• ベストアンサー

半年後の11月からボストンに留学します。外貨運用についてをご相談させてください。

円高なので外貨を購入したのですが、運用について分からなくなったので、教えていただけると参考になります。 現在手持ちで外貨1万ドル(普通外貨預金口座)あるとすると、半年後に (1)今より円安だと円で、円高だと外貨でもどる預金(金利6%) (2)金利0.35%の外貨定期預金 のどちらかに預入するほうが得策か計算してても分からなくなってしまいました。 どなたか、是非アドバイスをいただけますでしょうか。 少ない資金で留学するため、少しでも得なほうを選びたいと切実です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

半年後に外貨をお使いになるということでしょうか? もしそうであるなら(1)はたいへん危険です。 (2)にして置いたほうがいいと思います。(もう少し時間があれば(1)) ただ、今、外貨普通預金に入っているとのことですが現金もしくはTCで引き出せるのでしょうか? 私が利用している銀行は現金(外貨)でも引き出しができますが手数料1500円取られますし、 TCで引き出すにしても金額の0.05%(最低1500円)取られます。 つまり、半年程度の期間では手数料の取られ損になります。

tamago64
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外貨普通預金から、海外で開設した口座に送金予定にしています。 現在利用している銀行では月1回は送金手数料が無料ということでしたので。 引出す際に手数料がとられることは知りませんでした。 もう少し勉強してみます。

その他の回答 (3)

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

振込手数料無料というのは、日本国内の他行あてでしょう。海外の銀行宛送金まで無料にする銀行があるとは思えません。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

NO.1です。 1)が参考URLの商品なら、預金という名前の為替レートを当てるギャンブルです。円とドルなら円で預けないといけませんが、元資はありますか?今、外貨預金したということは、外貨を調達したいという意向だと思いますが、円で戻ってきて、円安だと両替は不利になります。年利6%ということは、半年では3%の利息ですが、そのくらいは両替手数料で飛んでしまうような気がします。 2)満期時に外貨で受け取ることができますか?円に戻すのが前提のタイプが多いです。チェックしてください。 増やすより減らさないことを考えるのが得策です。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/dcd/index.html
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

もう外貨にしてしまったので、そのままが良いと思います。 理由 比較する前に、それらの預金は手持ちの外貨普通預金から手数料なしで預け入れいれることができるのか?という疑問です。 日本国内では、外貨預金は外貨を調達する手段ではなくて、銀行が手数料を稼ぐツールのようなもので、外貨預金を外貨の現金で引き出すときでさえ手数料がかかります。 私見を言えば、今が円高とはとても思えません。

関連するQ&A

  • 留学生の外貨運用方法について

    二ヶ月後に留学で渡米することになりました。学費と生活費で500万円ほどかかるので、円高の今のうちにドルを購入しておこうと思っていますが、外貨預金とか、FXとか色んな言葉が世の中に飛び交っていて何をどうするのが一番お得なのかよくわかりません。 とりあえずシティバンクは為替手数料が1ドルあたり1円だと聞いたので、早速口座を開設して500万円分ドルに変えておこうかと思っています。アメリカに着いたら、恐らく現地のローカル銀行に口座を開設するとは思いますが、もしシティバンクが現地にある場合、シティバンクATMで下ろせば手数料っていうのは要らないんですよね?それとも送金料が要るのでしょうか。。 あと、上記の行為は”外貨預金”にあたるのでしょうか。外貨預金は手数料も高く、FXがお得だと世間で言われているようですが、私のように留学するケースにおいても可能な運用方法なのでしょうか?(購入したドルを現地で下ろせるもの?)

  • 短期間での資産運用について(外貨で考え中)

    こんにちは、皆さんのアドバイスをお伺いしたく投稿します。 私は今年6月くらいにオーストラリアに留学を考えていまして、 そのための資金が今600万程貯まっております。このうち300万から500万を、外貨で有利に運用して少しでも資産を増やせたらと思っているのですが、どの方法がいいか悩んでいます。できれば豪ドルで運用し、そのまま豪ドルで降ろせるような方法がいいのではと考えております。期間が約6ヶ月とそんなに長くないので、三ヶ月スパンでの運用を考えています。 (ローリスクを希望 外貨運用は初めてで知識も初歩的なことしか知りません) 私の考えでは、シティバンクの外貨定期預金キャンペーンを利用して一ヶ月OR三ヶ月定期にする(豪ドル)→利率は一ヶ月10% 三ヶ月→4%です。この場合満期時に、豪ドルで降ろすことは可能なのでしょうか?もし日本円でしか降ろせなければなるべく円高の日に預け、円安の日に円に戻すという解釈でよろしいですか? 他に何かいい運用方法や、自分だったらこうするというような提案等ありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 手持ちの外貨(US$) 運用方法

