音をチューナーに頼ってチューニングするのではなく、5弦だけ基準音を得るチューニング方法はギタリストとして必須の技術です。前述のようにピアノなどに調弦を合わせる際、チューナーでは実用的ではなくなりますから。ギターはステージで何曲も演奏していくうちに少しづつチューニングが狂っていきますので、曲の合間に手短かに再度チューニングしなおす必要が出てきます。私の周りのギタリストはみんなハーモニクス・チューニングを行っていたと思います。 方法は以下に記載があります。 http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_ele10.html(第10回ハーモニクス)

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方に、詳しく説明していただいて助かります。 ハーモニクス・チューニングは知っています。ただ、基準音をもらうことなく、そらでチューニングをするには絶対音感が必要なのか、と疑問に思ったのです。 いずれにせよ、音楽は耳がよくないとだめですね。

回答No.5

絶対音感は、生まれつき持っている能力ではありません。 音の高さを正確に記憶することができる能力は、生まれつき持っていて、幼児期を過ぎると失われる能力ですが、 音階の音の高さは人為的に決められたものです。後天的に学習しなくてはわかりません。音階の音の高さは基準となる音を任意に定めることができますし、音階の構成音の音程には、平均律・純正律、そのほか様々な音律がありますから、生まれつきの絶対音感はないと言えます。 また絶対音感は音の高さを音名で表現することも含まれますが、音名は人為的に作られたものですし、言語です。生まれつきこの能力がないことは自明ですね。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 やはり幼児期の訓練によって、絶対音感は身につくのでしょうか。

回答No.4

>何らかの音を聞いた時に「これはラ」とか「ドのシャープ」とか判断できる能力 これは「音感」です。 音感には、絶対音感と相対音感の2つがあります。 絶対音感は、音階を構成する音の高さを記憶し、その記憶は「長期記憶」に蓄積しており、記憶が消失することはありません。 この記憶と聴いた音を照合して絶対的に音名を回答することができます。この記憶能力は幼児期を過ぎると失われとされています。 相対音感は、基準となる音を聴き、その記憶が消失するまでの間に、基準音の相対的な音程を感じて音名を回答することができます。音程を判断する能力は成人になってからでも習得可能です。 ラの音を出す機械を「チューナー」といいます。チューナーには音を出す機能だけでなく、マイクで音を入力して、音の高さを表示する機能もあります。基準の音を得るには「音叉」という道具もあります。二股になった金属棒で、叩くと音が出ます。 音の記憶は、時間が立つと消失してしまいますが、その期間には個人差があります。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 絶対音感があると、音楽をやるうえでは便利ということですね。

回答No.3

日常のすべての音がドレミに換算できるということ 絶対音感は遺伝的な要因とか努力ではどうにもならない才能らしいです 生まれつきの能力らしいですね だから全く音楽に関係ない人でも絶対音感を持ってて 日常の音が苦痛で仕方ないと言う人もいるみたいです

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 絶対音感のある人が日常の音が聞こえることを苦痛に思うという話は、どこかで聞いたことがあります。幼少期の訓練も関係ないのですかね。

• yana1945
回答No.2

妻が、幼稚園児の娘を、ピアノの先生に習わせに 行かせました。 小学校1年の時には、ピアノの鍵盤5キーを同時に押しても、 全て判ると、先生から大変驚かれました。 妻も、小学校6年からピアノを弾いていますが、3キーまで は判るが、それ以上は無理と言っています。 ピアノの先生も、小学校からピアノを始めたようですが、 5キーの識別は無理と言っています。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 やっぱり、この手のことは何らかの才能があるのですね。

• IDii24
回答No.1

ギターのチューニングだけならAの音だけ覚えておけば全然問題なくできるので、絶対音感はいらないですよ。 絶対音感を持ってる人は和音でさえも聞き分ける。つまり混ざり合った音を分解できるのです。チューニングだけではありませんね。

shimaenaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 そうですか。すると私でもA音を覚えることができますかね。 練習してみます。