5ヶ月のメスのチワワの便色が黒い

このQ&Aのポイント
  • 5ヶ月のメスのチワワをペットショップで購入し、便の色が黒くなっていることについて質問があります。
  • ペットショップでの健康診断では下痢ぎみと診断され、お薬をもらっています。
  • 便の臭いが強くなっており、便の色の変化はジアルジアという病気の可能性がありますが、動物病院へ行くか様子を見るか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

5ヶ月のメスのチワワ・・便の色が黒い

いつもお世話になっております。 昨日生後5ヶ月のメスのチワワをペットショップにて購入しました。 そこで質問なのですが、今日の夜排泄された糞を確認したところ、このチワワの糞の色が黒いのです。 少し緑色っぽい黒さのような気がします。 昨日の夕方、家に連れてかえる前にペットショップの方が健康診断に連れていってくださったのですが、結果は少し下痢ぎみだということでした。 (他は異常なしで、健康状態は良好だということです) そこで、お薬をもらい昨日の夜から餌に混ぜて与えています。 ちなみに頂いた健康診断結果の用紙を見てみると、糞便のところに「ジアルジア」と書いてあります。 便の形は良く、ティッシュで軽く便をつまめるのですが、犬が排泄したすぐ後に処理しようとペットシーツに近づくと、便の臭いが少しキツク、くさかったです。 餌はペットショップでも与えていたという、子犬用のユーカヌバを与えています。 便の色が黒いのは、ジアルジアという病気のせいでしょうか? 昨日動物病院へペットショップの方が健康診断に連れていってくれたばかりなので、またすぐに行くのも・・と思ってしまいます。 2、3日様子を見たほうが良いのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimarin
  • ベストアンサー率53% (53/99)
回答No.2

我が家の3頭中2頭がユーカヌバで育ちました。 固めの黒っぽいカーキ色でしたよ。(クサイことはクサイです) ウンチに関しては心配ないと思います。

tututu0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒っぽいカーキ色ですか。 ネットで調べていると、ユーカヌバを食べている子は黒っぽい便を出すという意見がいくつか見つかりました。 心配ないということで、安心しました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.4

一昔にユーカヌバを与えていました。 ウンチは少量で色は黒かったです。 餌の色=ウンチの色とも思えないです。 材料+成分で変わってくるものだと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115264486 ジアルジアは人にも感染するので注意してください。 ごくありふれた腸管感染症とも言えるのですが、ペットショップ店は要注意ですね

tututu0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! やっぱり餌がユーカヌバだと、便が黒っぽくなるのでしょうか。 人にも感染するのですね。 十分に気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • aomalolo
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

チワワ2匹飼っています。 5か月のチワワちゃんかわいいでしょうね(笑) 糞の色ですが食べ物で変わりますが、食べさせてるのはドッグフードだけですよね? なんせ犬はしゃべれないので素人では分かりません。2、3日様子を見るじゃなく信用できる動物病院へ健康診断結果を持って連れて行ってあげた方が良いと思います。ウチのは2匹とも1歳になるまで病院通いでしたよ。 ペットショップでアニコムに入りましたか?入ったなら1ヶ月は100%保証なのでジャンジャン使いましょう。 どうぞお大事にして下さい。

tututu0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、とても可愛いです!(笑) 食べさせているものですが、ドックフードに犬用の粉ミルクを少量かけて、それをお湯でふやかして与えています。 餌に混ぜる薬が苦いそうなので、薬を使いきるまでは、ドックフードに粉ミルクをかけて与えるつもりです。 そうですね・・何かあってからじゃ遅いですよね・・。 少しでも具合が悪そうな素振りを見せたら、すぐにペットショップに連絡し、かかりつけの動物病院へ連れていってあげたいと思います。 アニコムには、ペットショップでは入っていません。 今日自分の判断でネット上で手続きをしました。 回答ありがとうございまじた!

