• ベストアンサー

酢酸ビニル 慣用名 組織名

質問1 CH2=CH-OCOCH3 に対する「酢酸ビニル」は慣用名ですよね? 質問2 この慣用名がつけられた由来のような物があれば教えて欲しいです ~~ビニルという慣用名をやたらみるから何か理由があるのかと思っています 質問3 CH2=CH-OCOCH3 をIUPACが定めた命名法で命名しようとしたのですが うまくできませんでした。 どう考えて命名すればいいのでしょうか? またそうして命名した組織名はどうなりますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

CH2=CH-がビニル基(IUPAC命名法では認められた慣用名です)。 系統名ではエテンから水素が一つ取れた炭化水素基ですから「エテニル基」です。 エステルの命名では、塩の名称と同じように、酸の名称+アルキル基名とする方法があります。 酢酸とエチルアルコール(系統名はエタノール)の縮合によって得られるのが酢酸エチル、 酢酸とビニルアルコール(系統名はエテノール)の縮合によって得られるエステルが酢酸ビニル(酢酸エテニル)です。 ビニルアルコールは不安定ですので、このような反応はできませんが。

kaiopa
質問者

お礼

とてもよくわかりました 回答ありがとうございました