• ベストアンサー

チワワの食糞をやめさせたい

現在1才4ヶ月のチワワを飼っています。 目に病気があり、ペットショップで売れ残っていたところを可哀想に思い、 今年の3月購入しました。 もうすっかり我が家にも慣れ、欠かせない存在になっていますが、 ショップ暮らしが長かったためか、自分でした糞を食べてしまいます。 糞にカラシをかけてみたり、市販のシロップを試してみたりと対策をしてみましたが、 あまり効果が見られません。 こんな方法をやってみたら効果あったなど対策、ご意見があったら教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>チワワの食糞をやめさせたい      ↓ 我が家には、現在はチワワが3匹居リますが、内1匹が時々していました。 獣医さんに相談した時に利いた事ですが、原因としては(個体毎に違うのでしょうが)・・・ (1)育った環境(エサの与え方や躾) (2)食事の内容や与え方とか消化状況(餌の中の成分の残滓が多いと臭い的に餌と見做す) (3)糞をした時に素早く処理されず、食糞した時に叱られた→隠れて食糞する。 対策 ◇市販のシロップや唐辛子他を振りかける等は犬によっては効果があるかもしれませんが、我が家ではダメでした。 ◇糞をしたときに褒めて上げる(撫ぜる、言葉かけ、オヤツ)→ウンチをした事を報告するようになる。 ◇個体毎のトイレ特性をチェックしておく→散歩中にする子もいれば帰宅してからの子も、食事したら15分以内にする子が有るので、可能な限り散歩の時間や食事時間を規則正しくし、ウンチをしたら褒めて上げると共に素早く処理する習慣化が大事。 褒めて育てると犬は→生活リズムや習慣に成り、さらに飼い主に可愛がられ褒められたくなるので、飼い主が規則正しく食事や散歩をするように持っていくのが有効であり、それが習慣≒躾(食糞防止)にも成って行くように思います。

Anthony0701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 詳しい実体験まで教えていただき助かります。 ”習慣”が大切なんですね。今まであまり意識していませんでした。 ご回答を拝見して、”食糞”の問題に限らず、もう少し広い視点で”しつけ”を考えようかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.5

回答が出尽くしているようですが、補足させていただきます。  犬の腸は短くて、未消化のものが糞として排泄されます。特に子犬のうちは、その傾向が強くあり、自分の糞を前にして、あ!おいしそうな肉がある。食べよう!という展開になります。これには個体差がありますが、概ねほとんどの子犬は食糞の傾向があります。お宅のワンちゃんはその傾向が強いのだと思います。  対策ですが、他の方が回答されているように、糞をしたらすぐに片づけてしまうことを徹底することです。大人になるに従い食糞はしなくなります。  それから、他の動物の糞に異常な関心や征服欲をしめす場合もありますから、散歩中など気を付けねばなりません。私のかつての愛犬は、猫に対して強い敵愾心があり、その糞に対しても関心があって食べてしまうところがありました。きっと、それで征服したとか思うのでしょうか。これに対しては、飼い主が気を付けるしかなく、散歩のときは、リードを短くして、決して放し飼いしないなど、気を使いました。  とまあ、心配はありますが、食糞で死ぬことはありませんし、衛生上良くないから気を付けてあげるくらいの気持ちでよろしいのではありませんか?  

Anthony0701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 大人になるにつれて自然と止めることもあるですね。 今後は即片付けるようにすること、 もし食べてしまっても、あまり見ていて気持ちのいいものではありませんが、 犬の特性ということで寛容な気持ちで叱るのはやめようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171967
noname#171967
回答No.3

画像のワンちゃんでしょうか? かわいいですね。 うちの犬は一歳過ぎまで食べてましたが、 餌を替えたらあっさりしなくなりました。 自分の排泄物を食べる分には 健康上は問題がないと聞いていますし、 あまり神経質になると 犬が察して 逆効果らしいですよ。 排泄したら何気なくさっと片づけるように。 (叱ってはいないと思いますが) 叱らない方がいいですよ。

