• ベストアンサー

半年後の11月からボストンに留学します。外貨運用についてをご相談させてください。

円高なので外貨を購入したのですが、運用について分からなくなったので、教えていただけると参考になります。 現在手持ちで外貨1万ドル(普通外貨預金口座)あるとすると、半年後に (1)今より円安だと円で、円高だと外貨でもどる預金(金利6%) (2)金利0.35%の外貨定期預金 のどちらかに預入するほうが得策か計算してても分からなくなってしまいました。 どなたか、是非アドバイスをいただけますでしょうか。 少ない資金で留学するため、少しでも得なほうを選びたいと切実です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

半年後に外貨をお使いになるということでしょうか? もしそうであるなら(1)はたいへん危険です。 (2)にして置いたほうがいいと思います。(もう少し時間があれば(1)) ただ、今、外貨普通預金に入っているとのことですが現金もしくはTCで引き出せるのでしょうか? 私が利用している銀行は現金(外貨)でも引き出しができますが手数料1500円取られますし、 TCで引き出すにしても金額の0.05%(最低1500円)取られます。 つまり、半年程度の期間では手数料の取られ損になります。

tamago64
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 外貨普通預金から、海外で開設した口座に送金予定にしています。 現在利用している銀行では月1回は送金手数料が無料ということでしたので。 引出す際に手数料がとられることは知りませんでした。 もう少し勉強してみます。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

振込手数料無料というのは、日本国内の他行あてでしょう。海外の銀行宛送金まで無料にする銀行があるとは思えません。

回答No.2

NO.1です。 1)が参考URLの商品なら、預金という名前の為替レートを当てるギャンブルです。円とドルなら円で預けないといけませんが、元資はありますか?今、外貨預金したということは、外貨を調達したいという意向だと思いますが、円で戻ってきて、円安だと両替は不利になります。年利6%ということは、半年では3%の利息ですが、そのくらいは両替手数料で飛んでしまうような気がします。 2)満期時に外貨で受け取ることができますか?円に戻すのが前提のタイプが多いです。チェックしてください。 増やすより減らさないことを考えるのが得策です。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/dcd/index.html
回答No.1

もう外貨にしてしまったので、そのままが良いと思います。 理由 比較する前に、それらの預金は手持ちの外貨普通預金から手数料なしで預け入れいれることができるのか?という疑問です。 日本国内では、外貨預金は外貨を調達する手段ではなくて、銀行が手数料を稼ぐツールのようなもので、外貨預金を外貨の現金で引き出すときでさえ手数料がかかります。 私見を言えば、今が円高とはとても思えません。