絶対音感についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 絶対音感を持つ人は、日常の音もドレミで聞こえると言われていますが、12音階の間の音についてどのように認識しているのか疑問です。
  • 絶対音感を持つ人がA=440Hzの平均律とA=442Hzの純正律の差についてどう感じるのか、また違う音楽の音程を聞いた際の感じ方についても知りたいです。
  • 絶対音感を持つ人は、複数の音程が含まれる音を和音として認識し、それぞれの音名もわかるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶対音感について

こんにちは、絶対音感についてちょっと気になっている事を質問させて下さい。 (1)よく絶対音感を持っている人は「日常の音もドレミで聞こえる」と言いますが、ドとド#の間のような12音階の間の音ってどういう風に認識しているのですか? (2)そのドレミで聞こえるといっても、A=440Hzの平均律とA=442Hzの純正律では結構な差が出てきますがその辺どうなってるんでしょうか? またA=442Hzの人がA=438hzできっちり合わせある音楽を聞くと「ずっと微妙にずれてて気持ち悪い」となるのでしょうか? (3)金ダライを叩いた時のような音程が複数ありそうな物は和音に聞こえて、その音名もわかるんですか? (4)私は常にドの音は「大体」頭の中で鳴らせます。 それを基準に頭の中でドレミ・・・と追っていきながらチューナーやハーモニクス無しでギターのチューニングをすると大体合っていますが、チューナーで確認すると微妙にズレています。 これは絶対音感ではないですよね? 一応wikiは見てみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E9%9F%B3%E6%84%9F (2)については何となく書いてあるようですが、いまいちよくわかりません。 わかる所だけの回答でもかまいません。よろしくお願いします。

• D_T_M
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)ちょっと低いなとか高めだなとかありますけど、近い方の音階で把握します。というかHzで聴き取ります。 (2)ズレてるとはあまり思いません。ただ楽器が440Hzと442Hzで合わさってると、気持ち悪いです。 (3)1番響く音で把握します。あたしは全部聴こえてしまいますので、そういう音で「今の何の音?」って聞かれても、「え、たくさん聴こえるけど、1番目立つ音はOO」とか答えます。 全部聴こえるって言ってもいっぺんにわかる音は、最高3音くらいです。 もっとわかる人もいると思います。 なので何回も聴けば全ての音を拾えます。 まぁそんなに頑張っても意味はないですが…笑 (4)あたしは自分の感覚と耳でチューニングすると442Hzになります。 狂いはあったことないです。なのでバンドの時とかは管楽器などが入らないかぎり、楽器隊全て1Hz下げて441Hzに合わせて演奏します。 チューナーはあんまり使いませんね。高いやつじゃないからかも。 耳の方が確実です。抑え方もあるんだろうけど。 あとギターは完璧ですが、ベースは苦手です。 低めの響く音だとわかりにくいんですよ。 キツめの高い音ならどこまでもわかります。 質問者さんは相対音感なら確実にあると思いますよ!

D_T_M
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ Hzで聞こえるというのは初めて聞きました!凄いですね。 ピッチ補正とか楽そう(笑) 非常に参考になりました!^^