• ベストアンサー

音感。微妙にズレたりします。

私は琴をしているのですが、調弦を取ろうとしても後でチューナーで合わせてみると微妙にずれてしまいます。 あと音を聞いて「レ」とか音階を言うことは全くできません。琴の調弦をするときは音階を見ずにその曲ごとの音で覚えていまっているからです。 専門的に音楽を習ったことがないので、音感をつけるにはどうすればいいのかわかりません。絶対音感というのでしょうか。どのようなことをすれば音感はついてくるのでしょう。 ちなみにピアノは持っていません。。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

ギター、バイオリン等の経験のある音律に興味がある者です。 音程に絶対音感は不要で、むしろ邪魔になる場合もあります。 問題は相対的な音程がちゃんとしているかと、ある基準音があって、それを基準として全体のチューニングができるかです。 A=440Hzが一応国際基準ですが、A=442Hzとなっている場合がおおいですし、音程が自由に変更できない楽器との合奏の形であれば、その楽器の音がA=438HzでもA=445Hzでも合わせられる必要があります。 逆にこのようなケースでは絶対音感はじゃまになることが多いようです。 箏に関しての調弦はよく知りませんが、調弦はだいたい2音を同時にならしてその響きやうなりを耳で判断してあわせるのが普通です。(チェンバロ等もそう) この場合きちんと判断できるのがオクターブ、完全5度、完全4度、長3度ぐらいで、これはなれると完全に純正な音程(平均律でない音程)であわせることが可能です。 バイオリンなどは完全5度だけつかってますので、となり合わせの弦をうなりが無いよう合わせれば純正完全5度での調弦、音律で言うとピタゴラス音律の調弦が可能になります。 実際上級者はこの幅を少し加減するようですが、私はそこまで音感が無いので自分ではできません(^^; おそらく箏の場合も何か弦を基準に音にあわせてそれを基準にオクターブ、完全5度、完全4度の音程を組み合わせて全ての弦を調弦していくような感じでできるのではないかと思います。 手順はどこかにあるかも知れませんが、音程がわかればこっちでも想像はつきます。 で、一番必要なのは2弦同時に鳴らした場合の響き、うなりを聞き取る耳の能力です。 まあ、これも毎回耳であわせるように練習していけばそのうちに必ず身につきます。 ただし、チューナーの針やLED等に頼っていると、耳がほとんど鍛えられませんからまず身につきません。 たしか、邦楽だか雅楽だかはピタゴラス律と言われてます。三分損一というのがまさにピタゴラス律と同じで、 完全5度を純正にとることでできています。

その他の回答 (3)

回答No.3

邦楽器については、よく知らないのですが、以前読んだ本で弦楽器のチューニングの仕方はピアノで使われている平均律と違い、弦の長さを分割した音程で調弦していきます。五度(ドとソ、レとラなど)や4度(ドとファ、レとソなど)はそのままとても美しく響きます。そのほかの音程は耳で心地よく響くところをうまく見つけて弾いていくことも多いと聞きます。チューナーはピアノの平均律調律に準じているので、お琴の調弦した音とはややずれている、とその本には書いてありました。でも、そのほうがお琴の曲を弾くときには美しいのだそうです。 最初に習いはじめるときには、とりあえず近似値の音程にあわせるのに便利なのでチューナーを使うのだとおもいますが、お師匠さんなどは一つの音だけを合わせて、あとはお琴の弦どうしで調弦していませんか? ご質問の内容が、「楽器の調弦の特質のせい」なのか「質問者の方の音感のレベル」によるものかはわからないのですが、前者の可能性もあるかと思い参考になりそうなURLを探してみました。ちょっとわかりにくいかもしれませんが「純正調」という項目で検索するといろいろ出てきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/m-nyan/music/ensenble/lessons/lesson2.html
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。琴の演奏経験はまったくないのですが,他の楽器(トロンボーン)の経験はあります。 まず,琴の調弦とはどのように行うものなのかまったく知らないのですが,チューナを使うのはいけない事なのでしょうか?もしも使ってもよいのであれば,チューナを堂々と使えばよいと思いますよ。 参考になるかどうか分かりませんが,西洋の楽器の場合ならば,絶対音感のある人でも,最初の一音のチューニングには,チューナや音叉など,基準になるものを使うと思います。 音感をつけるには,との事ですが,きちんと調弦した楽器を使って丁寧に練習・演奏していれば,階名が瞬時にわかるような音感までは身に付かなくても(*),音の高低に対する感覚は自然に身に付いていくと思います。 逆に,ずれた調弦のままで演奏していては,いつまでも正しい音感は身に付かないように思いますよ。 #1さんがおっしゃるような訓練も非常に有効と思いますが,まずは,チューナを使ってもよいからきちんと調弦した楽器で練習して,楽器から出る音をよく聴く事,だと思います。 あとは,聴く事・演奏すること両方含めて,なるべくたくさんの良質な音楽に触れること,でしょうか。 (*)絶対音感についてですが,階名が瞬時に分かるほどの音感は,演奏する上では必ずしも必要なものではないと思いますよ。実際,私の絶対音感も大したことはありませんが,演奏する上で不都合を感じることはまずありません。それよりは,#1さんがおっしゃっているような,相対音感(ドを聴いたら,他の音階の高さが分かる)が大事だと思います。

