• ベストアンサー

お金の分散

あのー、最近社会情勢は少し不安定になってまして なぜ円高がまだ続いてるのかわけがわかりません。 さて、今後何が起こるかよくわからないし、無用な混乱は撒き散らしたくないので、 それについての言及は避ける方向が望ましいのですが、 その何かに備えて銭をどのように分散したらいいでしょうか? 手持ち円、手持ちドル、外貨預金、普通円預金、アメリカの銀行に預金 あたりを考えていますが。どうでしょ? 分散比率までアドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.3

財政破綻や日本崩壊の不安から、お金を分散したいと 言う事なので、円以外を考えるのもよく分かります。 最も安全性が高いのは、世界通貨とも言われるゴールドです。 他の通貨では、現時点で中国元が良いと考えています。 米ドルやユーロはお勧め出来ません。 どちらも円よりリスクが大きいと予想しています。 実際の資産の分散比率ですが、日本で生活すると言う前提で ゴールドが最低でも10%、中国元も10%ぐらい必要で、残りは 円(普通預金と定期預金・1年物)が良いのではないでしょうか。 日本で生活する以上、やはり円は必要です。 海外移住と言う事であれば、移住先の通貨を持っていた方が 良いと思われます。 ただ、アメリカやユーロ圏への移住は?が付きます。

その他の回答 (2)

• xdsfy139
回答No.2

実は私もよく分からずに困っているのですが、一部は株式投資を考えた方が良いと思います。私は20歳代から株に投資しています。東京電力は高配当だったので投資していて今回の事故がおき大変な評価損を出しました。しかし、高配当の武田薬品工業・アークス・サッポロドラッグストアーなどは貯金として、なかなか良くて投資当時の金額から考えると年に3パーセントを超す利息となっています。低位で今後あがりそうな株をいくつか見つけ単元株だけ買っておくのも良いと思います。単元株だけにして分散して買うのは何かの事情で急落した場合に損害を少なくするためです。

回答No.1

将来の何に不安を感じてるかを明確にしないと行動を起こせませんが... 私は銀行の倒産に不安を感じて複数の都市銀行と信用金庫にお金を分けてます。 米ドルや、ユーロでは生活できないので大事な資産を外貨に換える気はしません。 株、先物、FXなどを通じて資産を増やす事はしてますが...  

noname#165410
質問者

補足

わかりました。では明記します。財政破綻と、日本崩壊の危機です。まいろいろ制度疲労すごいですから。不安感が多いのか何が起こるのかわからないです。またぶんみんなアメリカに逃亡すると思うんで僕も逃げますけど。あと円高なので世界からは信頼されています。ただいい加減危機意識言い持たないと難しいです。