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.1

生涯初の愛犬が3歳になった者です。 犬のウンチの話を少しします。 犬は同じご飯しか食べませんので、基本的にご飯と同じ様な色で、 臭いもご飯の臭いをきつくした物になります。 投薬している時は臭いもまざりますのでこの限りではないです。 下痢気味だと黒いウンチの時もあった気もします。 まぁ素人ですからこれくらいしか言えませんが、 ご飯の色、臭いと比べてどうでしょうか??

tututu0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご飯と同じような色なんですか。 家で食べさせているご飯の色は濃い茶色です。 便の匂いはほのかにご飯の臭いがします。 このエサの匂い自体が少しが苦手に感じるので、糞もよけい臭く思えるのかもしれません。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • チワワのドライフード

    私は、現在、ロングコートチワワの5ヶ月になる、♀と生活してます。 タイトルの通りなんですが、皆さんはチワワに限らず、ドライフードの銘柄はなにをあげてますか?? 私は『ユーカヌバ子犬用』をペットショップから迎い入れた時から上げ続けてます。 でも、聞いた話じゃ、ユカヌバは涙焼けが多く、糞の匂いもきつい為、あまりおすすめじゃないと聞きました。 そこで、残りも半分ぐらいになってきたので、フードを変えてみたく、何かお勧めがあったら、ご教授していただきたく、書き込みしました。 まぁ、現在は特に病気も無く、健康に育ってるので、変えないといけない事はないんですが、今後の参考に聞きたいとおもっております。 本当に、うちはこれを使ってるよ~とかこのフードはいいよ~!とか簡単で結構なので、沢山の書き込みを待ってます♪

    • ベストアンサー
  • 教えてください!チワワの子犬がごはんを食べません。。

    2ヶ月になるチワワの子犬が最近我が家にやってきました。 到着したその日は、ごはんをきちんと食べていたのですが、数日たったらぜんぜん食べてくれなくなりました。ドックフードに記載されている規定量(=ペットショップで言われた量も同じ)にぜんぜん足りません。えさは、ドライフードをふやかしたものにささみをまぜたものをあげています。 ぜんぜん食べないのでそのままえさを置いて外出して、帰ってくるとなくなっていたりもするのですが、 そのときは、たくさん吐いてしまっています。 帰宅してからまたえさをあげてもほとんど食べません。 遊びは元気よくぴょんぴょん跳ねて遊んでいます。 健康については、ペットショップでは購入したとき、健康診断済で問題ないとのことを言われました。 (ちかいうちにまた健康診断に行こうとは思っていますが) ストレスからなのでしょうか? はじめだけで、おちつくものでしょうか? それとも、食べてくれる餌に変えていくべきでしょうか? どうしたらいいでしょうか??心配でなりません。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの食事の量

    現在、2ヶ月と25日のチワワを飼っています。我が家に来て1週間と少し経ちましたが…食事のことで悩んでいます。ブリーダーさんから購入して、餌はユーカヌバのラム&ライス約25粒を3回に分けてあげてくださいの事でした。現在日中はいないので朝のみブドウ糖もあげています。1日約80粒程度をあげていますが、すごくよく食べてもっとほしそうです。本日ペットショップで聞いたところもう少しあげてもいいのでは?といわれました。この月齢の子犬はどのくらいの量をあげるものでしょうか?ちなみに白湯でふやかしてあげています。少しお腹が膨れている?(膨らんでいる)ようなのですが…問題はありませんか?あと…先週病院でワクチンをした際に健康診断を受けて心臓に少し雑音があるので様子を見ていきましょうと言われました。遊ばした後にゼイゼイするようなことがなければ大丈夫と言われましたが今後様子を見ていくことになりました。ブリーダーさんに確認したところ出産時には特に問題もなく、親・兄弟にも以上はないそうです。ブリーダーさんいわくチワワの子犬は子犬のうちは少しの雑音は出るそうなのですが…そのようなものでしょうか?長々と書きましたが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬

    チワワの子犬を飼いたいのですが、健康で、なるべく安く譲って頂ける、ペットショップやブリーダーさんを教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月のチワワのえさについて

    生後6ヶ月のチワワを飼っています。 人生で初めて犬を飼うので、わからないことだらけです・・・。 犬のえさについて、教えてください。 ペットショップでドライフードをお湯でふやかしてペースト状にしてあげていたため、同じようにしてあげていました。 乳歯もはえそろい、そろそろえさを硬くしていこうと思い、ふやかす時間を短くしたり、ふやかすお湯をすくなくしたりしてペースト状にしないであげてみましたが、 そうすると食べる量が極端に少なくなるか、1粒づつをゆっくり食べて数粒で飽きてしまうか・・・という感じです。 それでは、あまりにも食べる量が少なすぎるため、今はふやかして半分くらいペースト状にしてあげているのですが、そろそろ硬いままあげなくてはいけないですよね? 動物病院の先生に相談しても、「少しづつ慣らしていくしかない」と言われてしまい、悩んでいるところです。 何か、いい解決策などあれば教えていただきたいです。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットについて質問です。 我が家ではチワワのメス一頭を飼っています。