Anthony0701
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、写真のワンです。 今まで食べているのを現行犯で見つけたときは叱ってましたが、 あまり良くないんですね。 今後は黙って取り上げるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

何時までも,糞を片付けないからです。早々と片付ければ食うことはできません。 散歩中も糞がありそうな場所は避ければよろしい。 要は、貴方の管理の仕方次第です。犬の食糞の多くは、飼い主の関心を繋ぎとめていたいからだと良く言われますが、食糞は、本能の一つでもあるのです。母犬は子犬の食糞を日常的に行います。

Anthony0701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 犬の本能ということで仕方ない部分もあるんですね。 する時間はだいたい決まっているのでなるべく早く片付けるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

私も飼っていたラブラドールの食糞に悩まされました。彼は「人糞」愛好家で、散歩でリードから開放してやると一目散に山の中へ。帰ってくると「うんこ、臭い!!」そんな状態で顔をペロッされる(思い出すだけでも具合が悪くなります) 愛犬は自分のだけでしょうか?聞いた話では、本来、犬はみんなそうらしい。 私の場合は、「しつけ」ではダメでした、そのような機会も、そんなに多くはありませんしね。 貴方の愛犬は、まだ若い犬ですから「しつけ」で矯正出来そうですね。 ウンチをすぐ撤去し「食えなくする」する・・・・食べようとすると、ウンチより格段においしいエサ(何か分りませんが)の方に誘導する・・・・程度しか思いつきません。根気良く、優しく、しつけてください。

Anthony0701
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ”人の・・・”はきついですね。 かわりにおやつを用意する作戦いいですね。 試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食糞を止めさせられた方へ

    今、8ヶ月になるチワワを飼っています。 生後半年でペットショップから購入しました。 先に飼っていたチワワ7才と同じ ゲージに入れていて、その犬の糞を食べてしまいます。 ビタースプレーしても、スプレーした時以外は、食べてしまいます。 しかも、寝床に糞を持って置いてしまいます。

  • チワワを販売しているサイトはありますか?

    我が家でチワワを飼いたいと思っていて、ペットショップ以外にもチワワを販売しているサイトを探しています。ご利用された方でこれはおすすめ!というものがあれば教えてください。 チワワを販売しているペットショップが検索できるものでもいいです。

    • 締切済み
  • 愛犬の食糞

    生後1年5ヶ月のうちの愛犬(パグ♀)が、 最近よく食糞をしてしまうんです。 市販の食糞防止シロップなども試したのですが、 あまり効果がありませんでした。 なにかいい対策法を知っている方はいませんか? いらっしゃったらぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • チワワを飼いたいんです。教えてください!!

    埼玉県草加市にすんでいます。 チワワが、欲しいので、いろいろさがしています。 ペットショップへいっても1~2匹ほどで、すでに売約済みだったり、 ネットでも見ていますがやはり写真ではなく、自分の目でこの子だ!!って子にあいたいのです。 どなたか、チワワのたくさんいるショップや、見学できる犬舎をご存知ないでしょうか。 できれば、草加近郊が希望ですが、多少遠くても会いに行きたいと思います。

    • ベストアンサー
  • チワワのペットショップ(首都圏)

    チワワを2匹飼うことになったのですが、 なかなか実際みて触れて買う場所がないです。 ネットで調べても画像のみで「直接みたい」と 言ったのですが「直接見てからの断りは困る」と 言われました。病気がうつったりとかを懸念されてる みたいです。 ペットショップでもなかなか何匹もチワワがいる ペットショップがなくて。。。 何匹かいる中で選べるショップをご存知の方 いませんか。

