• ベストアンサー

チワワの子犬

ネットで可愛いチワワを見つけ 名古屋にあるペットショップからチワワを買い、今日ペットショップの店員さんがチワワを東京まで車で連れてきてくれました! 10時30分頃帰宅して ケージに入れたのですが ご飯を全く食べず 2回嘔吐、1回吐血、2回下痢をしました 今はぐったりして寝ています 部屋も26度に設定していて熱中症ではないと思うんですが、 これは何かの病気でしょうか? それとも新しい環境に来たばかりなのでストレスや疲れが原因なのでしょうか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

名古屋から東京まで車に乗るということは子犬にとってはかなりのストレスになります。車よいと環境の変化によるストレスだと思います。 何も食べないということは、栄養が摂取できないわけですから、死んでしまいます。早く獣医さんに連れて行って点滴をしてもらい、ついでに健康診断もしてもらいましょう。 動物は口がきけませんので、その分人間がきちんと観察しなければいけません。動物は身体が小さいので、少しでもおかしいと思ったら、早く処置をしないと手遅れになります。人間の赤ちゃんと同じです。 いくらお金のためとはいえ、子犬を名古屋から東京に運ぶとは、そのペットショップもほんとうに動物を愛しているとはいえません。

agdjptwjgp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ないです。 すぐに病院に連れていき吐き気止めの注射を打ち薬ももらいました! 診断結果はやはり長旅による疲れだったようです。 いまは凄く元気にしています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#138434
noname#138434
回答No.3

もう24日も経っていますがワンちゃん大丈夫だったんでしょうか…無事を祈るしかないですが…

agdjptwjgp
質問者

お礼

いまは元気に暮らしているので大丈夫です! 心配してくださってありがとうございます!

• senbei99
回答No.2

原因がストレスや疲れかあるいは病気かわかりませんが、 子犬が嘔吐、吐血、下痢を繰り返しているのはかなり危険な状態です。 早急に獣医さんに見て貰ってください。 なお、名古屋から東京程度の距離を子犬が車等で移動させられるのは、 ブリーダーやペットショップではよくある事です。 通常はこの程度の移動で、嘔吐ということはあっても、吐血まですること はまずありません。

agdjptwjgp
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ないです。 やはり疲れが原因だったようで いまは元気に暮らしてます! 本当にありがとうございました!