    ペットについて質問です。 我が家ではチワワのメス一頭を飼っています。 家族には何もしないお利口さんな子なのですが、ほかの人には、吠えて強く噛み付きます。 どうにかしたいと思ってます。 霧島のショップの人に聞いたら・・・ 「もう1匹オスの子を飼うといい。」 と言われました。 チワワはやはり多頭飼の方が利口な犬が多いのでしょうか?? どなたか、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼いました。食欲や便など心配です。

    一年前に愛犬を7歳で亡くして以来、犬を飼うのをためらっていましたが、先日ペットショップに行き、以前と同じチワワを購入しました。生後45日ほどしか経っていません。 亡くなった犬は、6歳頃から病気がちで、、結局がんで亡くなりました。 今のチワワはとても小さく、生後間もないため何をするにもとても心配です。 二日前の夜に家に来ましたが、夜はペットショップでご飯を食べたので家ではお水だけ飲みました。 便は軟便を夜中に一度しました。 昨日の朝、ショップの方に言われたとおりの分量の餌をお湯でふやかして食べさせましたが、半分くらい残しました。 本当は餌は一日二回と言われていましたが、14時頃に半分の量の餌をあげてみるとペロリと食べました。 そして夜も半分の量をあげ、3分の1ほど残しました。 昨日の日中は便を5回くらいしていますがどれも軟便でした。 そして今朝も餌を半分の量あげましたが、数口食べただけでほとんど残しました。 今朝も軟便を一度しています。 寝ている時以外は元気が良く、遊んでほしそうにしています。 家に来たストレスで便がゆるくなっているのなら良いのですが、沢山食べているわけでもないのに軟便なので心配になってきました。 12歳の息子は嬉しさのあまり、すぐかまってしまい、ゆっくりできないストレスもあるのかと思います。 病院に行くほどでもないのかな・・・とは思いますが、あまりにも小さく、何かあってからでは遅いので、元気があっても受診した方が良いのでしょうか? 病院がまた新たなストレスになるのも可愛そうで、どうしたら良いものかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のチワワがおびえている

    もうすぐ3ヶ月になるチワワなのですが、うちに来てやっと一ヶ月になるのですが、4~5日前くらいから何もしていないのに急にキャンキャンとものすごい声で鳴きながら逃げて行く事が日に何度かあり、どうしたのだろうと心配してたのですが、今日はもうサークルを開け放していてもまったくサークルから出てこなくなり遊ぼうともしなくなりました。 今まではサークルに近寄るだけでシッポをぶんぶん振っておもちゃを自分から持って来たりしていたのに・・・たまたま昨日動物病院に行って健康診断をして貰ったら「健康ですね」と言って頂いたのですが。 餌もサークルに入れてもまったく食べずで余りに心配なので手であげると食べるのですが・・・どうしたら元の元気な子に戻ってくれるのか悩んでいます。ウンコも昨日まではしっかりしていたのですが、今日は一度もしていません。オシッコも回数は少ないように思います。 ストレスなのでしょうか。放っておいても大丈夫なのかとても心配しています。

    • ベストアンサー
  • チワワの幼犬(2~3ヶ月)のえさについて

    うちのチワワ(9月26日生)はえさをあまり食べません。ミルク(子犬、子猫用)も粉も液体もどちらも嫌がります。 犬用のビスケットでさえも嫌がります。 小さい缶詰の4分の1も食べません。 あまりにも食べないので購入したペットショップに相談したところ「実はこの子すごい偏食だったんですよ」と言われてショックでした。 そこのペットショップでこれを食べていましたと言われた缶詰やドライフードを購入したのですが、それも殆ど食べません。 本や雑誌やネットには「子犬は沢山食べるので、食べ過ぎは飼い主が注意してあげましょう」と書いてあることが多く、とても不安です。 食べないわりには元気はいいですが、私の手や洋服などかなりの力で噛んできます。(はっきりいって痛いです) 食べないせいでイライラしているのかな、とも思いますが、どう対処したらいいか悩んでいます。 噛むときは口を持って叱ると書いてあったので実行しましたが、口を持っているときは反省したふりをしてそのあとすぐまた噛みだします。 (怒られていると思っていないのかな?) ごはんをあまりにも食べないことと、常に噛んで来る事と関連があるのでしょうか? チワワは小さくてとってもかわいいのですが、逆に小さすぎてどうやって怒ったらいいのか、またどのくらいの量を食べるのか分からず、悩んでます。

    • ベストアンサー