    • ベストアンサー
  • チワワのドライフード

    私は、現在、ロングコートチワワの5ヶ月になる、♀と生活してます。 タイトルの通りなんですが、皆さんはチワワに限らず、ドライフードの銘柄はなにをあげてますか?? 私は『ユーカヌバ子犬用』をペットショップから迎い入れた時から上げ続けてます。 でも、聞いた話じゃ、ユカヌバは涙焼けが多く、糞の匂いもきつい為、あまりおすすめじゃないと聞きました。 そこで、残りも半分ぐらいになってきたので、フードを変えてみたく、何かお勧めがあったら、ご教授していただきたく、書き込みしました。 まぁ、現在は特に病気も無く、健康に育ってるので、変えないといけない事はないんですが、今後の参考に聞きたいとおもっております。 本当に、うちはこれを使ってるよ~とかこのフードはいいよ~!とか簡単で結構なので、沢山の書き込みを待ってます♪

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬

    ネットで可愛いチワワを見つけ 名古屋にあるペットショップからチワワを買い、今日ペットショップの店員さんがチワワを東京まで車で連れてきてくれました! 10時30分頃帰宅して ケージに入れたのですが ご飯を全く食べず 2回嘔吐、1回吐血、2回下痢をしました 今はぐったりして寝ています 部屋も26度に設定していて熱中症ではないと思うんですが、 これは何かの病気でしょうか? それとも新しい環境に来たばかりなのでストレスや疲れが原因なのでしょうか? 回答お願いします!

    • ベストアンサー
  • 5ヶ月のメスのチワワ・・便の色が黒い

    いつもお世話になっております。 昨日生後5ヶ月のメスのチワワをペットショップにて購入しました。 そこで質問なのですが、今日の夜排泄された糞を確認したところ、このチワワの糞の色が黒いのです。 少し緑色っぽい黒さのような気がします。 昨日の夕方、家に連れてかえる前にペットショップの方が健康診断に連れていってくださったのですが、結果は少し下痢ぎみだということでした。 (他は異常なしで、健康状態は良好だということです) そこで、お薬をもらい昨日の夜から餌に混ぜて与えています。 ちなみに頂いた健康診断結果の用紙を見てみると、糞便のところに「ジアルジア」と書いてあります。 便の形は良く、ティッシュで軽く便をつまめるのですが、犬が排泄したすぐ後に処理しようとペットシーツに近づくと、便の臭いが少しキツク、くさかったです。 餌はペットショップでも与えていたという、子犬用のユーカヌバを与えています。 便の色が黒いのは、ジアルジアという病気のせいでしょうか? 昨日動物病院へペットショップの方が健康診断に連れていってくれたばかりなので、またすぐに行くのも・・と思ってしまいます。 2、3日様子を見たほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワ・Mダックスどちらがおすすめ?

    以前、Mダックスを飼っていましたので、ペットを育てる大変さは十分理解しております。 また犬を飼いたいなと思っておりますが、 Mダックスにするかチワワにするか決めかねています。チワワのように体が小さいと、少しの衝撃でも 骨が折れてしまうのではないか、病気になりやすいのではないかと気になります。 ペットショップではいいことしか教えていただけないので、実際にチワワを飼ってらっしゃる方にお話を伺えたらと思い質問させていただきました。 (1)超小型犬だから、毎日の散歩はいらないのは本当? (2)かかりやすい病気(ダックスはヘルニア・耳の病気など) (3)体が小さいから病気になりやすい? (4)ロングORスムース?カラー、性別 (5)チワワのオススメポイントなど Mダックスは飼っていたので、多少知識があります。 チワワを飼ってらっしゃる方からご回答おまちしております。

    • 締切済み
  • チワワは、あまり吠えない。ポメラニアンは吠える。

    今日、近所を歩いていると、庭先のチワワがものすごく吼えていました。 あれっ! チワワっておまり吠えない、おとなしい犬種じゃないの? と思っていました。 で、我が家のポメラニアンは、滅多に吠えません。 買う前には、周りから、ポメラニアンは吼えるよって聞いていましたし、ネットなんかで調べても吠えると書いてありました。 ポメラニアン=吠えるじゃなくって、犬の性格によるもんですか? まだ、3ケ月半なんで本来の吠える性格はこれからですか? 近くのペットショップの子犬は3ケ月前後で吠えまくってました。

    • ベストアンサー