    手元にUS$が有り 外貨預金や預け入れ銀行について色々と調べたのですが 良い運用方法がわからず、家で眠ったままになっています。 出し入れの際にかかる手数料や、 為替レートの変動の事を考えると 預金をしても損する事になるのではないかと思い なかなか行動にうつせずにいます。 手持ちの外貨をそのまま預け入れ・引き出しができる (円に換えるつもりはありません) 外貨預金お薦めの銀行、 リスクの少ない運用方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外貨で資産運用したいのですが・・・

    初心者です。 ど素人なので教えて下さい。 まずは、試しに100万円を運用してみようと思ってます。 1.円安の時を狙って外貨預金をした方が利を得ることが出来るんですよね? 2.今すぐなら米ドルだと思うのですが、NZドルは今買うとどうでしょう? 3.外貨預金で注意すべき事があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 長期での外貨運用

    外貨には手を出したことのない初心者ですが、 余裕の資金があるので、長期(10年以上)での外貨運用を考えています。 もし、円高になっておれば、外貨で引きだして、外貨で使おうと考えています。 (1) 外貨でも引き出せる、銀行・証券会社は何処ですか?    できれば、手数料の安いところで。    ソニーは外貨で引き出せないそうですねぇ。 (2) 運用するなら、外貨MMF?定期?外債?    どれがいいでしょうか? (3) その他、何でもけっこうですので、    アドバイスよろしくお願いします。

  • 定期預金

    定期預金口座を作ろうと考えています。今候補になっているプランが5年もので金利もいいのですが、5年後満期の時に円安ドル高であれば円で、円高ドル安であればドルで元本が戻ってくるという仕組みなんです。基本的には結構お得なんですが、もし5年後円高ドル安になっていれば元本割れのおそれも・・・。ずっと円安できてるしそれほど心配はないと思っているのですが、可能性としてはどうなんでしょうか?

  • 外貨での運用・貯蓄

    余裕資金の中から1~2000万円ほど外貨にて運用したいと思っています。 現在外貨預金等で所有している外貨は0の状態で、複数通貨での運用を考えています。 このように外貨財産が0の状態で新しく外貨運用をする場合、どのような割合で通貨を分けて投資するのが最適だと思われますか? 考えている通貨は  ・米ドル(やっぱり王道?)  ・豪ドル(資源国、利率が高め)  ・ユーロ(米ドルについで信頼のある通貨?)  ・NYドル(利率が高め) です。 あと、補足として  ・5~10年ほどの長期運用を検討中  ・円ではなく外貨でも資産を所有したいこともあり、基本的に「外貨→円」に変更はしない   (運用期間が終了しても、よほどの事情がない限りは同じ通貨での再運用を検討) となります。 みなさまならどのように分けて運用を考えますか?

  • 外貨を運用するには

    \120のレートの時に外貨普通預金をしました。(citi bank) 引き出そうにも円高で引き出せないまま長期塩漬けにしたままです。円転すると損をするので外貨のまますこしでも効率よく運用する方法を教えてください。

  • 円高なので・・

    ど素人ですので、教えてください!! 円高ということで、手持ちの円をドルに変えて、円安になったときにドルを円に変えるという方法で少しでも儲けた気になりたいと思っています。 この場合、やはり外貨預金という方法がよいのでしょうか? それとも、どこかで現金で円をドルに変え、家で保管して、円安になったときにまたドルを円に変える方法のほうが良いのでしょうか? 前者の方法の場合、外貨普通預金と外貨定期預金の違いを教えてください。 また、後者の場合、両替はどこで行えばよいのかも教えてください。 何もわかっていなくてすみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 外貨の資産運用について

     これから外貨で資産運用(といっても対した額ではないのですが)をしようと考えているものです。  当初は近くの銀行で外貨預金でも、と思っていたのですが、このサイトなどで、色々調べてるうちに外貨預金以外にもMMF、証拠取引など、様々な種類がある事を知りました。  簡単に検索などしてみた限りで分かったことは、預金は、余りメリットがない。MMFは非課税で、外貨としての元本の保障もない。と言ったぐらいでしょうか。  そこで、色々な手法の中から検討して選択していきたいので、外貨による資産運用にはどういった種類があって、どのようなメリット、でメリットがあるのか、どう言った所で、購入、もしくは投資ができるのかなど、特徴を教えて頂きたいと思います(勿論円高によるリスクは承知しています)。  付随して、最初に選択肢にあった外貨預金で一番有利と言われている某ネット銀行の外貨のMMFなのですが、あれはやはり、雑所得扱いになるのでしょうか。また、ドルやユーロなどの貨幣レートが同時に一つのチャートに載っているサイトはないでしょうか。一度見かけた気がしたのですが、そのあと中々見つけ出せません。  詳しいかたおられましたら、ご教示願います。

専門家に質問してみよう