  • welt1579
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

こんにちは。絶対音感を身につけるには、幼児期の音楽経験、訓練が必要なようです。それに比して、相対音感は、訓練次第で大人でも訓練可能です。 手ごろなのは、キーボード(余り安いと心配ですが)を買ってみて一緒に歌ったり、聴き取ったりしながら地道に磨いていくのがいいのではないでしょうか。 江口寿子著「相対音感プログラム」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4118800403/250-5032857-9525062 など、相対音感を身につけるヒントになるかもしれません。お役に立てましたでしょうか?

chaa-ta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ 絶対音感は簡単につくものではないんですね…。 キーボードなら近所迷惑にもならないし、音感を鍛えるには役立ちそうですね♪ 地道に磨いていくこと…やってみようと思います! ありがとうございました★

関連するQ&A

  • これは絶対音感?

    楽譜を見ていないけれど、曲(歌など)を聴いてメインパートとベースならピアノで聴いた後に弾けます。 でも速い曲だと何回か聴かないと上手くできない時があります。 白鍵主体の曲でも黒鍵の曲でも大丈夫です。 物をたたいて出る音は少し音階のようにも聞こえます。 これは絶対音感といえるのでしょうか? それとも相対音感ですか?

  • 自分が絶対音感かどうか

    私は小学1年生あたりから自分が聞いてる音楽(クラシックではない)のメロディをピアノで弾くようになりました。 その頃はそれがどういうことなのかよくわかっていませんでした。 現在中学生ですが、私が音楽を聴きながらピアノで演奏してるのをみて友人が驚いていました。 最近マンガを読んで、例えばグラスや机を棒で叩いて出た音を聴いてその音が音階のどの音なのかが分かれば絶対音感だと載っていたので私も試してみたところ音が分かったのでもし絶対音感であればいいなと質問させていただきました。 また、ピアノやバイオリンなど楽器を演奏されている方はみなさん絶対音感なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 絶対音感を取り戻すことは出来るでしょうか。

    3歳から中学校一年ぐらいまでピアノをやっていて、そのあと何年かは絶対音感がありました。しかし、25歳ぐらいの時、テレビで絶対音感についての番組をやっていたとき、それが相対音感と言うのに変わってしまっていたのに気がつきました。その25歳くらいまでは、趣味でピアノに触ることはあったのですが、毎日ピアノやその他の楽器に触ることはありませんでした。そして数年後の今、バイオリンを初めて、音感というものの大切さに気付き、ほぼ毎日調弦のためにチューナーとにらめっこする毎日ですが、少しずつその絶対音感に近い感じが取り戻せているような感じがします。しかし、一度相対音感になってしまった場合、以前は持っていた絶対音感を取り戻すことは出来るのでしょうか。多分これからはほぼ毎日バイオリンを数時間練習する日々が続くと思います。どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 絶対音感は生まれつきのものですか?

    娘が二人いるのですが、4歳の娘は0歳の頃から私の出す声の高さを正確に出すことが出来たり、1~2歳の頃からはCDなどで童謡を聞いて全く同じ高さの音で音程をはずすことなく歌うことが出来ました。 3歳の終わり頃からバイオリンを習っていますが、それ以前にも私が遊びでピアノを教えたりしていました。 でも、ピアノを教えるとかその以前から音をはずすことがなくて「音感が良いな」と感じていました。 このようなものを絶対音感と呼びますか? 最近は色々な歌を音階で歌っていて当たっています。 私自身は音楽を楽しむに当たり相対音感で充分だと考えています。 ただ音感と言うのは生まれつきなのかなと不思議になりました。 あと、もし生まれつきであるのならば、絶対音感を生まれつき持っている方が、生まれてから音楽と無縁の生活を例えば20歳くらいまでしていても、その20歳の時に絶対音感と言うものを持ちつづけていることが出来るのでしょうか。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 絶対音感とは

    絶対音感とは、いったい何なのでしょうか。 一応、何らかの音を聞いた時に「これはラ」とか「ドのシャープ」とか判断できる能力、ということは知っていますが、その他にどのような特質や利点があるのでしょうか。 絶対音感は、幼少の頃に音階を暗記することで誰でも身につけられ、大人になった後では身につかない、というのは本当でしょうか。大人になっても身につくとしたら、どのような方法で身につくのでしょうか。 私は、ギターをチューニングするときに、チューナーなしで、耳だけでチューニングできるようになりたいのですが、これには絶対音感が不可欠ですか。 ギターの先生が「自分は体調によって音を聴き取る能力も変わる」というようなことを言っていたのですが、これはどういう意味でしょうか。この先生は、チューニングするときに、一応5弦のラの音だけは、何らかの機械から取って、それ以外の弦は耳でチューニングしますが、ときどきは耳だけで「この調弦はあっている」ということを言います。これは、直前に聞いた音を覚えているということでしょうか。 前から疑問に思っていたことです。よろしくお願いします。

  • 音感が無い?

    カラオケでキー変更ができません。人のを聞いていても違和感があるし、 自分で歌うなんてとてもできません。イントロから「ここはこの音じゃないのに」とパニックです。 十数年ピアノを習っていますが、転調の移動ド法が苦手です。 「これソじゃん、ドじゃないじゃん」と思ってしまいます。 カラオケでキー変更してもうまく歌えていたり、 転調後の楽譜がなくてもさらっと演奏できる人が羨ましいです。 インスト曲を聞けば頭の中では音階に変換されているし、簡単な曲だったら聞けば弾けるし そういう音感的なものが無い訳ではないと思うのですが…。 でも和音とか人の歌っているような複合音?みたいなものになるとあまり聞き取れません。 (4割方間違えます) 相対音感が無いのでしょうか。 かといって絶対音感があるとも思えないし。 20歳を超えた人間がどうすればそういう音感的なセンスを身に付けられるでしょう。 今更な感はありますが…。 (そもそも相対音感と絶対音感の違いもあまりよく分からないのですが。 相対音感は「この音はドだから、それに比べてこれだけ高いあの音はミ」と音同士を比較して判断できる。 絶対音感は「あの音はミ」と比較無しに判断できる。 という認識でおります)

  • 絶対音感って・・・

    私はある程度絶対音感があります。 曲などは聴いてすぐ楽器で再現できます。 人が歌ってる声も音階で聞こえます。 救急車やチャイムなども音階で聞こえます。 ガラスのコップに水をいれて、叩いたような質感(?)の音なら、ちょっと高めのミ、などと答えられます。 ですが、机を叩くような、雑音のような音は、時々音階で聞こえるのですが、即座に分からないことがほとんどです。 まえ、自分の部屋の時計の振り子の音が、「ミ」に聞こえたのですが、何日か経ったら、音が高くなったような・・・とにかく音階が分からなくなりました。 あるサイトさんでは、身の回りの雑音が音階に丁度当てはまることはほとんどない、と書いてありましたが、他のサイトさんを見ると、雑音も音階で聞こえないと絶対音感とは言わない、と書いてありました。 私のは絶対音感というのでしょうか。

  • 絶対音感?

    本来、絶対音感とは曲を1回聴いただけで完璧に再現できる能力の事を指すと思っていたのですが、音を音階で聞き取れる能力も絶対音感に入ると聞き、どちらが正しいのか分からなくなって来ました。後者が正しいとすると、自分も当てはまります。しかし、絶対音感は訓練をしないと身に付かないと言う説や、訓練をしていなくても音楽経験があれば自然に身に付くこともあると言いますが、自分は訓練なんてしてないし、音楽経験もありません。むしろ、ただ音が音階で聞こえるだけで絶対音感だと言うのはおかしいと思います。こんな事、誰でも出来る事ではないでしょうか?別に、自分の隠れた才能を解明しようとか思っている訳ではありません。ただ、真実を知りたいのです。後者が正しいとしても、自分は訓練をしていなければ経験も無い。訓練をしたり、経験が無いと身に付かないなら、何故自分にこんな物があるのか。考えれば考えるほど訳が分からなくなって来ます。ただ真実を解明したいだけなので、ご回答よろしくお願いします。

  • 音感がほしいです。

    中1です。 私は4歳から11歳までピアノをやっていました。 にもかかわらず音が全く分かりません。 教室で音当てとかもやるんですけど、 ぜんぜん当たりません。 楽譜を見てもぜんぜん分かりません。 (リズムやひとつひとつの音は分かるんですけど、曲にならないみたいな・・・) ちなみに音痴でもあります。 これは音楽の才能がまったくないということなんでしょうか? 今からでも音感がつくならほしいです。 どうすればいいんでしょう?

  • これは絶対音感ですか?

    これは絶対音感と言いますか? 1、何か音楽を聴く。 2、その後、その聴いた曲のメロディーを適当にピアノで弾いてみようとすると意外と弾けている。この時、特に楽譜などは見ていない。 これってどうなんでしょう? 誰か教えてください。