• ベストアンサー

チワワの子犬

ネットで可愛いチワワを見つけ 名古屋にあるペットショップからチワワを買い、今日ペットショップの店員さんがチワワを東京まで車で連れてきてくれました! 10時30分頃帰宅して ケージに入れたのですが ご飯を全く食べず 2回嘔吐、1回吐血、2回下痢をしました 今はぐったりして寝ています 部屋も26度に設定していて熱中症ではないと思うんですが、 これは何かの病気でしょうか? それとも新しい環境に来たばかりなのでストレスや疲れが原因なのでしょうか? 回答お願いします!

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名古屋から東京まで車に乗るということは子犬にとってはかなりのストレスになります。車よいと環境の変化によるストレスだと思います。 何も食べないということは、栄養が摂取できないわけですから、死んでしまいます。早く獣医さんに連れて行って点滴をしてもらい、ついでに健康診断もしてもらいましょう。 動物は口がきけませんので、その分人間がきちんと観察しなければいけません。動物は身体が小さいので、少しでもおかしいと思ったら、早く処置をしないと手遅れになります。人間の赤ちゃんと同じです。 いくらお金のためとはいえ、子犬を名古屋から東京に運ぶとは、そのペットショップもほんとうに動物を愛しているとはいえません。

agdjptwjgp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ないです。 すぐに病院に連れていき吐き気止めの注射を打ち薬ももらいました! 診断結果はやはり長旅による疲れだったようです。 いまは凄く元気にしています。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#138434
noname#138434
回答No.3

もう24日も経っていますがワンちゃん大丈夫だったんでしょうか…無事を祈るしかないですが…

agdjptwjgp
質問者

お礼

いまは元気に暮らしているので大丈夫です! 心配してくださってありがとうございます!

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

原因がストレスや疲れかあるいは病気かわかりませんが、 子犬が嘔吐、吐血、下痢を繰り返しているのはかなり危険な状態です。 早急に獣医さんに見て貰ってください。 なお、名古屋から東京程度の距離を子犬が車等で移動させられるのは、 ブリーダーやペットショップではよくある事です。 通常はこの程度の移動で、嘔吐ということはあっても、吐血まですること はまずありません。

agdjptwjgp
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい本当に申し訳ないです。 やはり疲れが原因だったようで いまは元気に暮らしてます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教えてください!チワワの子犬がごはんを食べません。。

    2ヶ月になるチワワの子犬が最近我が家にやってきました。 到着したその日は、ごはんをきちんと食べていたのですが、数日たったらぜんぜん食べてくれなくなりました。ドックフードに記載されている規定量(=ペットショップで言われた量も同じ)にぜんぜん足りません。えさは、ドライフードをふやかしたものにささみをまぜたものをあげています。 ぜんぜん食べないのでそのままえさを置いて外出して、帰ってくるとなくなっていたりもするのですが、 そのときは、たくさん吐いてしまっています。 帰宅してからまたえさをあげてもほとんど食べません。 遊びは元気よくぴょんぴょん跳ねて遊んでいます。 健康については、ペットショップでは購入したとき、健康診断済で問題ないとのことを言われました。 (ちかいうちにまた健康診断に行こうとは思っていますが) ストレスからなのでしょうか? はじめだけで、おちつくものでしょうか? それとも、食べてくれる餌に変えていくべきでしょうか? どうしたらいいでしょうか??心配でなりません。

    • ベストアンサー
  • チワワの特徴・飼い方教えて下さい

    こんにちは。今日ペットショップです~ごくおとなしいチワワを購入しました。机において、こっちおいで~と呼んでもじっと動かないくらいです。自分のケージに戻るとぬいぐるみをガジガジと噛んだりして遊んでいますが、飛びついたりとか大きなリアクションは皆無です。店員さんにはなついています。月齢は3ヶ月弱です。チワワってかなりおとなしい性格なんですか? 気になるのはとても食が細いらしくあまりご飯を食べないということ。(兄弟犬もそうらしいですが健康上問題はないとか)それから、頭蓋骨が、ほんとはもっと閉まっていないといけないのが閉まっていないらしく、頭頂部あたりが2,3cmペコペコと柔らかいです。店員さんに気をつけて下さいね~とは言われました。でもチワワにはよくあることと聞きました。そうなんですか?外斜視もありますが、このことが病気につながったりすることもあるんでしょうか? こちらの都合で受け取りは3日後なので、それまでにチワワのこと色々知っておきたいのでご存じの方は教えて下さい。特にトイレトレーニングの仕方教えて下さい。ケージ内のトイレでするようしつけるつもりです。 たくさん質問書いてしまいましたが、ご存じの分だけでいいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬が嘔吐しちゃいました…

    生後2ヶ月のビーグルを飼っています。我が家にきたのは4日前なんですが、さきほど遊んでいるときに、スプーン1杯ほど嘔吐してしまいました。ドライフードをぬるま湯で柔らかくしたものを食べていて、ご飯のときよりも水っぽくペースト状のような感じの嘔吐なのですが…。その後はゲージにつかまってクンクン鳴いたり、嘔吐する前と元気さに変わりはないように見えます。環境がかわってストレスが溜まることは、ワンちゃんを購入する際に聞いていました。なので今はそっと休ませてあげてます。 少し様子をみようと、ペットショップには連絡していません。ペットショップに病院が併設されていますが、家から1時間以上かかるのですぐには連れていけず…。 よくわからないのですが、やはりペットショップに連絡して状況を伝えたほうがよろしいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬のエサやりについて

    4ヶ月のトイプードルを飼っています この子はペットショップでかったのですが そこのペットショップのトレーナーの方に ご飯をあげる際、ないているときはあげず なかなくなってから、褒めてあげるように と教えていただきました いざ実行しようとして思ったんですが ないているときにドッグフードを入れた お皿はこの子の見える場所におくのか、見えない場所におくのか 知りたいです 匂いで袋からドッグフードをだしたのはわかっているようで ケージの中で大暴れです 無駄吠えのしつけはできている子らしいので 通常のときは吠えたりはしません ご飯のときと 外出時、帰宅時になくくらいです このときどうしたらいいでしょうか

    • ベストアンサー
  • チワワかミニチュアを飼おうと思っています

    今日ペットショップに行って一目ぼれのチワワ(4ヶ月・オス)に出会いました。購入するにあたって何点か気になることがあります。ペットショップの店員さんやペットの本など読んだのですが・・・みなさんの意見はどうでしょうか? (1)オスはマーキングをする。 (躾で直るという意見と習性だから直らないと言う意見がありました。また、躾しても去勢をしないと直らないのでしょうか・・・?) (2)チワワはミニチュアダックスより体が弱い。 (候補としてミニチュアダックスも考えていたので・・・) 回答お願いします。

    • 締切済み
  • チワワのシャンプー

    生後90日のチワワをペットショップで購入しました。 今のところ、ご飯も良く食べ、元気に遊び、 おしっこも、うんちもしてます。健康体です。 で、やっぱり犬臭が少しするし、ウチに来てから 一週間経ったし、シャンプーしようかなと思うんですが、 もうしてもいいんですかね。 2回目のワクチンは終わってるようです。 3月の初旬に3回目のワクチンを打つように言われてます。

    • ベストアンサー
  • うさぎについて誰か回答お願いします.

    初めて質問させていただきます. 今日の夕方に、ペットショップからライオンロップという種類のうさぎを家に連れてきました. ケージも用意して、トイレも覚えているし、ご飯も食べるし水も飲んだのですが今くらいの時間になってケージの中で暴れています. バタバタ暴れていてケガをしないかも心配ですし、何よりもペットショップの方に 『お家に帰ってから環境が変わってストレスが溜まり、下痢になって死ぬかもしれない』 と何回も言われたので不安で不安で仕方ありません. ストレスが溜まらないように、抱っこなどは一切していないです. これは、まだ慣れていないうちは仕方ないことなのでしょうか? 死んでしまったら… と、怖くて落ち着きません. 誰かうさぎに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい.

  • チワワのトイレ躾について

    この度は、お世話になります。 かねてから念願であったわんちゃんを飼う事になりました。 品種はチワワで、ペットショップで6ヶ月程度を暮らし、最近、我家の一因となりました。 ホント可愛いです(^^) ペットショップでは、ある程度トイレの躾もしていて頂いたようで、ケイジの中のトイレではしっかりウンチもしてくれました。 しかし・・・我々夫婦が家に居る時は、わんちゃんはケイジから出し、リビング等で遊ばせています。 そこに、ケイジに置かれているトイレを持って来て遊ばせているんですが、そのトイレにはしてくれないのが現状です・・・(--;)。 ケイジは2階、リビングは1階にあります。 私たち夫婦として望んでいる事は、ケイジの中ではケイジのトイレ、リビングではリビングのトイレ(つまり1階のトイレ)を使うように躾たいと思っているんですが、これって可能なのでしょうか? 皆さまのアドバイス、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼い始めましたが・・・

    つい先日、実家の母がチワワを飼い始めました。 そのチワワはペットショップでの売れ残りで、年齢が5歳になるのでタダで譲り受けました。 成犬なので子犬から飼うよりも難しいと思ったのですが、母はチワワ欲しさに深く考えず譲り受けてしまった様です。 家に来たその子はおびえていたらしく、母の過剰な接し方にびっくりしたのか2回ほど噛んでしまった様なのです。 それから家族の誰が触ろうとしても唸るようになってしまい、誰も可愛がろうとせず元居たショップに返すと言っています。 返せなければ欲しい人にあげようか、などとも言っています。 そんな無責任な飼い方をして犬の気持ちを考えると涙が出そうです。 私は実家ではなく別の場所に住んでいていつもその子を見ていることはできません。私自身もチワワを飼っていますが、もう一匹飼うとなると悩んでしまいます。 一体どうすればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の体調に関して教えて下さい。

    子犬の体調に関して教えて下さい。 2ヶ月のTプードルです。 5/30日に迎えました。6/1若干便が軟らかくなり、6/2昼頃下痢と嘔吐をしました。 即、動物病院へ便を持って連れて行き、便の検査と診断をして頂きました。 「血便でもないしウィルスもいないので環境変化のストレスでしょう」との事で栄養剤の注射を打ってもらい、吐き気止めと整腸剤を処方してもらい帰宅しました。 今日現在でも下痢が止まらず、昨日は無かったのですが本日朝ご飯の後に嘔吐しました。 又、昨日の晩ご飯より食欲も落ちた様です。(食いが悪くなりました) 元気はあり遊び回っているのですが・・・・ ストレスからの下痢と嘔吐は暫く続く物なのでしょうか? 食欲が落ちてきたのも心配です。 再度、動物病院へ連れて行くべきでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー