• ベストアンサー

三菱UFJ銀行に米ドル外貨預金をしています。2008年12月から。TT

三菱UFJ銀行に米ドル外貨預金をしています。2008年12月から。TTS93円での購入でした。三ヶ月更新です。今の情勢を見守っているのですが、円高にスットプがかかることを待っている状態が最善の方法でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttuan
回答No.1

ご質問の内容を一言で言うと、「為替相場は今後円安に転換しますか、それとも円高が続きますか、教えてください」とおっしゃっているように見えます。 為替相場の動向については、同じ状況や材料でも円高と判断するか円安と判断するか意見が分かれる場合が多く、相場の予測を他人に任せることはあまり得策とはいえません。 そうは言っても、評価損を抱えてお困りの場合の対処方法を幾通りか提示しますので、もっともご自身にふさわしいと思われる方法をご検討になられたらと思います。 (1)今後円安に転換することを期待する場合⇒現在のレートでドルを買い増しし、平均購入単価および損益分岐レートの引き下げにつなげる。 (2)今後さらに円高に向かうと考える場合・これ以上損失が拡大することが家計的に限界を超えてしまう場合・為替相場を気にすることからもはや開放されたいと強く思っている場合、など⇒損失確定の売却 (3)低金利の米ドルから他の高金利通貨へのクロス(金利でリカバリーする+当該通貨の値上がりを期待する) (4)ドルベースでの増価をねらう(為替相場が横ばいでも対応できる方法として)⇒少しでも高金利にするべく米長期国債を購入する・リスク増だがリターンに期待しドル建て投資信託を購入する。 (5)海外旅行時に使うお金、としてキープしておく。

sayurinn85
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。おしゃっる通りですよね。よく検討してみます。